新要素バナー

【聖剣伝説3 リメイク】新要素まとめ|原作との違い

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

『聖剣伝説3』リメイク版における新要素をまとめて掲載!クラス4へのチェンジや原作になかった要素、バトルシステムの変更についても紹介しているので、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』攻略の参考にどうぞ。

このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

クラス4が実装された

クリア後のエピソードクリアで解放

聖剣伝説3_クラス4

今作は、原作にはなかったクラス4が追加実装された。クリア後のエピソードをクリアすると、クラス4へのクラスチェンジが可能になる。

強くてニューゲームが追加された

クリアレベルを引き継いで最初から遊べる

聖剣伝説3_強くてニューゲーム

今作では、クリア後のデータを引き継いで1からストーリーを楽しめる「強くてニューゲーム」システムが追加された。2周目以降にレベルやアイテムを引き継いで2周目以降をプレイできるので、何度もストーリー楽しみたい人には嬉しい機能だ。

サボテン君を探して冒険を有利に進める

サボテン君を見つけて特典を入手する

聖剣伝説3_サボテン君

サボテン君は、聖剣伝説シリーズおなじみのキャラクターだ。ワールドマップ各所に合計50体のサボテン君が隠れており、見つけていくと報酬を獲得できる。

全て発見するとアクセサリー「サボテン君リング」とリンクアビリティ「サボテンソウル」を貰える。特に「サボテンソウル」は戦闘開始時に全員のSPが200%増加する強力なアビリティなので、エンディング前までに全員見つけておこう。

他キャラのプロローグ体験ができる

パーティ2人目と3人目のOPを攻略できる

聖剣伝説3_プロローグ体験

2人目と3人目の仲間と合流する際、各キャラのOPストーリーをプレイできるようになった。各キャラの背景を深く体験できるため、ストーリーをより一層楽しめる。

また、仲間のOPストーリーを体験しない場合でも、ダイジェストであらすじを確認できるのでストーリーがわからなくなる心配はない。

バトルシステムが大きく変化した

攻撃方法が増えてアクション要素が強くなった
リングコマンドにショートカットが追加された
経験値が増えるバトルボーナスが追加された

攻撃方法が増えた

攻撃方法

今作では攻撃方法が大幅に増え、よりアクション要素が強くなっている。弱・強2種類の通常攻撃や、通常攻撃の組み合わせによるコンボ、ため攻撃等の多彩な攻撃が可能だ。

リングコマンドにショートカットが追加

ショートカット

リングコマンドにショートカットが追加され、スムーズに選択できるようになった。よく使うアイテムや魔法は、ショートカットに登録しておこう。

バトルボーナスが追加された

バトル中に条件を満たすと追加で経験値を獲得できる、バトルボーナスが追加された。キャラの育成が簡単になるため、スムーズな攻略が可能になる。

ステータスや育成要素が変更された

素早さのステータスが削除

素早さのステータス

今作では、オリジナルにあった素早さのステータスが削除された。素早さは回避率に関係するステータスなので、回避はアクション要素で補うように変化した。

アビリティが追加

アビリティ

今作では、育成ポイントを使用していアビリティの取得が可能になった。ステータスにポイントを振るだけだったオリジナル版と違い、組み合わせによって様々な戦略を生み出せる。


攻略ガイド一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました