【クライシスコア】リユニオン(リメイク版)とPSP版の違い
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『クライシスコアリメイク』における「前作からの追加要素」について解説。CCFF7の前作PSP版からの変更点や違い、リマスター版の新要素、ストーリーのあらすじやクリア時間についても掲載しているため、クライシスコアリユニオンをプレイする際の参考にどうぞ!
リユニオンの追加要素
| クライシスコアリユニオンの新要素まとめ |
|---|
| 体力と弱点が表示されるようになった |
| マテリアに強さの目安が追加 |
| バトル時にスキルパワーゲージが追加 |
| アビリティボーナスが追加 |
| バスターソード装備時に強撃と構えが可能 |
| バスターソードの熟練度が追加 |
| バスターソード装備時にキルアスピル追加 |
体力と弱点が表示されるようになった
今作から敵の体力と弱点属性が常に表示されるようになった。弱点を突いた攻撃がしやすくなったうえ、敵を後どのくらいで倒せるかが簡単に見れるようになったため、ゲームを進めやすくなった。
マテリアに強さの目安が追加
各マテリアのアイコン下に、強さの目安が数字で表記されるようになった。強さの目安はマテリアのランクやレベル、ステータス補正値によって変動する。
| マテリア装備枠の増やし方と条件 |
| マテリア合成の法則と組み合わせ一覧 |
バトル時にスキルパワーゲージが追加
一部の強力な敵は、大技など特定の技を出す発動する前に、スキルパワーゲージが表示される。スキルパワーゲージが出ている間に攻撃すると技の威力を減らせる。さらに、スキルパワーゲージを時間内に削りきった場合は、技を中断できるため集中して攻撃するのがおすすめ。
| バスターソード熟練度の上げ方と効果 |
アビリティボーナスが追加
たたかうで連続攻撃をするほど、直後に使うアビリティのダメージが大きくなる「アビリティボーナス」が追加された。アビリティ単体で使うよりも大ダメージを与えられるため、コンボとして使うのがすすめ。
バスターソード装備時に強撃と構えが可能
ストーリーを進めてザックスがバスターソードを装備した際、「強撃」と「構え」を行える新要素が追加された。APを消費して「構え」をすると常時ガード状態になり、通常攻撃が「強撃」に変化するのに加え、アビリティで当たるダメージも増加する。
| アビリティマテリアの入手場所 |
| バトルシステムと戦闘のコツ |
バスターソードの熟練度が追加
ストーリーを進めてザックスがバスターソードを装備した際、熟練度が追加された。バスターソードの熟練度が上がると攻撃力が増し、戦闘を繰り返すほど上がる。熟練度は2周目にも引き継がれるため、戦闘を繰り返して100%を目指そう。
バスターソード入手後にキルアスピル追加
ストーリーを進めてザックスがバスターソードを装備した際、キルアスピルが追加された。キルアスピルは敵を倒すと、APとMPが回復する効果を持つため、戦闘を繰り返しやすくなった。
ミッションのクリア率ボーナスが追加
ミッションにクリア率ボーナスが追加され、基準値を達成するたびに報酬が貰えるようになった。PSP版は100%達成時に「平家の魂」が貰えたが、10%ごとに報酬が用意されているため、ミッションは優先して進めるのがおすすめ。
前作(PSP版)からの変更点
| PSP版クライシスコアからの変更点まとめ |
|---|
| グラフィックのHD化 |
| 戦闘時のシステムや操作性を改良 |
| BGMアレンジとフルボイス対応 |
| 各地の宝箱が追加 |
| 選択肢や字幕の文言調整 |
グラフィックのHD化
| PSP版 | リマスター版 |
|---|---|
|
|
|
『クライシスコア リユニオン』では、PSP版『クライシスコア』のグラフィックがHD化されている。背景やUIなど、すべてのグラフィックを作り変えているため、ストーリーへの没入感やアクション時の動きなどがより綺麗になった。
戦闘時のシステムや操作性が改良
PSP版『クライシスコア』と比べてリミット技を自身のタイミングで打てたり、DMW演出の変更も加わったなど、よりアクション要素が強くなり直感的に操作可能だ。カメラの操作性改良やスキップ機能も追加されているため、より快適に『クライシスコア』をプレイできる。
| DMWのシステム |
| リミット技の効果 |
BGMアレンジとフルボイス対応
『クライシスコア リユニオン』では、PSP版『クライシスコア』のBGMをアレンジしているうえに、フルボイスに対応した。PSP版『クライシスコア』では味わえなかった雰囲気でゲームをプレイできる。
各地の宝箱が追加
各地のフィールドに落ちている宝箱が追加された。追加された宝箱の数は少ないが、フィールド全体をくまなく探索して、アイテムを収集しよう。
選択肢や字幕の文言調整
ストーリーやイベントを進めた際に表示される、選択肢や字幕の文言が調整されている。流れや意味は同じだが、PSP版とは違うため、見比べながらプレイするのもありだ。
エンディング後にFF7Rの映像が追加
『クライシスコア リユニオン』のエンディング後に、FF7Rの映像が追加された。FF7Rのオープニングシーンが追加され、話の流れが分かるようになっているため、クライシスコアをプレイして興味が湧いた人はFF7Rもプレイしてみよう。
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