ガンダムエボリューションとは?

『ガンダム』シリーズのオンライン対戦FPS

ガンダムエボリューション(ガンエボ)は、大人気アニメ『ガンダム』シリーズを題材にしたオンライン対戦型のFPSだ。本作は、『ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツを操縦し、6対6のスピード感溢れる白熱したバトルを体験できるぞ。

今回、4月8日から4月12日の期間で開催していたPC版のネットワークテストに参加できたため、実際に先行プレイした所感や魅力などを紹介していく。ガンダムエボリューションが気になる方は是非参考にしてほしい。

ファンやFPS好きにはたまらない!ガンダムエボリューションの魅力

高クオリティのFPSを体験できる

ガンエボ

ガンダムエボリューションはこれまでのガンダムゲームシリーズとは打って変わり、FPS要素が強く反映されたゲームだ。ガンダムといえばアクションゲームとして人気なVSシリーズ作品が印象的だが、本作はターゲットを自動ロックオンして攻撃するわけではなく、自身のAIMで敵に標準を合わせて攻撃をする。

また、ヘッドショット判定も存在しており、ガンダムならではのスピード感溢れる戦闘を再現しながら、高クオリティのFPSを実現しているぞ。ガンダムファンには待望のゲームであり、FPS好きのプレイヤーでも十分満足できる仕上がりだと言える。

機体による戦術性の幅が広い

ガンエボ 機体

本作に登場する機体はそれぞれが個性的な特徴を持っており、選択した機体によって戦闘中の立ち回りが大きく変わってくる。今回のネットワークテストでは全14種のモビルスーツが登場しており、それぞれの特徴や能力を確認できた。

ガンエボ

モビルスーツの性能は大まかに近距離タイプ、中距離タイプ、遠距離タイプに別れており、6人チームのバランスを上手く調整して組むことで、より戦術の幅が広がっていく。チーム内で同じモビルスーツは選択できないが、戦闘中の変更は可能であり、戦況に応じて役割を替えられる点はとても面白かった。

また、FPSでは中々見られない近距離に特化したモビルスーツが存在するのもガンダムゲームならではの特徴だ。激しい銃撃戦を繰り広げる中で敵陣地に深く切り込み、敵を蹂躙する様は爽快感溢れる本作の大きな魅力と言えるだろう。

豊富なカスタマイズ要素で個性を表現

ガンエボ

本作にはプレイヤーの個性を引き出すカスタマイズ要素が存在する。ゲーム内に登場するモビルスーツのスキン変更をはじめ、武器スキンやチャーム、エモートなど多種多様なカスタマイズが可能だ。

ガンエボ ガンエボ カスタマイズ

スキン変更要素を知らずに筆者が初めてマッチに参加した際は、見たことのない色をしたガンダムエクシアが敵チームにおり、思わず「なんだあのモビルスーツは!」と叫んでしまいたくなるほどにテンションが上ってしまった…。マッチ中はつい目で追ってしまい、各プレイヤーの個性を引き出す魅力的な要素の1つと断言できる。

戦略性の高さが癖になる!夢中でやり込めるオンライン対戦

3種類のルールでやりごたえのある戦闘体験

ガンエボ

ガンダムエボリューションには3種類のルールが存在し、やりごたえのある戦闘体験が可能だ。ネットワークテストでは3種類の中からランダムでルールが決定し、ルールで異なる勝利条件を目指して戦闘していくぞ。

ガンエボ

味方と連携を取りながら戦う点は3種類のルールとも変わらないが、ルール毎で意識することや立ち回りが大きく変わってくるため、戦略性の高い戦闘を楽しめる。正式版では自分の好きなルールを選んで遊べるようなので、自分のプレイスタイルに合ったルールを極めるのも面白いだろう。

ルール 概要
ポイントキャプチャー 攻撃側と防御側のチームに分かれ、マップ上で指定された目標地点を奪い合うゲームルール。攻撃側のチームは目標の占拠を目指し、防御側のチームは攻撃側の占拠阻止を目指す。対戦は2ラウンドで行われ、それぞれのチームが攻守をした時点でポイントの多いチームが勝利となる。
ドミネーション マップ上にランダムで開放されるA、B、Cの3つの目標を奪い合うゲームルール。ルール上で攻守は存在せず、最大3ラウンドの戦闘の中でより多くの目標を占拠したチームが勝利となる。
デストラクション 攻撃側と防御側のチームに分かれ、マップ上に存在する目標の破壊を目指すゲームルール。攻撃側のチームは目標の破壊を目指し、防御側のチームは目標破壊の阻止を目指す。対戦は2ラウンドで行われ、それぞれのチームが攻守をした時点でポイントの多いチームが勝利となる。

腕の見せ所!ブーストを活用した爽快な高速バトル

ガンエボ

本作はチーム対戦型のFPSゲームであり味方との連携が勝敗を握るが、プレイヤースキル次第で戦況を覆すことが可能である。中でもブーストを活用した爽快な高速バトルは本作の醍醐味とも言え、プレイヤー自身の腕の見せ所だ。実際に戦闘を体験してみても、ブーストを使いこなした1人のプレイヤーが敵を複数撃破し、戦況が逆転する場面が何度も見られたぞ。

ガンエボ

単純なAIMの良さが強みとなるはもちろんだが、基本動作とも言えるブーストを使いこなせるかがプレイヤーの価値を決めるだろう。また、各機体は戦闘タイプによって決められたブースト上限が存在しており、限られたブースト量を如何に効果的な場面で使えるかがとても重要になる。

近距離タイプであれば攻撃時に敵との距離を詰める手段としてブーストを使用する場面もあるだろう。ただし、敵を倒しても自身がやられてしまっては人数有利のアドバンテージが無くなってしまうため、ブーストを上手く活用して生き残れるかがプレイヤースキルに問われるぞ。

多種多様なスキルを使いこなしてチームに貢献

ガンエボ

ゲーム内に登場するモビルスーツは、戦闘タイプによって決められた通常攻撃に加え、複数のスキルと必殺技が使用できる。モビルスーツによって特徴の異なる多種多様なスキルは使い方次第で大きくチームに貢献が可能だ。

ガンエボ

例えば近距離タイプのガンダム・バルバトスであれば、スキルによる複数の攻撃手段に加え、大きく跳躍できる移動手段など攻撃に特化したスキル編成が特徴だ。反対に耐久力と味方のサポートに特化したメタスは、味方の強化や回復を中心としたスキル編成が特徴となる。

各モビルスーツのスキルや必殺技はそれぞれの機体の特徴に合わせて設定されており、選んだプレイヤーがその機体の役割を把握して使いこなせるかがとても重要だ。上手くスキルを使いこなせばチームの勝利に大きく貢献できるため、自身のプレイスタイルと相談してモビルスーツを使いこなそう。

ガンエボのゲーム情報

ゲーム名 GUNDAM EVOLUTION
ジャンル FPS
プラットフォーム PC/PS4/PS5/Xbox Series
価格 基本プレイ無料
リリース日 PC:2022年9月22日 配信済
PS4:2022年12月1日 配信予定
PS5:2022年12月1日 配信予定
Xbox Series:2022年12月1日 配信予定
公式サイト https://gundamevolution.jp/
公式Twitter https://twitter.com/GUNDAMEVO_JP
コピーライト ©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

発売直後の新作ソフト

発売直前の新作ソフト


【厳選】編集部注目のアプリ

1 Tower of Fantasy(幻塔) Tower of Fantasy(幻塔)
壮大な世界を冒険できるオープンワールドRPG
2 遊戯王クロスデュエル 遊戯王クロスデュエル
4人が同時に戦うカードバトル「遊戯王クロスデュエル」
3 勝利の女神:NIKKE 勝利の女神:NIKKE
CBTレポートあり!美少女ヒューマノイド×終末世界の新作STG
4 エーテルゲイザー エーテルゲイザー
CBTが間近!Yostarの新作アクションRPG
5 ワールドツーワールド World II World
2つの世界の物語を楽しめるニコイチRPG
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る