【クライシスコア】エンディング分岐と隠しエンディングはある?
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『クライシスコアリメイク』における「エンディング分岐」について解説。CCFF7のエンディング分岐はあるかや、隠しエンディングや隠しボス「ミネルヴァ」の出現条件などについて掲載しているため、クライシスコアリユニオンをプレイする際の参考にどうぞ!
エンディングの分岐はある?
リマスター版でもエンディング分岐は無い
リマスター版『クライシスコア リユニオン』でも、エンディング分岐や隠しエンディング無い。PSP版『クライシスコア』と、演出の違いはあるが、ストーリーの内容は同じだ。
エンディング後にFF7Rの導入映像が追加
リマスター版の『クライシスコア リユニオン』では、エンディング後に『FF7リメイク』のオープニング映像が追加されている。『FF7リメイク』は『クライシスコア リユニオン』の7年後の物語のため、ストーリーの流れを理解しやすくなった。
PSP版ではエンディング分岐は無かった
PSP版『クライシスコア』では、エンディング分岐や隠しエンディングが存在しなかった。必ず1つのエンディングを辿るため、物語の結末を見届けよう。なお『クライシスコア』エンディング後の世界は『FF7リメイク』にて描かれている。
エンディングの考察【ネタバレ注意!】
ジェネシスと決着しクラウドへ全てを託す
ジェネシスと決着をつけてなお、ザックスとクラウドは神羅兵から逃走した。エアリスにもう一度会うため生還すると言いつつ、クラウドを守りながら神羅兵と戦闘をする。
戦い倒れたザックスの元に、意識を取り戻したクラウドが這い寄る。ザックスはクラウドに対し「お前がおれの生きた証」と言い、誇りとバスターソード、エアリスへの思いなどすべてを託した。
ザックスは生存している?
クラウドにすべてを託したザックスは、最後アンジールの手を取ろうとしていたため『クライシスコアリユニオン』の世界においては死亡していると推測される。あくまで神ゲー攻略班の考察のため、実際にエンディングを見て考察してみよう。
ただし、7年後の『FF7R』では、クラウドを抱えたザックスの登場シーンがある。『クライシスコア リユニオン』で描かれたのとは違う演出があるため、『FF7R』とはパラレルワールドの可能性があり、ザックス生存説も充分ありえる。
エンディングまでにかかる時間
クリア要素 | クリア時間 |
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ストーリークリア (ムービースキップ) |
7〜8時間 |
ストーリークリア | 15〜20時間 |
ストーリー+裏ボス撃破 | 30時間前後 |
ストーリー+ミッション | 50時間前後 |
ストーリークリアだけなら15〜20時間
ミッションにはほとんど触れず、難易度Nomalでストーリーをクリアするだけであれば、15〜20時間前後でクリア可能だ。ムービーをスキップするとさらに早くクリア可能だが、ストーリーが濃厚なためじっくりと見るのがおすすめ。
ネタバレとFF7リメイクとの関係 |
ストーリー攻略チャート一覧 |
エンディング後の新要素
PSP版と比べて新要素は増えていない
PSP版と比較した際、リマスター版もクリア後にできる要素は一緒だ。PSP版から特に新要素などは無いため、ミッションを進めて裏ボスを倒すか、強くてニューゲームをするのがおすすめだ。
エンディング後のやりこみ要素
クリア後のやり込み要素 |
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隠しボス「ミネルヴァ」を倒す |
ミッションをコンプリートする |
サブイベントをコンプリートする |
最強装備を集める |
トロフィーコンプリートを目指す |
強くてニューゲームで周回プレイをする |
隠しボス「ミネルヴァ」を倒す
マテリアハンターザックスの「美人お宝ハンターからメール」にあるミッション「謎のメールその1」をクリアし、続いて解放されるミッションもクリアしていくと、「君臨する神」が発生する。ミッション「君臨する神」では、隠しボス「ミネルヴァ」に挑戦可能だ。
なお「ミネルヴァ」はザックスのレベルが高くても勝てない可能性がある。強力なマテリアや装備を揃えて、対策してようやく勝てるボスのため、クリア後に挑戦してみるのがおすすめだ。
美人お宝ハンターからメールのミッション一覧 |
ミッションの出現条件と報酬一覧 |
強くてニューゲームで周回プレイをする
クリア後のセーブデータを引き継ぎ、強くてニューゲームが可能だ。セーブデータを引き継ぎ新しいデータで始められるため、難易度をHardにしたり、トロコンのために利用しよう。
ハードモード攻略のコツとノーマルとの違い |
周回プレイの引き継ぎ要素 |
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プロローグ | チャプター1 |
チャプター2 | チャプター3 |
チャプター4 | チャプター5 |
チャプター6 | チャプター7 |
チャプター8 | チャプター9 |
チャプター10 |
クリア後とエンディング分岐 | |
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クリア後の新要素 | クリアにかかる時間 |
エンディング分岐 | 周回で引き継げる要素 |
FF7Rとの繋がり |
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