【FF4】デカントアビリティ一覧とおすすめキャラ
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FF4(ファイナルファンタジー4)のデカントアビリティの効果や入手方法の一覧とおすすめキャラを紹介。ステータスの上昇値や1周目、2周目でそれぞれ誰にあげるべきかも掲載。付け方や外せるかどうかも紹介しているので参考にどうぞ。
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デカントアビリティ一覧
離脱キャラからもらうアビリティ
パロム&ポロム
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ふたりがけ |
効果 2人で強力な魔法を使う |
| 入手条件 なし |
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| 入手場所 ミシディアの祈りの教会で長老から受け取る |
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| ステータス上昇 MP+5/知性+1 |
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つよがる |
効果 知性が2倍になる (「ぼうぎょ」以外を行うまで) |
| 入手条件 デカントアビリティをパロムに1個かポロムに2個つけた状態で2人が離脱 |
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| 入手場所 ミシディアの祈りの教会で長老から受け取る |
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| ステータス上昇 知性+1 |
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うそなき |
効果 敵の「ぼうぎょ」と「まほうぼうぎょ」を半減 |
| 入手条件 デカントアビリティをポロムに1個かパロムに2個つけた状態で2人が離脱 |
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| 入手場所 ミシディアの祈りの教会で長老から受け取る |
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| ステータス上昇 精神+1 |
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れんぞくま |
効果 魔法を2回連続で使用できる MPも2回分それぞれ消費 |
| 入手条件 デカントアビリティをパロムかポロムに2個付け、かつ、もう片方に1個付けた状態で2人が離脱 |
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| 入手場所 ミシディアの祈りの教会で長老から受け取る |
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| ステータス上昇 MP+5/知性+1/精神+1 |
| パロムの離脱時期ともらえるアビリティ |
| ポロムの離脱時期ともらえるアビリティ |
ギルバート
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うたう |
効果 歌でサポートする |
| 入手条件 なし |
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| 入手場所 トロイア城の医務室でギルバートから受け取る(磁力の洞窟クリア後) |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
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くすり |
効果 アイテムの効果が全体化する |
| 入手条件 ギルバートがデカントアビリティを1つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 トロイア城の医務室でギルバートから受け取る(磁力の洞窟クリア後) |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
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かくれる |
効果 隠れて攻撃を受けなくなる(回復や補助も受けない) |
| 入手条件 ギルバートがデカントアビリティを2つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 トロイア城の医務室でギルバートから受け取る(磁力の洞窟クリア後) |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
| ギルバートの離脱時期ともらえるアビリティ |
テラ
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おもいだす |
効果 魔法を思い出して使える |
| 入手条件 なし |
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| 入手場所 テラ離脱イベント後、付近の光るアイテムを拾う |
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| ステータス上昇 MP+5/知性+1 |
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ふんばる |
効果 ピンチ(瀕死)の時、防御力が2倍になる |
| 入手条件 テラがデカントアビリティを1つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 テラ離脱イベント後、付近の光るアイテムを拾う |
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| ステータス上昇 HP+10/力+1/体力+1 |
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はやくち |
効果 魔法の詠唱時間を短くする(忍術や歌うなどMPを消費する行動も対象) |
| 入手条件 テラがデカントアビリティを2つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 テラ離脱イベント後、付近の光るアイテムを拾う |
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| ステータス上昇 MP+5/知性+1 |
| テラの離脱時期ともらえるアビリティ |
シド
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しらべる |
効果 敵全体のステータスを調べる |
| 入手条件 なし |
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| 入手場所 ドワーフ城の救護室でシドの手紙を読む(ファルコンで溶岩を飛行可能になった後) |
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| ステータス上昇 知性+1 |
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かいぞう |
効果 アイテムを消費して武器の属性を変更 |
| 入手条件 シドがデカントアビリティを1つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 ドワーフ城の救護室でシドの手紙を読む(ファルコンで溶岩を飛行可能になった後) |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
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ぎゃくてん |
効果 HPが25%(黄色)以下の時攻撃力2倍 |
| 入手条件 シドがデカントアビリティを2つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 ドワーフ城の救護室でシドの手紙を読む(ファルコンで溶岩を飛行可能になった後) |
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| ステータス上昇 力+1 |
| シドの離脱時期ともらえるアビリティ |
ヤン
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ためる |
効果 次の物理攻撃のダメージが2倍になる 重複可能(最大3回で合計4.5倍になる) |
| 入手条件 なし |
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| 入手場所 シルフの洞窟(あいのフライパン入手後) |
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| ステータス上昇 HP+10/力+2 |
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けり |
効果 飛び蹴りで敵全体に物理ダメージ 敵の数が多いほど攻撃力が減少 |
| 入手条件 ヤンがデカントアビリティを1つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 シルフの洞窟(あいのフライパン入手後) |
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| ステータス上昇 力+1 |
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がまん |
効果 すべてのダメージを75%カット |
| 入手条件 ヤンがデカントアビリティを2つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 シルフの洞窟(あいのフライパン入手後) |
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| ステータス上昇 HP+10/体力+1 |
| ヤンの離脱時期ともらえるアビリティ |
フースーヤ
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せいしんは |
効果 約30秒間、MPが5〜10ずつ回復し続ける |
| 入手条件 なし |
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| 入手場所 月の民の館(バブイルの巨人クリア後) |
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| ステータス上昇 精神+1 |
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まほう ぜんたいか |
効果 全ての魔法を全体に使える |
| 入手条件 フースーヤがデカントアビリティを1つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 月の民の館(バブイルの巨人クリア後) |
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| ステータス上昇 MP+5/知性+1/精神+1 |
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フェニ ックス |
効果 死んだ時にMPを全て使って味方を蘇生 回復量はMP次第 |
| 入手条件 フースーヤがデカントアビリティを2つ以上付けた状態で離脱 |
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| 入手場所 月の民の館(バブイルの巨人クリア後) |
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| ステータス上昇 精神+2 |
| フースーヤの離脱時期ともらえるアビリティ |
ストーリーやイベントで入手
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トレジャー ハント |
効果 レアアイテムがとれやすくなる (ドロップ率2倍) |
| 入手条件 全ダンジョンの白地図が100%になると入手 |
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| 入手場所 ※特殊 |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
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サミング |
効果 敵全体を暗闇状態にする |
| 入手条件 サミングウェイとのイベントをクリア ▶ネミングウェイ |
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| 入手場所 ドワーフ城・パブ「ラリホー」 |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
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〇〇への おもい |
効果 今までの「かばう」の発動回数に応じて攻撃力を上げて武器攻撃 ・かばうカウントは1戦に1回まで ・武器攻撃力にかばう回数分が加算される |
| 入手条件 ウェディングウェイのイベントをクリア ▶ネミングウェイ |
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| 入手場所 ミシディア・祈りの館 |
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| ステータス上昇 HP+10/MP+5/力+1/素早さ+1/体力+1/知性+1/精神+1 |
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エンカなし |
効果 雑魚敵とのバトルが発生しなくなる |
| 入手条件 ゴーイングマイウェイのイベントをクリア ▶ネミングウェイ |
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| 入手場所 5箇所からランダム |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
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リフレク かんつう |
効果 リフレクを貫通して魔法効果を与える |
| 入手条件 幻獣探しのイベントクリア 幻獣探しイベント |
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| 入手場所 幻獣の町 |
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| ステータス上昇 知性+1/精神+1 |
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あんこく |
効果 HPを10%消費して攻撃ダメージ2倍 |
| 入手条件 ボス「オーディン」から盗む |
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| 入手場所 バロン城 |
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| ステータス上昇 HP+10/力+1/体力+1 |
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げんかい とっぱ |
効果 9999以上のダメージを与えられる(最大99999) |
| 入手条件 1周目のゲームクリア |
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| 入手場所 1周目のクリア時に受け取る |
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| ステータス上昇 HP+10/MP+5/力+1/素早さ+1/体力+1/知性+1/精神+1 |
町やダンジョンで拾う
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オート ポーション |
効果 ダメージを受けた時、自分にポーションを使う (使用時に残り所持数が表示) |
| 入手条件 なし(ストーリーで入手) |
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| 入手場所 カイポ |
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| ステータス上昇 HP+10/体力+1 |
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アイテムの ちしき |
効果 バトル時にアイテムの効果が2倍になる (武器魔法の攻撃力も2倍) |
| 入手条件 ギルバートのサハギン戦の後 |
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| 入手場所 カイポ |
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| ステータス上昇 知性+1 |
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カウンター |
効果 物理攻撃に反撃 (バトルコマンドの1つ目を使用 使えない場合は「たたかう」) |
| 入手条件 なし(ストーリーで入手) |
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| 入手場所 ファブール城 |
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| ステータス上昇 力+1/体力+1 |
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のろい |
効果 敵の全てのステータスを20%ダウン |
| 入手条件 スカルミリョーネ撃破後 |
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| 入手場所 試練の山 |
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| ステータス上昇 MP+5/力+1/体力+1/精神+1 |
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つなみ |
効果 全体に水属性の攻撃 |
| 入手条件 カイナッツォ撃破後 |
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| 入手場所 昔の水路 |
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| ステータス上昇 MP+5/力+1/体力+1/知性+1 |
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たつまき |
効果 風属性攻撃+火の効果1.5倍 |
| 入手条件 バルバリシア撃破後 |
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| 入手場所 磁力の洞窟 |
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| ステータス上昇 MP+5/素早さ+1/知性+1/精神+1 |
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かえん りゅう |
効果 敵味方全体に火属性の攻撃 |
| 入手条件 ルビカンテ撃破後 |
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| 入手場所 エブラーナの洞窟 |
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| ステータス上昇 MP+5/力+1/素早さ+1/体力+1 |
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MP+50% |
効果 MPが50%UP |
| 入手条件 バブイルの塔(地底)クリア後 |
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| 入手場所 ミストの村 |
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| ステータス上昇 MP+15 |
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HP+50% |
効果 HPが50%UP |
| 入手条件 バブイルの巨人クリア後 |
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| 入手場所 バロン城 |
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| ステータス上昇 HP+20 |
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こうれつ ぎり |
効果 後列でも与える物理ダメージが減らない |
| 入手条件 開発室の全員と話す |
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| 入手場所 ドワーフ城 |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
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ひきつける |
効果 モンスターから狙われるようになる (単体攻撃は100%狙われる) |
| 入手条件 リディア再加入後 |
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| 入手場所 ドワーフ城 |
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| ステータス上昇 体力+1 |
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ギルハント |
効果 もらえるギルが1.5倍(重複不可) |
| 入手条件 かいいんしょう購入 |
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| 入手場所 トロイアの町パブ「王様」 |
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| ステータス上昇 素早さ+1 |
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レベル ハント |
効果 パーティのもらえる経験値が1.5倍(重複不可) |
| 入手条件 なし |
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| 入手場所 ハミングウェイ一族の住処 |
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| ステータス上昇 力+1 |
キャラ別おすすめデカントアビリティ
セシル(最終パーティ)
| 1周目 | ・けり ・がまん ・カウンター ・ひきつける ・レベルハント ・トレジャーハント ・○○へのおもい ・エンカウントなし |
| 2周目 | ・うそなき ・つなみ ・こうれつぎり ・ギルハント |
ひきつける+カウンターのコンボがおすすめ
敵の単体攻撃をセシル対象にする「ひきつける」と攻撃を受けた時に1つ目のアビリティを行う「カウンター」の組み合わせが特に強力だ。セシルはHPが高い上に、防具も全キャラ中最強のシリーズを装備できるため特におすすめ。
| 最強装備の入手方法とステータス育成 |
2周目のストーリー用アビリティもおすすめ
セシルは常にパーティにいるキャラのため、「エンカウントなし」などの普段から使うアビリティを付けるのもおすすめ。セシルは戦闘で必須のアビリティも少なく、常に付けたままにしても支障が少ない。
| クリア後のやりこみ要素まとめ |
カイン(最終パーティ)
| 1周目 | ・ためる ・ギルハント ・あんこく ・げんかいとっぱ |
| 2周目 | ・フェニックス ・かえんりゅう ・レベルハント |
限界突破を活かす組み合わせを用意しよう
カインは裏ボス「プロトバブイル」の対策で、「げんかいとっぱ」を付けるのが特におすすめ。ジャンプ+限界突破+火力バフで大ダメージを出せる構成にしよう。
| プロトバブイルの攻略と推奨レベル |
リディア(最終パーティ)
| 1周目 | ・れんぞくま ・はやくち ・かえんりゅう ・MP+50% |
| 2周目 | ・まほうぜんたいか ・たつまき ・HP+50% ・リフレクかんつう ・ひきつける ・カウンター |
ローザとの割り振りを決めておこう
魔法系のアビリティは基本的にローザとの選択になるため、予めどれをどちらに使用するか決めておくのがおすすめ。リディアは連続魔を付けて火力特化にするのがおすすめ。連続魔で減りやすいMPはMP+50%で補おう。
「カウンター」+「星屑のロッド」も強力
リディアは最強クラスの魔法「プチメテオ」を発動できる「ほしくずのロッド」を装備できるため、「カウンター」との相性も良い。「ひきつける」+「カウンター」+「プチメテオ」で雑魚敵を簡単に撃破できる。
| 武器魔法の使い方と仕様 |
ローザ(最終パーティ)
| 1周目 | ・まほうぜんたいか ・たつまき ・HP+50% ・リフレクかんつう |
| 2周目 | ・はやくち ・れんぞくま ・がまん ・MP+50% |
リディアとの割り振りを決めておこう
魔法系のアビリティは基本的にリディアとの選択になるため、予めどれをどちらに使用するか決めておくのがおすすめ。魔法全体化でバフを全体化したり、HP+50%でローザの生存力を高めるのがおすすめだ。
エッジ(最終パーティ)
| 1周目 | ・うそなき ・フェニックス ・つなみ ・うたう ・こうれつぎり ・せいしんは |
| 2周目 | ・ためる ・あんこく |
戦闘で使えるアビリティをつけよう
エッジは戦闘で固有の役割を持ちづらいため、「うたう」「うそなき」などの戦闘で使えるアビリティを付けておくのがおすすめ。また、基本的にアイテム係になる特性上、「フェニックス」を付けるのもおすすめになる。
ギルバート(離脱キャラ)
| 1周目 | ・つけない |
| 2周目 | ※から2個 |
| ※2周目の離脱キャラ用デカントアビリティ | ||
|---|---|---|
| ふたりがけ(1) | ふたりがけ(2) | つよがる |
| うたう | くすり | かくれる |
| おもいだす | ふんばる | しらべる |
| かいぞう | ぎゃくてん | けり |
| せいしんは | オートポーション | アイテムのちしき |
| のろい | ||
もらえるアビリティが強くない
ギルバートからもらえるデカントアビリティは使い道が少ない。一番優秀な「うたう」はデカントアイテムをあげなくてももらえるので、1周目はデカントアイテムを使わないようにしよう。パロム&ポロムのアビリティをもらうために温存すると良い。
パロム(離脱キャラ)
| 1周目 | ・オートポーション ・アイテムのちしき ・のろい から1〜2個 (パロムとポロム合計で3個) |
| 2周目 | なし |
強力な「連続魔」を入手しよう
リディアの火力が実質2倍になる「れんぞくま」は入手必須であり、パロムとポロムで合計3個のデカントアイテムを与えると手に入る。離脱時点で入手できるデカントアイテム数がぎりぎりのため、1周目はギルバートのアビリティと選択になる。
ポロム(離脱キャラ)
| 1周目 | ・オートポーション ・アイテムのちしき ・のろい から1〜2個 (パロムとポロム合計で3個) |
| 2周目 | なし |
強力な「連続魔」を入手しよう
リディアの火力が実質2倍になる「れんぞくま」は必ず入手しよう。パロムとポロムで合計3個のデカントアイテムを与えると入手できる。離脱時点で入手できるデカントアイテム数がぎりぎりのため、1周目はギルバートのアビリティと選択になる。
テラ(離脱キャラ)
| 1周目 | ・ふたりがけ ・つよがる |
| 2周目 | なし |
早口が有用なため極力確保したい
テラは「はやくち」のみ有用なため、できるだけ確保しておきたい。ただし、他2個のアビリティは使う場面が少なく、フースーヤやパロム&ポロムのアビリティよりは優先度が下がるため、あげられるアビリティがない場合は上記2人を優先しよう。
シド(離脱キャラ)
| 1周目 | つけない |
| 2周目 | ※から2個 |
| ※2周目の離脱キャラ用デカントアビリティ | ||
|---|---|---|
| ふたりがけ(1) | ふたりがけ(2) | つよがる |
| うたう | くすり | かくれる |
| おもいだす | ふんばる | しらべる |
| かいぞう | ぎゃくてん | けり |
| せいしんは | オートポーション | アイテムのちしき |
| のろい | ||
もらえるアビリティが強くない
シドからもらえるデカントアビリティは使い道が少なく、最も優秀な「しらべる」はデカントアイテムをあげなくてももらえるため、1周目はデカントアイテムを使わないのがおすすめ。他キャラのアビリティをもらうために温存しよう。
ヤン(離脱キャラ)
| 1周目 | ・おもいだす ・ふんばる |
| 2周目 | なし |
シドやギルバートより優先して獲得
ヤンのアビリティは、必須ではないものの便利なものが多いため、シドやギルバートよりも優先して獲得しよう。ただし、テラやフースーヤよりは優先度が低いため、デカントアイテムが足りなくなった場合は無理に獲得する必要はない。
フースーヤ(離脱キャラ)
| 1周目 | ・しらべる ・サミング ・ふたりがけ から2個 |
| 2周目 | なし |
全アビが優秀なため必ず入手しよう
フースーヤのアビリティは全て優秀で、有無によって攻略の難度が大きく変わる場面もある。できるだけ全アビリティを入手しよう。フースーヤ加入時点であればデカントアイテムも余りやすい。
デカントアビリティの付け方と仕様
付け方(外し方)と使い方
| デカントアビリティの付け方 | |
|---|---|
| 1 | デカントアイテムを付けたいキャラに使用 |
| 2 | 「アビリティ」からバトルコマンドにセット |
| 3 | 戦闘中に使用 常時発動系のアビリティはセットしてあれば効果が発動 |
バトルコマンドにセットしないと発動しない
デカントアビリティはバトルコマンドにセットしているものしか発動しない。例えば常時効果がある「エンカウントなし」を習得していてもバトルコマンドにセットしていない場合は通常通りエンカウントが発生する。
「アイテム」は外せない
バトルコマンドの中で「アイテム」だけは外せない仕様になっている。同時に発動できるデカントアビリティは実質4個で、オートコマンドを活用すれば戦闘中のみ最大5個まで使用できる。
ステータス上昇の仕組み
装備中のアビでLvUP時のステ上昇値が変化
FF4ではLv70以降、レベルアップ時のステータスUPがキャラごとの数値ではなくなり、装備しているアビリティごとにボーナスが入る形式になる。高ステータスのパーティを作りたい場合は、ステ上昇値が高いアビリティを装備してレベル上げしよう。
| 最強装備の入手方法とステータス育成 |
| レベル上げの効率的な方法 |
引き継ぎと2周目の要素
デカントアビリティは全て引き継ぎ可能
周回プレイを始めた場合、デカントアビリティは全て引き継いだ状態で開始される。デカントアイテムの状態でも同様に引き継ぎ可能だ。離脱キャラにデカントアイテムを与えていた場合、離脱時のデカントアビリティ習得数には1周目で覚えた分もカウントされる。
ほとんどのアビリティは2周目でも獲得可能
| 2・3周目で入手できないアビリティ | |
|---|---|
| サミング | 「ネミングウェイ」イベントの進行が引き継がれるため |
| ○○へのおもい | |
| エンカウントなし | |
| トレジャーハント | マップ完成状況が引き継がれるため |
| げんかいとっぱ | 1周目クリア時限定の報酬 |
ほとんどのデカントアビリティは2周目以降も獲得できる。獲得できないアビリティは、引き継ぎ要素によってそもそも入手条件を満たせないものだ。
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