FF5(ファイナルファンタジー5)に登場するボスガーディアンら4体の攻略方法と倒し方を掲載。詳細なステータスや入手できるアイテム、行動パターンについても掲載しているため、攻略の参考にどうぞ。
ステータス
ガーディアンのステータス
基礎ステータス
アイコン |
LV |
HP |
MP |
|
97 |
55000 |
60000 |
攻撃力 |
防御力 |
回避 |
魔力 |
魔法防御 |
110 |
40 |
0 |
50 |
10 |
獲得できるギルと経験値
入手できるアイテム
習得可能な青魔法
属性耐性
炎 |
冷気 |
雷 |
毒 |
聖 |
大地 |
風 |
水 |
○ |
○ |
吸 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
「○」=有効、「×」=無効、「弱」=弱点、「吸」=吸収
状態異常耐性
「○」=有効、「×」=無効
ランチャー(C)のステータス
基礎ステータス
アイコン |
LV |
HP |
MP |
|
97 |
20000 |
50000 |
攻撃力 |
防御力 |
回避 |
魔力 |
魔法防御 |
110 |
20 |
0 |
50 |
10 |
獲得できるギルと経験値
入手できるアイテム
習得可能な青魔法
属性耐性
炎 |
冷気 |
雷 |
毒 |
聖 |
大地 |
風 |
水 |
○ |
○ |
吸 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
「○」=有効、「×」=無効、「弱」=弱点、「吸」=吸収
状態異常耐性
「○」=有効、「×」=無効
ランチャー(D)のステータス
基礎ステータス
アイコン |
LV |
HP |
MP |
|
97 |
20000 |
50000 |
攻撃力 |
防御力 |
回避 |
魔力 |
魔法防御 |
110 |
20 |
0 |
50 |
10 |
獲得できるギルと経験値
入手できるアイテム
習得可能な青魔法
属性耐性
炎 |
冷気 |
雷 |
毒 |
聖 |
大地 |
風 |
水 |
○ |
○ |
吸 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
「○」=有効、「×」=無効、「弱」=弱点、「吸」=吸収
状態異常耐性
「○」=有効、「×」=無効
はどうほうのステータス
基礎ステータス
アイコン |
LV |
HP |
MP |
|
97 |
22000 |
55000 |
攻撃力 |
防御力 |
回避 |
魔力 |
魔法防御 |
120 |
20 |
0 |
100 |
0 |
獲得できるギルと経験値
入手できるアイテム
盗む(1) |
はどうだん |
盗む(2) |
なし |
ドロップ |
なし |
習得可能な青魔法
属性耐性
炎 |
冷気 |
雷 |
毒 |
聖 |
大地 |
風 |
水 |
○ |
○ |
吸 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
「○」=有効、「×」=無効、「弱」=弱点、「吸」=吸収
状態異常耐性
「○」=有効、「×」=無効
攻略方法
「はどうほう」から倒そう
4つの対象のうち、「はどうほう」をまず最初に倒すようにしよう。モンスター「はどうほう」は7度目のメッセージの後に、攻撃「はどうほう」を2連続で発射する。また、2連続で味方にヒットするとほぼ確実に戦闘不能になってしまう。
モンスター「はどうほう」に攻撃を集中させて、攻撃「はどうほう」の発射前に倒すようにしよう。「みだれうち」は対象を指定することができないため、使わないことをおすすめする。
「ガーディアン」は最後に倒す
「ランチャー」2体を倒すまで「ランチャー」にダメージを与えることはできないため、ガーディアンは最後に倒すことになる。「はどうほう」を倒したら、次は「ランチャー」2体に攻撃を集中させて倒そう。
状態異常対策をしよう
「ランチャー」のミサイルによる通常攻撃には老化効果があり、また、ランチャーは石化効果のある「デルタアタック」をも使用する。味方全員に「リボン」を装備させるようにしよう。
行動パターン
ガーディアン(ランチャー2体を撃破後)
行動名 |
効果 |
アトミックレイ |
全体に炎属性ダメージ |
ガードオファ |
単体の防御力をダウンさせる |
サークル |
味方を戦闘から除外する |
じばてんかん |
前衛と後衛を入れ替える |
グラビガ |
単体の現在HPを8分の1にする |
グラビデ |
単体の現在HPを2分の1にする |
デルタアタック |
単体にダメージ +単体を「石化」状態にする |
でんげき |
単体に雷属性ダメージ |
ランチャー(C)(D)
行動名 |
効果 |
たたかう |
単体にダメージ +「老化」状態にする |
にじいろのかぜ |
単体に「沈黙」+「スリップ」状態にする |
フラッシュ |
全体を「暗闇」状態にする |
マスタードボム |
単体にダメージ +「スリップ」状態にする |
ミサイル |
単体の現在HPを4分の1にする |
ロケットパンチ |
単体の現在HPを2分の1にする +「混乱」状態にする |
はどうほう
行動名 |
効果 |
はどうほう (2連続で使用) |
7ターン毎に発動全体にダメージ |