DLC「21」

【バイオ7】DLC「21」攻略

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バイオ7攻略班
最終更新日

『バイオ7(バイオハザード7 レジデントイービル)』におけるDLC「21」を解説。21の攻略チャートに加え、攻略のコツやトロフィーの入手方法などを掲載しているので、バイオ7攻略の際の参考にどうぞ。

「21」の基本ルール

手持ち合計が21に近い方が勝利

勝敗 条件
勝利 ・手札合計値が21に近い
・お互いバーストの場合も21に近い方が勝利
引き分け お互いが同じ数字
敗退 自分のみが21を超える「バースト」状態になる

21は、トランプのブラックジャックや21のように交互に数字が書かれたカードを引き、手持ちカードの合計がより「21」に近い方が勝つのが基本ルールだ。手持ち合計値21を超えると「バースト」となり、相手もバーストしていなければ負けとなる。

同じ数字の場合は引き分け(ドロー)

お互いが同じ数字の場合は、引き分けとなる。なお、お互いが「バースト」している場合は、より21に近い方が勝利だ。

山札となるカードについて

DLC「21」では、1~11の数字が書かれたカードが1セット11枚しかない。ブラックジャックなどとは異なり、場に出ているカードと同じカードを引けない。

SPカードについて

自分のターンに使用できるSPカードとは、自分の手札を有利にしたり相手を不利な立場に陥れたりするオリジナルカードだ。使うと消費されてしまうタイプのカードの場合は何枚でも使用でき、場に置くタイプのカードは5枚まで置ける。

通常モードの攻略チャート

通常モード「21」の攻略手順
1 1戦目「指ギロチン」で勝利する
2 2戦目「電気ショック」で勝利する
3 3戦目「スーパー残虐マシーン」で勝利する

1戦目:指ギロチン

指ギロチン

1戦目はラウンド制で自分の5本の指を賭けて勝負し、先に5本の指が全てなくなった方の負けとなる。ラウンドが進むと、ラウンドと同じ数の分だけ賭ける指の数が増えていく。なお、1戦目はSPカードは存在せず、山札カードだけを引くシンプルな勝負だ。

2戦目:電気ショック

電気ショック
▲メーターが10になると電気ショックで死亡する

2戦目もラウンド制で、先に「電気ショック」メーターが10になった方が負けとなる。ドローの場合は、お互いにお仕置きされてしまう。ラウンドが進めば、ラウンドと同じ数の分だけ賭けるメーターの数値が増えていく。

SPカードを使用可能

2戦目では、 SPカードを使用可能だ。ゲーム開始時にSPカードを2枚配られ、ラウンド開始時に1枚追加されていく。また、自分がカードを引いた際に、ランダムで1枚追加される場合もある。

3戦目:スーパー残虐マシーン

スーパー残虐マシーン

3戦目もラウンド制で、先に「スーパー残虐マシーン」が自分に到達すると敗退。マシーンは互いの中間地点の距離メーター7に設置され、ラウンドが進めばラウンドと同じ数だけマシーンの距離メーターを賭けていく。ドローの場合は無効試合となり、次のラウンドへと進む。

最終戦は出来レース

デスぺレーション

SPカード 効果
パーフェクトドロー 山札の中から一番良い数字のカードを引く効果を持ち、ホフマン使用時の手持ち合計はほぼ「21」になる
デスぺレーション お互いの賭け数を「100」にして相手にカードを引かせない状態にする(SPカードは使用できる)

3戦目では、相手の「ホフマン」が負けそうになると、必ずSPカード「パーフェクトドロー」と「デスぺレーション」を使用する。どちらもホフマンに有利なSPカードのため、回避してホフマンを敗退させよう。

ラブ・ユア・エネミーを使用する

2ラウンド目に配布されるSPカード「ラブ・ユア・エネミー」を使用すると、ホフマンのSPカードを回避可能だ。ラブユアエネミーは相手に一番良い数字のカードを引かせる効果があり、パーフェクトドローで21のホフマンに強制的にカードを引かせてバーストさせられる。

SurvivalとSurvival+の解放条件

モード 解放条件
Survival 通常モードクリア
Survival+ Survivalモードクリア

通常モードクリアで「Survival」解放

通常モード「21」をクリアすると、「Survival」モードが解放。「Survival」では5本の指を賭けて、5人に勝ち抜くとクリアとなる。なお、失った指は、次の試合も持ち越さなければならない。

Survivalクリアで「Survival+」解放

「Survival」モードをクリアすると「Survival+」モードが解放。「Survival+」は、電気ショックのメーターが10になる前に10人に勝ち抜くとクリアだ。プレイしていくごとに達成報酬が入手し、試合を有利に進めるSPカードが解放されていく。

Survival+の攻略

珍客「ビッグヘッド」

ビッグヘッド

「Survival+」では、稀に珍客「ビッグヘッド」が出現する場合がある。ビッグヘッドは、ラウンド終了時に場から逃走する「エスケープ」を使用するため、倒すのが難しい。「デストロイ++」や「デストロイ+」で対抗し、ベットアップ系カードを駆使して一気に倒そう。

珍客「ビッグヘッド」はランダム出現

ビッグヘッドはラウンド7か9のどちらかの対戦でランダムに出現するが、絶対に出現するとは限らない。出現したビッグヘッドを1回倒すと「初期SPカード+1」、累計で2回倒すと「ハーヴェスト」を達成報酬として獲得可能だ。

最終ボス

10戦目最終ボス

カード名 カード効果
デッドサイレンス 場に置かれている間、相手はカードを引けない。SPカード使用時も不可。
オブリビオン このラウンドを無効とし、次のラウンドを開始する。

Survival+の10戦目に出現する最終ボスは、アルティメットドローなどを使用した上で厄介な「デッドサイレンス」と「オブリビオン」を使用する。「デストロイ++」などのカードを9戦目までに温存しておき、相手の動きを封じてベットアップ系カードで一気に倒そう。

SurvivalとSurvival+の達成報酬

達成報酬 達成条件
ゴール24 累計5人以上の敵に勝利する
ベットアップ2+ 累計15人以上の敵に勝利する
シールド+ 拷問を受けずに連続で2人以上の敵に勝利する
初期SPカード+1 累計3回以上カードの合計を「21」に揃える
ゴール27 連続3回以上カードの合計を「21」に揃える
エクスチェンジ SPカードを累計10枚以上使用する
SPチェンジ+ 1ラウンドでSPカードを15枚以上使用し勝利する
デストロイ+ 敵の場のSPカードを累計10枚以上取り除く
デストロイ++ 敵の場のSPカードを累計20枚以上取り除く
初期SPカード+1 バーストした状態で勝利する
パーフェクトドロー+ 「Survival」をクリアする
アルティメットドロー 一度も拷問を受けずに「Survival」をクリアする
褒賞品 一度も拷問を受けずに「Survival+」をクリアする
初期SPカード+1 珍客「ビッグヘッド」に勝利する
ハーヴェスト 珍客「ビッグヘッド」に2回勝利する

SPカード一覧

お互い使用可能なSPカード一覧

カード名 カード効果
ドロー「1~11」 山札に残っている場合のみ、「1~11」のカードを引く。
リムーブ 相手が最後に引いた表向きのカードを山札に戻す。
デストロイ 相手が最後に場に置いたSPカードを取り除く
デストロイ+ 相手が場に置いたSPカードをすべて取り除く
パーフェクトドロー 山札の中から、一番良い数字のカードを引く
パーフェクトドロー+ 山札の中から、一番良い数字のカードを引く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を5つ増やす。
アルティメットドロー 山札の中から、一番良い数字のカードを引く。
さらにSPカードを2枚引く。
ベットアップ1 SPカードを1枚引く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を1つ増やす。
ベットアップ2 SPカードを1枚引く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を2つ増やす。
ベットアップ2+ 相手が最後に引いた表向きのカードを山札に戻す。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を2つ増やす。
シールド 場に置かれている間、自分の賭け数を1つ減らす。
シールド+ 場に置かれている間、自分の賭け数を2つ減らす。
SPチェンジ 自分のSPカードをランダムで2枚捨てる。
さらにSPカードを3枚引く。
SPチェンジ+ 自分のSPカードをランダムで1枚捨てる。
さらにSPカードを4枚引く

自分のみ使用可能なSPカード一覧

カード名 カード効果
デストロイ++ 相手が場に置いたSPカードをすべて取り除く。
さらに場に置かれている間、相手のSPカード使用を封じる。
ラブ・ユア・エネミー 相手は1枚カードを引く。
そのカードの数字は、相手にとって一番良い数字が選ばれる。
ハーヴェスト 場に置かれている間、SPカードを使う度にSPカードを1枚引く。
エクスチェンジ 両プレイヤーがそれぞれ最後に引いたカードを交換する。
ゴール24 場に置かれている間、勝利条件を24にする。
他の「ゴール」系カードが場にある場合、それを取り除く。
ゴール27 場に置かれている間、勝利条件を27にする。
他の「ゴール」系カードが場にある場合、それを取り除く。

相手のみ使用可能なSPカード一覧

カード名 カード効果
ドロー「1~11」+ 山札に残っている場合のみ、「1~11」のカードを引く。
さらにSPカードを1枚引く。
ベットアップ21 場に置かれている間、自分のカード合計が21なら、相手の賭け数を21増やす。
デスペレーション 場に置かれている間、互いの賭け数が100上がる。
また、相手はカードを引けない。(SPカード使用時も不可)
ハピネス お互いにSPカードを1枚引く。
デザイア 場に置かれている間、相手のSPカード所持数の半分、相手の賭け数を増やす。
デザイア+ 場に置かれている間、相手のSPカード所持数だけ、相手の賭け数を増やす。
マインドシフト ラウンド終了時、相手のSPカードを半分捨てさせる。ただし、相手がSPカードを1ターンで2枚使用すると場から取り除かれる。
マインドシフト+ ラウンド終了時、相手のSPカードを半分捨てさせる。ただし、相手がSPカードを1ターンで3枚使用すると場から取り除かれる。
ブラックマジック 自分のSPカードを半分捨てて、山札から一番いい数字を引く。さらに場に置かれている間、相手の賭け数を10増やす。
ゴール17 場に置かれている間、勝利条件を17にする。他の「ゴール」系カードが場にある場合、それを取り除く。
シールドアサルト 自分の場の「シールド」系カードを3つ取り除く。さらに場に置かれている間、相手の賭け数を3つ増やす。
シールドアサルト+ 自分の場の「シールド」系カードを2つ取り除く。さらに場に置かれている間、相手の賭け数を5つ増やす。
エスケープ 場に置かれている場合、ラウンド終了時にこの場から逃走する。
カース 自分のSPカードをランダムで1枚捨て、相手に山札から一番数字の高いカードを引かせる。
カンジャリング SPカードを3枚引く。ただし、場に置かれている間、自分の賭け数を1つ増やす。
デッドサイレンス 場に置かれている間、相手はカードを引けない。(SPカード使用時も不可)
オブリビオン このラウンドを無効とし、次のラウンドを開始する。

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