ドラ消し_フレイザードの攻略

【ドラ消し】フレイザード(強敵チャレンジ)の攻略【けしけし】

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ドラ消し攻略班
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ドラ消し(ドラクエけしけし)の強敵チャレンジ「フレイザード」の攻略情報を掲載!強敵チャレンジの攻略ポイントやおすすめパーティ編成、おすすめ周回場所や獲得ポイントについても解説しているため、ドラ消し(ドラクエけしけし)の攻略の参考にどうぞ!

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ダイ大第2弾の攻略一覧
魔の森〜ロモス王国
ステージ1
パプニカ王国〜地底魔城
ステージ2
バルジの島
ステージ3
強敵クロコダイン
強敵1攻略
強敵フレイザード
強敵2攻略
ダイ大2_宝箱
宝箱一覧

フレイザード戦の攻略ポイント

強敵チャレンジ「フレイザード」の攻略ポイント
呪文やブレス持ちのキャラを優先的に編成する
攻撃力290未満のキャラはダメージが通らない
ペンダントゲージ溜めを最優先に考える
攻撃スキルはミックスを狙う

呪文攻撃持ちのキャラを優先的に編成する

攻撃力300のバーバラ
スキル威力83(呪文)
攻撃力302のパパスの息子
スキル威力83(物理)
バーバラスキル パパスの息子スキル

フレイザードは呪文やブレスの耐性が低く物理攻撃よりダメージを与えやすい。スキル倍率によっては、呪文やブレスの方がの2倍以上のダメージを与えられるため、パーティを編成する際は呪文やブレススキル持ちを優先的に編成しよう。

ただし、低レベルのステージでは敵の防御力がまだ高くないため、物理スキルでも呪文やブレススキルに近いダメージを与えられる。しかし、防御力が高い高レベルになるにつれて呪文やブレススキルの方がダメージを与えやすくなる。

攻撃力290未満はダメージが通らない

攻撃力286のドラゴンキラー 通常攻撃のダメージ
ドラゴンキラーのステータス ドラゴンキラーの与えたダメージ

レベルが後半のステージでは敵の防御力が高いため、攻撃力が290以上のキャラを必ず編成しよう。攻撃力が286のキャラで検証した結果、ダメージが1になり、スキルを使っても20程度のダメージしか与えられなかった。

また、敵の防御力の高さから、パーティを組む際はボーナス無しで攻撃力が270(呪文やブレス持ちなら250)以上のキャラで属性を統一した編成で挑もう。270以上のキャラのみで編成すれば、属性ボーナスで320以上となり効率良く敵にダメージを与えられる。

ゲージ溜めを最優先に考える

ドラ消し_ゲージ溜めを最優先に考える

フレイザード戦ではペンダントゲージを溜めるのを最優先に考えよう。ゲージやスキルやしましまドラけしは、2つ以上巻き込んで消すと2個目以降のゲージ上昇率が1.5倍になるため、常に巻き込んで使うのを意識すれば、ゲージを効率的に溜められる。

攻撃スキルはミックスを狙う

ドラ消し_攻撃スキルはミックスを狙う

フレイザードは防御力が非常に高いため、攻撃スキルはダメージが上がるミックスを狙って使おう。特にドラゴンキラーなどの単発攻撃スキルはミックス無しだとダメージを与えにくいが、ミックスで攻撃すれば3倍のダメージになりメイン火力として活躍できる。

クリアが難しい場合はアイテムを使って突破

ドラ消し_フレイザードLv75

強敵フレイザードLv75は敵の攻撃ターン数が短く全滅しやすいため、アイテムを使って突破するのをおすすめする。アイテム無しだと何回も全滅をする可能性があり、ハートを無駄に消費する可能性が高い。

フレイザード戦のおすすめパーティ編成

攻撃3回復2か攻撃2変換1回復2で組む
敵の攻撃ターンが短いため遅延キャラも有効
攻撃キャラはレベル最大まで上げておく

攻撃3回復2か攻撃2変換1回復2で組む

黄統一編成
勇者ダイ 攻撃 マァム 攻撃 ヒュンケル 攻撃 歴戦の僧侶・女 回復 ミイホン 回復
紫統一編成
アークデーモン 攻撃 ドラお 攻撃 のろいのカガミ 変換 オークキング 回復 ベホイミスライム 回復

フレイザード戦は常に紫属性との戦闘になるため、相性有利な黄属性で攻めるのがおすすめだ。黄属性が育っていない場合は紫属性など育っているパーティで挑もう。

攻撃ターンが短く遅延キャラも有効

おすすめ遅延キャラ
ジャミ
ジャミ
グレムリン
グレムリン

フレイザードは攻撃までのターン数が短く、攻撃の頻度を減らすために遅延キャラを編成するとクリアが安定する。遅延キャラを編成する際は、5ターン以上遅らせられるキャラを編成して、4ターン以下の場合は編成せずに攻撃キャラに入れ替えるのいが良い。

攻撃キャラはレベル最大まで上げておく

攻略のポイント_紫

フレイザード戦では、攻撃キャラのレベルを必ず最大まで上げて挑もう。70以上の高レベル帯になるとボスの防御力が高くなり、攻撃力290以下ではダメージを与えられないためだ。特攻持ちで挑む場合はLv60程度でもクリア可能だが、物理スキルで攻める場合はレベル最大は必須になる。

必要周回数とおすすめ周回ステージ

レベル75を18周でポイント最大

ステージ 獲得pt 累積pt
Lv40 1戦あたり100pt 100pt
Lv45 1戦あたり257pt 1,074pt
Lv50 1戦あたり404pt 2,805pt
Lv55 1戦あたり536pt 5,228pt
Lv60 1戦あたり652pt 8,263pt
Lv65 1戦あたり753pt 11,828pt
Lv70 1戦あたり865pt 15,924pt
Lv75 1戦あたり994pt 20,630pt

※累積ptは同じレベルを戦わなかった場合の合計値

強敵チャレンジはボスのレベルが上がるほど、1戦で獲得できるポイントが増加する。フレイザード戦は1戦あたりの獲得ポイントが低く、レベル75到達直後のポイントが不足している。レベル75到達後にLv74以上を18周できればポイント報酬を全て受け取れるが、難易度的に厳しければ65レベル到達で終了にしよう。

周回は下一桁が2or7のステージ

ドラ消し_フレイザード52

Lv ステータス 報酬
72 HP11,484 / 攻撃287 5,650経験値 / 129G
67 HP10,476 / 攻撃268 5,600経験値 / 128G
62 HP9,558 / 攻撃246 5,580経験値 / 127G
57 HP8,739 / 攻撃228 5,550経験値 / 127G
52 HP7,947 / 攻撃221 5,500経験値 / 125G
47 HP6,732 / 攻撃186 5,444経験値 / 120G
42 HP5,769 / 攻撃172 5,236経験値 / 115G

Lv75をクリアした後のポイント周回は、無理にLv75を周回するのではなく、下一桁が2or7のステージを周回しよう。下一桁が2or7のステージは敵のサイズが9マスの唯一敵が画面下にいる盤面のため、ダメージを稼ぎやすい配置だ。

また、経験値とゴールド目当てで周回する場合は、Lv57かLv52がおすすめだ。周回速度は強敵「クロコダイン」とほぼ同じで、ゴールド数がクロコダインより5以上多くなり効率が良くなる。

フレイザード戦の初期配置と敵

ステージ 初期配置 出現する敵
下一桁が
0or5
DQ6-40_初期配置 紫 フレイザード×1
下一桁が
1or6
DQ6-41_初期配置 紫 フレイザード×1
下一桁が
2or7
DQ6-42_初期配置 紫 フレイザード×1
下一桁が
3or8
DQ6-43_初期配置 紫 フレイザード×1
下一桁が
4or9
DQ6-44_初期配置 紫 フレイザード×1

フレイザード戦の報酬

限定報酬 入手方法
フレイザード
フレイザード
・Lv65の初回報酬
・Lv67の初回報酬
・Lv69の初回報酬
・Lv70の初回報酬
・Lv71の初回報酬
・Lv72の初回報酬
・Lv73の初回報酬
レオナ姫
レオナ姫
・累計5,000ptの報酬
・累計18,000ptの報酬
・Lv50の初回報酬
バロンキラーマシン
バロンキラーマシン
・累計2,000ptの報酬
アバン
アバン
・累計13,000ptの報酬
スキルのたね
スキルのたね
・Lv74の初回報酬
勇者ダイ
アイコン
・Lv75の初回報酬
フレイザード
アイコン
・Lv56の初回報酬
プラチナキングの書
プラチナキングの書
・累積32,000ptの報酬
・累積35,000ptの報酬

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