【バイオ7】本館から実験場脱出まで|ストーリー攻略チャート4
- 最終更新日
『バイオ7(バイオハザード7 レジデントイービル)』におけるストーリーの攻略チャートを掲載。本館から実験場脱出までの進行、アンティークコインや人形、入手できるアイテムなどを紹介しているので、バイオ7のストーリー攻略や周回するときの参考にどうぞ。
旧館から トレーラーハウスまで |
ボートハウスから 廃船まで |
本館で電子基板を2つ入手するまで
本館で電子基板を2つ入手するまでの手順 | |
---|---|
1 | 本館B1の加工場にある解体室へ向かい、保安官補佐の死体の首元にあるヘビのカギを入手する。 |
2 | 解体室の北にあるヘビの扉を開け、1Fに戻る。 |
3 | 2Fへ向かい、ヘビのカギで夫婦の寝室を開け、地球儀のメモを見た後、ベッド脇にある時計を「10時15分」にする。 |
4 | 隠し階段を降りて先へ進む。B1加工場にある作業場で電子基板(赤)を入手し、作業場の扉のカギを開けて1Fへと戻る。 |
5 | 2Fへ向かい、ヘビのカギで子供部屋を開ける。部屋の照明スタンドを調べてスイッチを押す。 |
6 | 隠し梯子を登って屋根裏へ行き、映写機を調べる。仕掛けを解き、家の模型を調べて電子基板(青)を入手する |
モールデッドを避けながら進む
加工場ではリッパー型、ヘビのカギ入手後の本館では腕変異型のモールデッドが出現する。弾を節約するために、戦闘は避けながら探索しよう。ただし、出現数が多く戦闘を避けられない場合は、頭を撃って動きを鈍らせてから逃げると良い。
モールデッド(リッパー型)の倒し方 |
腕変異モールデッドの倒し方 |
部屋を探索してから隠し扉を開く
夫婦の寝室には、アイテムスロットを増やすリュックサックやおたから写真、ハーブなどのアイテムがある。隠し扉を開いて先に進むと扉が閉まってしまうため、最初に訪れたタイミングで部屋の探索を終わらせてから先へ進もう。
グレネードランチャーと人形を回収する
アイテム | 詳細場所 |
---|---|
人形 | 資材庫の扉の横 |
旧館でカラスのカギを入手した後に本館へ入っていない場合は、本館1Fの資材庫へ寄ろう。資材庫にはグレネードランチャーがあるので、カラスのカギで扉を開けて入手しよう。また、資材庫のカラスの扉のすぐ横には人形が置かれているため、見逃さずに破壊しておくと良い。
エヴリウェア人形の場所一覧 |
絵と影を一致させて仕掛けを解く
子供部屋の屋根裏にある映写機の仕掛けは、絵と影を一致させると仕掛けが解除される。スタチュエットのときと同じように、映写機の前に置かれたオブジェを回転させ、絵と映し出された影を一致させよう。
ビデオテープは見なくても先へ進める
屋根裏に登ってすぐ目の前の棚の中には、ビデオテープ「バースデイ」がある。今までのビデオと同様に見なくても先へ進めるので、トロコンを目指す場合やストーリーを深く知りたい場合以外は見なくて良い。
ビデオテープ「バースデイ」の攻略 |
トロフィーの入手条件一覧 |
人形を忘れずに破壊する
アイテム | 詳細場所 |
---|---|
人形 | 屋根裏に登ってすぐ後ろ |
屋根裏に登ってすぐ後ろに振り向いた先には人形がある。電子基板を入手した後は、本館に戻ってくることはなくなるので、忘れずに破壊しておこう。
エヴリウェア人形の場所一覧 |
おもちゃの手斧とショットガンを入手
屋根裏には梯子を登ってすぐ右手側にある台の下の段に、ストーリーでは使用しないおもちゃの手斧とショットガンの模型がある。おもちゃの手斧は中庭の映写機で使用するとスタビライザーを、ショットガンの模型は本館1Fの銅像が持つショットガンと交換可能だ。
スタビライザーの効果と使い道 |
電子基板入手〜パスコード部屋まで
電子基板入手〜パスコード部屋までの手順 | |
---|---|
1 | 1Fのホールへ行き電話をとる。 |
2 | 中庭へ出て西側にある扉を2つの電子基板を使って開け、先へ進んで実験場2Fでテレビを見る。 |
3 | テレビ終了後、開いたドアから実験場1Fへ向かう。着いた先で部屋の扉に近づくとイベント発生。 |
4 | パスコードを入力後に扉から離れ、開いた扉から奥へ進んで飼育場へ向かう。 |
5 | 飼育場の2Fでバッテリーを入手。実験場1Fに戻り、装置にバッテリーを入れるイベントが発生。モールデッド(肥満型)を倒す。 |
6 | 戦闘後、扉にあるスイッチを押し、エレベーターで実験場2Fへと向かう。 |
7 | 焼死体を調べて正しいパスコードを入手。廊下奥のスイッチを押して階段を降り、アイテムボックスがある部屋に向かう。 |
8 | パスコード入力装置に、正しいコードを入力。アイテムボックスに所持アイテムを全て預け、扉の奥へ向かう。 |
中庭のモールデッドを倒す
ホールで電話をとってから中庭に出ると、2体のリッパー型モールデッドが出現する。電子基板を使って扉を開ける際に襲われやすいので、ショットガンで頭を撃つなどして倒そう。
コインと人形を回収する
電子基板を使って扉の先へ行くと、本館と中庭に戻れなくなる。取り逃がしたコインや人形はないか、確認してから先に進もう。
エヴリウェア人形の入手場所 |
アンティークコインの入手場所 |
ワイヤーの罠を解除しながら進む
実験場のテレビを見終わって先へ進むと、途中にワイヤーの罠が複数設置されている。気づかずにワイヤーの間を通過すると爆発し、ダメージを受けてしまう。ゆっくり歩きながら進み、罠を見つけたら距離を取りハンドガンでワイヤーの設置元を撃って爆発させ解除しよう。
パスコード入力後は扉から離れる
イベント後に扉へ近づくと、中からルーカスが話しかけてくる。教えてくるパスコードは全て嘘でどれを入力しても罠が作動するため、入力後は扉から離れて罠を回避しよう。罠を回避すると新しい扉が開くので、奥へ進めるようになる。
バッテリーとコインとステロイドを回収
アイテム | 詳細場所 |
---|---|
人形 | 1Fの鉄柵の上 |
コイン | 1Fの廊下の突き当りにある部屋の緑の机の引き出しの中 |
2Fの死体がある部屋の先の廊下にある棚 |
新しい扉の奥では、バッテリーを探してエレベーターを作動させる必要がある。実験場にはアンティークコインや体力を上昇させるステロイドが落ちており、人形もある。バッテリーを探しながらコインと人形の回収を済ませよう。
肥満体は障害物で避けながら倒す
モールデッド肥満体は、口から液体を吐いたり近づいて爪を使って攻撃してくる。障害物を利用しながら敵の攻撃を避け、頭を狙って攻撃していこう。障害物を利用して避けるのが難しい場合は、L1でガードして被ダメージを減らすと良い。
モールデッド(肥満型)の倒し方 |
パスコード部屋から実験場脱出まで
パスコード部屋から実験場脱出までの手順 | |
---|---|
1 | 機械人形から、火のついたロウソクを入手し、ケーキがある部屋に行くとイベント発生。 |
2 | 部屋の奥で壁に打ち付けられた板を調べる。 |
3 | コンロでロウソクに火を付け、奥の扉でロウソクを使用し、扉を開く。 |
4 | 部屋の奥にある錠前を「LOSER」にして扉を開き、壁にかけてあるバルブハンドルを入手する。 |
5 | ケーキがある部屋で水道管にバルブハンドルを取り付け、噴水装置を停止させる。 |
6 | コンロで再びロウソクに火を付け、ロウソクをケーキに立てる。 |
7 | 落ちてきた時限爆弾を壁の穴に入れ、穴から離れる。 |
8 | 爆発で開いた場所から奥へ向かう。机の箱を調べてD型被検体の頭部を入手する。 |
9 | 実験場を出てボートハウスへ向かう。 |
ビデオテープと同じ手順を踏まない
パスコード部屋の奥へ進んだ後は、ビデオテープ「バースデイ」と同じ状況になる。ケーキのある部屋でのイベント終了後は、部屋の穴を調べてからすぐに風船部屋に向かおう。バルブを手に入れケーキにロウソクを刺したら、落ちてきた爆弾を穴に放り込めば先へ進める。
ビデオテープと全く同じ手順を踏むと、ゲームオーバーになってしまう。ビデオテープを先にプレイした場合は、注意が必要だ。
人形を破壊してから部屋を出る
先へ進んだ部屋でD型被検体の頭部を入手した後は、部屋を出る前に人形を破壊しよう。人形は部屋の扉の上にあるので、上向きにして銃を構えて壊そう。
アイテム | 詳細場所 |
---|---|
人形 | 監視室から出た扉の上 |
本館で入手可能アイテムとマップ
加工場
番号 | アイテム |
---|---|
① | サソリのカギ |
② | おたからの写真 |
③ | ショットガンの弾×2 |
④ | 精神刺激薬 |
⑤ | 人形 |
⑥ | ガンパウダー |
⑦ | 魔犬のレリーフ(赤銅) |
⑧ | ハーブ |
⑨ | ショットガンの弾×2 |
⑩ | キーピック |
⑪ | ハーブ |
⑫ | ショットガンの弾×5 |
⑬ | 薬液 |
⑭ | 薬液 |
⑮ | 薬液(強) |
⑯ | ガンパウダー |
⑰ | 解体室のカギ |
⑱ | 加工場の見取り図 |
⑲ | ハーブ |
⑳ | アンティークコイン |
㉑ | 薬液(強) |
㉒ | ハンドガンの弾×8 |
㉓ | ショットガンの弾×2 |
㉔ | ハーブ |
㉕ | 薬液 |
㉖ | 電子基板(赤) |
㉗ | 焼夷弾×10 |
㉘ | ヘビのカギ |
本館2F(ヘビのカギ入手後)
番号 | アイテム |
---|---|
① | ショットガンの弾×3 |
② | ハーブ |
③ | キーピック |
④ | サプリメント |
⑤ | ハンドガンの弾×5 |
⑥ | キーピック |
⑦ | ショットガンの弾×2 |
⑧ | ハーブ |
⑨ | 神経弾 |
⑩ | ハーブ |
⑪ | リュックサック |
⑫ | おたからの写真 |
本館2F
番号 | アイテム |
---|---|
① | ショットガンの弾×4(キーピックで開ける必要あり) |
② | アンティークコイン |
③ | 木製のスタチュエット |
④ | ハンドガンの弾×7 |
⑤ | アンティークコイン |
⑥ | 人形 |
⑦ | ビデオテープ「ミア」 |
⑧ | 薬液 |
⑨ | ガンパウダー |
⑩ | ハーブ |
⑪ | ハンドガンの弾×10 |
⑫ | 魔犬のレリーフ(青銅) |
⑬ | ハーブ |
⑭ | 薬液 |
⑮ | 壊れたショットガン |
⑯ | ショットガンの弾×2 |
本館の屋根裏
番号 | アイテム |
---|---|
① | 本館の見取り図 |
② | キーピック |
③ | 人形 |
④ | 薬液、ハーブ |
⑤ | ショットガンの弾 |
⑥ | 半獣のプレート |
本館1Fの東側
番号 | アイテム |
---|---|
① | 本館の見取り図 |
② | キーピック |
③ | 人形 |
④ | 薬液、ハーブ |
⑤ | ショットガンの弾 |
⑥ | 半獣のプレート |
⑦ | アンティークコイン |
⑧ | 床下への鍵 |
⑨ | ハーブ |
⑩ | 回復薬(キーピックで開ける必要あり) |
⑪ | ハーブ |
⑫ | ハンドガンの弾×5 |
⑬ | ガンパウダー |
⑭ | 人形 |
本館1Fの西側
番号 | アイテム |
---|---|
① | アンティークコイン |
② | ガンパウダー |
③ | 魔犬のレリーフ(白銅) |
④ | ハーブ |
⑤ | 人形 |
⑥ | 時計の振り子 |
⑦ | 薬液 |
⑧ | ショットガンM37 |
⑨ | アンティークコイン |
⑩ | ショットガンの弾×6 |
⑪ | 人形 |
⑫ | 薬液 |
⑬ | ステロイド |
⑭ | ハーブ |
⑮ | 精神刺激薬 |
中庭
番号 | アイテム |
---|---|
① | ショットガンの弾×4 |
② | アンティークコイン |
③ | 薬液 |
④ | 人形 |
⑤ | ガンパウダー |
⑥ | 壊れたハンドガン |
⑦ | サプリメント |
⑧ | マグナムの弾×3 |
⑨ | スタビライザー |
⑩ | リペアキット |
⑪ | ガンパウダー |
⑫ | ハーブ |
⑬ | ハーブ |
⑭ | キーピック |
⑮ | アンティークコイン |
⑯ | 分離剤 |
実験場で入手可能アイテムとマップ
実験場1F
番号 | アイテム |
---|---|
① | ステロイド |
② | アンティークコイン |
③ | ハーブ |
④ | ショットガンの弾×3 |
⑤ | ガンパウダー |
⑥ | 人形 |
⑦ | マグナムの弾×2 |
⑧ | ショットガンの弾×2 |
⑨ | 薬液 |
実験場2F
番号 | アイテム |
---|---|
① | リペアキット |
② | マグナムの弾×2 |
③ | ハーブ |
④ | ハンドガンの弾×10 |
⑤ | アンティークコイン |
⑥ | 薬液 |
⑦ | サプリメント |
⑧ | ハーブ |
⑨ | バッテリー |
⑩ | ショットガンの弾×3 |
⑪ | 固形燃料 |
パーティールーム
番号 | アイテム |
---|---|
① | 風船 |
② | バルブハンドル |
③ | わら人形 |
④ | ロウソク |
⑤ | 汚れた望遠鏡 |
⑥ | 実験場の見取り図 |
⑦ | 何かのつまみ |
⑧ | D型被検体の頭部 |
⑨ | 人形 |
旧館から トレーラーハウスまで |
ボートハウスから 廃船まで |
ストーリー関連記事
カジュアル・ノーマル攻略
カジュアル / ノーマル攻略チャート一覧 | |
---|---|
攻略チャート① |
攻略チャート② |
攻略チャート③ |
攻略チャート④ |
攻略チャート⑤ |
攻略チャート⑥ |
マッドハウス攻略
マッドハウス攻略チャート一覧 | |
---|---|
攻略チャート① |
攻略チャート② |
攻略チャート③ |
攻略チャート④ |
攻略チャート⑤ |
攻略チャート⑥ |