【FF12】最強ジョブとおすすめ組み合わせ一覧
- 最終更新日
FF12TZA(ファイナルファンタジー12ザゾディアックエイジ)の「ジョブ一覧」を紹介。各キャラの最強ジョブ、ロールプレイ重視のイメージジョブの組み合わせ、ジョブリセットの方法と序盤おすすめジョブも掲載しているので、FF12を攻略する際の参考にどうぞ。
| ジョブ関連記事 | |
|---|---|
| 最強ジョブ | キャラおすすめジョブ |
ジョブの一覧と特徴
近接ジョブ
| ジョブ | 特徴 |
|---|---|
|
ウーラン |
・武器以外にも黒魔法を使える ・回復技が使える ・力強化を14個まで習得可能 |
|
ナイト |
・ほぼ全ての片手剣と両手剣を使える ・回復系などの白魔法を使える ・盾とオプションで回避を大幅強化 |
|
モンク |
・武器以外にも白魔法が使える ・防具とオプションでHPを大幅強化 ・力強化を16個まで習得可能 |
|
ブレイカー |
・斧・ハンマー・ボムをすべて使える ・能力低下系の技を全部使える ・盾とオプションで回避を大幅強化 |
|
もののふ |
・刀以外にも片手剣を使える ・オプションで最大HPを上げやすい ・オプションで魔力を上げやすい |
|
シカリ |
・ダガー以外にも忍刀や銃を使える ・遠距離系の技が多い ・オプションのアイテム強化が多い |
遠距離ジョブ
| ジョブ | 特徴 |
|---|---|
|
白魔道士 |
・全ての白魔法と緑魔法が使える ・ロッド以外に両手剣やダガーが使える ・魔力強化を15個まで習得可能 |
|
機工士 |
・銃以外に計算尺やボムを使える ・時空魔法や緑魔法を使える ・オプションで消費アイテムを強化しやすい |
|
赤魔戦士 |
・全ての緑魔法と裏魔法を使える ・白・黒・時空魔法も使える ・ほぼ全ての盾を装備できる |
|
時空魔戦士 |
・全ての時空魔法と緑魔法を使える ・ボウガンや片手剣を使える ・多くのオプションを習得できる |
|
弓使い |
・弓以外にも白魔法が使える ・行動時間短縮を3個まで習得可能 ・オプションの消費アイテム強化が最多 |
|
黒魔道士 |
・全ての黒魔法と緑魔法が使える ・属性強化系の武器を多く使える ・魔力強化を16個まで習得可能 |
最強ジョブの組み合わせ例
| キャラ | ジョブ/おすすめポイント |
|---|---|
|
ヴァン |
ジョブ1モンク ジョブ2時空魔戦士・モンクでHPの底上げ ・時魔法で全体サポート |
|
バル フレア |
ジョブ1機工士 ジョブ2ウーラン・遠近のアタッカー可能 ・銃で弱点属性を狙える |
|
フラン |
ジョブ1赤魔戦士 ジョブ2弓使い・魔法によるサポート役 ・白魔法でヒーラー役もこなせる |
|
バッシュ |
ジョブ1もののふ ジョブ2シカリ・強力な刀や片手剣を装備可能 ・裏ボス用の強力な忍刀を装備可能 |
|
アーシェ |
ジョブ1黒魔道士 ジョブ2ナイト・黒魔法で魔法アタッカー ・ナイトで生存力アップ |
|
パンネロ |
ジョブ1白魔道士 ジョブ2ブレイカー・メインヒーラーを担う ・敵ステータスの弱体化 |
ジョブかぶりなしの組み合わせ例
イメージ重視のロールプレイパーティ
| キャラ | ジョブ/おすすめポイント |
|---|---|
|
ヴァン |
ジョブ1モンク ジョブ2時空魔戦士・モンクでHPの底上げ ・時魔法で全体サポート |
|
バル フレア |
ジョブ1機工士 ジョブ2ウーラン・遠近のアタッカー可能 ・銃で弱点属性を狙える |
|
フラン |
ジョブ1赤魔戦士 ジョブ2弓使い・魔法によるサポート役 ・白魔法でヒーラー役もこなせる |
|
バッシュ |
ジョブ1もののふ ジョブ2ナイト・強力な刀や片手剣を装備可能 ・タンク役に最適 |
|
アーシェ |
ジョブ1白魔道士 ジョブ2ウーラン・ヒーラーで回復を担う ・黒魔法で援護可能 |
|
パンネロ |
ジョブ1黒魔道士 ジョブ2シカリ・メイン魔法アタッカー ・消費アイテムで援護 |
ジョブをリセットする方法
ラバナスタのクラン本部で変更できる
| マップ | 外観 |
|---|---|
|
|
|
ジョブは、ラバナスタのクラン本部でモンブランに頼めばリセット可能。今まで使ったポイントもすべて戻ってくるため、気軽に別の構成に変更可能だ。
リセットは無償でできる
ジョブのリセットは、無償で何度でも行える。ジョブを変更したい時は、ラバナスタのクラン本部にいるモンブランと話して変更すると良い。
序盤におすすめのジョブ
ヒーラーの白魔道士は必ず入れる
序盤では、HPを回復できる白魔道士を必ず入れよう。序盤は、ギルとアイテムが限られているため、MPで回復できる白魔道士を入れると戦闘が楽になる。
| 白魔道士のおすすめ組み合わせとライセンス |
体力を増やせるモンクがおすすめ
序盤は、HPのライセンスが多いモンクを1人は入れるのがおすすめ。体力が多いモンクがタンク役を担えば、倒されにくくなり安定しやすい。
| モンクのおすすめ組み合わせとライセンス |
関連記事
| 初心者ガイド | |
|---|---|
|
クランランクの上げ方 |
クランレポート入手方法 |
|
テレポストーン入手方法 |
トラップの回避方法 |
|
天候の変え方と影響 |
状態異常の種類 |
|
リメイクの違いと変更点 |
ライセンスの習得方法 |
| お役立ちガイド | |
|---|---|
|
レベル上げのやり方 |
取り返しのつかない要素 |
|
弱くてニューゲーム |
トロフィーの入手方法 |
|
ギルの効率的な稼ぎ方 |
源氏装備の入手方法 |
|
トライアルモード |
LPの効率的な稼ぎ方 |
| バトルガイド | |
|---|---|
|
MPの回復方法と上げ方 |
ミストナックのコツ |
|
チェインの繋げ方 |
操作方法まとめ |
|
ガンビットの設定方法 |
戦闘システムまとめ |