難易度

【FF4】難易度ノーマルとハードの違いと変更方法

編集者
FF4攻略班
最終更新日

FF4(ファイナルファンタジー4)の難易度による違いを紹介。難易度変更の方法やハードにするメリット、「ノーマル」と「ハード」の敵のHPやダメージについての比較も行っているのでFF4を始める際の参考にどうぞ。

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ノーマルとハードの違い

違いまとめ
被ダメージが上昇する
与ダメージが減少する
敵HPは変化しない

被ダメージが上昇する

ノーマルの被ダメ ハードの被ダメ
▲ノーマル ▲ハード

ノーマルと比べてハードでは被ダメージが上昇する。フロータイボールの場合は約1.5倍まで増えていた。ストーリー終盤は敵の攻撃が痛く感じられ、全体攻撃による全滅の危険性が増える。

ノーマル ハード 倍率
範囲 18〜23 26〜32 1.4〜1.6倍
平均 19.45 29.35 約1.5倍

※フロータイボールの攻撃各20回で測定

与ダメージが減少する

ノーマルの与ダメ ハードの与ダメ
▲ノーマル ▲ハード

ノーマルと比べてハードは味方が与えるダメージも減少する。フロータイボールの場合は20%ほど減少していた。敵を倒すのに時間がかかり、その分全滅の危険性も増えるだけでなく、クリアまでのプレイ時間も増える。

ノーマル ハード 倍率
範囲 38〜48 31〜39 0.75〜0.85倍
平均 42.5 34.2 約0.8倍

※セシルからフロータイボールへの攻撃各10回で測定

敵HPは変化しない

HP

敵のHPは難易度ごとに変化しない。ただし、味方の与ダメージが減少しているため、同じHPの値でも削り切るまでのターンは余分にかかる。

ハードモードでプレイするメリット

クリア時にトロフィーがもらえる

激闘

ハードモードでクリアするとトロフィーを獲得できる。トロフィーコンプコンプを目指す人はハードでプレイしよう。裏ボス討伐の都合でコンプには最低2周プレイする必要があるため、1周目や2周目の片方だけハードでプレイするのもあり。

トロフィー(実績)一覧

どちらの難易度がおすすめ?

基本はノーマルがおすすめ

ノーマルでも難易度が十分高い

FFに慣れている人でも基本的にはノーマルでプレイするのがおすすめだ。ノーマルでも十分難易度が高く、ストーリー終盤は敵の行動を把握していないと簡単に全滅する。

トロフィー以外のメリットがない

ハードモードでプレイするメリットはトロフィー獲得以外に存在しない。高い難度でプレイしたい人とトロフィーコンプを目指す人以外はノーマルにしておこう。

難易度の変更方法

ゲーム開始時と周回の最初だけ変更可能

ゲーム開始時

難易度は1周目を含め、各周回の開始時に変更できる。他のタイミングでは一切変更できない仕様だ。なお、難易度はゲーム中には確認できない。

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