開発者へのインタビューを実施!

エクスアストリスブース

TGS2021にて、エクスアストリスの開発者へのインタビューを実施。エクスアストリスのこだわりポイントや、開発時に苦労した箇所、日本のユーザーへのメッセージなどをお聞きした。

本作はどのようなユーザーに遊んで欲しいですか?

Hypergryph:ゲーム自体はまだまだ早期開発状態ということで、具体的にこういう人にプレイしてほしい、というわけではなく、なるべく日本も含めて色々な人に、できるだけ多くの人に遊んでもらいたいということですね。今回、TGSは日本一の規模のイベントなので、これを期にもっと多くのユーザーに届けられればいいかなと思います。

ずばり、本作の見どころはどこでしょうか?

Hypergryph:今回の見どころとしては、まずアート表現ですね。色々なフラクタル図形や幾何学図形をたくさん使っています。SFと古代文明を融合させたストーリーのゲームですが、デザイン自体は現代的なものを使って古代文明を表現しているところがポイントでしょうか。

エクス アストリス キービジュアル

無料の課金型アプリが主流の中、なぜ買い切りアプリでリリースするのでしょうか?

Hypergryphまず、日本を見ても世界中を見ても、プレイヤーからの買い切り型ゲームへのニーズが高まっていると我々は思っています。スマホ自体のスペックも近年すごくなってきているので、これは一回チャレンジすべきなのではないでしょうか。

神ゲー攻略:新しい領域へのチャレンジ?

Hypergryphそうです。スマホという領域で、買い切り型という挑戦。

神ゲー攻略日本は5Gの普及が早いと思います。大体2年おきに携帯のスペックは変わっていくので。

Hypergryph:Hypergryphとしても、技術的な挑戦にもなります。

開発やデザインなどにおいてこだわっている部分は?

Hypergryph:3Dのキャラクターモデリングは新しい技術を使っていて、アニメと現実のビジュアル的な融合に注力しています。

苦労されたことなど開発の裏話をお聞かせください

Hypergryph:さっきの質問に関連した内容ですが、できるだけ3Dモデルをアニメーションのように見せつつも、髪や服装あたりはその真逆でなるべくリアルに見せようと、アニメーションとリアルがミックスした感じに力を入れています。2つを兼ね備えるのはなかなか難しいところがあるんですよね。

神ゲー攻略服の揺れ方や分厚さを感じる質感もリアルに感じますね。

エクス アストリス 画像イメージ1

バトル以外にユーザーが楽しめるコンテンツはありますか?

Hypergryph:探索を進めるとコレクションが増えていく、コレクションシステムがあります。それ以外には、料理や錬金がサブコンテンツとして控えています。現在開発中のためまだ入れてないですが、発売までには実装する予定です。

世界観にSFと古代文明の要素を取り込んでますが、参考にしたイメージはありますか?

Hypergryph:文字は実際の古代文字などを参考にアレンジしたものですね。新しく作った言語になります。ただ、これといった明確な参考対象はないです。

バトルシーンの醍醐味は?とくに注目してほしい点はありますか?

Hypergryph:ターン制バトルの中に、リアルタイムのアクションゲーム要素を入れたところです。ターン制だけど、敵が攻撃してきたらリアルタイムでブロック、ジャストブロック、カウンターする要素があります。

神ゲー攻略単なるターンじゃないんですね。

Hypergryphそうなんです。単なるターンじゃなくて、マイターンじゃなくてもやれることがあります。

エクス アストリス どんなゲーム

最後に日本のユーザーに向けてのメッセージをいただければと思います

Hypergryph:多くの方に注目していただいて、また、ホームページなども随時更新していく予定なので、そちらのほうもまた見ていただけたら嬉しいです。我々Hypergryphにとっても、今回エクスアストリスは初めての買い切り型のゲーム、試みなので、我々もすごい不安でありながら、ユーザーの反応をワクワクしながら楽しみにしています。みなさんに、この作品を受け入れていただけると幸いです。いつか旅の中で出会えることを楽しみにしてます。

エクスアストリスの基本情報

タイトル名 エクスアストリス
ジャンル ロールプレイング
プラットフォーム iOS/Android
価格 未定 ※アプリ内課金なし
リリース日 iOS:未定
Android:未定
対応PF App Store/Google Play
公式サイト https://exa.hypergryph.com/jp
公式Twitter https://twitter.com/astris_jp
コピーライト ©2017-2021 hypergryph Co.,Ltd.All Rights Reserved.

最新ニュース一覧

募集

注目の記事

リリース直後のおすすめ新作アプリ

リリース前のおすすめ新作アプリ

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ラグナドール
ヒト型の姿に進化した妖怪たちと共に戦え!オリジナリティに溢れた奥深いシステムの本格オンラインRPG
2 東方ダンマクカグラ 東方ダンマクカグラ
『東方Project』初の公認スマホ向けリズムゲーム!『東方Project』の人気キャラはもちろん、人気アレンジ楽曲が多数登場
3 テイルズ オブ ルミナリア
人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム!スマホの縦画面に対応した3Dバトルやオリジナルキャラの新たな物語に注目
4 マーベルフューチャーレボリューション マーベル・フューチャーレボリューション
『MARVEL』の人気スーパーヒーローたちが夢の共演!美麗な3Dオープンワールドでヴィランとの白熱した戦闘を繰り広げよう
5 タイムディフェンダーズ タイムディフェンダーズ
時代を超えて名だたる英雄たちが集結!まるでアニメのようなストーリーが魅力のタワーディフェンスゲーム

お知らせ

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ニュースを配信するTwitterアカウントを開設!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいています!是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter