ドラクエタクト CBT版を先行プレイ

シリーズ初のタクティカルRPGを最速プレイ

ドラゴンクエストタクト サムネ

ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)』は、スクエニがおくるスマートフォン向け新作ゲームアプリで、『ドラゴンクエスト』シリーズ初となるタクティカルRPGとなっている。

ゲーム情報を詳しく見る

ドラクエタクトは2020年2月27日からクローズドβテスト(CBT)を開催しており、今回神ゲー攻略編集部が先行プレイ参加枠に当選した!なので本記事では、ドラクエタクトのゲームシステムや育成要素、ガチャなどの見どころをたっぷりお伝えする。

※βテストのプレイデータを正規版に引き継ぐことは出来ない。

3Dのモンスターが可愛いホーム画面

ドラクエタクト CBT

さっそくプレイしてみて最初に驚いたのがホーム画面に出てくるモンスター達の可愛さだ!

ホーム画面にするモンスターはパーティ編成で選べるのだが、3Dで立体的に表現されておりヌメヌメと動き回っていた。愛くるしいその姿はファンにとってたまらないことだろう。

また、画面下部には冒険闘技場なかまスカウト交換所といった要素が確認できた。今回のCBT先行プレイでは、闘技場で遊ぶことは出来なかったが、バトルの基本やそれ以外の要素を紹介していくぞ。

戦略性の高さが魅力的なバトルシステム

初心者でも簡単な基本操作

ドラクエタクト バトル ドラクエタクト バトル

本作の戦闘ではタクティカルバトルが基本となっている。マス目で区切られたマップの上が戦場となり、モンスター同士を順番に動かして戦っていくぞ。

自分のモンスターが動ける範囲は青いマスで表示され、行動を決定するまでは自由に動き回れる。青いマスの行動範囲はモンスターそれぞれで異なり、ステータス上の「いどう力」によって動ける範囲が決まるぞ。

赤いマスはモンスターが攻撃可能な射程を表している。「たたかう」のコマンドや攻撃したいモンスターをタップすると通常攻撃が可能だ。

全体的に通して基本はタップするだけでバトルが進んでいくので、初心者でも簡単に遊べるバトルシステムとなっている。

行動

また攻撃する順番はターン制となっており、画面左上に並んでいるキャラクターが行動の順番を表している。順番を決定する基準はモンスターステータスの「すばやさ」の数値が反映され味方が青、敵が赤といったように分かれている。

攻撃できない場合は「たいき」になる

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

敵の位置が遠く、自分の攻撃が届かない場合は「たいき」を選択しよう。「たいき」は青いマスの範囲内で選択でき、次のモンスターに順番を回せる機能となる。選択した場所によっては敵の攻撃を受けずに順番が帰ってくるので、いかに上手く「たいき」させられるかが勝負の鍵となるだろう。

「呪文」や「とくぎ」を使いこなせ!

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

ドラクエシリーズには欠かせない「呪文」や「とくぎ」だが、本作にはこれらにも射程が存在する。攻撃可能なマスが赤い範囲で表示されるのは「たたかう」の通常攻撃と同じだが、大きく違うはその攻撃範囲射程距離だろう。

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

呪文」や「とくぎ」を発動するにはMPが必要となる。例えばスライムナイトが使う「せんこうずき」は、攻撃できる赤いマスが2つ存在し、範囲内にモンスターがいれば2体同時攻撃が可能となる。また、メラやバギなどの「呪文」は射程距離が長く、敵が近づく前に先制でダメージを与えられるぞ!

弱点で攻撃しよう

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

モンスターには属性耐性があり、それぞれ苦手な属性と得意な属性が設定されている。敵の弱点を突ければ「ばつぐん」の攻撃となり大ダメージを与えられるぞ!

多種多様なクエストに挑戦できる

やりこみ要素が満載

ドラクエタクト 冒険

冒険では様々なクエストを受けられるぞ。マスタリーグの出場を目指して旅するストーリーや強敵なモンスターに挑戦できるイベント、ゴールドや経験値、強化素材などを集められる育成クエストなど多種多様なクエストが用意されている。

なお、神ゲー攻略班ではストーリーを4章まで進めたが、5章の9話で解放されるバトルロードは残念ながら確認できなかった。

ボリューム満点のストーリー

ドラクエタクト ストーリー ドラクエタクト ストーリー

冒険のストーリーはモンスター達が暮らす世界に、人間である主人公が呼び出されてスタートする。モンスター達に指示を出せるタクトを使い、仲間と共に世界を旅する物語だ。

ドラクエタクト 冒険 ドラクエタクト クエスト

ストーリークエストを受けるにはスタミナが必要となる。スタミナは時間経過とともに回復していくぞ。また、クエストそれぞれには推奨戦闘力が設定されている。挑戦する時は自分の総戦闘力が上回っていとより楽に攻略できるぞ。

モンスターが仲間になることも!

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

クエストをクリアすると報酬としてゴールドや素材などが貰えるぞ。また、クエストによっては報酬や確率でモンスターが仲間になることもある!クエストの出発画面にて仲間にできるモンスターや報酬を確認可能だ。

なかまを強化してバトルを有利に!

様々な育成要素

ドラクエタクト CBT

なかま画面では所持しているモンスターを確認したり、素材を使ってモンスターの強化が可能となっている。その他にも秘伝書を使って新たなとくぎを習得させたり、そうびを錬金してより強い物を生み出せるぞ!

ドラクエタクト パーティ ドラクエタクト CBT

パーティ編成ではクエストに連れて行くモンスターを選択可能。また、育成クエストでそうびを入手すれば各モンスターに合う武器を編成できるぞ!なかま一覧でモンスターの相性を考えて理想のパーティを作ろう!

また、どのモンスターをパーティに入れたらいいか分からなくても、おすすめ編成で簡単にパーティを組めるぞ。

レベルを上げて戦闘力をアップ

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

レベルアップでは経験値の古文書などを使いモンスターを強化できる。モンスターのレベルが上がるとステータスが上昇し、パーティの総戦闘力アップにも繋がるぞ!総戦闘力上昇にはモンスターのレベルを上げるのが一番楽なので、ガンガンレベルを上げていこう!

ランクアップで限界突破!

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

ランクアップはモンスターの限界を超えてさらに強化が可能となり、ステータス上昇などの恩恵が受けられるぞ。モンスターそれぞれの指定された素材を集めて、さらなる高みを目指そう!

確定演出が気になるスカウトガチャ

新たな仲間をスカウト!

ドラクエタクト スカウト

スカウトはジェムを消費することで、新たな仲間を迎えられるガチャになっている。ドラクエタクトのCBT先行プレイでは、Sランクモンスター「にじくじゃく」とAランクの「キラータイガー」がピックアップされた「スペシャルスカウト」を引けたぞ。

ドラクエタクト ガチャ

今回スカウトの提供割合も確認できた。排出されるモンスターを見てみるとSランクが4種、Aランクが6種、Bランクが11種、Cランクが14種で合計35種類のモンスターをガチャで仲間にできるようだ。

βテスト版ではリセマラも可能だったので、正規版をプレイする方は参考にしてほしい。

スペシャルスカウト内訳
Sランクモンスター 4種 3%
Aランクモンスター 6種 12%
Bランクモンスター 11種 36%
Cランクモンスター 14種 49%

確定ガチャ演出か!?

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト ガチャ

早速10連分のジェムを溜めてスカウトガチャを引いてみた!ガチャを引くとモナンが現れて画面をタッチするのだが、モナンの持つタクトが金色に光っている!通常の場合は水色なので明らかに演出が違うようだ。また、モナンの後にいるスライムの数にも大きな変化が…

ドラクエタクト ガチャ

10枚のプレートの中に虹色が!虹色からはSランクモンスターが出たので、虹色のプレートがSランク、金色がAランク、銀色からはBランクとCランクがそれぞれ排出されるようだ。

ドラクエタクト ガチャ ドラクエタクト ガチャ

今回当たったSランクモンスターはゾンビ系の「ワイトキング」だったぞ!演出についてだが、モナンのタクトが金色に光るとAランク以上のモンスターが確定になるようだ。

また、銀色のプレートが途中で虹色に変化したのも確認出来たので、確定演出がでなくてもチャンスはあるぞ!

ドラクエタクトとはどんなゲーム?

ドラクエのタクティカルRPG

ドラゴンクエストタクト サムネ

ドラクエ新作ゲームドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)は、スクエニがおくるスマートフォン向け新作ゲームアプリだ。なお開発は株式会社Aimingが手掛ける。本作は大人気作品『ドラゴンクエスト』シリーズ初となるタクティカルRPGとなっている。

ゲームではドラクエお馴染みのモンスター達が登場!モンスターを指揮して、白熱したタクティカルバトルを体験しよう!

ゲーム情報を詳しく見る

ドラゴンクエストタクトのゲーム情報

タイトル名 ドラゴンクエストタクト
ジャンル タクティカルRPG
配信日 2020年
制作 スクウェア・エニックス
開発 株式会社Aiming
事前登録 未定
プラットフォーム App Store/Google Play
公式サイト ドラゴンクエストタクト公式サイト
公式ツイッター ドラゴンクエストタクト公式ツイッター
価格 基本プレイ無料(一部アプリ内課金)

最新ニュース一覧はこちら

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
ガッツリ遊べるベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ