【ドラ消し】フレイザード(強敵チャレンジ)の攻略【けしけし】
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ドラ消し(ドラクエけしけし)の強敵チャレンジ「フレイザード」の攻略情報を掲載!強敵チャレンジの攻略ポイントやおすすめパーティ編成、おすすめ周回場所や獲得ポイントについても解説しているため、ドラ消し(ドラクエけしけし)の攻略の参考にどうぞ!
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ダイ大第2弾の攻略一覧 | ||
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ステージ1 |
ステージ2 |
ステージ3 |
強敵1攻略 |
強敵2攻略 |
宝箱一覧 |
フレイザード戦の攻略ポイント
強敵チャレンジ「フレイザード」の攻略ポイント |
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呪文やブレス持ちのキャラを優先的に編成する |
攻撃力290未満のキャラはダメージが通らない |
ペンダントゲージ溜めを最優先に考える |
攻撃スキルはミックスを狙う |
呪文攻撃持ちのキャラを優先的に編成する
攻撃力300のバーバラ スキル威力83(呪文) |
攻撃力302のパパスの息子 スキル威力83(物理) |
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フレイザードは呪文やブレスの耐性が低く物理攻撃よりダメージを与えやすい。スキル倍率によっては、呪文やブレスの方がの2倍以上のダメージを与えられるため、パーティを編成する際は呪文やブレススキル持ちを優先的に編成しよう。
ただし、低レベルのステージでは敵の防御力がまだ高くないため、物理スキルでも呪文やブレススキルに近いダメージを与えられる。しかし、防御力が高い高レベルになるにつれて呪文やブレススキルの方がダメージを与えやすくなる。
呪文スキル持ちのドラけし一覧 |
ブレススキル持ちのドラけし一覧 |
攻撃力290未満はダメージが通らない
攻撃力286のドラゴンキラー | 通常攻撃のダメージ |
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レベルが後半のステージでは敵の防御力が高いため、攻撃力が290以上のキャラを必ず編成しよう。攻撃力が286のキャラで検証した結果、ダメージが1になり、スキルを使っても20程度のダメージしか与えられなかった。
また、敵の防御力の高さから、パーティを組む際はボーナス無しで攻撃力が270(呪文やブレス持ちなら250)以上のキャラで属性を統一した編成で挑もう。270以上のキャラのみで編成すれば、属性ボーナスで320以上となり効率良く敵にダメージを与えられる。
ゲージ溜めを最優先に考える
フレイザード戦ではペンダントゲージを溜めるのを最優先に考えよう。ゲージやスキルやしましまドラけしは、2つ以上巻き込んで消すと2個目以降のゲージ上昇率が1.5倍になるため、常に巻き込んで使うのを意識すれば、ゲージを効率的に溜められる。
攻撃スキルはミックスを狙う
フレイザードは防御力が非常に高いため、攻撃スキルはダメージが上がるミックスを狙って使おう。特にドラゴンキラーなどの単発攻撃スキルはミックス無しだとダメージを与えにくいが、ミックスで攻撃すれば3倍のダメージになりメイン火力として活躍できる。
ミックスのやり方と効果 |
クリアが難しい場合はアイテムを使って突破
強敵フレイザードLv75は敵の攻撃ターン数が短く全滅しやすいため、アイテムを使って突破するのをおすすめする。アイテム無しだと何回も全滅をする可能性があり、ハートを無駄に消費する可能性が高い。
フレイザード戦のおすすめパーティ編成
攻撃3回復2か攻撃2変換1回復2で組む |
敵の攻撃ターンが短いため遅延キャラも有効 |
攻撃キャラはレベル最大まで上げておく |
攻撃3回復2か攻撃2変換1回復2で組む
黄統一編成 | ||||
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攻撃 | 攻撃 | 攻撃 | 回復 | 回復 |
紫統一編成 | ||||
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攻撃 | 攻撃 | 変換 | 回復 | 回復 |
フレイザード戦は常に紫属性との戦闘になるため、相性有利な黄属性で攻めるのがおすすめだ。黄属性が育っていない場合は紫属性など育っているパーティで挑もう。
攻撃ターンが短く遅延キャラも有効
おすすめ遅延キャラ | |
---|---|
ジャミ |
グレムリン |
フレイザードは攻撃までのターン数が短く、攻撃の頻度を減らすために遅延キャラを編成するとクリアが安定する。遅延キャラを編成する際は、5ターン以上遅らせられるキャラを編成して、4ターン以下の場合は編成せずに攻撃キャラに入れ替えるのいが良い。
攻撃キャラはレベル最大まで上げておく
フレイザード戦では、攻撃キャラのレベルを必ず最大まで上げて挑もう。70以上の高レベル帯になるとボスの防御力が高くなり、攻撃力290以下ではダメージを与えられないためだ。特攻持ちで挑む場合はLv60程度でもクリア可能だが、物理スキルで攻める場合はレベル最大は必須になる。
必要周回数とおすすめ周回ステージ
レベル75を18周でポイント最大
ステージ | 獲得pt | 累積pt |
---|---|---|
Lv40 | 1戦あたり100pt | 100pt |
Lv45 | 1戦あたり257pt | 1,074pt |
Lv50 | 1戦あたり404pt | 2,805pt |
Lv55 | 1戦あたり536pt | 5,228pt |
Lv60 | 1戦あたり652pt | 8,263pt |
Lv65 | 1戦あたり753pt | 11,828pt |
Lv70 | 1戦あたり865pt | 15,924pt |
Lv75 | 1戦あたり994pt | 20,630pt |
※累積ptは同じレベルを戦わなかった場合の合計値
強敵チャレンジはボスのレベルが上がるほど、1戦で獲得できるポイントが増加する。フレイザード戦は1戦あたりの獲得ポイントが低く、レベル75到達直後のポイントが不足している。レベル75到達後にLv74以上を18周できればポイント報酬を全て受け取れるが、難易度的に厳しければ65レベル到達で終了にしよう。
周回は下一桁が2or7のステージ
Lv | ステータス | 報酬 |
---|---|---|
72 | HP11,484 / 攻撃287 | 5,650経験値 / 129G |
67 | HP10,476 / 攻撃268 | 5,600経験値 / 128G |
62 | HP9,558 / 攻撃246 | 5,580経験値 / 127G |
57 | HP8,739 / 攻撃228 | 5,550経験値 / 127G |
52 | HP7,947 / 攻撃221 | 5,500経験値 / 125G |
47 | HP6,732 / 攻撃186 | 5,444経験値 / 120G |
42 | HP5,769 / 攻撃172 | 5,236経験値 / 115G |
Lv75をクリアした後のポイント周回は、無理にLv75を周回するのではなく、下一桁が2or7のステージを周回しよう。下一桁が2or7のステージは敵のサイズが9マスの唯一敵が画面下にいる盤面のため、ダメージを稼ぎやすい配置だ。
また、経験値とゴールド目当てで周回する場合は、Lv57かLv52がおすすめだ。周回速度は強敵「クロコダイン」とほぼ同じで、ゴールド数がクロコダインより5以上多くなり効率が良くなる。
クロコダイン(強敵チャレンジ)の攻略 |
おすすめの周回ステージ一覧 |
フレイザード戦の初期配置と敵
ステージ | 初期配置 | 出現する敵 |
---|---|---|
下一桁が 0or5 |
フレイザード×1 | |
下一桁が 1or6 |
フレイザード×1 | |
下一桁が 2or7 |
フレイザード×1 | |
下一桁が 3or8 |
フレイザード×1 | |
下一桁が 4or9 |
フレイザード×1 |
フレイザード戦の報酬
限定報酬 | 入手方法 |
---|---|
フレイザード |
・Lv65の初回報酬 ・Lv67の初回報酬 ・Lv69の初回報酬 ・Lv70の初回報酬 ・Lv71の初回報酬 ・Lv72の初回報酬 ・Lv73の初回報酬 |
レオナ姫 |
・累計5,000ptの報酬 ・累計18,000ptの報酬 ・Lv50の初回報酬 |
バロンキラーマシン |
・累計2,000ptの報酬 |
アバン |
・累計13,000ptの報酬 |
スキルのたね |
・Lv74の初回報酬 |
アイコン |
・Lv75の初回報酬 |
アイコン |
・Lv56の初回報酬 |
プラチナキングの書 |
・累積32,000ptの報酬 ・累積35,000ptの報酬 |
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