ペルソナ3ポータブル(P3P)における、最強ペルソナを紹介。最強ペルソナ「オルフェウス改」についてはもちろん、属性別のおすすめペルソナや評価基準、最強なるもの対策におすすめのペルソナについても掲載しているため、ペルソナ3Pをプレイする際の参考にどうぞ。
最強ペルソナ「オルフェウス改」
アルカナ |
初期Lv |
|
90 |
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
レベル |
スキル |
効果 |
97 |
勝利の雄たけび |
戦闘終了時HP・SPが全回復 |
オルフェウス改のおすすめポイント
オルフェウス改のおすすめポイント |
全属性に耐性を持つ |
スキル構成の自由度が高い |
勝利の雄叫びでHPとSPを全回復できる |
全属性に耐性を持つ
オルフェウス改は、全属性に対して耐性がある唯一のペルソナである。完全神柱を装備することで、全属性ダメージを1/4に緩和でき、耐久力が非常に高くなる。
スキル構成の自由度が高い
耐性補完のためにスキル枠を必要としないため、自由度が高いが、ブースタ系を活用しない場合、属性に特化していないペルソナより攻撃力は劣る。そのため、1つの属性や運用に注力したスキル構成が効果的だ。
勝利の雄叫びでHPとSPを全回復できる
オルフェウス改は、Lv97で勝利の雄叫びを覚えるため、戦闘終了時にHPとMPを全回復できる。オルフェウス改を装備して勝利すれば、消費SPを気にせずスキルを使えるので、探索時にも有功なペルソナと言える。
オルフェウス改の作り方
オルフェウス改の作り方手順 |
1 |
全コミュMAXを達成する |
2 |
ベルベットルームに入りオルフェウス改を解禁する |
3 |
特殊合体でオルフェウス改を作る |
全コミュMAXを達成する
オルフェウス改を作るために、まずは全コミュMAXを達成しよう。オルフェウス改の解禁には、1回の周回ですべてのコミュをMAXにする必要がある。クリア時に引き継ぎを行えば、魅力や学力などのステータスを引き継げるため、2周目に目指すのがおすすめだ。
ベルベットルームに入る
全コミュMAXを達成したら、ベルベットルームに入ろう。同一周回で全コミュMAXを達成してベルベットルームに入ると、イベントが発生してオルフェウス改の合体が解禁される。
特殊合体でオルフェウス改を作る
6身合体 |
タナトス×アスラおう×シュウ×メタトロン×ルシフェル×メサイア |
3身合体 |
キュベレ×スルト×スカディ |
オルフェウス改の合体を解禁したら、特殊合体でオルフェウス改を作ろう。オルフェウス改は6身合体と3身合体で作れるが、3身合体の方が作成難易度が低いため、3身合体で作るのがおすすめだ。
属性別のおすすめペルソナ
火炎属性最強ペルソナ「スルト」
アルカナ |
初期Lv |
|
52 |
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
- |
- |
- |
吸 |
弱 |
- |
- |
- |
- |
レベル |
スキル |
効果 |
初期 |
アギダイン |
敵単体に大ダメージを与える。 |
初期 |
デスバウンド |
敵全体に大ダメージを与える。 |
初期 |
火炎ブースタ |
火炎属性攻撃で与えられるダメージが増加する。 |
54 |
マハラギダイン |
敵全体に大ダメージを与える。 |
58 |
ラグナロク |
敵単体に特大ダメージを与える。 |
59 |
火炎ハイブースタ |
火炎属性攻撃で与えられるダメージが大幅に上昇する。 |
火炎属性最強技「ラグナロク」を覚える
スルトは、火炎属性の威力特大技「ラグナロク」を覚えるため、火炎属性のアタッカーとして優秀。また、全体威力大技のマハラギダインも覚えるため、単体と全体を打ち分けられる点でも使いやすい。
レベルアップでダブルブースタ可能
スルトは、レベルアップで火炎ブースタと火炎ハイブースタを覚えるため、スキル継承やスキルカード無しでダブルブースタが可能。面倒な手順無しに、高火力の火炎アタッカーとして運用可能だ。
氷結属性最強ペルソナ「スカディ」
アルカナ |
初期Lv |
|
80 |
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
- |
- |
- |
弱 |
吸 |
- |
- |
- |
- |
レベル |
スキル |
効果 |
初期 |
マハブフダイン |
敵全体に大ダメージを与え、確率で氷結状態を付着させる。 |
初期 |
テトラカーン |
味方全体に1回だけ物理攻撃力を反射するバリアを張る。 |
初期 |
氷結ハイブースタ |
氷結属性攻撃で与えられるダメージが大幅に上昇する。 |
83 |
アカシャアーツ |
敵全体に1~3回の大ダメージを与える。 |
84 |
火炎吸収 |
火炎属性攻撃によるダメージを吸収し、自身のHPを回復する(弱点を消す) |
86 |
ニブルヘイム |
敵単体に氷結属性で特大ダメージを与え、確率で氷結状態を付着させる。 |
氷結属性最強技「ニブルヘイム」を覚える
スカディは、氷結属性の威力特大技であるニブルヘイムを覚える。また、氷結ハイブースタで氷結属性のダメージを増加できるため、高火力の氷結アタッカーとして運用可能だ。
レベルアップで弱点を補完できる
スカディは、火炎吸収を覚えるため、レベルアップで弱点を補完できる。弱点を消すために継承やスキルカードが不要なので、レベルアップだけで安定した運用が可能なのも魅力の1つだ。
電撃属性最強ペルソナ「オーディン」
アルカナ |
初期Lv |
|
57 |
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
- |
- |
- |
- |
- |
吸 |
弱 |
- |
- |
レベル |
スキル |
効果 |
初期 |
ジオダイン |
敵単体に大ダメージを与え、確率で感電状態を付着させる。 |
初期 |
マッドアサルト |
敵単体に大ダメージを与える。敵がダウンしていると威力が上昇。 |
初期 |
マハジオダイン |
敵全体に大ダメージを与え、確率で感電状態を付着させる。 |
60 |
電撃ハイブースタ |
電撃属性攻撃で与えられるダメージが大幅に上昇する。 |
63 |
真理の雷 |
敵単体に特大ダメージを与え、確率で感電状態を付着させる。 |
65 |
魔術の素養 |
魔法攻撃を使用する際に消費SP量が半減する。 |
電撃属性最強技「真理の雷」を覚える
オーディンは、電撃属性の威力特大技である真理の雷を覚える。また、電撃ハイブースタで電撃属性のダメージを増加できるため、高火力の電撃アタッカーとして運用可能だ。
魔術の素養でSPを気にせずスキル使用可
オーディンは、Lv65で魔法攻撃の消費SPを半減させる「魔術の素養」を覚えるため、SPを気にせずスキルを使える。特に、探索時には残りSPや回復アイテムを気にせずスキルを使用しやすいので、効率的に攻略可能だ。
疾風属性最強ペルソナ「ノルン」
アルカナ |
初期Lv |
|
62 |
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
- |
- |
- |
- |
- |
弱 |
吸 |
- |
- |
レベル |
スキル |
効果 |
初期 |
マハガルダイン |
敵全体に大ダメージを与える。 |
初期 |
疾風ハイブースタ |
疾風属性攻撃で与えられるダメージが大幅に上昇する。 |
初期 |
万物流天 |
敵単体に湿布属性の特大ダメージを与える。 |
66 |
治癒促進・大 |
戦闘中、行動する度にHPが中回復する。 |
67 |
気功・大 |
戦闘中、行動する度にSPが回復 |
69 |
電撃吸収 |
電撃属性攻撃によるダメージを吸収し、自身のHPを回復する(弱点を消す) |
疾風属性最強技「万物流転」を覚える
ノルンは、疾風属性の威力特大技である万物流転を覚える。また、疾風ハイブースタで疾風属性のダメージを増加できるため、高火力の疾風アタッカーとして運用可能だ。
クロトから疾風ブースタを継承しよう
ノルンを作成する際は、合体素材であるクロトから疾風ブースタを継承しよう。継承すれば、初期スキルである疾風ハイブースタと合わせてダブルブースタが可能。ダブルブースタにできると疾風属性ダメージを大幅に強化できるため、継承時には厳選を行うのがおすすめだ。
光属性最強ペルソナ「だいそうじょう」
アルカナ |
初期Lv |
|
53 |
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
- |
耐 |
- |
- |
- |
- |
- |
無 |
弱 |
レベル |
スキル |
効果 |
初期 |
ハマオン |
敵単体を中確率で即死させる。 |
初期 |
ディアラハン |
味方単体のHPを完全回復する。 |
初期 |
ハイグロウ |
主人公が装着していなくても入手経験値と同量の経験値を獲得できる。 |
56 |
回転説法 |
敵全体を低確率で即死させる。 |
58 |
闇無効 |
闇属性攻撃を無効化する。(弱点を消す) |
光属性最強技「回転説法」を覚える
だいそうじょうは、光属性の全体即死技「回転説法」を覚える。「回転説法」の成功率は非常に高く、耐性を持たない敵であれば高確率で即死可能。マハブースタを積めば即死確率を上げられるため、継承やスキルカードで覚えさせよう。
レベルアップで弱点を補完できる
だいそうじょうは、闇無効を覚えるため、レベルアップで弱点を補完できる。弱点を消すために継承やスキルカードが不要なので、レベルアップだけで安定した運用が可能だ。
闇属性最強ペルソナ「アリス」
アルカナ |
初期Lv |
|
56 |
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
弱 |
反 |
レベル |
スキル |
効果 |
初期 |
デビルタッチ |
敵単体を確率で恐怖状態にする。 |
初期 |
吸魔 |
敵のSPを20吸い取り、自身を回復する。 |
59 |
死んでくれる? |
敵全体を低確率で即死させる。 |
60 |
マハラクンダ |
敵全体の防御力を3ターンのあいだ低下させる。 |
61 |
闇反射 |
闇属性攻撃を反射し、相手にダメージを与える。(弱点を消す) |
専用技「死んでくれる?」を覚える
アリスは、継承不可の闇属性全体即死技「死んでくれる?」を覚える唯一のペルソナ。「死んでくれる?」の成功率は非常に高く、耐性を持たない敵であれば高確率で即死可能。ムドブースタを積めば即死確率を上げられるため、継承やスキルカードで覚えさせよう。
最強ペルソナの評価基準
評価基準まとめ |
他にない性能を持つペルソナを高く評価 |
習得スキルの優秀さを評価 |
属性耐性を重視 |
他にない性能を持つペルソナを高く評価
最強ペルソナは、他にない性能を持つペルソナを高く評価した。特に、全属性に耐性を持つオルフェウス改は唯一無二の性能を持つため、最強である。また、継承不可の専用技「死んでくれる?」を持つアリスの評価も高い。
習得スキルの優秀さを高く評価
最強ペルソナは、習得スキルの優秀さを高く評価した。P3Pでは、スキルカードでスキルを覚えやすくなったものの、宝石集めや受胎の作業が必要。特大威力のスキルやブースタ系スキルを覚えるペルソナは、レベルアップのみで高火力を出せるため、非常に優秀と言える。
属性耐性を重視
最強ペルソナは、初期状態での耐性の多さも重視した。P3Pでは、継承やスキルカードで耐性を補完できるものの、8つしかないスキル枠を圧迫してしまう。その点、初期状態で全属性に耐性を持つオルフェウス改はスキル枠の自由度が高いため、素体として最強のペルソナだ。
最強なる者対策におすすめのペルソナ
オルフェウス改
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
雷 |
風 |
光 |
闇 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
スキル構成例 |
チャージ |
毒防御 |
アドバイス |
治癒促進・大 |
ハイパーカウンタ |
不屈の闘志 |
不動心 |
武具の心得 |
全属性耐性を持ち単体での撃破も可能
オルフェウス改は無効を持たず、全属性に耐性を持つため、単体でのエリザベス・テオドアの撃破が可能。ペルソナチェンジの手間が省けるため、操作ミスのリスクを減らせる点で優秀。
武具の心得の習得がおすすめ
オルフェウス改単体でエリザベス及びテオドアに挑む場合は、11/28の失踪者救出で入手できるスキルカード「物理ブースター」で武具の心得を習得しよう。単体挑戦時は通常攻撃でダメージを稼ぐため、通常攻撃の威力を上げる武具の心得は必須だ。
スカアハ
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
雷 |
風 |
光 |
闇 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
耐 |
- |
耐 |
耐 |
- |
スキル構成例 |
ハイパーカウンタ |
マハブフダイン |
斬撃耐性 |
マハガルダイン |
打撃耐性 |
治癒促進・大 |
火炎耐性 |
気功・大 |
1・2・4・5ターン目用のペルソナ
スカアハは、初期耐性に無効を持たず耐性が4つあるため、多くのターンで活躍できるペルソナ。斬撃・打撃・火炎耐性を継承させれば、8ターンループのうち半分である4ターンを担当可能だ。
2・4ターン目は魔法で攻撃しよう
8ターンループのうち、2ターン目と4ターン目は、レベルアップで覚えるマハブフダインとマハガルダインで攻撃しよう。魔法はミスが無いため、リスク無しでダメージを稼げる。
ディオニュソス
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
雷 |
風 |
光 |
闇 |
耐 |
耐 |
耐 |
- |
- |
耐 |
耐 |
- |
耐 |
スキル構成例 |
ハイパーカウンタ |
ジオダイン |
貫通耐性 |
電撃ブースタ |
疾風耐性 |
電撃ハイブースタ |
闇耐性 |
治癒促進・大 |
3・4・6ターン目を担当可能
ディオニュソスは、継承とレベルアップで耐性を付ければ、8ターンループのうち3ターンを担当できる。スカアハ同様多くのターンを担当可能なため、反撃ダメージを稼ぐためにハイパーカウンタは必ず継承させよう。
シュウ
斬 |
打 |
貫 |
火 |
氷 |
雷 |
風 |
光 |
闇 |
耐 |
耐 |
耐 |
- |
- |
弱 |
- |
- |
- |
スキル構成例 |
ハイパーカウンタ |
アドバイス |
打撃耐性 |
治癒促進・大 |
不動心 |
気功・大 |
毒防御 |
武具の心得 |
6〜7ターン目の物理攻撃役
シュウは、武具の心得を覚えさせて、6〜7ターン目の物理攻撃役として使おう。武具の心得は継承不可だが、11/28の失踪者救出で入手できるスキルカード「物理ブースター」で習得可能だ。
不動心と毒防御は必須
7ターン目にはエリザベスがバステを仕掛けてくるため、不動心と毒防御の継承は必須となる。不動心はアスラおう、毒防御はバロンから継承できるので、シュウの素材作成時に厳選するのがおすすめだ。
隠しボスの攻略