ドラ消し_デュランの攻略

【ドラ消し】デュラン(強敵チャレンジ)の攻略と周回ステージ【けしけし】

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ドラ消し攻略班
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ドラ消し(ドラクエけしけし)のドラクエ6イベントにおける強敵チャレンジ「デュラン」の攻略情報を掲載!デュランの攻略ポイントや周回場所、弱点やおすすめパーティ編成、巨大敵についても解説しているため、ドラ消し(ドラクエけしけし)の攻略の参考にどうぞ!

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まおうのつかいの基本情報

ボス タイプ(弱点) 耐性(弱点)
デュラン
デュラン
紫 ( 黄 ) 呪文耐性
ブレス耐性
HP ダメージ 回復
Lv80:17,028 Lv80:583 Lv80:8,514

クエストの15話クリアで開放

クエストの15話クリアで開放

強敵デュランは、クエストの15話クリア時に開放される。いつもの強敵チャレンジのように、ステージクリアで開放されない点には注意しよう。

デュラン戦の攻略ポイント

デュラン戦の攻略ポイント
物理スキル持ちを優先的に編成する
攻撃後に遅延スキルを使いHPを削り切る
HPは1,167以上確保する
高レベルではミックスが必須
高レベルではアイテムを必ず使い挑戦する
攻撃250以下はダメージが通らない
ペンダントゲージ溜めを最優先に考える
弱点は気にする必要なし

物理スキル持ちを優先的に編成する

攻撃370のドルマゲス
スキル威力67(物理)
攻撃374のアリーナ
スキル威力67(呪文)
ドルマゲスのスキル アリーナのスキル

「デュラン」は、呪文やブレスの耐性が高く、物理攻撃がダメージを与えやすい。呪文やブレスキャラを多く入れると削りきれない可能性が出てくるため、パーティを編成する際は物理スキル持ちを優先的に編成しよう。

攻撃後に遅延スキルを使い削り切る

攻撃後に遅延スキルを使い削り切る

デュラン戦では、敵の攻撃後に遅延スキルを使い、次の攻撃を受ける前にHPを削り切るのがおすすめ。Lv80になると、敵は攻撃する度にHPを半分回復するため、いくらHPを削っても一気に回復される。

Lv80に挑む際はHP1,167以上確保する

デュランLv80攻撃力

デュランLv80は攻撃力が583と高いため、2回の攻撃に耐えられるようHPは1,167以上確保しよう。HPが低いと7ターンで全滅してしまい、アイテムを使ってもクリアが困難になる。

高レベルステージではミックスが必須

高レベルステージではミックスが必須

デュランは防御力が非常に高いため、攻撃スキルはダメージが上がるミックスを狙って使おう。特にドラゴンキラーなどの単発攻撃スキルは、ミックス無しだとダメージを与えにくいが、ミックスで攻撃すれば3倍のダメージになりメイン火力として活躍できる。

高レベルではアイテムを必ず使い挑戦する

アイテムは惜しみなく使う

80などの高レベル帯では、アイテムは惜しみなく使おう。今回の強敵チャレンジは前回のエスタークに近い難易度の高さで、アイテムなしでのクリアには数十回単位の挑戦が必須になる

攻撃250以下はほぼダメージが通らない

プラチナソード(攻撃236) 通常攻撃のダメージ
ミストバーンのステータス 通常攻撃のダメージ

物理キャラで挑む場合は攻撃250以上のキャラで挑まないとダメージを与えられない。効率良くダメージを与えるには、編成前の状態で低倍率スキルのキャラなら攻撃300以上、高倍率のキャラなら270以上のキャラで挑もう

ゲージ溜めを最優先に考える

ドラ消し_ゲージ溜めを最優先に考える

デュラン戦ではペンダントゲージを溜めるのを最優先に考えよう。ゲージやスキルやしましまドラけしは、2つ以上巻き込んで消すと2個目以降のゲージ上昇率が1.5倍になるため、常に巻き込んで使うのを意識すれば、ゲージを効率的に溜められる。

弱点は狙う必要はない

弱点は狙う必要はない

弱点に攻撃すると約2倍のダメージを与えられるが、狙う必要は全くない。弱点を狙って数ターン無駄にすると、ボスにHP回復の猶予を与えてしまうため、弱点を狙うくらいなら攻撃スキルを作るのに専念した方がクリア率は圧倒的に高くなる。

おすすめ周回ステージ

周回はLv60か65がおすすめ

Lv60 Lv65
Lv60 Lv65
Lv HP 攻撃 報酬
60 デュラン:5,374
お供:14,549
デュラン:226
お供:156
5,580exp
110G
65 デュラン:8,668
お供:15,518
デュラン:286
お供:216
5,580exp
116G

強敵デュランはLv60が最も周回しやすい。次にLv65もおすすめだが、攻撃ターンが早く回復できないと全滅する可能性があるため、黄属性編成に自身がある人のみLv65に挑むのがおすすめ。

デュラン戦のおすすめパーティ編成

デュランのおすすめ編成
火力キャラを2体以上編成する
回復キャラは1~2体用意する
遅延キャラは必須級
攻撃キャラはレベル最大まで上げておく

攻略おすすめ編成

黄統一編成
おどりこミレーユ
物理
テリー
物理
ヒュンケル
物理
ユバールの剣
遅延
ミイホン
大回復

デュラン戦は常に紫属性との戦闘になるため、相性有利な黄属性で攻めるのがおすすめだ。黄属性以外で挑むのはクリア率が低くなりおすすめはしないが、黄属性以外で挑む場合は、お供との属性相性を考えて紫属性で挑もう。

手持ちにない場合は他のキャラを使おう

キャラ名 おすすめ理由
ローレシアの王子
ローレシア王子
・2連撃ヒットで高火力
・攻撃力はトップクラス
・縦長範囲がLv60と65で活躍
キラーマジンガ
キラーマジンガ
・2連撃ヒットで高火力
・巨大敵と相性が悪い
・連続して攻撃を当てにくい
アイラ
アイラ
・2連撃ヒットで高火
・Lv60と65では活躍しにくい
・高Lvではミックスが必須
ピサロナイト
ピサロナイト
・ユバールの剣未所持の代用
・円形の遅延キャラ
・2体同時にスキルを当てたい

黄属性以外での挑戦は非推奨

強敵デュランは難易度が最高クラスに高く、黄属性以外での挑戦はおすすめしない。黄属性以外の編成で挑むと、高Lvステージでは間違いなく火力不足になりクリアが難しくなるためだ。

攻撃キャラはレベル最大まで上げておく

黄統一パーティ

デュラン戦では、攻撃キャラのレベルを必ず最大まで上げて挑もう。75以上の高レベル帯になると中途半端なレベルだと火力不足になり削りきれない可能性が出る。

レベル上げの効率的なやり方

デュラン戦の配置とステータス

敵の配置

Lv 初期配置 敵 / 獲得
60 60_初期配置 紫 デュラン
紫 ヘルクラウド経験値:5,580
ゴールド:110
ポイント:728
65 65_初期配置 紫 デュラン
紫 ヘルクラウド経験値:5,580
ゴールド:116
ポイント:813
70 70_初期配置 紫 デュラン
黄 キラーマジンガ経験値:5,650
ゴールド:120
ポイント:925
75 75_初期配置 紫 デュラン
黄 テリー経験値:5,650
ゴールド:126
ポイント:1,063
80 80_初期配置 紫 デュラン経験値:5,650
ゴールド:130
ポイント:1,188

敵のステータス

Lv デュランのステータス お供のステータス
60 HP:5,374
攻撃:226
回復:1,075
攻撃ターン:5(次回6)
HP:14,549
攻撃:156
回復:1,455
攻撃ターン:3(次回6)
65 HP:8,668
攻撃:286
回復:2,601
攻撃ターン:4(次回5)
HP:15,518
攻撃:216
回復:3,104
攻撃ターン:1(次回5)
70 HP:7,164
攻撃:324
回復:2,150
攻撃ターン:5(次回5)
HP:4,776
攻撃:216
回復:956
攻撃ターン:3(次回5)
75 HP:8,038
攻撃:331
回復:3,216
攻撃ターン:1(次回6)
HP:6,038
攻撃:281
回復:1m812
攻撃ターン:3(次回6)
80 HP:17,028
攻撃:583
回復:8,514
攻撃ターン:1(次回6)
-

デュラン戦の報酬

限定報酬 入手方法
おどりこミレーユC
おどりこミレーユC
Lv75の初回報酬(10枚)
テリーC
テリーC
Lv70の初回報酬(10枚)
デュランC
デュランC
Lv65の初回報酬(10枚)
ゴールド
5.000G
・Lv60の初回報酬
スキルのたね
スキルのたね
・累積30,000ptの報酬
・Lv80の初回報酬
プラチナキングの書
プラチナキングの書
・累積25,000ptの報酬<
ゴールドマンの書
ゴールドマンの書
・累積20,000ptの報酬

巨大敵とは?

通常とは違うダメージ範囲の広い巨大な敵

通常とは違うダメージ範囲の広い巨大な敵

巨大敵とは、通常の強敵チャレンジとは違いダメージ範囲の広い巨大な敵だ。ボスが盤面内にはいない状態で、盤面背後にいる状態でのバトルとなり、盤面上や盤面の隙間が攻撃範囲になる。

上部が攻撃範囲になるため連撃は使いにくい

巨大敵は、盤面より上の部分が攻撃範囲になるため、横長スキルや、スキルを使うと下にさがる連撃系のスキルは相性が非常に悪い。上部に攻撃範囲が広いブレスや、縦長のスキルを編成ればダメージを効率良く与えられる。

弱点に攻撃を当てると約2倍ダメージ

弱点に攻撃を当てると2倍ダメージ

ステージによって異なるマスの弱点に攻撃を当てると、通常の約2倍のダメージを与えられる。弱点を狙えるなら、無理のない範囲で狙いダメージを稼ごう。

無理に狙う必要はない

巨大敵は1回の攻撃での回復量が多く、弱点を無理に狙うと無駄にターンが経過して与えたダメージが回復されてしまうため、1ターン以上使う場合は弱点は狙わなくて良い。弱点に当たったらラッキー程度で考えておくのがおすすめ。

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