超魔生物ザムザの攻略

【ドラ消し】超魔生物ザムザ(ザボエラ)の攻略とおすすめ編成|バトケシ【けしけし】

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ドラ消し攻略班
最終更新日

ドラ消し(ドラクエけしけし)のバトケシにおける超魔生物ザムザとザボエラ戦について紹介!超魔生物ザムザとザボエラ攻略ポイントやおすすめ編成、ボスのステータスや報酬も掲載しているため、ドラ消し攻略の参考にどうぞ!

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ザムザ(ザボエラ)のおすすめ攻略編成

ダイの剣と武道家マァム所持の場合

超魔生物ザムザ戦の編成
ネコベロニカ
バフ
ブライ
バフ
ハッサン
バフ
武道家マァム
特攻中
ダイの剣
特攻大

「超魔生物ザムザ」と「ザボエラ」に挑む場合で「ダイの剣」と「武道家マァム」を持っている場合は、火力役はダイの剣と武道家マァムで他はバフキャラを入れよう。ダイの剣と武道家マァムは他キャラより数倍高いダメージを出せてダメージ効率が非常に良い。

また、キャラは使いまわしできるようにバフキャラのみを入れるのがおすすめ。デバフキャラを使う場合は、超魔生物ザムザにはデバフを与えられるが、ザボエラには属性違いでデバフが入らないため、敵の属性が関係ないバフのみだと両方のボスに対応できる。

ダイの剣未所持の場合

超魔生物ザムザ戦の編成
ネコベロニカ
バフ
ブライ
バフ
ハッサン
バフ
マリベル
バフ
武道家マァム
特攻中

「ダイの剣」未所持の場合は、「武道家マァム」を主力とした編成で挑もう。「ダイの剣」に火力は及ばないが、バフを付与すれば5,000近いダメージを出せるため、「ザボエラ」なら時間をかければ1人でもクリアが可能。

青の物理バフデバフキャラ一覧

物理バフキャラ一覧(効果値)
ネコベロニカ
ふつう(30)
勇者レック
はやい(30)
ブライ
ゆっくり(29)
ハッサン
ふつう(29)
マリベル
ふつう(29)
ムーンブルクの王女
ふつう(29)
リーズレット
ゆっくり(28)
勇者エイト
ゆっくり(28)
メタルハンター
ふつう(28)
バラン
ふつう(28)
武道家マァム
ふつう(28)
一般兵
はやい(27)
物理デバフキャラ一覧
アリーナ
はやい(32)
勇者レック
はやい(30)
ゴッドハンドアルス
ふつう(29)
勇者エイト
ゆっくり(28)
ジェリーマン
ふつう(28)
バラン
ふつう(28)
ゆうれい
ゆっくり(27)
ドラゴン
ふつう(27)
メイジドラキー
ふつう(27)
がいこつ
ふつう(27)
プヨンターゲット
ふつう(27)
ドラゴンキッズ
はやい(27)

※効果の値はスキルレベル次第で上下します

ザムザとザボエラの攻略ポイント

ボーナスキャラを使う
属性は統一する
属性相性や物理呪文などの弱点はない
バフと速度低下を駆使して戦う
高レベル帯は必ずフルパワーで攻撃する
攻撃キャラは普通かゆっくりを使う

ボーナスキャラを使う

ダメージUPのキャラ
ダイの剣
(効果:大)
武道家マァム
(効果:中)
ザボエラ
(効果:中)
真魔剛竜剣
(効果:小)
竜魔人バラン
(効果:小)
ヒュンケル
(効果:小)
勇者ダイ
(効果:小)
魔軍司令ハドラー
(効果:小)
チウ
(効果:小)
魔槍ヒュンケル
(効果:小)
ミストバーン
(効果:小)
ポイントUPのキャラ
超魔生物ザムザ
(効果:大)
魔槍ヒュンケル
(効果:中)
ミストバーン
(効果:小)

「バトケシ」を効率良く進めるには、ボーナスキャラを編成するのがおすすめだ、特にダメージが増えるダイの剣の効果量は圧倒的で、特攻なしキャラと比べるとダメージの差は10倍になる。また、ポイントキャラは所持しているだけで獲得ポイント数が上がる仕様のため、編成に入れる必要はない。

属性は統一する

バトケシは、通常の編成と同じく、属性統一によるボーナスが存在する。属性を統一させると攻撃力が1.2倍になるため、編成を組む際は必ず属性を統一しよう。

属性相性や物理や呪文などの弱点は無い

バトケシには、通常のパズルの敵とは違い属性相性や物理や呪文などの弱点は存在しない。ダメージが変わる要素としては、「特効」「バフ」「デバフ」「攻撃の効果値」「レベル」「スキルレベル」「敵の防御力」の7種類のみである。

バフデバフを駆使して戦う

バトケシ_バフデバフ

バフデバフを使えばボスにダメージを効率良く与えられる。デバフよりバフの方がダメージ効率が高いため、キャラがいる限りはバフキャラと火力キャラのみで編成して、レア強敵の場合のみデバフキャラを1体入れよう。

バフデバフの効果は重複する

バフデバフの効果は重複する仕様で、回数を重ねるほど効果量は低くなっていく。ボスに効率良くダメージを与えるには、特効キャラ1体+バフ4体かバフ3とデバフ1が一番ダメージを稼げる。

高レベル帯は必ずフルパワーで攻撃する

バトケシ_フルパワー

高レベル帯のボスに挑む際は、必ずフルパワーで攻撃しよう。フルパワーでは普通5倍のスタミナを消費すると通常の6倍ダメージを出せるため、普通5回で倒しきれない敵に挑む際はフルパワーの方がダメージ効率が良い計算になる。

レアボスにフルパワーで挑むには課金が必要

レアボスの「超魔生物ザムザ」戦でフルパワーを使うには、有償ゴールドを使ってスタミナを回復するしか選択肢がない。超魔生物ザムザは「ザボエラ」を倒した時にランダムで出現するレアボスで、ザボエラに挑際にスタミナを10使うのもあり、制限時間30分の超魔生物ザムザ戦ではスタミナが50まで回復しない。

また、ザボエラ戦では放置してもスタミナは回復しないため、放置してスタミナを回復させる選択肢も消える。高レベルのザムザに挑む場合は、フレンドに手伝ってもらうか、有償ゴールドでスタミナを回復して連戦しよう。

高レベル帯ではフレンドの手伝いが必須

「ダイの剣」を持ってない人は火力が伸びづらく、高レベル帯ではフレンドの手伝いが必須になる。スタミナを10だけ使い削りきれずに逃げられるよりも、毎回フルパワーで攻撃できるようにスタミナを調整すればクリア率は上がるはずだ。

キャラは「ふつう」か「ゆっくり」を使う

ふつうかゆっくり

編成するキャラの「ころがり」は「ふつう」か「ゆっくり」を使うのがおすすめだ。人によっては「はやい」でも安定するが、安定度を高めるには「はやい」キャラを使う場合は、速度低下キャラを入れて「ふつう」に速度を下げよう。

ボスのステータス

超魔生物ザムザのステータス

LvとHP
Lv10 800
Lv20 1,800
Lv30 3,600
Lv40 6,800
Lv50 17,000
Lv60 42,500
Lv70 106,200

ザボエラのステータス

LvとHP
Lv1 50 Lv2 100 Lv3 130
Lv4 170 Lv5 220 Lv6 290
Lv7 390 Lv8 520 Lv9 700
Lv10 1,050 Lv11 1,150 Lv12 1,200
Lv13 1,300 Lv14 1,400 Lv15 1,500
Lv16 1,600 Lv17 1,700 Lv18 1,800
Lv19 1,900 Lv20 2,400 Lv21 2,600
Lv22 2,800 Lv23 3,000 Lv24 3,300
Lv25 3,600 Lv26 3,900 Lv27 4,200
Lv28 4,600 Lv29 5,000 Lv30 6,200
Lv31 6,800 Lv32 7,500 Lv33 8,800
Lv34 9,200 Lv35 10,200 Lv36 11,300
Lv37 12,500 Lv38 13,800 Lv39 15,300
Lv40 17,700 Lv41 17,800 Lv42 17,900
Lv43 18,000 Lv44 18,100 Lv45 18,200
Lv46 18,300 Lv47 18,400 Lv48 18,500
Lv49 18,600 Lv50 18,700 - -

ザムザとザボエラ戦の報酬

限定報酬 入手方法
超魔生物ザムザ
超魔生物ザムザ
・超魔生物ザムザLv70の初回報酬
ザボエラ
ザボエラ
・ザボエラLv40の初回報酬
・ザボエラLv41の初回報酬
・ザボエラLv42の初回報酬
・ザボエラLv43の初回報酬
・ザボエラLv46の初回報酬
・ザボエラLv47の初回報酬
・ザボエラLv49の初回報酬
レオナ姫
レオナ姫
・累計2,120ptの報酬
・累計3,180ptの報酬
・累計5,180ptの報酬
ゴメちゃん
ゴメちゃん
・累計120ptの報酬
・累計330ptの報酬
パプニカのナイフ
パプニカのナイフ
・累計720ptの報酬
・累計1,100ptの報酬
・累計1,560ptの報酬
スキルのたね
スキルのたね
・累計60,000ptの報酬
・ザボエラLv50の初回報酬
プラチナキングの書
プラチナキングの書
・累積43,950ptの報酬
・ザボエラLv48の初回報酬
超魔生物ザムザ
アイコン
・超魔生物ザムザLv40の初回報酬
ザボエラ
アイコン
・ザボエラLv20の初回報酬

※イベント限定アイテムのみを掲載

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