【クライシスコア】マテリア合成の組み合わせ一覧と解放条件
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クライシスコアにおける「マテリア合成」について解説。マテリア合成の法則と組み合わせ一覧に加えて、最強マテリアやいつから解放されるか、序盤おすすめマテリアなど、アイテム合成の書の入手方法も掲載しているため、クライシスコア攻略の参考にどうぞ!
マテリア合成の組み合わせ一覧
合成一覧の組み合わせ | |||
---|---|---|---|
魔法 | コマンド | 独立 | 支援 |
※(M)はレベルMASTER。
※「八刀一閃」は全DMW系マテリアで代用可能
魔法マテリア
合成結果 | 合成素材 |
---|---|
ファイア | 【パターン1】 ブリザド+サンダー【パターン2】 ダークファイア+ケアル |
ブリザド | 【パターン1】 ファイア+サンダー【パターン2】 ダークブリザド+ケアル |
サンダー | 【パターン1】 ファイア+ブリザド【パターン2】 ダークサンダー+ケアル |
ファイラ | 【パターン1】 ブリザラ+サンダー【パターン2】 ファイア(M)+ライブラ(M) |
ブリザラ | 【パターン1】 サンダラ+ファイア【パターン2】 ブリザド(M)+ライブラ(M) |
サンダラ | 【パターン1】 ファイア(M)+ブリザド(M)【パターン2】 サンダー(M)+ライブラ(M) |
ファイガ | 【パターン1】 ブリザガ+サンダー【パターン2】 サンダラ(M)+ブリザラ(M) |
ブリザガ | 【パターン1】 サンダガ+ファイア【パターン2】 ブリザラ(M)+ライブラ(M) |
サンダガ | 【パターン1】 ファイガ+ブリザド【パターン2】 ファイラ(M)+ブリザド(M) |
ケアル | 【パターン1】 ケアル+ケアル【パターン2】 ケアル+エスナ |
ケアルラ | 【パターン1】 ケアル(M)+ケアル【パターン2】 ケアル+サイレス |
ケアルガ | 【パターン1】 リジェネ(M)+ライブラ【パターン2】 ケアル+デス |
リジェネ | 【パターン1】 ケアルラ(M)+ケアル【パターン2】 ケアル+ダッシュ |
エスナ | 【パターン1】 デスペル(M)+ライブラ【パターン2】 ポイズン+体力アップ |
デスペル | 【パターン1】 バリア+ダークファイア【パターン2】 サイレス+精神アップ |
バリア | 【パターン1】 ファイア+HPアップ【パターン2】 デスペル+ジャンプ |
マバリア | 【パターン1】 ブリザド(M)+バリア【パターン2】 ブリザラ+精神アップ |
ウォール | 【パターン1】 属性防御(M)+ライブラ(M)【パターン2】 バリア+八刀一閃 |
ドレイン | 【パターン1】 アスピル(M)+ライブラ【パターン2】 ドレイン剣+魔力アップ |
ドレイラ | 【パターン1】 アスピル(M)+ライブラ(M)【パターン2】 ファイガ+ドレイン |
ドレイガ | 【パターン1】 ドレイン+八刀一閃【パターン2】 スカイドレイン+魔力アップ |
アスピル | 【パターン1】 ドレイン(M)+ライブラ【パターン2】 アスピル剣+魔力アップ |
アスピガ | 【パターン1】 ドレイラ(M)+ライブラ【パターン2】 パワーアスピル+精神アップ |
ポイズン | 【パターン1】 ポイズン+ポイズン【パターン2】 ポイズン剣+魔力アップ |
サイレス | 【パターン1】 ポイズン(M)+ライブラ【パターン2】 ポイズン+ダッシュ |
ストップ | 【パターン1】 ポイズン(M)+ダッシュ【パターン2】 ストップ剣+魔力アップ |
デス | 【パターン1】 ストップ(M)+ライブラ【パターン2】 ポイズン+八刀一閃 |
ダークファイア | 【パターン1】 ファイア+ポイズン【パターン2】 ファイア+エスナ |
ダークブリザド | 【パターン1】 ブリザド+ポイズン【パターン2】 ブリザド+エスナ |
ダークサンダー | 【パターン1】 サンダー+ポイズン【パターン2】 サンダー+エスナ |
ダークファイラ | 【パターン1】 ファイラ+エスナ【パターン2】 ダークブリザラ+サンダー |
ダークブリザラ | 【パターン1】 ブリザラ+サイレス【パターン2】 ダークサンダラ+ファイア |
ダークサンダラ | 【パターン1】 サンダラ+デスペル【パターン2】 ダークファイラ+ブリザド |
ダークファイガ | 【パターン1】 ファイガ+エスナ【パターン2】 ダークブリザガ+サンダー |
ダークブリザガ | 【パターン1】 サンダラ+エスナ【パターン2】 ダークサンダガ+ファイア |
ダークサンダガ | 【パターン1】 サンダガ+エスナ【パターン2】 ダークファイガ+ブリザド |
ヘルファイガ | 【パターン1】 ファイガ(M)+ポイズン(M)【パターン2】 ダークファイア+八刀一閃 |
ヘルブリザガ | 【パターン1】 ブリザガ(M)+エスナ(M)【パターン2】 ダークブリザド+八刀一閃 |
ヘルサンダガ | 【パターン1】 サンダガ(M)+デスペル(M)【パターン2】 ダークサンダー+八刀一閃 |
グラビデ | 【パターン1】 グラビデ+ライブラ【パターン2】 グラビデ+ケアル |
グラビガ | 【パターン1】 グラビデ(M)+ライブラ【パターン2】 グラビデ+ダッシュ |
クエイク | 【パターン1】 暗黒(M)+ライブラ【パターン2】 グラビデ+八刀一閃 |
3連サンダガ | 【パターン1】 3連サンダガ+ライブラ【パターン2】 3連サンダガ+ゴブリンパンチ |
3連ファイア | 【パターン1】 3連サンダガ(M)+ライブラ【パターン2】 3連ファイア+3連サンダガ |
電撃 | 【パターン1】 3連ファイア(M)+ライブラ【パターン2】 3連サンダガ(M)+ライブラ(M) |
フレア | 【パターン1】 電撃(M)+ライブラ【パターン2】 3連ファイア(M)+ライブラ(M) |
エナジー | 【パターン1】 フレア(M)+ライブラ【パターン2】 電撃(M)+ライブラ(M) |
アルテマ | 【パターン1】 エナジー(M)+ライブラ【パターン2】 3連サンダガ+八刀一閃 |
コマンドマテリア
合成結果 | 合成素材 |
---|---|
暗黒 | 【パターン1】 グラビガ(M)+ライブラ【パターン2】 グラビデ(M)+ダッシュ(M) |
ジャンプ | 【パターン1】 ジャンプ+ジャンプ【パターン2】 パワーアタック+APアップ |
ハイジャンプ | 【パターン1】 回転攻撃(M)+ライブラ(M)【パターン2】 魔法剣ファイガ+APアップ |
スカイポイズン | 【パターン1】 ポイズンターン(M)+ライブラ【パターン2】 ポイズンターン+ダッシュ |
スカイサイレス | 【パターン1】 ストップターン(M)+ライブラ【パターン2】 ハイジャンプ+ポイズンターン |
死のジャンプ | 【パターン1】 スカイサイレス(M)+ライブラ【パターン2】 ハイジャンプ(M)+ポイズンターン |
回転攻撃 | 【パターン1】 ジャンプ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 急所斬り+APアップ |
回転攻撃・改 | 【パターン1】 ハイジャンプ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 ジャンプ+八刀一閃 |
ポイズンターン | 【パターン1】 ポイズンターン+ライブラ【パターン2】 ポイズンターン+ジャンプ |
ストップターン | 【パターン1】 スカイポイズン(M)+ライブラ【パターン2】 回転攻撃(M)+ポイズンターン |
デスターン | 【パターン1】 死のジャンプ(M)+ライブラ【パターン2】 回転攻撃・改+ポイズンターン |
パワーアタック | 【パターン1】 グラビデ+ジャンプ【パターン2】 パワーアタック+ジャンプ |
急所斬り | 【パターン1】 パワーアタック(M)+ライブラ(M)【パターン2】 パワーアタック+グラビガ |
爆裂剣 | 【パターン1】 クエイク+ジャンプ【パターン2】 パワーアタック+八刀一閃 |
ふきとばし | 【パターン1】 急所斬り(M)+ライブラ(M)【パターン2】 グラビガ(M)+回転攻撃 |
ポイズン剣 | 【パターン1】 パワーアタック+ポイズン【パターン2】 ポイズン+力アップ |
サイレス剣 | 【パターン1】 回転攻撃+ポイズン【パターン2】 サイレス+力アップ |
ストップ剣 | 【パターン1】 回転攻撃(M)+ポイズン【パターン2】 ストップ+力アップ |
死の剣 | 【パターン1】 パワーアタック+デス【パターン2】 デス+力アップ |
デスペル剣 | 【パターン1】 属性攻撃+ポイズン【パターン2】 ポイズン剣+八刀一閃 |
魔法剣ファイア | 【パターン1】 ファイア+パワーアタック【パターン2】 ファイア+力アップ |
魔法剣ブリザド | 【パターン1】 ブリザド+パワーアタック【パターン2】 ブリザド+力アップ |
魔法剣サンダー | 【パターン1】 サンダー+パワーアタック【パターン2】 サンダー+力アップ |
魔法剣ファイラ | 【パターン1】 ファイラ+ジャンプ【パターン2】 回転攻撃+ファイア |
魔法剣ブリザラ | 【パターン1】 回転攻撃+ブリザド【パターン2】 ブリザラ+ジャンプ |
魔法剣サンダラ | 【パターン1】 サンダラ+ジャンプ【パターン2】 回転攻撃+サンダー |
魔法剣ファイガ | 【パターン1】 ファイガ+力アップ【パターン2】 ハイジャンプ+ファイア |
魔法剣ブリザガ | 【パターン1】 ブリザド(M)+回転攻撃(M)【パターン2】 ハイジャンプ+ブリザド |
魔法剣サンダガ | 【パターン1】 サンダガ+力アップ【パターン2】 ハイジャンプ+サンダー |
ドレイン剣 | 【パターン1】 回転攻撃+ドレイン【パターン2】 アスピル+力アップ |
パワードレイン | 【パターン1】 ドレイン剣(M)+ライブラ(M)【パターン2】 アスピガ+力アップ |
スカイドレイン | 【パターン1】 ドレイガ+力アップ【パターン2】 ドレイン剣+八刀一閃 |
アスピル剣 | 【パターン1】 ドレイン+力アップ【パターン2】 サイレス剣+ドレイン |
パワーアスピル | 【パターン1】 ドレイラ+力アップ【パターン2】 ハイジャンプ+ドレイン |
盗む | 【パターン1】 盗む+ライブラ【パターン2】 盗む+盗む |
ぶんどる | 【パターン1】 アイテム達人(M)+ライブラ【パターン2】 盗む+電撃 |
銭投げ | 【パターン1】 ぶんどる(M)+ライブラ【パターン2】 盗む+八刀一閃 |
ゴブリンパンチ | 【パターン1】 ゴブリンパンチ+ライブラ |
鉄拳パンチ | 【パターン1】 ゴブリンパンチ+ダッシュ【パターン2】 ゴブリンパンチ(M)+ライブラ |
マジカルパンチ | 【パターン1】 鉄拳パンチ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 マジカルパンチ+ライブラ |
ハンマーパンチ | 【パターン1】 マジカルパンチ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 ハンマーパンチ+ライブラ |
すてみパンチ | 【パターン1】 ハンマーパンチ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 ゴブリンパンチ+八刀一閃 |
独立マテリア
合成結果 | 合成素材 |
---|---|
HPアップ | 【パターン1】 HPアップ+ライブラ【パターン2】 HPアップ+力アップ |
HPアップ改 | 【パターン1】 HPアップ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 HPアップ+ダッシュ |
HPアップ改弐 | 【パターン1】 HPアップ改(M)+ライブラ(M)【パターン2】 HPアップ+八刀一閃 |
MPアップ | 【パターン1】 MPアップ+ライブラ【パターン2】 MPアップ+精神アップ |
MPアップ改 | 【パターン1】 MPアップ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 MPアップ+ダッシュ |
MPアップ改弐 | 【パターン1】 MPアップ改(M)+ライブラ(M)【パターン2】 MPアップ+八刀一閃 |
APアップ | 【パターン1】 APアップ+ライブラ【パターン2】 APアップ+体力アップ |
APアップ改 | 【パターン1】 APアップ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 APアップ+ダッシュ |
APアップ改弐 | 【パターン1】 APアップ改(M)+ライブラ(M)【パターン2】 APアップ+八刀一閃 |
力アップ | 【パターン1】 力アップ+ライブラ【パターン2】 力アップ+魔力アップ |
力アップ改 | 【パターン1】 力アップ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 力アップ+ダッシュ |
力アップ改弐 | 【パターン1】 力アップ改(M)+ライブラ(M)【パターン2】 力アップ+八刀一閃 |
体力アップ | 【パターン1】 体力アップ+ライブラ【パターン2】 体力アップ+MPアップ |
体力アップ改 | 【パターン1】 体力アップ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 体力アップ+ダッシュ |
体力アップ改弐 | 【パターン1】 体力アップ改(M)+ライブラ(M)【パターン2】 体力アップ+八刀一閃 |
魔力アップ | 【パターン1】 魔力アップ+ライブラ【パターン2】 魔力アップ+APアップ |
魔力アップ改 | 【パターン1】 魔力アップ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 魔力アップ+ダッシュ |
魔力アップ改弐 | 【パターン1】 魔力アップ改(M)+ライブラ(M)【パターン2】 魔力アップ+八刀一閃 |
精神アップ | 【パターン1】 精神アップ+ライブラ【パターン2】 精神アップ+HPアップ |
精神アップ改 | 【パターン1】 精神アップ(M)+ライブラ(M)【パターン2】 精神アップ+ダッシュ |
精神アップ改弐 | 【パターン1】 精神アップ改(M)+ライブラ(M)【パターン2】 精神アップ+八刀一閃 |
アイテム達人 | 【パターン1】 盗む(M)+ライブラ【パターン2】 盗む+ダッシュ |
支援マテリア
合成結果 | 合成素材 |
---|---|
ライブラ | 【パターン1】 ライブラ+ライブラ【パターン2】 八刀一閃+八刀一閃 |
ステータス攻撃 | 【パターン1】 デスターン(M)+ライブラ【パターン2】 ポイズンターン+八刀一閃 |
ステータス防御 | 【パターン1】 デスペル(M)+ライブラ(M)【パターン2】 ストップ+HPアップ |
属性攻撃 | 【パターン1】 回転攻撃・改+ファイア【パターン2】 魔法剣ファイア+八刀一閃 |
属性防御 | 【パターン1】 マバリア(M)+ライブラ【パターン2】 ファイガ+体力アップ |
SPターボ魔法 | 【パターン1】 SPターボ魔法+ライブラ【パターン2】 SPターボ魔法+3連サンダガ |
SPターボ攻撃 | 【パターン1】 SPターボ魔法(M)+ライブラ【パターン2】 SPターボ魔法+電撃 |
SPターボ | 【パターン1】 SPターボ攻撃(M)+ライブラ【パターン2】 SPターボ魔法+フレア |
SPバリア | 【パターン1】 SPターボ(M)+ライブラ【パターン2】 SPターボ魔法+エナジー |
SPマスター | 【パターン1】 SPバリア(M)+ライブラ【パターン2】 SPターボ魔法+八刀一閃 |
合成でつくれないマテリア
ダッシュ | れんぞくま |
フルケア | DMW系マテリア |
マテリア合成はいつから解放される?
ザックスがクラス1stになると解放
ストーリーのチャプター3にて、ザックスをクラス1stにすると、マテリア合成が解放される。クラス1stになるまではストーリーとミッションを幅広くこなしていき、マテリア合成が解放されたタイミングで、強化していくのがおすすめだ。
アイテム合成はM7-2-1クリアで解放
M7-2-1の「破壊計画」をクリアすると、マテリア合成にてアイテムを追加可能になる。アイテムも一緒に合成すると補正値を高められるほか、ステータスの種類も変更できるため、裏ボスを倒す場合に必須な機能だ。
貴重なものを求めてのミッション一覧 |
マテリア合成の法則と仕様
項目 | 結果の決まり方 |
---|---|
ランク | ・合成元で高い方の値を引き継ぐ ・合成元のレベルが最大だと1上昇 ・特定のアイテムを使うと上昇 |
種類 | ・ベースのマテリアが影響しやすい ・決まり方は全部で3パターン |
レベル | ・合成元マテリアと同名かで決まる |
補正ステータスの種類 | ・補正値の高い方が優先 ・特定アイテムを使うと変更可能 |
補正値 | ・高い方の補正値+(低い方の補正値÷2)+アイテムの加算分 |
ランクは合成元で高い方の値を引き継ぐ
例1 | ランク初級+ランク上級=ランク上級 (ブリザド+ブリザガ=ブリザガ) |
例2 | ランク上級+ランク中級=ランク上級 (ファイガ+ブリザラ=サンダガ) |
マテリア合成後のランクは、合成前の2つでランクが高い方の値を引き継ぐ。強いマテリアを生み出したい場合は、ランクが高い合成元を用意しよう。
特定アイテムを使うとランク上昇する場合も
合成結果のランクよりも高いランクのアイテムを使うと、合成した個数分だけランクが上昇する。ただし、上昇するのはアイテムによって決められた値のため、無制限にランクを上げるのは不可能。
合成元のレベルが最大だと結果が変わる
合成元 | 結果 |
---|---|
ケアルラ(M)+ファイア | リジェネ |
ケアルラ(M)+ファイア(M) | ケアルガ |
合成元マテリアのレベルがMASTERだと、合成後の結果が変わる。合成したマテリアの上位ランクになる場合もあれば、全く別のマテリアが生まれる可能性もあるため、合成元マテリアがMASTERか違うかでは結果が異なると覚えておこう。
種類の決まり方は3パターンある
パターン | 種類決定例 |
---|---|
ベースの種類を引き継ぐ | ファイガ+魔力アップ=ファイガ (炎系ランク上級+魔力系ランク初級 =炎系ランク上級) |
全く別の種類になる | ファイラ+サンダー=ブリザラ (炎系ランク中級+雷系ランク初級 =氷系ランク中級) |
ベースではない方の種類を引き継ぐ | ファイガ+ドレイン=ドレイラ (炎系ランク上級+吸収系ランク初級 =吸収系ランク上級) |
マテリア合成では、高い方のランクを引き継ぐうえに、マテリアの種類も高確率で引き継ぐ場合が多い。マテリアの種類は、全く別になる場合やベースではない方を引き継ぐ場合もあるため、早見表を見て確認するのがおすすめだ。
結果が同名マテリアのときはレベルも継承
結果 | 結果/レベル決定例 |
---|---|
別名 | 合成後はレベル1になる |
片方と同名 | 同名のマテリアレベルを継承 |
両方と同名 | 高い方のレベルを継承 |
合成元と合成後のマテリアが別名の場合は、レベル1の状態で生み出される。同名のマテリアが入っている場合は、レベルを継承でき、合成元が2つとも同名の場合は高い方を引き継げるシステムだ。
レベル上げのやり方 |
スロットの効果 |
ステータスの種類は値の高い方が優先
状況 | 結果/例 |
---|---|
補正値に差がある | 値の高い方の種類が優先(HP+100)+(AP+200) =AP |
補正値が同じ | マテリアごとの固有の種類に変化(HP+100)+(AP+100) =マテリア固有の種類 |
ステータスの種類は、合成元で補正値の高い方が優先して継承される。合成元マテリア2つの補正値が同じ場合は、マテリアごとに設定されている固有の種類に変更される仕様だ。
特定アイテムを使うと変更可能
ステータスの種類は、特定のアイテムを合成させると変更可能だ。特定のアイテムにはそれぞれ決まったステータスの種類が設定されているため、HPにしたい場合は「デブチョコボの羽」など、自身の好きにカスタマイズしよう。
補正値は高い方に低い方の50%加算
補正値の計算式 |
---|
高い方の補正値+(低い方の補正値÷2) +アイテムの加算分 |
補正値は、値が高い方に低い方の50%を足す計算式だ。加えてアイテムを合成する場合は、効果分さらに加算される。
補正値は+10%=+1で変換される
HPなどは「+%」で、力などは「+実数値」で表記される。HPや力などの種類を織り交ぜて合成する場合は、「+10%=+1」のレートで変換される仕様だ。
マテリア合成のコツ
マテリア合成のポイント |
---|
DMWマテリアでランクを最上位にする |
ライブラを合成し種類を変えずに強化する |
アイテム合成で補正値を上げる |
DMWマテリアでランクを最上位にする
合成元 | 結果 |
---|---|
パンチ系マテリア+DMWマテリア | すてみパンチ (パンチ系最上位) |
「八刀一閃」や「ハードラッシュ」などの、DMWマテリアを合成すると、マテリアのランクを最上位にしやすい。パンチ系と合成すると、最上位である「すてみパンチ」を生成できるなどできるため、下位の魔法やアビリティを強化したい時は、調査課極秘支援室でDMWマテリアを買おう。
ショップアドレスの入手方法 |
マテリアの入手場所 |
ライブラを合成し種類を変えずに強化する
合成元 | 結果 |
---|---|
ケアルガ+ライブラ | ケアルガ |
強化したいマテリアと「ライブラ」を合成すると、種類が変わらずに新しいマテリアが生み出される。同じマテリアのまま強化したい場合は、ライブラの補正値を上げてから合成するのがおすすめ。
アイテム合成で補正値を上げる
合成元1 | ライブラ(魔力+2) |
合成元2 | ライブラ(力+1) |
アイテム | 魔力の魔晄石×99 |
結果 | ライブラ(魔力+40) |
補正値を上げたい場合は、M7-2-1の「破壊計画」をクリアすると解放される「アイテム合成」を使おう。アイテムごとに決められたステータスの種類変更や値上昇ができる。ザックスのステータスを上げたい場合は、ライブラの補正値を強化して、使いたいマテリアに移すのがおすすめ。
ステータス補正値の上げ方
マテリア補正ステータスをカンストする方法 | |
---|---|
1 | ライブラ(力+1)+ライブラ(力+1)+ミスリルを合成 |
2 | ライブラ(精神+2)+ライブラ(力+1)を合成 ※必ず星のペンダント99個も合成 |
3 | 精神+90〜99以下になるまで手順2を繰り返す |
4 | 好きなマテリアとライブラ精神+90〜99を合成 ※ステータスの種類を変えるアイテムも補正値カンストまで合成 |
5 | 補正値+100(+999%)マテリアの完成 |
ライブラ2個とミスリル合成
合成元1 | 合成元2 | アイテム |
---|---|---|
ライブラ力+1 | ライブラ力+1 | ミスリル×1 |
ショップ「調査課支援室」でライブラを2つ購入し、ミスリルと共に合成しよう。合成すると、ステータスの種類が変わり、ライブラ精神+2が生成される。
ライブラ精神+2とライブラ力+1を合成
合成元1 | 合成元2 | アイテム |
---|---|---|
ライブラ精神+2 | ライブラ力+1 | 星のペンダント×99 |
ライブラ精神+2とライブラ力+1に、星のペンダント99個を加えて合成しよう。星のペンダントの効果で、ライブラ精神の補正値が上昇する。星のペンダントはショップ「アクセサリ屋ニブル」で1個3000ギルするため、99個で279000ギルだ。
金策の効率的なやり方と使い道 |
ショップアドレスの入手方法と商品一覧 |
精神+90〜99以下になるまで繰り返す
ライブラの精神補正値調整方法 |
---|
好きなマテリア(補正値◯÷2)+ライブラ(精神+◯) =補正値90〜99になるように調整 |
ライブラが精神+90〜99以下になるまで、ライブラ力+1と星のペンダント99個を合成し続けよう。ライブラを精神+100にすると、最後にすきなマテリアへ補正値を移せなくなる。後に合成する好きなマテリアの補正値半分と、ライブラ精神の補正値を足して99以下に収まる調整が必須だ。
好きなマテリアとライブラ精神+90を合成
合成元1 | 合成元2 | アイテム |
---|---|---|
ライブラ精神+90↑ | 好きなマテリア | 補正値の種類が変わるアイテム×カンストまで |
ライブラが精神+90〜99になったら、好きなマテリアと合成しよう。好きなマテリアと合成する時は、ステータスの種類を変えるアイテムを、補正値がカンストするまでの数合成するのが必須だ。
ステータス補正値の種類を変える素材
ステータス | アイテム |
---|---|
HP | デブチョコボの羽 |
MP | ルナハーブ |
AP | ゼイオの実 |
力 | 英雄の薬 |
体力 | アダマンタイト |
魔力 | ダークマター |
精神 | ミスリル |
運 | ギザールの野菜 モグのお守り |
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種類別マテリア一覧 | |||
---|---|---|---|
魔法 |
アビリティ |
独立 |
支援 |
マテリア関連ガイド | |
---|---|
最強マテリア | 序盤のおすすめマテリア |
マテリア合成のレシピ | マテリア入手方法一覧 |
マテリアレベル上げ | アイテム合成の効果 |
マテリア枠の増やし方 |
おすすめマテリア入手方法 | |
---|---|
すてみパンチの作り方 | 暗黒の作り方 |