アーリマン

【FF12】アーリマンの倒し方とおすすめガンビット

編集者
FF12攻略班
最終更新日

FF12TZA(ファイナルファンタジー12ザゾディアックエイジ)の「アーリマン」を紹介。アーリマンの弱点や倒し方などの攻略方法はもちろん、アーリマン戦でおすすめのガンビット、ステータスや耐性なども掲載しているので、FF12を攻略する際の参考にどうぞ。

アーリマンの攻略

混乱対策に舫結びのガロンを装備する

舫結びのガロン

アーリマン戦では混乱を防ぐのが重要なため、「舫結びのガロン」をパーティメンバーの3人分装備しておくのがベスト。舫結びのガロンが3つなければ、一度街に寄ってショップ購入を済ませよう。

アーリマン用のガンビットを揃える

ガンビット購入

アーリマン戦でガンビット「HP≧1000の敵」「死の宣告の味方」「ドンムブの味方」などを使うため、購入していなければガンビット屋に寄っておこう。ギルに余裕があれば、購入していないガンビットを一通り揃えておくのもありだ。

アーリマンの倒し方

生み出される分身を範囲魔法で一掃する

範囲魔法

分身が生み出される残りHPタイミング
HP60% HP40% HP20%

敵は残りHP60%、HP40%、HP20%で分身を生み出すため、範囲魔法を使って倒そう。闇属性は吸収されるため、他属性なら何でもOK。分身のHPは700程度と低いため、範囲魔法1発か2発で簡単に倒せる。

死の宣告を万能薬の知識3の万能薬で解除

万能薬の知識3ライセンス

敵が付与してくる死の宣告は、万能薬の知識3のライセンスを取得した「機工士」「弓使い」「シカリ」のいずれかで解除しよう。他のジョブだと、万能薬の知識3のライセンスは取得できない。

ライセンス未取得なら治さずに復活で対処

死の宣告を解除できない場合、弱体を受けても無視して、戦闘不能になった後にレイズやフェニックスの尾で復活させよう。死の宣告はすぐに戦闘不能になる弱体ではないため、パーティが全滅するような事態にはならない。

ドンムブや猛毒を解除

弱体解除

敵が付与してくる猛毒を「毒消しorポイゾナ」、ドンムブを「エスナ」で解除しよう。猛毒もエスナで解除できるが、エスナはMP消費が多いのが欠点のため、全てエスナで済ますのはおすすめしない。

敵HP20%でミストナックを使おう

敵HP20%でミストナック

敵の残りHPが20%になると攻撃が激しくなるため、ミストナックで一気に討伐まで削るのがおすすめ。一番上の「アーリマン」が本体で、他は分身なのに注意。間違って分身を選んで、ミストナックを使わないようにしよう。

アーリマン戦のおすすめガンビット

リーダー
1 戦闘不能の味方 フェニックスの尾レイズ
2 HP<70%の味方 ケアルラ
2 HP≧1000の敵 範囲魔法
※闇属性以外
3 最もHPが高い敵 たたかう
味方1
1 戦闘不能の味方 フェニックスの尾レイズ
2 死の宣告の味方 万能薬
3 リーダーの敵 たたかう
味方2
1 戦闘不能の味方 フェニックスの尾レイズ
2 HP≧1000の敵 範囲魔法
※闇属性以外
3 味方1人 ポイゾナ
4 ドンムブの味方 エスナ
3 リーダーの敵 たたかう

アーリマンのステータスと弱点

アーリマン

HP
約62,000

属性耐性

弱点 吸収

有効な弱体

有効な弱体
スロウ

アーリマンを倒した後にやるべきこと

アルケイディス旧市街へ向かって進む

マンドラーズ後の動き方
1 先に進むとアルケイディス旧市街へ到着する

ソーヘン地下宮殿の攻略チャート

関連記事

FF12のボス

ストーリーボス

ストーリーで必ず戦うボス一覧
ブッシュファイア ミミッククィーン
ジャッジ・ギース ガルーダ
デモンズウォール ベリアス
ウォースラ ティアマット
エルダードラゴン ヴィヌスカラ
マティウス ジャッジ・ベルガ
マンドラーズ アーリマン
シド(1回目) ラフレシア
ダイダロス タイラント
シュミハザ ハイドロ
パンデモニウム シャーリート
フェンリル ハシュマリム
ガブラス(1回目) シド(2回目)
ガブラス(2回目) ヴェイン=ノウス
不滅なるもの

ストーリー外ボス

ストーリーで戦う必要の無いボス
ボムキング フューリー
フンババボス 魔神竜
フェニックス オメガmk.Ⅻ

隠し召喚獣

隠し召喚獣一覧
アドラメレク キュクレイン
ザルエラ カオス
ゼロムス エクスデス
アルテマ ゾディアーク

ボス攻略一覧と最強ボスランキング

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました