【FF4】ハミングウェイ一族の住処〜バブイルの巨人「ストーリー攻略⑬」
- 最終更新日
ファイナルファンタジー4(FF4)のストーリー攻略チャート13。ハミングウェイ一族の住処、月の地下通路、月の民の館、バブイルの巨人の攻略情報を掲載。MAPや登場するボス、攻略のポイントも紹介しているので参考にどうぞ。
©1991, 2013 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1991, 2012 YOSHITAKA AMANO
チャート13でやることまとめ
簡易チャート
チャート13でやることまとめ | |
---|---|
1 | ハミングウェイ一族の住処へ移動 |
2 | ウェディングウェイと会話 |
3 | アイテムの購入 |
4 | デカントアイテム「レベルハント」の入手 |
5 | 月の地下通路へ移動 |
6 | 月の地下通路:西を北に抜けてフィールドへ移動 |
7 | フィールドから月の地下通路:東へ移動 |
8 | 月の地下通路:東を南に抜けてフィールドへ移動 |
9 | 西に進み月の民の館へ移動 |
10 | 1F中央でイベント発生 |
11 | 魔導船まで戻る |
12 | 地上に戻るとイベント発生 |
13 | 自動的にバブイルの巨人へ移動 |
14 | フースーヤにデカントアイテムを2個使用 |
15 | ボス戦「四天王」 |
16 | ボス戦「制御システム」 |
17 | セシルの回想イベント発生 |
18 | 月へ移動 |
加入離脱キャラまとめ
タイミング | 加入離脱 |
---|---|
▼月の民の館到達後 | 加入 離脱なし |
▼バブイルの巨人クリア後 | 加入 離脱 |
ハミングウェイ一族の住処
攻略チャート | |
---|---|
1 | ウェディングウェイと会話 |
2 | アイテムの購入 |
3 | デカントアイテム「レベルハント」の入手 |
4 | 月の地下通路へ移動 |
MAP
ハミングウェイ一族の住処のショップとやること |
攻略のポイント
ウェディングウェイと会話
ネミングウェイのイベントを進めていると「ウェディングウェイ」が、ハミングウェイ一族の住処に登場。会話するとイベントが進行する。
「アラーム」を購入しておこう
ハミングウェイ一族の住処には、使用することでレアモンスターと戦える「アラーム」が購入可能。ネミングウェイのイベント進行に必須な「レインボープリン」や、貴重な装備と交換できるしっぽ系のアイテムを入手するのにも役立つため、1個3000ギルと高額だが余裕があれば買えるだけ購入しておきたい。
デカントアイテム「レベルハント」の入手
ハミングウェイ一族の住処の北東で光っている場所を調べると、デカントアイテム「レベルハント」が入手可能。レベルハントはパーティの獲得経験値を上げられるデカントアビリティのため、パーティのレベル上げを効率よく行えるようになる。
レベルハントの入手方法と誰に使うか |
北西にある月の地下通路へ
ハミングウェイ一族の住処から、MAP北西にある月の地下通路へ移動。魔導船が降りられる地点が限られるため、多少歩いて移動する必要がある。
月の地下通路
推奨レベル |
---|
セシル:58 |
攻略チャート | |
---|---|
1 | 月の地下通路:西を北に抜けてフィールドへ移動 |
2 | フィールドから月の地下通路:東へ移動 |
3 | 月の地下通路:東を南に抜けてフィールドへ移動 |
4 | 西に進み月の民の館へ移動 |
月の地下通路のマップ
マップ完成ボーナス | アラーム×3 |
マップ完成ボーナス | アラーム×3 |
拾えるアイテム
拾えるアイテム | ||
---|---|---|
きんのリンゴ | つきのカーテン | ほしのすな |
行き方
攻略のポイント
要注意モンスター | |||
---|---|---|---|
アビスウォーム |
HP 24000 |
弱点 火 |
吸収 - |
HPと攻撃力が高い。長期戦になるため、HP回復を行いながら戦おう。 |
「月の地下通路」出現モンスター一覧 | |||
---|---|---|---|
パープルババロア |
HP 519 |
弱点 火 |
吸収 - |
レアドロップ:レインボープリン | |||
ぬすむ:ポーション | |||
ホワイトムース |
HP 1012 |
弱点 氷 |
吸収 - |
レアドロップ:レインボープリン | |||
ぬすむ:ポーション | |||
レメディボム |
HP 2624 |
弱点 - |
吸収 - |
レアドロップ:ボム | |||
ぬすむ:ボムのかけら | |||
アビスウォーム |
HP 24000 |
弱点 火 |
吸収 - |
レアドロップ:エーテル | |||
ぬすむ:ほっきょくのかぜ | |||
プロカリョーテ |
HP 4420 |
弱点 - |
吸収 - |
レアドロップ:つきのカーテン | |||
ぬすむ:ほしのすな | |||
ユカリョーテ |
HP 2890 |
弱点 - |
吸収 - |
レアドロップ:つきのカーテン | |||
ぬすむ:ほしのすな | |||
ダークグラネイド |
HP 6519 |
弱点 - |
吸収 火 |
レアドロップ:ボム | |||
ぬすむ:ボムのかけら | |||
ブラックプリン |
HP 2301 |
弱点 - |
吸収 - |
レアドロップ:レインボープリン | |||
ぬすむ:エーテル |
麻痺させる敵を優先して倒す
通常攻撃で麻痺させる追加効果を持った「プロカリョーテ」が厄介。単体ではそこまで強くないが、他の敵と一緒に登場した時は最優先で倒すのがおすすめだ。
マップ完成を忘れずに
月の地下通路は西と東の2箇所に分かれている。2箇所ともMAPを完成させてMAP完成ボーナスを取り忘れないよう注意が必要だ。
月の民の館
攻略チャート | |
---|---|
1 | 1F中央でイベント発生 |
2 | 魔導船まで戻る |
3 | 地上に戻るとイベント発生 |
4 | 自動的にバブイルの巨人へ移動 |
月の民の館のマップ
攻略のポイント
魔法が得意なフースーヤ加入
月の民の館に入るとイベントが発生し「フースーヤ」が加入。すべての白魔法と黒魔法が使える魔法タイプのキャラで、MPが徐々に回復する「せいしんは」が非常に便利なキャラだ。
特徴 | |
---|---|
フースーヤ |
・全ての白魔法と黒魔法を使える ・HPが低い後衛向けキャラ ・「せいしんは」でMP回復もできる |
所持アビリティ | |
・くろまほう ・しろまほう ・せいしんは |
地上に戻るとしばらく戻れない
フースーヤ加入後、魔導船で地上に戻ると、「バブイルの巨人」へ強制移動するイベントが発生。「バブイルの巨人」は1度入ると戻れないダンジョンのため、レベル上げなどは月の民の館の回復ポイントを利用して行っておくのがおすすめだ。
バブイルの巨人
推奨レベル |
---|
セシル:60 |
攻略チャート | |
---|---|
1 | フースーヤにデカントアイテムを2個使用 |
2 | ボス戦「四天王」 |
3 | ボス戦「制御システム」 |
4 | セシルの回想イベント発生 |
5 | 月へ移動 |
バブイルの巨人のマップ
マップ完成ボーナス | なし |
マップ完成ボーナス | エクスポーション×3 |
マップ完成ボーナス | ばんのうやく×5 |
マップ完成ボーナス | エーテルドライ×1 |
マップ完成ボーナス | エリクサー×1 |
マップ完成ボーナス | なし |
マップ完成ボーナス | なし |
拾えるアイテム
拾えるアイテム | ||
---|---|---|
ハイポーション | エーテル | アラーム |
ぎんのリンゴ | ソーマのしずく | エリクサー |
拾える武器 | ||
---|---|---|
ふうましゅりけん | よいちのや |
攻略のポイント
要注意モンスター | |||
---|---|---|---|
機械竜 |
HP 18000 |
弱点 雷 |
吸収 - |
威力の高い全体攻撃の「ほのお」を使用してくる。雷属性が弱点のため、サンダガなどを使って倒すのがおすすめ。 |
「バブイルの巨人」出現モンスター一覧 | |||
---|---|---|---|
機械兵 |
HP 9800 |
弱点 雷 |
吸収 - |
レアドロップ:あおいきば | |||
ぬすむ:-いかずちのや | |||
機械砲 |
HP 6000 |
弱点 雷 |
吸収 - |
レアドロップ:かみがみのいかり | |||
ぬすむ:テント | |||
機械竜 |
HP 18000 |
弱点 雷 |
吸収 - |
レアドロップ:ぎんのリンゴ | |||
ぬすむ:かみがみのいかり | |||
巨人兵 |
HP 23000 |
弱点 雷 |
吸収 - |
レアドロップ:ルーンアクス | |||
ぬすむ:コテージ | |||
サーチャー |
HP 9350 |
弱点 雷 |
吸収 - |
レアドロップ:アラーム | |||
ぬすむ:アラーム | |||
鉄騎兵 |
HP 9999 |
弱点 雷 |
吸収 - |
レアドロップ:コテージ | |||
ぬすむ:テント |
しゅりけんを購入
巨人内部の通路で「ネミングウェイ」がアイテムを売ってくれる。不足したアイテムだけでなく、エッジの攻撃用に「しゅりけん」を5個以上購入しておこう。
フースーヤにデカントアイテムを2個使用
ボス「制御システム」戦後に、フースーヤは離脱。フースーヤにデカントアイテムを2個以上使用しておくと、デカントアビリティ「魔法全体化」と「フェニックス」が後で入手可能だ。
特に「魔法全体化」のデカントアビリティは強力な性能のため、忘れずに入手したい。入手は、バブイルの巨人クリア後に再度月の民の館を訪れる必要がある。
離脱キャラ | デカントアイテム | 必要アビ数 |
---|---|---|
フースーヤ |
せいしんは | 0 |
まほうぜんたいか | 1 | |
フェニックス | 2 |
デカントアビリティ一覧とおすすめキャラ |
ボス連戦の前に回復
ボス「四天王」を倒した後、次のボス「制御システム」までにセーブポイントを使って回復ができる。HPやMPをコテージなどで回復してから制御システム戦に向かおう。
ボス戦「四天王」
HP | 経験値 | ギル |
---|---|---|
25000 | 25000 | 3000 |
弱点 | 半減 | 吸収 |
火/回復(ケアルなどでダメージ) | 火土以外 | 土 |
技名 | 効果と発動条件 |
---|---|
ガス | 効果 味方全体を睡眠・沈黙・暗闇・毒状態にする発動条件 火属性魔法攻撃にカウンター(発動率30%) |
のろいのうた | 効果 味方全体にスロウの効果発動条件 物理攻撃にカウンター(発動率40%) |
HP | 経験値 | ギル |
---|---|---|
25000 | 25000 | 3000 |
弱点 | 半減 | 吸収 |
氷 | 火/風/聖/闇 | 水 |
技名 | 効果と発動条件 |
---|---|
水集め(技名の表示はなし「水を集め始めた!」メッセージが表示) | 効果 水を集めている状態で雷属性魔法を受けると水がなくなる、氷属性を吸収に変化発動条件 なし |
つなみ | 効果 味方全体に水属性特殊ダメージ発動条件 水集め開始後一定時間が経過 |
スロウ | 効果 味方全体の行動速度DOWN発動条件 なし |
ホールド | 効果 麻痺状態にする発動条件 物理攻撃にカウンター(発動率40%) |
サイレス | 効果 沈黙状態にする発動条件 魔法攻撃にカウンター(発動率40%) |
かいふく | 効果 敵のHPを一定量回復発動条件 防御状態の時のみ |
スリプル | 効果 味方全体を睡眠状態にする発動条件 通常状態の時のみ |
HP | 経験値 | ギル |
---|---|---|
25000 | 25000 | 3000 |
弱点 | 半減 | 吸収 |
聖(竜巻状態) | 土 | 風 |
技名 | 効果と発動条件 |
---|---|
風をまとう | 効果 竜巻状態に移行(物理攻撃が無効/ジャンプが使えないため解除できない)発動条件 通常状態時のみ |
かみなり | 効果 味方全体に雷属性特殊ダメージ発動条件 物理攻撃にカウンター(発動率30%) 竜巻状態時はカウンター以外にも攻撃として使用する |
ミールストーム | 効果 味方全体のHPを1桁にする発動条件 魔法にカウンター(発動率50%) |
ゆびさき | 効果 味方単体を徐々に石化状態にする発動条件 竜巻状態時のみ |
トルネド | 効果 味方単体のHPを1桁にする発動条件 竜巻状態時のみ |
HP | 経験値 | ギル |
---|---|---|
25000 | 25000 | 3000 |
弱点 | 半減 | 吸収 |
氷(マント開)/水(マント開) | 雷/風/聖 | 氷(マント閉)/水(マント閉)/火 |
技名 | 効果と発動条件 |
---|---|
マントで守る マントを翻す |
効果 通常状態と防御状態を交互に移行発動条件 通常の行動で使用 「ぬすむ」のカウンターでも発動 |
かえんりゅう | 効果 味方全体に火属性特殊ダメージ発動条件 マントが開いた状態のみ使用 |
ファイラ | 効果 味方全体に火属性魔法ダメージ発動条件 物理攻撃にカウンターで発動(発動率80%) |
レイズ | 効果 味方全体の戦闘不能を回復する発動条件 火属性魔法にカウンターで発動 |
ブリザラ | 効果 敵に氷属性魔法ダメージ(氷属性吸収のため回復)発動条件 召喚魔法にカウンターで発動 |
ファイガ | 効果 味方全体に火属性魔法ダメージ発動条件 物理攻撃にカウンターで発動 |
攻略のポイント簡易まとめ |
---|
4連続でのボス戦 |
全ボスにスロウが有効 |
ジャンプが使えないバルバリシアが要注意 |
ボス戦「制御システム」
HP | 経験値 | ギル |
---|---|---|
30000 | 220000 | 20000 |
弱点 | 半減 | 吸収 |
雷 | - | - |
技名 | 効果と発動条件 |
---|---|
さいせい | 効果 防衛システムと迎撃システムの戦闘不能状態を回復させる発動条件 防衛システムと迎撃システムが両方戦闘不能の時 |
物体199 | 効果 単体に無属性特殊ダメージ(9999ダメージ)発動条件 防衛システムと迎撃システムが両方戦闘不能の時 |
リフレク | 効果 敵単体に魔法を跳ね返すバリアを付与発動条件 なし |
HP | 経験値 | ギル |
---|---|---|
12000 | - | - |
弱点 | 半減 | 吸収 |
- | 土 | - |
技名 | 効果と発動条件 |
---|---|
透過レーザー | 効果 味方全体に無属性特殊ダメージ発動条件 他の行動を行わない |
HP | 経験値 | ギル |
---|---|---|
12000 | - | - |
弱点 | 半減 | 吸収 |
- | 土 | 土以外全部 |
技名 | 効果と発動条件 |
---|---|
かいふく | 効果 制御システムのHPを回復(857)発動条件 他の行動を行わない |
攻略のポイント簡易まとめ |
---|
迎撃システムから倒す |
迎撃システムにはスロウを使う |
防衛システムには無属性で攻撃 |
関連記事
ストーリー攻略一覧 | |
ストーリー攻略⑫ | ストーリー攻略⑭ |
クリア後関連 | |
---|---|
クリア後のやりこみ要素 |
クリア時間の目安 |