【龍が如く極】おいちょかぶの攻略のコツとルール
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龍が如く極(Switch/PS4/PS5/Steam)の「おいちょかぶ」を解説。おいちょかぶの攻略方法やルール解説などを掲載しているため、ミニゲームを進める際の参考にどうぞ。
おいちょかぶが遊べる場所と時期
7章以降に開放される賭場で遊べる
マップ | 外観 |
---|---|
遊べる場所 | 神室町:賭場 |
解放時期 | 7章以降 |
おいちょかぶは神室町の賭場で遊べる。賭場はメインストーリー7章の進行中に解放されるため、まずはストーリーを進めよう。
メインストーリー攻略一覧 |
おいちょかぶの攻略のコツ
おいちょかぶ攻略のコツまとめ |
---|
子の場合は1と4と9の札を優先的に選ぶ特殊役で無条件勝利を狙う |
2枚目で役無し&下1桁が6以上ならそのまま勝負3枚目を引くと逆効果になる可能性が高いため |
金策するなら上級の解放を目指す賭け点1でひたすら試行回数を増やせばOK |
子の場合は1と4と9の札を優先的に選ぶ
1・4・9で作れる役と条件 | |
---|---|
クッピン | 【親のみ/賭け点2倍獲得】9と1の2枚の組み合わせの場合、無条件で勝利になる(順不同)。3枚目の札を引いた場合は無効。 |
シッピン | 【子のみ/賭け点2倍獲得】4と1の2枚の組み合わせの場合、無条件で勝利になる(順不同)。3枚目の札を引いた場合は無効。 |
ドシッピン | 【親・子/賭け点20倍獲得】1、10、10の組み合わせだった場合、無条件で勝利になる。特殊役の中で一番強い。 |
おいちょかぶでは自分が「子」に選ばれた場合、自分の番で1・4・9のいずれかを選ぶのがおすすめだ。いずれも強い役を作るのに役立つ数字であり、特に1は「特殊役」に絡みやすく勝利に貢献しやすいため最優先で確保しよう。
特殊役で無条件勝利を狙う
特定の数字の組み合わせで発生する「特殊役」は、ただ9に近い手札を作っただけの「通常役」よりも強い。より上位の「特殊役」を出されない限り無条件で勝利となるため、積極的に特殊役を狙おう。
おいちょかぶの役の種類一覧 |
2枚目で下1桁が6以上ならそのまま勝負
2枚目を引いた時点で手札の合計値の下1桁が6以上、かつなんの役も揃いそうにない場合はそのまま勝負しよう。3枚目を引いてもそれ以上強い手札にできる確率は低く、そのまま勝負したほうが勝算が大きいためだ。
金策するなら上級の解放を目指す
級 | 賭け点 | 解放条件 |
---|---|---|
初級 | 100 | 初期 |
中級 | 500 | 初級で10回以上勝利する |
上級 | 1000 | 中級で15回以上勝利する |
おいちょかぶで金策を行う場合、初級と中級ではあまり稼げないため上級解放を目標にしよう。上級の解放条件は一定回数勝利することのため、賭け点を1に設定してひたすら勝負し続ければOKだ。
おいちょかぶのルール
おいちょかぶのルール |
---|
手札の合計値の下1桁が9に近い方が勝ち合計値が9に近いほど弱く、9に近いほど強い。特殊役が成立した場合は役の強さで勝敗決定 |
勝負や「親」とのみで、「子」同士は勝負しない「親」と同じ数字の場合は「親」の勝ち |
手札の合計値の下1桁が9に近い方が勝ち
おいちょかぶは、手札の合計の下1桁を「9」に近づけたほうが勝者となるシンプルなゲームだ。花札にはそれぞれ1〜10の数字が振り分けられており、親と子は最大3枚まで手札を引ける。
通常役は「0」が弱く「9」が強い
おいちょかぶは、手札の合計下1桁が「0」に近いほど弱く、「9」に近いほど強くなる。子の場合は、2枚配られた時点で「9」に近いかどうかによって札を追加するか選ぼう。
おいちょかぶの役の種類一覧 |
親と子の1対1の勝負
おいちょかぶは「親」と複数の「子」でゲームを行うが、勝負をするのは自分と親または子のみだ。自分が子だった場合は自分以外の子の手札の強さは関係ないため、ほかの子が強い手札でも無理に勝負を仕掛けなくてOKだ。
親と同じ数字の場合は親の勝ち
もし親と子の手札の数字が同じ場合、無条件で親の勝利になる。例えば子が「9」を出しても、親も「9」の場合は親が優先される。
おいちょかぶの役の種類一覧
通常役
役名 | 役の説明 |
---|---|
ブタ(0) | 合計点の下1桁が0 |
ピン(1) | 合計点の下1桁が1 |
ニソウ(2) | 合計点の下1桁が2 |
サンタ(3) | 合計点の下1桁が3 |
ヨツヤ(4) | 合計点の下1桁が4 |
ゴケ(5) | 合計点の下1桁が5 |
ロッポウ(6) | 合計点の下1桁が6 |
ナキ(7) | 合計点の下1桁が7 |
オイチョ(8) | 合計点の下1桁が8 |
カブ(9) | 合計点の下1桁が9 |
特殊役
役名 | 役の説明 |
---|---|
シッピン | 【子のみ有効/賭け点2倍】2枚目の札を配られた時に1と4の組み合わせだった場合の役 |
クッピン | 【親のみ有効/賭け点2倍】2枚目の札を配られた時に1と9の組み合わせだった場合の役 |
アラシ | 【親・子有効/賭け点3倍】3枚目の札を配られた時に全て同じ月札だった場合の役 |
ドシッピン | 【親・子有効/賭け点20倍】3枚目の札を配られた時に10が2枚、1が1枚の場合の役 |
シロクの逃げ | 【親・子有効】2枚目の札を配られた時に4と6の組み合わせだった場合の役 |
役の強さ
役の強さ | 役の条件 |
---|---|
強 | 親のドシッピン |
↑ | 子のドシッピン |
↑ | 親のアラシ |
↑ | 子のアラシ |
↑ | クッピン |
↑ | シッピン |
弱 | ブタ~カブ |
おいちょかぶ(賭博)の報酬
アイテム | 木札 |
---|---|
流浪の腹巻 |
99999点 |
龍神丸 |
50000点 |
神木の錫 |
15000点 |
怒龍の鉄槌 |
12000点 |
二天の木刀 |
10000点 |
大龍槍 |
10000点 |
剛力の軍手 |
6000点 |
ダイヤモンドの皿 |
5000点 |
ルビーの皿 |
3000点 |
侠のサラシ |
3000点 |
喧嘩かたびら |
3000点 |
プラチナの皿 |
2000点 |
金の皿 |
1000点 |
スタミナンスパーク |
1000点 |
酒飲みのベルト |
800点 |
神木の木刀 |
440点 |
スタミナンロイヤル |
120点 |
銀の皿 |
100点 |
鉄のハンマー |
30点 |
タフネスZZ |
22点 |
銅の皿 |
10点 |
御守り |
5点 |
鉄の皿 |
1点 |
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