【ブラウンダスト】アリーナ情報まとめ【完全網羅】

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神ゲー攻略班
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ブラウンダスト(ブラダス)のアリーナに関する情報をまとめて紹介。アリーナでおすすめの配置や開催期間、入手できる報酬なども記載するので、ブラダスでアリーナに触れる際の参考にしよう!

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アリーナとは?

プレイヤー同士が戦う対人戦

アリーナとは、ストーリー4-10をクリアすることで開放されるコンテンツで、他のプレイヤーが設定した傭兵団(キャラ)と戦い、実力を競い合うコンテンツだ。

また、アリーナに参加する為には、アリーナ陣形を保存する必要があり、攻撃側が先攻で防衛側が後攻で戦闘が開始され、戦闘の勝敗に応じて名誉ポイントの他にゴールドやスライムを入手できる。

月曜日から日曜日まで開催される

アリーナは、毎週月曜日の午前6時から日曜日の午後10時まで開催されている。

一週間の成績により順位や報酬が決まるため、全力で上位を狙っていくのがおすすめ。

アリーナでおすすめの配置

2124配置

2124配置

※一例として紹介しているため、キャラなどの細かい配置は異なる。

攻撃範囲スルーの対策がしやすい

アリーナでおすすめの配置の1つである「2124配置」は、ターゲットスルーのデカやラフィーナの対策がしやすいのが強みだ。

なぜならば、ターゲットがスルーの位置にデバフに対応でき耐久向きのエリーゼやイミルなどを配置することで、デカの気絶を無効にできる上にラフィーナの一発の攻撃を耐えられるためである。

火力が分散して長期戦になりやすい

アリーナでおすすめの配置の1つである「2124配置」は、火力役が中段と下段に分かれているため、一点集中型の2列配置よりも敵を倒すのに時間がかかり長期戦になりやすいのが欠点。

2列配置

2列配置

※一例として紹介しているため、キャラなどの細かい配置は異なる。

火力が一点に集中するのて敵を倒しやすい

アリーナでおすすめの配置の1つである「2列配置」は、火力役が一点に集中しているため敵を倒しやすいのが強み。

なぜならば、支援キャラのバフを火力役に複数掛けられて高防御で高HPを誇るアストリッドやイミルを確実に倒していけるからである。

範囲攻撃で火力役が一気に落とされる

アリーナでおすすめの配置の1つである「2列配置」は、範囲攻撃で火力役が一気に落とされてしまうのが欠点。

なぜならば、ターゲットがスルーで十字攻撃範囲を持つラフィーナや横2マスの高火力アタッカーのアレックなどの攻撃で一気に落とされてしまうからである。

X字配置

X字配置

※一例として紹介しているため、キャラなどの細かい配置は異なる。

誘惑カウンターで行動妨害ができる

アリーナでおすすめの配置の1つである「X字配置」は、ヘレナを持っていることが前提に近いが、誘惑カウンター付与を活かした行動妨害が強い配置だ。

誘惑カウンター付与だけでなく、攻撃力上昇付与や被ダメ軽減バリア・HP回復などの支援効果も持っているので火力と耐久の両方を強化できるのも魅力的。

デバフ免疫などで対策されやすい

アリーナでおすすめの配置の1つである「X字配置」は、ヘレナの誘惑カウンター付与を活かした配置だが、反撃無効化を持つアーチェが相手に編成されている場合だと誘惑カウンターを無効化されてしまう上に、デバフ免疫で対策されやすいのが欠点。

アリーナでおすすめのキャラ

キャラクター おすすめ理由
アストリッド
アストリッド
挑発+攻撃カウンターにより敵の攻撃を集められる。再生バリアを持ち、持続中は被ダメ軽減とHP回復が可能で盾役キャラとして最前線で活躍する。
ラフィーナ
ラフィーナ
攻撃前発動のバリア無効化で被ダメ軽減バリアなどを解除し、防御力に応じた攻撃力上昇で火力に特化した防御型キャラ。攻撃後発動の攻撃妨害免疫で沈黙などにも対応できる。
イミル
イミル
永続全免疫でバフとデバフの両方に免疫を持てる。最大横3マスの攻撃範囲を持ち、HPに応じた追加ダメージと出血で敵のHPを削れる。
アレック
アレック
被ダメ増加を代償に攻撃力を増加させ、防御性能無視の追加ダメージで横2マスの敵に対して大ダメージを与えられる。攻撃妨害免疫(永続)を持ち、誘惑などを無効化できる。
モーラ
モーラ
HP消費型の攻撃力上昇で防御型でありながら攻撃型と同等の性能を持つアタッカー。吸血によりHP回復が可能な上、持続ダメ免疫で出血などを防げる。

※一部キャラを抜粋して紹介している。

アリーナで勝つためのコツ

支援から火力に繋げ初手に行動(攻撃)

アリーナの攻撃側で勝つためのコツは、支援キャラから火力役に支援効果を付与して初手で行動させることだ。

なぜならば、アリーナでは攻撃側が初ターンを取れるため、支援効果をフオしてから火力役を行動させることでターゲットにしている敵キャラを確実に倒していけるためである。

倒される前提の配置を考える(防衛)

アリーナの防衛側で勝つためのコツは、倒されることを前提にした配置を考えておくことだ。

なぜならば、アリーナは攻撃側が初ターンを取るため、最初の1体は確実に倒される可能性があるので、永続カウンタースキルを持つジン・フォクシー・ジャカンなどで、相手が初ターンに動かす火力キャラと相打ちを狙うのがおすすめ。

ただし、フォクシーはスキルレベルを3まで上げなければカウンターを習得しないので気をつけよう。

使用率上位キャラの対策を考える

アリーナで勝つためのコツは、使用率上位に上がってきているキャラの対策を考えることだ。

なぜならば、アリーナの使用率上位に上がってきているキャラは強キャラが勢揃いしており、多くのプレイヤーがパーティに編成して使ってくるメタキャラだからである。

アリーナの陣形設定方法

手順 内容
1 ゲーム画面の対戦「アリーナ」を選択
2 画面左側の左矢印「配置」を選択
3 使用するキャラを配置して保存する

ゲーム画面の対戦「アリーナ」を選択

アリーナ

アリーナの陣形をせっていするには、ゲーム画面下部にある「対戦」から「アリーナ」を選択しよう。

画面左側の左矢印「配置」を選択

配置

アリーナの画面を開いたら、画面左側の左矢印「配置」を選択しよう。

使用するキャラを配置して保存する

保存

配置を選択すると、編集画面が開くため、「陣形読込」などで予め決めてある配置を使用しても良し、アリーナ様に新しい配置を考えても良い。

お気に入りの配置などがある場合は、パーティ相談掲示板などで他のプレイヤーに共有してあげよう!

また、どんな配置にしたら良いか困った場合は、質問掲示板で意見交換をするのも一つの手だ。

アリーナ券の入手方法

自然回復

自然回復

アリーナ券は、1つ消費してから15分後にアリーナ券1つを入手することができる。

ただし、自然回復ではアリーナ券の上限10までしか回復しない。

デイリーミッション

デイリーミッション

アリーナ券は、デイリーミッションをクリアすることで入手できる。

毎日アリーナに5回参加するだけで入手できる上に、デイリーミッションのミッションポイントを貯めるとキャラやダイヤなどが貰えるため毎日欠かさずやるのがおすすめ。

ダイヤを消費して購入

ダイヤを消費して購入

アリーナ券は、ダイヤを消費して購入し、入手することができる。

ダイヤ購入で入手できるアリーナ券

ダイヤ30個 ダイヤ150個 ダイヤ300個
アリーナ券×10 アリーナ券×50 アリーナ券×110

バーモントパッケージ購入

バーモントパッケージ購入

アリーナ券は、バーモントパッケージを購入し、入手することができる。

バーモントパッケージでは、高級契約書10枚も入手できるため、10連ガチャを引くことができるのでダイヤに余裕がある場合は購入をおすすめする。

バーモントパッケージの入手アイテム

ダイヤ600個
アリーナ券×100 高級契約書×10

アリーナで入手可能な報酬

ランク帯 報酬
チャンピオン 称号「チャンピオン」ゴールド×350万ダイヤ×1325個古代コイン×255枚
チャレンジャーⅠ 称号「チャレンジャー」ゴールド×300万ダイヤ×1075個古代コイン×205枚
チャレンジャーⅡ 称号「チャレンジャー」ゴールド×270万ダイヤ×975個古代コイン×185枚
チャレンジャーⅢ 称号「チャレンジャー」ゴールド×250万ダイヤ×875個古代コイン×170枚
グランドマスターⅠ 称号「グランドマスター」ゴールド×230万ダイヤ×775個古代コイン×155枚
グランドマスターⅡ 称号「グランドマスター」ゴールド×215万ダイヤ×735個古代コイン×130枚
グランドマスターⅢ 称号「グランドマスター」ゴールド×200万ダイヤ×675個古代コイン×105枚
マスターⅠ -ゴールド×190万ダイヤ×650個古代コイン×102枚
マスターⅡ -ゴールド×180万ダイヤ×630個古代コイン×99枚
マスターⅢ -ゴールド×170万ダイヤ×610個古代コイン×96枚
クリスタルⅠ -ゴールド×160万ダイヤ×590個古代コイン×94枚
クリスタルⅡ -ゴールド×150万ダイヤ×570個古代コイン×92枚
クリスタルⅢ -ゴールド×145万ダイヤ×550個古代コイン×90枚
ダイヤⅠ -ゴールド×135万ダイヤ×525個古代コイン×88枚
ダイヤⅡ -ゴールド×125万ダイヤ×500個古代コイン×82枚
ダイヤⅢ -ゴールド×110万ダイヤ×450個古代コイン×75枚
プラチナⅠ -ゴールド×90万ダイヤ×375個古代コイン×64枚
プラチナⅡ -ゴールド×85万ダイヤ×350個古代コイン×58枚
プラチナⅢ -ゴールド×75万ダイヤ×300個古代コイン×50枚
ゴールドⅠ -ゴールド×65万ダイヤ×250個古代コイン×40枚
ゴールドⅡ -ゴールド×60万ダイヤ×230個古代コイン×32枚
ゴールドⅢ -ゴールド×50万ダイヤ×200個古代コイン×25枚
シルバーⅠ -ゴールド×40万ダイヤ×165個古代コイン×20枚
シルバーⅡ -ゴールド×35万ダイヤ×145個古代コイン×18枚
シルバーⅢ -ゴールド×25万ダイヤ×120個古代コイン×15枚
ブロンズ -ゴールド×15万ダイヤ×60個古代コイン×10枚

アリーナのランク別必要ポイント

ランク帯 必要ポイント/順位
チャンピオン 2300ポイント以上1位
チャレンジャーⅠ 2300ポイント以上2位
チャレンジャーⅡ 2300ポイント以上3位
チャレンジャーⅢ 2300ポイント以上4〜10位
グランドマスターⅠ 2300ポイント以上11〜50位
グランドマスターⅡ 2300ポイント以上51〜100位
グランドマスターⅢ 2300ポイント以上101〜200位
マスターⅠ 2300ポイント以上201〜300位
マスターⅡ 2300ポイント以上301〜400位
マスターⅢ 2300ポイント以上401〜500位
クリスタルⅠ 2300ポイント以上-
クリスタルⅡ 2200ポイント以上-
クリスタルⅢ 2100ポイント以上-
ダイヤⅠ 2000ポイント以上-
ダイヤⅡ 1900ポイント以上-
ダイヤⅢ 1800ポイント以上-
プラチナⅠ 1700ポイント以上-
プラチナⅡ 1600ポイント以上-
プラチナⅢ 1500ポイント以上-
ゴールドⅠ 1400ポイント以上-
ゴールドⅡ 1300ポイント以上-
ゴールドⅢ 1200ポイント以上-
シルバーⅠ 1100ポイント以上-
シルバーⅡ 1060ポイント以上-
シルバーⅢ 1030ポイント以上-
ブロンズ 0ポイント以上-

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