ポケモンソード・シールド(ポケモン剣盾)の「特性(とくせい)」を一覧で掲載!特性の効果も記載しているので、実装されるとくせいを探す時の参考にどうぞ!
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あ行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
えんかく |
すべての技を相手に接触せずに出すことができる。 |
うるおいボイス |
すべての音わざが「みずタイプ」になる。 |
ARシステム |
持っているメモリで自分のタイプが変わる。 |
アイスフェイス |
物理攻撃は頭の氷がみがわりになるが、姿も変わる。氷はあられが降ると元に戻る。 |
アイスボディ |
天気があられのとき、HPを少しずつ回復する。 |
あくしゅう |
臭い匂いを放つことによって、攻撃したときに相手をひるませることがある。 |
あついしぼう |
暑い脂肪で守られているので、ほのおタイプとこおりタイプの技のダメージを半減させる。 |
あとだし |
技を出す順番が必ず最後になる。 |
アナライズ |
いちばん最後に技を出すと、技の威力が上がる。 |
あまのじゃく |
能力の変化が逆転して、上がるときに下がり、下がるときに上がる。 |
あめうけざら |
天気が雨のとき、少しずつHPを回復する。 |
あめふらし |
登場したときに天気を雨にする。 |
ありじごく |
戦闘で相手を逃げられなくする。 |
アロマベール |
自分と味方へのメンタル攻撃を防ぐことができる。 |
いかく |
登場したとき威嚇して相手を萎縮させ相手の攻撃を下げてしまう。 |
いしあたま |
反動を受ける技を出しても、HPが減らない。 |
いたずらごころ |
変化技を先制で出すことができる。 |
いやしのこころ |
状態異常の味方をたまに治してあげる。 |
いろめがね |
効果がいまひとつの技を通常の威力で出すことができる。 |
うのミサイル |
なみのりかダイビングをすると獲物をくわえてくる。ダメージを受けると獲物を吐き出して攻撃。 |
うるおいボディ |
天気が雨のとき、状態異常が治る。 |
エレキメイカー |
登場したときにエレキフィールドをはりめぐらせる。 |
おみとおし |
登場したとき相手の持ち物を見通すことができる。 |
か行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
かんそうはだ |
天気が雨のときや、みずタイプの技でHPが回復し、はれのときやほのおタイプの技で減ってしまう。 |
がんじょう |
相手の技を受けても、一撃で倒されることがない。 |
かわりもの |
目の前のポケモンに変身してしまう。 |
かるわざ |
持っていた道具がなくなると、素早さが上がる。 |
カブトアーマー |
硬い甲羅に守られて相手の攻撃が急所に当たらない。 |
かちき |
能力を下げられると、特攻がぐーんと上がる。 |
かたやぶり |
相手の特性に邪魔されること無く、相手に技を出すことができる。 |
かげふみ |
相手の影を踏み、逃げたり交代できなくする。 |
かいりきバサミ |
力自慢のハサミを持っているので、相手に攻撃を下げられない。 |
かそく |
毎ターン素早さが上がる。 |
かたいツメ |
相手に接触する技の威力が高くなる。 |
がんじょうあご |
あごが頑丈で噛む技の威力が高くなる。 |
カーリーヘアー |
攻撃で自分に触れた相手の素早さを下げる。 |
かがくへんかガス |
かがくへんかガスのポケモンが場にいると、すべてのポケモンの特性の効果が消えたり、発動しなくなる。 |
きんちょうかん |
相手を緊張させてきのみを食べられなくさせる。 |
ぎょぐん |
HPが多いときは群れて強くなる。HPの残りが少なくなると、群れは散り散りになってしまう。 |
きょううん |
共有を持っているため、相手の急所に攻撃が当たりやすい。 |
きゅうばん |
吸盤で地面に張り付き、ポケモンを入れ替えさせる。技や道具が効かなくなる。 |
ぎゃくじょう |
相手の攻撃でHPが半分になると、特攻が上がる。 |
きもったま |
ゴーストタイプのポケモンにノーマルタイプとかくとうタイプの技を当てることができる。 |
きけんよち |
相手の持つ危険な技を察知する。 |
ききかいひ |
HPが半分になると、危険を回避するため手持ちに引っ込んでしまう。 |
げきりゅう |
HPが減ったとき、みずタイプの技の威力があがる。 |
きょうせい |
味方が道具を使うと、自分の持っている道具を味方に渡す。 |
ぎたい |
フィールドの状態に合わせて、ポケモンのタイプが変わる。 |
くだけるよろい |
物理技でダメージを受けると防御が下がり素早さがぐーんと上がる。 |
くいしんぼう |
HPが少なくなったら、食べるきのみをHP半分のときに食べてしまう。 |
クリアボディ |
相手の技や特性で能力を下げられない。 |
こんじょう |
状態異常になると、根性をだして攻撃力が上がる。 |
グラスメイカー |
登場したときに、グラスフィールドを張り巡らせる。 |
こおりのりんぷん |
こおりのりんぷんにまもられて、特殊攻撃でうけるダメージが半減する。 |
ごりむちゅう |
攻撃は上がるが、最初に選んだ技しか出せなくなる。 |
さ行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
サンパワー |
天気が晴れると特攻が上がるが、毎ターンHPが減る。 |
さいせいりょく |
手持ちに引っ込むとHPが少し回復する。 |
サイコメイカー |
登場したときに、サイコフィールドを張り巡らせる。 |
サーフテール |
場がエレキテルフィールドであれば、素早さが倍になる。 |
さまようたましい |
接触する技で、攻撃してきたポケモンと特性を入れ替える。 |
しろいけむり |
白い煙に守られて相手に能力を下げられない。 |
じょおうのいげん |
相手に威圧感をあたえ、こちらに向かって先制技を出せないようにする。 |
じゅうなん |
柔軟なからだによって、まひ状態にならない。 |
しゅうかく |
使ったきのみを何回も作り出す。 |
しめりけ |
あたりを湿らせることによって、じばくなどの爆発する技を誰も使えなくなる。 |
しぜんかいふく |
手持ちにひっこむと状態異常が治る。 |
じしんかじょう |
相手を倒すと自信がついて攻撃が上がる。 |
じきゅうりょく |
攻撃を受けると防御が上がる。 |
シェルアーマー |
硬い殻に守られ、相手の攻撃が急所に当たらない。 |
じょうききかん |
みずタイプ、ほのおタイプの技を受けると素早さがぐぐーんと上がる。 |
じゅくせい |
熟成させることで、きのみの効果が倍になる。 |
しんりょく |
HPが減ったとき、くさタイプの技の威力が上がる。 |
シンクロ |
自分がなってしまった毒や麻痺や、やけどを相手に移す。 |
するどいめ |
鋭い目のおかげで命中率を下げられない。 |
すりぬけ |
相手のかべや、みがわりをすりぬけて攻撃できる。 |
すなのちから |
天気がすなあらしのとき、いわタイプとじめんタイプとはがねタイプの威力が上がる。 |
すながくれ |
砂あらしのとき、回避率が上がる。 |
すなおこし |
登場したとき、天気を砂あらしにする。 |
スナイパー |
攻撃を急所に当てると、威力がさらに上がる。 |
すてみ |
反動でダメージをうける技の威力が上がる。 |
スキルリンク |
連続技を使うと、いつも最高回数出すことができる。 |
すいすい |
天気が雨のとき素早さが上がる。 |
スイートベール |
味方のポケモンは眠らなくなる。 |
すなかき |
天気がすなあらしのとき、素早さが上がる。 |
すいほう |
自分に対する、ほのおタイプの技の威力を下げる。やけどしない。 |
すなはき |
攻撃を受けると、すなあらしを起こす。 |
スクリューおびれ |
相手の技を引き受ける特性や、技の影響を無視できる。 |
すじがねいり |
相手の技を引き受ける特性や、技の影響を無視できる。 |
せいでんき |
せいでんきを体にまとい触った相手をまひさせることがある。 |
せいしんりょく |
鍛えられた精神によって、相手の攻撃にひるまない。 |
せいぎのこころ |
あくタイプの攻撃を受けると、正義感で攻撃が上がる。 |
そうしょく |
くさタイプの技を受けるとダメージを受けずに攻撃が上がる。 |
た行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
ターボブレイズ |
相手のとくせいに邪魔されず、相手に技を出すことができる。 |
テラボルテージ |
相手のとくせいに邪魔されず、相手にわざを出すことができる。 |
たんじゅん |
能力変化がいつもの2倍になる。 |
だっぴ |
体の側を脱ぎ捨てることで、状態異常を治すことがある。 |
たいねつ |
耐熱の体によって、ほのおタイプの技の威力を半減させる。 |
ダルマモード |
HPが半分以下になると、姿が変化する。 |
たまひろい |
道具をもっていない場合、1回目に投げて失敗したモンスターボールを拾ってくる。 |
ちょすい |
みずタイプの技を受けるとダメージを受けずに回復する。 |
ちくでん |
でんきタイプの技を受けると、ダメージを受けずに回復する。 |
ちからもち |
物理攻撃の威力が2倍になる。 |
ちからずく |
技の追加効果はなくなるが、その分高い威力で技を出すことができる。 |
ちどりあし |
こんらん状態のときは、回避率がアップする。 |
ちからづく |
技の追加効果はなくなるが、その分高い威力で技を出すことができる。 |
てんのめぐみ |
天の恵みのおかげで、技の追加効果がでやすい。 |
てんねん |
相手の能力の変化を無視して、攻撃ができる。 |
テレパシー |
味方の攻撃を読み取って、技を回復する。 |
てつのトゲ |
自分に触った相手に鉄のトゲでダメージをあたえる。 |
てつのこぶし |
パンチを使う技の威力が上がる。 |
テクニシャン |
威力が低い技の威力を高くして攻撃できる。 |
てきおうりょく |
自分と同じタイプの技の威力が上がる。 |
どんかん |
鈍感なので、メロメロやちょうはつ状態にならない。 |
トレース |
登場したとき、相手の特性をトレースして同じ特性になる。 |
とびだすなかみ |
相手に倒されたとき、HPの残りのぶんだけ相手にダメージをあたえる。 |
どくのトゲ |
自分に触った相手をどく状態にすることがある。 |
どくしゅ |
触るだけで相手をどく状態にすることがある。 |
とうそうしん |
性別が同じだと、闘争心を燃やして強くなる。性別が違うと弱くなる。 |
な行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
なまけ |
技を出すと、次のターンは休んでしまう。 |
にげごし |
HPが半分になると、あわてて逃げ出して手持ちに引っ込んでしまう。 |
にげあし |
野生のポケモンから必ず逃げられる。 |
ぬめぬめ |
攻撃で自分に触れた相手の素早さを下げる。 |
ねつぼうそう |
やけど状態になったとき、特殊技の威力が上がる。 |
のろわれボディ |
攻撃を受けると相手の技をかなしばり状態にすることがある。 |
ノーてんき |
あらゆる天気の影響がなくなってしまう。 |
ノーガード |
ノーガード戦法によって、お互いの出す技が必ず当たるようになる。 |
ねんちゃく |
粘着質の体に道具がくっついているため、相手に道具を奪われない。 |
は行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
ファントムガード |
HPが満タンのときに受けるダメージが下がる。 |
プリズムアーマー |
効果ばつぐんになってしまう攻撃の威力を弱めることができる。 |
はりきり |
自分の攻撃が高くなるが命中率が下がる。 |
はやおき |
ねむり状態になっても2倍の速さで目覚めることができる。 |
はやあし |
状態異常になると素早さが上がる。 |
バトルスイッチ |
攻撃技を出すと、ブレードフォルムに技「キングシールド」を出すとシールドフォルムに変化する。 |
はとむね |
防御を下げる効果を受けない。 |
バッテリー |
味方の特殊技の威力を上げる。 |
はっこう |
あたりを明るくすることで、野生のポケモンに遭遇しやすくなる。 |
ばけのかわ |
体を被う化けの皮で、1回攻撃を防ぐことができる。 |
はがねつかい |
はがねタイプの技の威力が上がる。 |
ハードロック |
効果バツグンになってしまう攻撃の威力を弱めることができる。 |
はりこみ |
交代して出てきたポケモンに対して、2倍のダメージを与える。 |
パンクロック |
音技の威力が上がる。受けた音技のダメージは半分になる。 |
はがねのせいしん |
味方のはがねタイプの攻撃の威力が上がる。 |
バリアフリー |
登場したときに敵と味方のひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールの効果が消える。 |
パワースポット |
隣にいるだけで、技の威力が上がる。 |
はらぺこスイッチ |
ターンのおわりにまんぷくもよう、はらぺこもよう、まんぷくもよう・・・と交互にすがたをかえる。 |
パステルベール |
自分も味方もどくの状態異常を受けなくなる。 |
ひらいしん |
でんきタイプの技を自分に寄せ付け、ダメージを受けずに特攻が上がる。 |
びびり |
あくタイプとゴーストタイプとむしタイプの技を受けると、びびって素早さが上がる。 |
ひとでなし |
どく状態の相手を攻撃すると、かならず急所に当たる。 |
ひでり |
登場したときに天気を晴れにする。 |
ふゆう |
地面から浮くことによってじめんタイプの技を受けない。 |
ふみん |
ねむり状態にならない。 |
ふしぎなうろこ |
状態異常になると不思議なうろこが反応して防御が上がる。 |
ふくつのこころ |
ひるむたびに不屈の心を燃やして素早さが上がる。 |
ふくがん |
複眼をもっているため、技の命中率が上がる。 |
ぶきよう |
持っている道具を使うことができない。 |
フェアリースキン |
ノーマルタイプの技がフェアリータイプになる。威力が少し上がる。 |
ふしぎなまもり |
効果バツグンしか当たらない。 |
ファーコート |
相手から受ける物理技のダメージが半分になる。 |
ふとうのけん |
登場したときに攻撃が上がる。 |
ふくつのたて |
登場したときに防御が上がる。 |
フレンドガード |
味方のダメージを減らすことができる。 |
プレッシャー |
プレッシャーをあたえて相手の使う技のPPを多く減らす。 |
フラワーギフト |
天気が晴れのとき、自分と味方の攻撃と特防の能力が上がる。 |
フィルター |
効果バツグンになってしまう攻撃の威力を弱めることができる。 |
プラス |
プラスかマイナスの特性を持つポケモンが仲間にいると、自分の特攻が上がる。 |
ふしょく |
はがねタイプや、どくタイプも、どく状態にすることができる。 |
ヘヴィメタル |
自分の重さが2倍になる。 |
ほのおのからだ |
自分に触った相手をやけど状態にすることがある。 |
ほおぶくろ |
どんなきのみでも、食べるとHPも回復する。 |
ぼうだん |
相手の弾や爆弾などの技を防ぐことができる。 |
ぼうじん |
すなあらしやあられなどのダメージを受けない。粉の技を受けない。 |
ほうし |
攻撃で自分に触れた相手をどくやまひやねむり状態にすることがある。 |
ぼうおん |
音を遮断することによって音の攻撃を受けない。 |
ほろびのボディ |
接触するわざを受けると、おたがい3ターンたつとひんしになる。交代すると効果はなくなる。 |
ま行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
メタルプロテクト |
相手のわざやとくせいで能力を下げられない。 |
マジックミラー |
相手にだされた変化技を受けず、そのまま返すことができる。 |
マジックガード |
攻撃以外ではダメージを受けない。 |
まけんき |
能力を下げられると攻撃がぐーんと上がる。 |
マイペース |
マイペースなので、こんらん状態にならない。特性「いかく」の効果を受け付けない。 |
マイナス |
プラスかマイナスの特性を持つポケモンが仲間にいると、自分の特攻が上がる。 |
ミラクルスキン |
変化球を受けにくい体になっている。 |
みつあつめ |
戦闘が終わったとき、あまいミツを拾うことがある。 |
みずのベール |
水のベールを身にまとい、やけど状態にならない。 |
ミイラ |
相手にさらわれると、相手をミイラにする。 |
ミストメイカー |
みずタイプの技を受けると、防御がぐーんと上がる。 |
ミラーアーマー |
自分が受けた能力ダウンの効果だけを跳ね返す。 |
ムラっけ |
毎ターン、能力のどれかがぐーんと上がってどれかが下がる。 |
むしのしらせ |
HPが減ったとき、むしタイプの技の威力が上がる。 |
めんえき |
体内に免疫を持っているため、どく状態にならない。 |
メロメロボディ |
自分に触った相手をメロメロにすることがある。 |
もらいび |
ほのおタイプの技を受けると、炎をもらい自分が出すほのおタイプの技が強くなる。 |
もふもふ |
相手から受けた接触する技のダメージを半減するが、ほのおタイプの技のダメージは2倍になる。 |
ものひろい |
相手の使った道具を拾ってくることがある。冒険中も拾ってくる。 |
もうか |
HPが減ったときほのおタイプの技の威力が上がる。 |
や行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
やるき |
やる気をだすことによってねむり状態にならない。 |
ゆきふらし |
登場したときに、天気をあられにする。 |
ゆきがくれ |
天気があられのとき、回遊率が上がる。 |
ゆうばく |
ひんしになったとき、触った相手にダメージを与える。 |
ゆきかき |
天気があられのとき、素早さが上がる。 |
よびみず |
みずタイプの技を自分によせつけ、ダメージは受けずに特攻が上がる。 |
よちむ |
登場したとき、相手の持つ技をひとつだけ読み取る。 |
ようりょくそ |
天気が晴れのとき、素早さが上がる。 |
ら行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
ライトメタル |
自分の重さが半分になる。 |
りんぷん |
りんぷんに守られて技の追加効果を受けなくなる。 |
リーフガード |
天気が晴れのとき、状態異常にならない。 |
リベロ |
自分が出す技と同じタイプに変化する。 |
レシーバー |
倒された味方の特性を受け継いで、同じ特性になる。 |
わ行のとくせい一覧
とくせい |
効果 |
わるいてぐせ |
触られた相手から道具を盗む。 |
わたげ |
攻撃を受けるとわたげをばらまいて、自分以外のポケモンすべての素早さを下げる。 |