【聖剣伝説3 リメイク】新要素まとめ|原作との違い
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『聖剣伝説3』リメイク版における新要素をまとめて掲載!クラス4へのチェンジや原作になかった要素、バトルシステムの変更についても紹介しているので、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』攻略の参考にどうぞ。
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クラス4が実装された
クリア後のエピソードクリアで解放
今作は、原作にはなかったクラス4が追加実装された。クリア後のエピソードをクリアすると、クラス4へのクラスチェンジが可能になる。
クリア後(7章)の追加要素と攻略チャート |
クラスチェンジ一覧とキャラ別のおすすめクラス |
強くてニューゲームが追加された
クリアレベルを引き継いで最初から遊べる
今作では、クリア後のデータを引き継いで1からストーリーを楽しめる「強くてニューゲーム」システムが追加された。2周目以降にレベルやアイテムを引き継いで2周目以降をプレイできるので、何度もストーリー楽しみたい人には嬉しい機能だ。
強くてニューゲームで引き継げるもの |
サボテン君を探して冒険を有利に進める
サボテン君を見つけて特典を入手する
サボテン君は、聖剣伝説シリーズおなじみのキャラクターだ。ワールドマップ各所に合計50体のサボテン君が隠れており、見つけていくと報酬を獲得できる。
全て発見するとアクセサリー「サボテン君リング」とリンクアビリティ「サボテンソウル」を貰える。特に「サボテンソウル」は戦闘開始時に全員のSPが200%増加する強力なアビリティなので、エンディング前までに全員見つけておこう。
サボテン君の場所一覧とごほうび |
サボテンソウルの入手方法と効果 |
他キャラのプロローグ体験ができる
パーティ2人目と3人目のOPを攻略できる
2人目と3人目の仲間と合流する際、各キャラのOPストーリーをプレイできるようになった。各キャラの背景を深く体験できるため、ストーリーをより一層楽しめる。
また、仲間のOPストーリーを体験しない場合でも、ダイジェストであらすじを確認できるのでストーリーがわからなくなる心配はない。
バトルシステムが大きく変化した
攻撃方法が増えてアクション要素が強くなった |
リングコマンドにショートカットが追加された |
経験値が増えるバトルボーナスが追加された |
攻撃方法が増えた
今作では攻撃方法が大幅に増え、よりアクション要素が強くなっている。弱・強2種類の通常攻撃や、通常攻撃の組み合わせによるコンボ、ため攻撃等の多彩な攻撃が可能だ。
リングコマンドにショートカットが追加
リングコマンドにショートカットが追加され、スムーズに選択できるようになった。よく使うアイテムや魔法は、ショートカットに登録しておこう。
バトルボーナスが追加された
バトル中に条件を満たすと追加で経験値を獲得できる、バトルボーナスが追加された。キャラの育成が簡単になるため、スムーズな攻略が可能になる。
ステータスや育成要素が変更された
素早さのステータスが削除
今作では、オリジナルにあった素早さのステータスが削除された。素早さは回避率に関係するステータスなので、回避はアクション要素で補うように変化した。
アビリティが追加
今作では、育成ポイントを使用していアビリティの取得が可能になった。ステータスにポイントを振るだけだったオリジナル版と違い、組み合わせによって様々な戦略を生み出せる。