FF5(ファイナルファンタジー5)に登場するボスソル カノン、ランチャー×2の攻略方法と倒し方を掲載。詳細なステータスや入手できるアイテム、行動パターンについても掲載しているため、攻略の参考にどうぞ。
ステータス
ソル カノン(A)のステータス
基礎ステータス
アイコン |
LV |
HP |
MP |
|
36 |
? |
1000 |
攻撃力 |
防御力 |
回避 |
魔力 |
魔法防御 |
7 |
5 |
0 |
1 |
10 |
獲得できるギルと経験値
入手できるアイテム
習得可能な青魔法
属性耐性
炎 |
冷気 |
雷 |
毒 |
聖 |
大地 |
風 |
水 |
○ |
○ |
弱 |
× |
○ |
○ |
× |
× |
「○」=有効、「×」=無効、「弱」=弱点、「吸」=吸収
状態異常耐性
「○」=有効、「×」=無効
ランチャー(A)のステータス
基礎ステータス
アイコン |
LV |
HP |
MP |
|
50 |
? |
1000 |
攻撃力 |
防御力 |
回避 |
魔力 |
魔法防御 |
7 |
0 |
0 |
1 |
10 |
獲得できるギルと経験値
入手できるアイテム
習得可能な青魔法
属性耐性
炎 |
冷気 |
雷 |
毒 |
聖 |
大地 |
風 |
水 |
○ |
○ |
○ |
× |
○ |
○ |
× |
× |
「○」=有効、「×」=無効、「弱」=弱点、「吸」=吸収
状態異常耐性
「○」=有効、「×」=無効
ランチャー(B)のステータス
基礎ステータス
アイコン |
LV |
HP |
MP |
|
50 |
? |
1000 |
攻撃力 |
防御力 |
回避 |
魔力 |
魔法防御 |
7 |
0 |
0 |
1 |
10 |
獲得できるギルと経験値
入手できるアイテム
習得可能な青魔法
属性耐性
炎 |
冷気 |
雷 |
毒 |
聖 |
大地 |
風 |
水 |
○ |
○ |
○ |
× |
○ |
○ |
× |
× |
「○」=有効、「×」=無効、「弱」=弱点、「吸」=吸収
状態異常耐性
「○」=有効、「×」=無効
攻略方法
青魔法「レベル5デス」を使おう
ボス「ランチャー」のレベルは50であるため、青魔法「レベル5デス」を使うことで一撃で倒すことが可能だ。「ランチャー」の攻撃は、味方1体のHPを半分にして老化状態にするという厄介な攻撃であるため、「レベル5デス」で早々に倒してしまおう。
雷属性攻撃を使おう
▲召喚獣「ラムウ」も活躍する
ボス「ソルカノン」「ランチャー」と、共に雷属性が弱点である。黒魔法「サンダラ」や魔法剣、「らいいじんのじゅつ」や召喚魔法「ラムウ」、武器「さんごの剣」などを使用するとよいだろう。
ランチャーから先に倒そう
▲老化した味方は肌の色が白くなる
ランチャーの攻撃は味方一人のHPを半分にして、なおかつ老化状態にする。老化状態になると、老化状態の味方の攻撃力や魔力が弱体化してしまう。非常に厄介な攻撃なので、先に「ランチャー」を倒すようにしよう。
なお、老化状態は白魔法「エスナ」で回復できるため、味方が老化状態になってしまったら、すぐに「エスナ」で回復させるようにしよう。また、「てんしのゆびわ」を装備させることによって老化状態を防ぐこともできる。「てんしのゆびわ」を持っているのであれば、装備させるのがおすすめだ。
「はどうほう」のタイミングに注意
▲メッセージを見て、いつ発射されるか把握しよう
ボス「ソルカノン」の攻撃「はどうほう」は味方全員に、味方それぞれの最大HPの半分のダメージを与え、かつスリップ状態にする強力な技だ。最初の「はどうほう」の発射は7ターン目であり、2回目以降は4ターンおきに発射される。
1ターン経過するごとにメッセージが表示されるため、それを見て、後何ターンで「はどうほう」が発射されるか把握をして立ち回ろう。最大HPの半分未満のHPの味方がいたら、「はどうほう」発射前に確実に回復させるようにしよう。
行動パターン
ソル カノン(A)
行動名 |
効果 |
はどうほう |
最大HPの2分の1のダメージ+「スリップ」状態にする |
ランチャー(A)(B)
行動名 |
効果 |
たたかう |
現在HPの2分の1のダメージ+「老化」状態にする |