最果てのバベルの配信日/リリース日はいつ?

配信日は2019年6月12日

配信日決定

「最果てのバベル」のアプリ配信は2019年6月12日に行われた。本アプリはiOSとAndroidの両OSに対応している。ダウンリードはこちらから。

ダウンロードはこちら(iOS)

ダウンロードはこちら(Android)

最果てのバベルとは?

珠玉のJRPG

バベルの塔で隔離され育ち、外の世界を知らない主人公の「ライ」。彼は人一倍外の世界に興味を持ち、いつか外に出てみたいと願い日々を送っていた。ある日街に起きた異変をきっかけに「ライ」の願いが叶うことになる。

不思議な少女との出逢いにより人生が大きく変わることになる主人公の「ライ」、彼の旅の行方は如何に…

バベルとは?

バベル

最果てのバベルに登場する「バベル」は筒状の階層都市であり、竹の節のような空間が積み重なっている。コンセプトアートのスペシャリストの「INEI」さんによりバベル内部はデザインされている。

豪華クリエイター陣による制作

最果てのバベルは「ファイナルファンタジーVII」や「ドラゴンズドグマ オンライン」など数々の名作のシナリオを担当した「野島一成」さんや、過去に「ファイナルファンタジーXII」、「伝説のオウガバトル」のサウンド担当をした「崎元仁」さん、コンセプトアートのスペシャリスト「INEI」さんら豪華クリエイターによって制作が進められている。

▲ゲームシナリオライターの野島一成さん


▲サウンドを担当する「崎元仁」さん

最果てのバベルのゲームシステム

ジョブを組み合わせてキャラを強化

キャラクターは「ジョブ」を組み合わせることで強化できる。ジョブは3つまで装備でき、組み合わせることで能力やスキルが獲得でき、キャラクターの真の力を発揮させることが可能だ。設定したジョブは移動中や戦闘中など、シーンに合わせたキャラクターモデルに変化する。

選んだ陣形がバトルに影響を及ぼす

選んだ陣形はバトル時に様々な恩恵をキャラクターに及ぼす。キャラクターに合った配置を選び、より効果的な陣形でバトルを有利に進めていこう。上記の画像では「ヘビーシールド」という陣形が組まれており、全員の物理防御力が10%上昇するという恩恵を受けている。

戦略を練って強敵に立ち向かおう

ジョブの装備や陣形による恩恵をうまく使って強敵に立ち向かおう。時間は無制限のため、敵を倒す順番、相性など、思考を張り巡らせて最善の策をもって戦いに挑もう。

戦闘スタイルは無限!君の戦略が勝敗のカギを握っている!

ブレイク&ダウン

ブレイク

ブレイク

敵には「ブレイクゲージ」と呼ばれるものが存在し、攻撃するとブレイクゲージは蓄積していく仕組みになっている。ゲージを1段階溜めると敵は「ブレイク状態」になり、ダメージが+100%加算される。

ダウン

ダウン

ブレイクゲージを2段階溜めると敵は「ダウン状態」になり、ダメージ+200%ターゲット行動不能状態を与えられる。「ブレイク&ダウン」をうまく使ってバトルを有利に進めよう。

最果てのバベルに登場するキャラクター

主要キャラクター

ライ CV:阿部敦

バベルの密室に閉じ込められて育った少年。そのため、外の世界に対してのあこがれが強い。好奇心旺盛で明るく素直な性格。

マイリージャ CV:石川由依

バベルの鳥籠に囚われている少女。自身が負うべき役目について、強い責任感を抱いている。他人を寄せ付けない、強気な性格。

イタク CV:斉藤壮馬

幼い頃からのライの友人。議会の在り方に疑問を抱き、バベルの将来を真剣に考えるようになる。観察眼があり、真面目で正義感が強い。

ポッケ CV:諸星すみれ

ライの友人であり妹のような存在。ライ、イタクと一緒にいることを優先し、行動を共にする。場を和ませるような発言が多く、明るく前向きな性格。

トノト CV:遠藤大智

10年前の記憶を失っていることを、精霊に喰われたからだと信じている。ライの保護役として行動を共にしていく。口数が少なく、いつも冷静。

オヌマン議長 CV:なし

オヌマン

尊敬を集めるバベルの老指導者

リイコ CV:西田望見

リイコ

機械も人も大好きな技術担当市民

カヤ CV:甲斐田裕子

カヤ

湖に住む、ミステリアスな女盗賊

シュノン CV:小西克幸

シュノン

歴史から取り残された男

アダパ CV:田村睦心

アダパ

トールンの熱き戦士

サルト CV:上田麗奈

サルト

心優しきベアールの女戦士

パエート CV:平川大輔

パエート 神出鬼没なブライの青年

事前ダウンロード開始

【6/11更新】6月11日(火)より開始

バベル 事前ダウンロード

コロプラの新作RPG「最果てのバベル」は2019年6月11日より事前ダウンロードを開始すると発表した。事前ダウンロードをしてサービス開始時にスムーズにゲームを始めよう。

事前ダウンロードはこちら(iOS版)

事前ダウンロードはこちら(Android版)

事前登録人数状況と特典情報

事前登録20万人突破!

最果てのバベルでは、事前登録はすでに開始されているが事前登録特典などの情報は未だに一切発表されていない。3/26現在、事前登録人数は20万人を突破しているとのことだ。

最果てのバベル 紹介動画

野島一成さん、崎元仁さんが語る!『最果てのバベル』紹介動画

動画内ではシナリオ担当の野島一成さんとサウンド担当の崎元仁さん、開発チームが様々な角度から本作の魅力を存分に語っている。

最果てのバベル プロモーションムービー第2弾

2019年5月30日に公開した「最果てのバベル プロモーションムービー第2弾」では、主要キャラクター12人の紹介とボスモンスターとのバトルシーンなどゲームの最新情報が公開された。

最果てのバベル プロモーションムービー

最果てのバベル トレーラームービー

最果てのバベルのゲーム情報

タイトル名 最果てのバベル
配信日 2019年6月12日
配信会社 株式会社コロプラ
事前ダウンロード iOS版はこちら
Android版はこちら
対応OS iOS/Android
公式サイト 最果てのバベル公式サイト
公式Twitter 最果てのバベル公式サイト
価格 アイテム課金制