【FF5】ジョブマスターすべきおすすめジョブ6選
- 最終更新日
FF5(ファイナルファンタジー5)における全ジョブの中から、特にジョブマスターすべきジョブ6つを紹介。ジョブマスターで得られる具体的な効果をはじめ、ジョブマスターすべき味方についても記載しているので攻略の参考にどうぞ。
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ジョブマスターすべきジョブ一覧
ジョブマスターとは? |
---|
ジョブマスターとは、ジョブレベルを最大まで上げることである。ジョブマスターをすると、各ジョブ固有の「ジョブ特性」を習得し、「すっぴん」「ものまね師」へ自動的に能力を引き継ぐことができるようになる。 |
また、同時にジョブ固有の基礎能力値をも引き継ぐ。すっぴん、ものまね師の基礎能力値は、「力」「体力」「素早さ」「魔力」のそれぞれの項目ごとに、ジョブマスターしたジョブの中で最高値の能力値を引き継ぐ。 |
注意 |
---|
「バーサーカー」のジョブ特性「バーサク」はジョブマスターをしても引き継がれない。 |
ジョブ名 | ジョブマスターすべき理由 |
---|---|
忍者 |
・ジョブ特性「二刀流」が強力 |
モンク |
・「力」のステータスが最高値になる・「体力」のステータスが最高値になる |
シーフ |
・「素早さ」のステータスが最高値になる・3つのジョブ特性がどれも強力 |
召喚士 |
・「魔力」のステータスが最高値になる |
風水土 |
・2つのジョブ特性がどれも強力 |
侍 |
・ジョブ特性「白刃取り」が強力 |
ジョブ名をタップ(クリック)すると詳細解説部分まで移動
ジョブマスターすべきジョブ詳細
ジョブ | ジョブマスターの優先度 |
---|---|
忍者 | ★★★ |
モンク | ★★☆ |
シーフ | ★★☆ |
召喚士 | ★★☆ |
風水土 | ★☆☆ |
侍 | ★☆☆ |
ジョブ名をタップ(クリック)すると詳細解説部分まで移動
忍者
ジョブマスターすべき理由
理由 | ・ジョブ特性「二刀流」が強力 |
必要ABPとジョブマスターの優先度
合計必要ABP | 優先度 |
---|---|
690 | ★★★ |
優先的にジョブマスターすべき味方
味方の種類 | 前列で物理攻撃をする味方 |
ジョブ特性
ジョブ特性 | 効果 |
---|---|
先制攻撃 | ・先制攻撃が発生しやすくなる |
二刀流 | ・二刀流可能な武器を両手に装備できるようになる |
解説
「忍者」をジョブマスターした際に得られるジョブ特性「二刀流」は、火力を上げる上で必ず必要なジョブ特性である。4人全員に習得させたい「二刀流」だが、まずは前列で攻撃をする味方に最優先でジョブマスターさせよう。
モンク
ジョブマスターすべき理由
理由 | ・「力」のステータスが最高値になる・「体力」のステータスが最高値になる |
必要ABPとジョブマスターの優先度
合計必要ABP | 優先度 |
---|---|
700 | ★★☆ |
優先的にジョブマスターすべき味方
味方の種類 | 前列で行動する味方 |
ジョブ特性
ジョブ特性 | 効果 |
---|---|
格闘 | ・武器を装備しないで攻撃した時の攻撃力がモンクと同じになる |
カウンター | ・自身が物理攻撃を受けた時、一定確率で反撃をする |
解説
「モンク」をジョブマスターする最大のメリットは、すっぴん、ものまね師のステータスの 「力」と「体力」の値を最高値「50」にすることが可能である点だ。与ダメージを増やし、HPを増やしたい前列の味方にモンクをジョブマスターさせることをおすすめする。
ただし、ジョブマスターすると「カウンター」をジョブ特性として習得してしまう。「ぬすむ」でアイテムを盗みたい際などには、カウンターで対象を倒してしまうことを防ぐために「すっぴん」「ものまね師」のジョブを変えるか、攻撃力の低い武器を装備させるようにしよう。
ジョブ一覧と基礎能力値の比較 |
シーフ
ジョブマスターすべき理由
理由 | ・「素早さ」のステータスが最高値になる・3つのジョブ特性がどれも強力 |
必要ABPとジョブマスターの優先度
合計必要ABP | 優先度 |
---|---|
635 | ★★☆ |
優先的にジョブマスターすべき味方
味方の種類 | 味方のうち誰か1人 |
ジョブ特性
ジョブ特性 | 効果 |
---|---|
隠し通路 | ・ステージ内の隠し通路が表示される |
ダッシュ | ・ワールドマップ、ダンジョン内で素早く移動できる |
警戒 | ・バックアタックが発生しなくなる |
解説
「シーフ」をジョブマスターすることで、3つのジョブ特性を習得した状態で、すっぴんとものまね師の「素早さ」が最高値にできる。3つのジョブ特性のうち、特に「ダッシュ」は、探索を大いに快適にするためにおススメである。
また、基礎能力値の「素早さ」を最高値である「40」にすることが可能であるため、最終的には4人全員がジョブマスターできるようにしたい。 ただし、習得できる3つのジョブ特性はどれも味方のうち1人が習得していれば効果を発揮するため、まずは1人を確実にジョブマスターさせよう。
ジョブ一覧と基礎能力値の比較 |
召喚士
注意 |
---|
ピクセルリマスター版においては「召喚士」の魔力「57」が最高値であるが、EXステージの存在する旧スマホ版では「予言士」の「60」が最高値となる。旧スマホ版でプレイする場合には、予言士が解禁されたタイミングで予言師のジョブマスターを狙おう。 |
ジョブマスターすべき理由
理由 | ・「魔力」のステータスが最高値になる |
必要ABPとジョブマスターの優先度
合計必要ABP | 優先度 |
---|---|
750 | ★★☆ |
優先的にジョブマスターすべき味方
味方の種類 | 後列で行動する魔道士 |
ジョブ特性
ジョブ特性 | 効果 |
---|---|
- | - |
解説
「召喚士」をジョブマスターすることで、「魔力」の最高値である「57」をすっぴん、ものまね師に引き継ぐことができる。 MPを多く消費する後列の魔道士キャラは、優先的にジョブマスターするようにしよう。
風水土
ジョブマスターすべき理由
理由 | ・2つのジョブ特性がどれも強力 |
必要ABPとジョブマスターの優先度
合計必要ABP | 優先度 |
---|---|
175 | ★☆☆ |
優先的にジョブマスターすべき味方
味方の種類 | 味方のうち誰か1人 |
ジョブ特性
ジョブ特性 | 効果 |
---|---|
落とし穴回避 | ・武器を装備しないで攻撃した時の攻撃力がモンクと同じになる |
ダメージ床 | ・ステージ内の落とし穴を見つけることができる |
解説
「風水土」をジョブマスターすることで習得ができる「落とし穴回避」「ダメージ床」は探索を快適にする便利なジョブ特性である。他のジョブと比較した際にジョブマスターの優先度は高くないものの、わずか175ABPしか必要としないため、パーティーメンバーのうち1人にはジョブマスターさせることを推奨する。
侍
ジョブマスターすべき理由
理由 | ・ジョブ特性「白刃取り」が強力 |
必要ABPとジョブマスターの優先度
合計必要ABP | 優先度 |
---|---|
820 | ★☆☆ |
優先的にジョブマスターすべき味方
味方の種類 | 前列で物理攻撃をする味方 |
ジョブ特性
ジョブ特性 | 効果 |
---|---|
白刃取り | ・自身への物理攻撃を一定確率で回避する |
解説
「侍」をジョブマスターすることで習得できる「白刃取り」は、自身への物理攻撃を一定確率で回避するという戦闘中に強力なジョブ特性だ。ジョブマスターまでに必要なABPは820もあるため、優先度はそれほど高くはない。しかし最終的には、前列で攻撃するキャラクターにはぜひジョブマスターさせるようにしたい。