新作RPG『エクス アストリス』が発表!

買い切り型の3Dターン制RPG

エクス アストリス どんなゲーム

Hypergryphによって、買い切り型の3Dターン制RPG『エクス アストリス』が発表された。本作はスマホに対応したゲームであり、地球と異なる惑星を舞台に、戦略性とアクション性の両方を兼ね備えたバトルが楽しめるようだ。

本作はテクニックテストの早期段階であるため、今回の発表ではコンセプトや技術的な模索部分のみ明かされた形だが、それでも期待が高まる内容だった。本記事では発表された内容をもとに、ゲームの特徴を解説し、今後実装予定のコンテンツもまとめているぞ。

新進気鋭の会社がおくる期待作

エクス アストリス イメージビジュアル

Hypergryphは2017年に上海で設立された新進気鋭のゲーム会社だ。芸術性に富んだゲーム制作を目標とし、代表作『アークナイツ』は独特の世界観と魅力的なキャラクターデザインを評価され、App StoreやGoogle Playでランキング1位を何度も獲得してきた。

『エクス アストリス』はHypergryph傘下で新しく設立されたスタジオ「NOUS WAVE」が手掛けており、会社としては初の買い切り型RPGとなる。また、大きな試みとしてグローバルパブリッシングも予定されているぞ。

ゲームの特徴やこだわりポイントを紹介

戦略性とアクション性の融合

『エクス アストリス』は、ターン制バトルとアクションゲームの強みを融合させた半ターン制ゲームプレイを目指している。ターン制特有の戦略性を楽しみつつ、ユーザーの能動的な操作でバトル中の攻防を変化させ、アクションゲーム特有の爽快感も味わえるぞ。

戦略性を上げる豊富な育成要素が実装予定であり、プレイヤーはキャラクターの特徴を生かして戦える。バトル中のアクションは、防御、防御反撃、連続技など多数存在し、ユーザーは頭と手の両方を積極的に動かせそうだ。

エクス アストリス 画像 エクス アストリス 画像イメージ1
エクス アストリス 画像イメージ2 エクス アストリス アート表現

自由かつ気軽に行える探索

エクス アストリス 探索

本作は、ゲーム内の世界を自由に探索し、世界観や物語を楽しんでいける。開発チームは、探索とバトルシーンがシームレスに切り替わるように仕上げる予定だ。

舞台は異星にある日没を知らぬ国

『エクス アストリス』は「日没を知らぬ国」を舞台にしたゲームだ。地球とは異なる惑星に存在し、人類によく似た知的種族が住んでいる。プレイヤーは地球からやってきた調査員として、この異なる文明を旅するようだ。

論理性と神秘性の融合した世界観

世界観としては、SFと古代文明の要素を取り入れており、論理性と神秘性が両立している。開発側の大きなこだわりとして、本作のために用意された異星文明の言葉が登場し、プレイヤーはそれらの解読に挑戦できるぞ。

細かな点までこだわられたアート表現

エクス アストリス キービジュアル

『エクス アストリス』は、細かな点までこだわられたアート表現が特徴だ。Hypergryphの代表作『アークナイツ』の「工業感」と異なり、円形や三角形、線などを利用した柔らかいイメージで構成されている。また、こだわりのアート表現を実現するために様々な試みが行われているぞ。

現代的でシンプルな古代の装飾

世界観の特徴である論理性と神秘性を補強するために、数学のフラクタル図形と幾何学図形が利用されている。黒と金の石版に描かれた図形は、シンプルだがかっこいい古代の装飾として機能し、雰囲気作りに貢献するぞ。

リアルタイムな反応や映り込み

プレイヤーの動きやキャラクターの動き、シーンの状況によって、ゲーム世界はリアルタイムに変化する。プレイヤーが指を動かせば漣(さざなみ)のようなエフェクトが表示されたり、キャラクターや光源の位置によって、水面に写る様子が変わったりするぞ。

二次元的かつリアルな質感

ゲームのレンダリングには、PBR(物理ベースレンダリング)と NPR(非写実的レンダリング)の双方が用いられている。髪のエフェクトや衣装の装飾がリアルに見える一方で、キャラクター自体はアニメのような二次元的に見えるぞ。

ライティングの最適化

本作はライティングにもこだわっている。精度の高いリアルタイムな光影変化を実現するべく、太陽を直視した際に生じるハローエフェクトをはじめとしたリアルな現象を再現している。また、攻撃エフェクトを含むゲーム内の発光体すべてにダイナミックな処理が施されているようだ。

実装予定の機能やコンテンツ

※『エクス アストリス』はテクニックテストの早期段階のため、内容が変更される可能性があります

ローディング画面を無くす

エクス アストリス メニュー画面

『エクス アストリス』は、探索シーンとバトルシーンの切替時だけでなく、探索中のローディング画面全般を無くし、ユーザーの没入感を向上させる予定だ。フィールドには多数のロケーションや地形が用意されるが、プレイヤーはなめらかに探索を続けられそうだ。

自由度のあるキャラクター育成システムを実装する

エクス アストリス イメージ3

本作は自由度のあるキャラクターシステムを実装予定だ。プレイヤーはデフォルトプランに沿ったキャラ育成だけでなく、各要素の様々な組み合わせを試して、スキルを自由にカスタマイズ可能になるぞ。

クラフトをはじめとした豊富な強化要素も存在

キャラクター育成以外にも、錬金や料理などのクラフト要素が実装され、プレイヤーは好きな食べ物や道具を作れるようだ。豊富な強化要素で、プレイヤーごとに多彩なプレイ体験を得られるのだろう。

エクス アストリスのゲーム情報

タイトル名 エクス アストリス
ジャンル ロールプレイング
プラットフォーム iOS/Android
価格 未定 ※アプリ内課金なし
リリース日 iOS:未定
Android:未定
対応PF App Store/Google Play
公式サイト https://exa.hypergryph.com/jp
公式Twitter https://twitter.com/astris_jp
コピーライト ©2017-2021 hypergryph Co.,Ltd.All Rights Reserved.

※画像は開発中ものです

最新ニュース一覧

募集

注目の記事

リリース直後のおすすめ新作アプリ

リリース前のおすすめ新作アプリ

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ラグナドール
ヒト型の姿に進化した妖怪たちと共に戦え!オリジナリティに溢れた奥深いシステムの本格オンラインRPG
2 東方ダンマクカグラ 東方ダンマクカグラ
『東方Project』初の公認スマホ向けリズムゲーム!『東方Project』の人気キャラはもちろん、人気アレンジ楽曲が多数登場
3 テイルズ オブ ルミナリア
人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム!スマホの縦画面に対応した3Dバトルやオリジナルキャラの新たな物語に注目
4 マーベルフューチャーレボリューション マーベル・フューチャーレボリューション
『MARVEL』の人気スーパーヒーローたちが夢の共演!美麗な3Dオープンワールドでヴィランとの白熱した戦闘を繰り広げよう
5 タイムディフェンダーズ タイムディフェンダーズ
時代を超えて名だたる英雄たちが集結!まるでアニメのようなストーリーが魅力のタワーディフェンスゲーム

お知らせ

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ニュースを配信するTwitterアカウントを開設!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいています!是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter