【クライシスコア】戦闘システムとバトルのコツ
- 最終更新日
クライシスコアにおける「戦闘システム」について解説。戦闘システムの解説と使えるアクションに加えて、バトルのコツ(戦い方)や戦闘を避ける方法、逃げる方法やコマンド選択など、DMWについても紹介しているためクライシスコア攻略の参考にどうぞ!
戦闘システムとアクション
自由なタイミングで行動を選択できる
| 行動 | 解説 |
|---|---|
| 戦う | 通常攻撃 |
| 回避 | ローリングして敵の攻撃を避ける |
| マテリア | 装備した魔法やアビリティを使う |
| アイテム | 選択したアイテムを使用可能 |
『クライシスコア』では、「戦う」「マテリア」「アイテム」などの行動を選択してバトルを進めていく。「戦う」を押すとすぐに攻撃、「マテリア」を選択した場合はリストから選んで魔法やアビリティを使用可能だ。
回避や防御で相手の攻撃を避ける
| アクション | 解説 |
|---|---|
| 回避 | ローリングできる |
| 防御 | 敵の攻撃をガードできる |
| 構え | 基本ガードの構えになり、APを消費して通常攻撃を強撃に変化可能。アビリティの威力もアップ ※バスターソード装備時のみ使用可能 |
回避や防御は、ボタン入力により自由なタイミングで使用可能だ。回避や防御を使う時は、APを消費する必要があるため、技で使い切らずに残して立ち回るのもおすすめ。
クリティカルが発生するとダメージが2倍
物理攻撃系のアクションをすると「運」の値により、低確率でクリティカルが発生する。クリティカルは与えるダメージが通常の2倍になるため、一気に敵のHPを削れる強力な攻撃だ。敵の背後から攻撃すると、確定でクリティカルになるため、できる限り移動しながら戦おう。
DMWの出た目で技やステータスが変化
『クライシスコア』では「D.M.W」という独自のシステムがあり、スロットにより数字が揃うとステータス、絵柄が揃うとリミット技が使える。「D.M.W」のスロットは、戦闘中SPを10消費し自動で回りだすため、特別アクションは必要ない。出た目に応じた効果だけ覚えておくのがおすすめだ。
| SP稼ぎの効率的なやり方 |
絵柄が揃うとリミット技を使用可能
「D.M.W」のスロットで絵柄が揃うと、リミット技を使用可能だ。リミット技は通常攻撃とは違う強力な技を使えるため、絵柄が揃った際はタイミングを図って使おう。
バトルから逃げる際はエリア端に約2秒走る
走ってエリア端まで移動し続けると、バトルから逃げられる。バトルから逃げる表示が出てもすぐに逃げられず、約2秒ほどあるラグの間はダメージを受けるため、HPが残りわずかの時は焦らず回復してから逃げよう。
バトルのコツ
| バトルの攻略ポイント |
|---|
| ロックオンでターゲットを切り替えながら戦う |
| 背後に回り込みクリティカルを狙う |
| 連続攻撃で怯ませ反撃の隙を与えない |
| ガードか構えで防御しつつ立ち回る |
| 敵のスキルパワーゲージを削る |
| 属性相性により装備やマテリアを変える |
| HPは最大まで回復しておく |
ロックオンでターゲットを切り替える
戦闘中は敵をロックオンして、ターゲットを切り替えながら戦うのがおすすめだ。ロックオンした敵に視点が合わさり、狙いを定めやすいため、ターゲットを決めて戦闘しよう。
背後に回り込みクリティカルを狙う
戦闘中は、移動して背後に回り込みつつ攻撃し、クリティカルを狙おう。背後から、クリティカルが発生する可能性のある攻撃を当てると、確定で発生するからだ。魔法などの攻撃は、クリティカルが発生しないため、物理系攻撃のみが背後から有効だ。
連続攻撃で怯ませ反撃の隙を与えない
敵に攻撃すると怯みモーションが入るため、連続で攻撃して反撃の隙を与えずに攻めよう。ただし、敵の耐性や攻撃の種類によっては、怯みモーションが入らない場合もある。怯みモーションが入らない場合は、回避を挟むなどして臨機応変に立ち回ろう。
ガードか構えで防御しつつ立ち回る
戦闘中は、ガードか構えで敵の攻撃を防御しつつ立ち回ろう。『クライシスコア』においてガードは優秀で、簡単に被ダメージを減らせるため、倒されにくくなる。バスターソードが解放された後は、構えてガードしてからコマンド技を放つのがおすすめ。
敵のスキルパワーゲージを削る
敵が特別な攻撃をしてくる前の詠唱時に、スキルパワーゲージが表示される。敵の詠唱中に攻撃し、スキルパワーゲージを削ると、特別な技の威力を減少可能。さらに制限時間内にスキルパワーゲージを削り切ると、特別な技を阻止できるため、詠唱中はできる限り攻撃しよう。
属性相性により装備やマテリアを変える
ザックスや敵からの攻撃には属性が存在している。属性ごとに相性が決まっているため、敵の弱点である魔法や、受ける属性攻撃に耐性がある装備を用意しよう。
| マテリア装備枠の増やし方と条件 |
| アクセサリーの入手場所と効果一覧 |
HPは最大まで回復しておく
戦闘ごとにHPは最大近くまで回復しておくのがおすすめだ。戦闘中に「D.M.W」の絵柄が揃い、リミットブレイクに入ると「HP」「MP」「AP」が上限を超えて回復するため、ステータスが高い状態で戦闘を有利に進められる。
戦闘を避ける方法
敵が出現するエリアの壁に沿って移動する
戦闘を避けるには、敵が出現するエリアを壁に沿って避けよう。壁際ギリギリを通ると、戦闘の判定を回避でき、バトルせずにスルーできる。
ストーリーで開放される要素
アビリティボーナス
チャプター1序盤より、アビリティボーナスが開放される。通常攻撃の3〜4段目派生から隙間無く技マテリアを発動すると、ダメージ表記が赤文字となり技マテリアの威力が大きく上昇する機能だ。「構え」習得までの近接戦で大活躍する機能のため、積極的に運用しよう。
| 構えと強撃の使い方 |
| チャプター1の攻略チャート |
リザルトボーナス
チャプター3序盤でラザード統括と会話し、ソルジャークラス1stに昇格すると「リザルトボーナス」が開放される。戦闘中に達成した条件に応じて各種ステータスが回復するため、より連続で戦いやすくなる便利な機能だ。
リザルトボーナスの条件と効果一覧
| リザルト名 | 条件と効果 |
|---|---|
| No Damage | ノーダメージで敵を殲滅するHP/MP/APを20%回復 |
| Guard All | 全攻撃をガードして勝利するHP/MP/APを15%回復 |
| Limit Finish | リミット技でとどめを刺すHP/MP/APを8%回復 |
| Summon Finish | 召喚でとどめを刺すHP/MP/APを8%回復 |
| Magic Finish | 魔法でとどめを刺す1体ごとにMPを5%回復 |
| Skill Finish | アビリティでとどめを刺す1体ごとにAPを5%回復 |
| チャプター3の攻略チャート |
構えと強撃
チャプター5クリアでザックスがバスターソードを装備すると、新要素の「強撃」と「構え」が開放される。APを消費して常時ガードの「構え」に移行でき、「構え」からは怯まない通常攻撃の「強撃」を発動可能だ。
なお、「構え」中は各種アビリティダメージが増加し、発動中に怯み無効が追加される。道中の敵からボス戦まで幅広く活躍するバトルシステムのため、積極的に運用しよう。
| アビリティマテリアの入手場所 |
| 構えと強撃の使い方 |
バスターソード熟練度
ザックスがバスターソードを装備すると、「バスターソードの熟練度」も追加される。戦闘を繰り返して熟練度を上げると攻撃力が増すうえ、熟練度は2周目にも引き継がれるため、戦闘を繰り返して100%を目指そう。
| バスターソード熟練度の上げ方と効果 |
| 周回プレイの引き継ぎ要素と2周目以降の変更点 |
キルアスピル
ザックスがバスターソードを装備すると、新システムのキルアスピルも追加される。「たたかう」や「アビリティ」で敵を倒した際にAPやMPが回復する機能だ。より戦闘を繰り返しやすくなるが、回復量はリザルトボーナスと比べて少なめである。
| 追加要素と前作からの変更点 |
関連記事
| 初心者向けガイド | |
|---|---|
| お役立ちガイド | |
|---|---|
| 最強/やりこみ要素 | |
|---|---|
| DMW | |
|---|---|
| バトルシステム | |
|---|---|