【FF12】シュミハザの攻略と倒し方
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FF12TZAの「シュミハザ」を紹介。シュミハザの弱点や倒し方などの攻略方法はもちろん、シュミハザ戦でおすすめのガンビット、ステータスや耐性なども掲載しているので、FF12TZA(ファイナルファンタジー12ザゾディアックエイジ)を攻略する際の参考にどうぞ。
シュミハザ関連記事 | |
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倒し方 | おすすめジョブ |
シュミハザの攻略
攻略のポイントまとめ |
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属性武器を無属性に変える |
魔法キャラは薔薇のコサージュを装備 |
ウイルスの対策手段を用意する |
属性武器を無属性に変える
属性武器を装備していた場合、全て無属性の武器に変更しよう。シュミハザは弱点属性がランダムで1つ設定され、他が全て吸収になっている上、弱点で攻撃される度に弱点属性が変更される。よって、無闇に属性攻撃を行うとHPを回復されてしまうからだ。
魔法キャラは薔薇のコサージュを装備
敵は味方をサイレガで沈黙状態にしてくるため、魔法を使うキャラは薔薇のコサージュを装備しよう。他に強力なアクセサリを装備したいといった場合、頻繁に魔法を使うキャラにのみ装備させ、沈黙対策はやまびこ草を使うのがおすすめ。
ウイルスの対策手段を用意する
万能薬3のライセンスを取得できるジョブ | ||
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機工士 | 弓使い | シカリ |
敵は通常攻撃時、確率でウイルスを付与してくるため、万能薬の知識3のライセンスを取得したキャラを用意しよう。他の対処方法としては、モブハントをこなしてバブルを購入できていた場合、味方全員にバブルを付与しておけば効果中ウイルスにかからない。
リブートやC9H804を使う
ウイルスの対策として、アイテムのC9H804や魔法のリブートを持っていれば使おう。ただし、現時点ではC9H804を店で購入する方法はないため、トレジャーから入手できていた場合のみになる。リブートは、セロビ台地で入手していたなら使用可能だ。
シュミハザの倒し方
シュミハザの倒し方まとめ |
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魔法キャラは弱点を突ける魔法で攻撃 |
ウイルスは即座に万能薬で回復 |
ドンムブとデコイで行動阻害をすると有利になる |
敵HP約30%以降はミストナックで削る |
魔法キャラは弱点を突ける魔法で攻撃
魔法で攻撃するキャラは、シュミハザの弱点を突ける魔法で攻撃するのがおすすめ。敵の弱点属性は弱点を突かれる度にランダムで変わるため、ガンビットで弱点だった場合のみ魔法を使う設定をしておこう。
敵の弱点が聖や土に変わった場合の対策
敵の弱点が聖や土に変わった場合、弱点を取れずに止まってしまうため、敵の弱点変更を行うわざ「アキレス」を使おう。ただし、「アキレス」はシナリオ攻略後のガラムサイズ水路に再度入り、トレジャーから入手している必要がある。
よって、「アキレス」を持っていない場合で魔法が止まった場合は、無属性攻撃に切り替えよう。敵の弱点が聖か土のどちらかが分からないため、属性武器や魔片を用いて攻撃すると回復される可能性があるからだ。
ウイルスは即座に万能薬で回復
敵からウイルスを受けた場合、即座に万能薬の知識3を持ったキャラに万能薬を使わせて回復しよう。ウイルスは減ったHPが元に戻らず、戦闘不能を復活しても最大HPが1まで減らされてしまうため、すぐに対策が必要だ。
ドンムブとデコイで行動阻害が可能
ドンムブとデコイの組み合わせで敵の行動を阻害し、一定時間行動を止められるため、活用して戦うのがおすすめ。ただし、ドンムブは必中ではなく、外れ続ける場合もあり過信はできない。
ドンムブとデコイを使った際の動き
ドンムブを味方に使わせ、リーダーはデコイを使ってシュミハザの攻撃範囲より外に逃げる動きを行う。シュミハザは動けない上にリーダーをターゲットにし続けるため、効果中は何もできない。リーダーが遠くに離れ過ぎると、味方も攻撃できなくなるのに注意しよう。
HP約30%以降はミストナックで削る
敵は、残りHP約30%付近で連続魔を使い攻撃が激しくなるため、ミストナックで一気に削ってしまおう。敵の攻撃でパーティが崩れてしまった場合、全滅させてリザーブメンバーと交代し、再度ミストナックで一気に削れば余裕を持って倒せる。
シュミハザ戦のおすすめガンビット
通常の攻略時のおすすめ
リーダー(赤魔戦士推奨) | ||
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1 | 戦闘不能の味方 | フェニックスの尾orレイズ |
2 | HP<70%の味方 | ケアルラ |
3 | 味方1人 | やまびこ草 |
4 | 闇に弱い敵 | ダーク |
5 | 敵1体 | たたかう |
味方1(黒魔道士推奨) | ||
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1 | 戦闘不能の味方 | フェニックスの尾orレイズ |
2 | 火に弱い敵 | ファイラ |
3 | 雷に弱い敵 | サンダラ |
4 | 氷に弱い敵 | ブリザラ |
5 | 水に弱い敵 | アクア |
6 | 風に弱い敵 | エアロ |
7 | MP<50%の味方 | エーテル |
8 | リーダーの敵 | たたかう |
味方2(機工士推奨) | ||
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1 | 戦闘不能の味方 | フェニックスの尾orレイズ |
2 | ウイルスの味方 | 万能薬 |
3 | 土に弱い敵 | アキレス |
4 | 聖に弱い敵 | アキレス |
5 | リーダーの敵 | たたかう |
ドンムブ+デコイを使う際のおすすめ
リーダー | ||
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1 | 戦闘不能の味方 | フェニックスの尾orレイズ |
2 | リーダー | デコイ |
3 | HP<70%の自分 | ハイポーションorケアルダ |
味方1 | ||
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1 | 戦闘不能の味方 | フェニックスの尾orレイズ |
2 | 敵1体 | ドンムブ |
3 | 敵1体 | たたかう |
味方2 | ||
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1 | 戦闘不能の味方 | フェニックスの尾orレイズ |
2 | 敵1体 | たたかう |
シュミハザのステータスと弱点
HP |
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約91,000 |
属性耐性
弱点 | 吸収 |
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攻撃される度にランダム変動 |
有効な弱体
有効な弱体 |
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ドンムブ |
シュミハザを倒した後にやること
召喚ライセンスを取得する
シュミハザを倒すと召喚獣としてライセンスボードに現れるため、シュミハザ先のライセンスボードを見て、習得キャラを決めよう。すぐに取る必要はないため、悩む場合は一旦ストーリーを進めても良い。シュミハザ討伐以降の攻略チャートは以下を参考にどうぞ。
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