聖剣伝説3_評価

【聖剣伝説3 リメイク】評価とレビューまとめ|良い点・悪い点も紹介

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

『聖剣伝説3』リメイク版の「評価」を掲載!プレイして感じた良い点と悪い点や、ユーザーの皆様からの評価も掲載しているので、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の購入を検討する際の参考にどうぞ!

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聖剣伝説3の評価まとめ

こんな人に
おすすめ
・SFC版『聖剣伝説3』が好きだった人
・昔の王道RPGを楽しみたい人
おすすめ
できない人
・激しいアクションを求める人
・昔のRPGを退屈に感じてしまう人

『聖剣伝説3』好きは間違いなく楽しめる

リメイク版『聖剣伝説3』は、SFCでプレイしたことのあるユーザーなら間違いなく楽しめる作品だ。キャラやマップが3Dになっているが、当時の画面を忠実に再現しているので、プレイした時の記憶を思い出しながらプレイできる。

アクション重視の人はおすすめできない

リメイク版『聖剣伝説3』は、SFC版を忠実に再現したゲーム性になっている。しかし悪く言えば古臭い要素も残っているので、攻撃アクションの単調さやお使いイベントを退屈に感じてしまい、『SEKIRO』などのような激しいアクションを求めている人にはおすすめできない。

聖剣伝説3の良い点

グラフィックとキャラメイクの進化

王道RPGの風味を残したキャラデザイン

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リアル路線のリメイクが多いなか、今作は原作ライクの3Dモデリングが採用されている。少し古いキャラメイクではあるが、原作のキャラクター性を損なわずに現代の技術で再現されているので、原作ファンには嬉しいリメイクといえる。

繰り返し見ても飽きない美しい背景

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リメイク版『聖剣伝説3』は、キャラクターだけでなく背景の描写も丁寧だ。昼と夜の差や水や空の美しい描写は、繰り返し遊んでいても飽きずに『聖剣伝説3』の世界へと没頭させる。

程よくリメイクされたBGM

原作のテイストを残したBGM

今作では、原作のテイストを残しつつ、世界観に合ったアレンジがされている。そのため、ずっと聞いていても苦痛を感じずにプレイできる。

SFC版のBGMにも変更可能

リメイク版『聖剣伝説3』では設定画面から旧作『聖剣伝説3』のBGMに変更が可能だ。リメイクとオリジナルの聞き比べをしたり、オリジナルのBGMでゲームプレイを楽しめる。

旧作システムからの改善

ガイド表示によりストーリーをさくさく進められる

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今作では、マップ上に行き先が表示され、目的もひと目で分かるようになった。そのため、お使いなどでも迷わずに先へ進めるので、躓くことなくストーリーを楽しめる。

スキルポイントの実装により育成の幅が広がった

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今作から、育成システムがステータスの成長方式からスキルポイント式に変更された。旧作よりも親切設計となっているので、初見プレイから旧作プレイ済みのユーザーまで快適にプレイできる。

新たなやりこみ要素

クリア後に新たな物語を体験できる

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ストーリーをクリアすると、7章が遊べるようになる。7章では、選択した各キャラクターを補完するようなストーリーも追加されており、キャラクターへの愛着が湧く。

更に7章には、「アニス」という裏ボスも追加されている。「アニス」を特定の条件で倒すと強力なリンクアビリティを入手できるので、何度も繰り返し遊べるようになっている。

強くてニューゲームで楽しく周回プレイできる

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7章をクリアすると、「強くてニューゲーム」という項目がスタート画面に追加される。「強くてニューゲーム」では、育成したキャラレベルをそのまま引き継ぎ、最初からスムーズに攻略を進められる。トロフィーを集めたり、他のキャラのストーリーを読みたい時に便利なコンテンツだ。

聖剣伝説3の悪い点

戦闘のアクションがやや単調

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『聖剣伝説3』は、攻撃のパターンが少ない。序盤のうちは同じコマンドを繰り返すだけの戦闘になりがちのため、やや単調である。

ゲームの難易度が低くやりがいに欠ける

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今作では、比較的誰でも操作しやすいゲームなっている反面、やりがいに欠けてしまっている。最高難易度のハードも、レベルを上げてしまえば難なくクリアできてしまうので、高難易度のゲームを求めているユーザーには合わないゲームとなっている。

ロード時間が比較的長い

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マップの切り替えや、クラスチェンジなどの画面移行時のロード時間が比較的長い。数秒間ロードで何もできなくなるので、手持ち無沙汰になってしまう。

味方の回避能力が低い

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戦闘の際、操作キャラ以外の味方はバトル開始前に設定した作戦通りに動く。ただし、味方の回避能力が低いので、ボス戦などで自分以外が倒されてしまう場合がある。別ゲームのリメイクのように味方のAIに頼った戦闘ができないので、味方の動きを常にコントロールしなければならない。

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