【FF4】難易度ノーマルとハードの違いと変更方法
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FF4(ファイナルファンタジー4)の難易度による違いを紹介。難易度変更の方法やハードにするメリット、「ノーマル」と「ハード」の敵のHPやダメージについての比較も行っているのでFF4を始める際の参考にどうぞ。
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ノーマルとハードの違い
違いまとめ |
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被ダメージが上昇する |
与ダメージが減少する |
敵HPは変化しない |
被ダメージが上昇する
▲ノーマル | ▲ハード |
ノーマルと比べてハードでは被ダメージが上昇する。フロータイボールの場合は約1.5倍まで増えていた。ストーリー終盤は敵の攻撃が痛く感じられ、全体攻撃による全滅の危険性が増える。
ノーマル | ハード | 倍率 | |
---|---|---|---|
範囲 | 18〜23 | 26〜32 | 1.4〜1.6倍 |
平均 | 19.45 | 29.35 | 約1.5倍 |
※フロータイボールの攻撃各20回で測定
与ダメージが減少する
▲ノーマル | ▲ハード |
ノーマルと比べてハードは味方が与えるダメージも減少する。フロータイボールの場合は20%ほど減少していた。敵を倒すのに時間がかかり、その分全滅の危険性も増えるだけでなく、クリアまでのプレイ時間も増える。
ノーマル | ハード | 倍率 | |
---|---|---|---|
範囲 | 38〜48 | 31〜39 | 0.75〜0.85倍 |
平均 | 42.5 | 34.2 | 約0.8倍 |
※セシルからフロータイボールへの攻撃各10回で測定
敵HPは変化しない
敵のHPは難易度ごとに変化しない。ただし、味方の与ダメージが減少しているため、同じHPの値でも削り切るまでのターンは余分にかかる。
ハードモードでプレイするメリット
クリア時にトロフィーがもらえる
ハードモードでクリアするとトロフィーを獲得できる。トロフィーコンプコンプを目指す人はハードでプレイしよう。裏ボス討伐の都合でコンプには最低2周プレイする必要があるため、1周目や2周目の片方だけハードでプレイするのもあり。
どちらの難易度がおすすめ?
基本はノーマルがおすすめ
ノーマルでも難易度が十分高い
FFに慣れている人でも基本的にはノーマルでプレイするのがおすすめだ。ノーマルでも十分難易度が高く、ストーリー終盤は敵の行動を把握していないと簡単に全滅する。
トロフィー以外のメリットがない
ハードモードでプレイするメリットはトロフィー獲得以外に存在しない。高い難度でプレイしたい人とトロフィーコンプを目指す人以外はノーマルにしておこう。
難易度の変更方法
ゲーム開始時と周回の最初だけ変更可能
難易度は1周目を含め、各周回の開始時に変更できる。他のタイミングでは一切変更できない仕様だ。なお、難易度はゲーム中には確認できない。
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