ラピスリライツ(ラピライ)の配信日はいつ?

2021年12月14日から配信開始

ラピスリライツ〜この世界のアイドルは魔法が使える〜(ラピライ)は2021年12月14日から配信を開始した。本作はiOS、Androidに対応しており、ダウンロードは以下より行える。

ラピスリライツ(ラピライ)の事前登録と特典

事前登録報酬15万人達成

ラピスリライツ 事前報酬

ラピスリライツは2021年9月5日より、事前登録を受付していた。事前登録者数は正式サービス開始までに15万人を突破し、全ての特典配布が決定したぞ。また、リリースを記念した報酬として「輝聖石×200」が追加配布される。

登録者数 特典
8万人
達成済み
SNSセット
魔女ブロマイド
9万人
達成済み
魔女育成セット
10万人
達成済み
召喚チケット×5
魔女ブロマイド
11万人
達成済み
魔女プレゼントセット
12万人
達成済み
召喚チケット×5
魔女ブロマイド
13万人
達成済み
武器強化セット
14万人
達成済み
SSR以上確定召喚チケット×1
15万人
達成済み
召喚チケット×10
高級装飾品交換チケット×2

ラピスリライツ(ラピライ)の最新情報

最新ゲームPVが公開

2021年9月5日にラピスリライツの最新ゲームPVが公開された。映像では本作に登場するキャラクターと各ユニットが確認できる。

最新のゲーム内映像が公開

2021年2月27日にラピスリライツの最新ゲーム内映像が公開された。映像では「LIGHT UP the MAGIC」に向けて練習に励んでいるキャラクターたちの姿が確認できた。公開された映像が本作のゲームシステムに、どう関わってくるのかとても楽しみだ!

ラピスリライツ(ラピライ)とはどんなゲーム?

魔女(アイドル)とキセキを起こす育成RPG

ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~(ラピライ)は、『ラブライブ スクールアイドルフェスティバル』などを手掛けるKLab株式会社の新作ゲームアプリだ。魔女がアイドルと呼ばれる異世界で、プレイヤーは見習いの少女達を導く教師となり、魔法の世界で青春ストーリーをおくる育成RPGである。

フルボイスで楽しめる物語

本ゲームアプリの物語は、100万字を超えるシナリオがフルボイスで楽しめるぞ!魔法の世界でおりなす青春ストーリーを体験しよう。

ラピスリライツの世界観・ストーリー

魔女。それは、光。

人々の脅威となる魔獣を浄化するもの。
そして、希望の歌を届けるもの。フローラ女学院は、そんな魔女たちのための学校。
彼女たちは、夢を見る。
いつか多くの人々を救い、笑顔を届けることを。

「そっちの世界の魔女って、アイドルって言うの?」

異世界からやってきたアナタは来訪者(フォーリナー)と呼ばれる、
予言書に記された伝説の存在。
フローラ女学院で特別クラスを受け持つ教師となり、まだ見習いの彼女達を導くことに。
それぞれの夢。それぞれの悩み。
せわしなく過ぎ去る日常と共に、今、始めよう。

魔法×アイドルがテーマのメディアミックスプロジェクト

ラピスリライツは、「魔法」×「アイドル」をテーマとした、KLabとKADOKAWAによるメディアミックスプロジェクト『プロジェクトパラレル』の正式名称だ。

本プロジェクトは、ゲーム制作を始め、2020年TVアニメ放送決定、電撃大王にてコミカライズ連載、イベントやライブの舞台活動など様々なメディアで幅広く展開している。

「ラピスリライツ」公式サイト

ラピスリライツ(ラピライ)のゲームシステム

コマンドを入力して敵に攻撃しよう

ラピスリライツ

ラピスリライツは、簡単操作でコマンドバトルを楽しめる。敵とのバトルでは、コマンドを入力して敵に攻撃を仕掛けよう。なお、ボスバトルなどの特殊バトルは、魔女たちがライブをしながら戦う新感覚の「魔法ライブ」が楽しめる。

少女たちの高感度を上げよう

本ゲームは、フローラ女学院に通う少女たちの教師となって、魔女を育成していく。また育成では、「好感度」という項目が判明しており、好感度を上げると何かしらのメリットがあるのだと推測する。

才能ツリーで能力を解放しよう

魔女たちの才能ツリーを強化すると、様々な能力が解放される。多くの能力を解放させて、バトルを有利に進めよう!なお、能力内容や解放条件については不明だ。

装備をレベルアップして強化しよう

装備は、武器の他にアクセサリーなど様々な種類が存在する。装備それぞれには属性がついており、アイテムを消費しレベルアップすることで強化できるぞ!

カードを育てて自分だけのデッキを作成しよう

バトルで使用するカードは、育成要素が盛りだくさんだ。属性アップやスキルアップ、星アップなど、複数の要素が確認できる。育てたカードで自分だけのデッキを組んでバトルに挑もう!

ラピスリライツ(ラピライ)に登場するキャラクターと声優

LiGHTs

私たちが、新しい「光」になる。

リーダーのティアラを中心として、ポジティブで元気な笑顔を届ける次世代王道ユニット。トップ魔女を目指し輝きにあふれるオルケストラを行っている。

キャラクター名 紹介文&声優
ティアラ CV:安齋 由香里
『LiGHTs』のリーダーを務めている。メンバーであるロゼッタはルームメイトで、幼なじみ。特別クラスの中では普通な女の子に見えるが、その正体は、ウェールランドの第二王女。姉である第一王女に憧れて魔女になったが、ロゼッタ以外には身分を隠している。
ロゼッタ CV:久保田 梨沙
所属ユニットは『LiGHTs』。リーダーであるティアラとは幼なじみで、彼女と二人で作曲をすることも多い。
クラス委員長を務める優秀な生徒だが、意外な弱点も多く、ティアラからすると「そこがロゼの可愛いところだよ♪」とのこと。
ラヴィ CV:向井 莉生
所属ユニットは『LiGHTs』で、メンバーであるアシュレイはルームメイト。「わたしとアシュレイは大親友!」と公言しているが、性格が正反対のためにケンカをすることも多い。『LiGHTs』では振りつけを担当しており、人に教えるのが上手い。
アシュレイ CV:佐伯 伊織
所属ユニットは『LiGHTs』。ラヴィとはルームメイトで腐れ縁。『LiGHTs』の衣装制作担当であり、騎士志望とは思えないほど可愛らしい衣装を生み出してきたが、自分が作った衣装を着るのは苦手。
リネット CV:山本 瑞稀
所属ユニットは『LiGHTs』。魔女としての実力はユニット内で一番低いが、魔法についての豊富な知識を持ち、作詞のセンスに優れていたりと、『LiGHTs』にとってなくてはならない存在である。

IV KLORE

奏でましょう、艶やかなる都市伝説

サキュバス、魔律人形、人狼、幽霊。人とは異なる妖しい魅力を備えた亜人ユニット。亜人特有の優れた能力を駆使し、そのポテンシャルは非常に高い。

キャラクター名 紹介文&声優
エミリア CV:星乃 葉月
所属ユニットは『IV KLORE』。メンバーのあるふぁは使用人で家族同然。サルサとは幼なじみで子供のころからの付き合い。リーダーを務めているが、個性的すぎるメンバーに振り回されることも多く、苦労人な部分も。
歌唱力はユニットの中で一番高く、メンバーもエミリアをリーダーとして信頼している。
あるふぁ CV:嶺内 ともみ
所属ユニットは『IV KLORE』。主であるエミリアに対して毒舌を振るうことも多いが、それは彼女を大事に思っているから。自身が使用人であると同時に、エミリアの友人でもあると思っている。
サルサ CV:篠原 侑
『IV KLORE』に所属。エミリアとは幼なじみ。母親がフィレンツァ人であるせいか、ユニット内では一番性格が明るく、いつも天真爛漫なMCでオルケストラを盛り上げている。
同い年のカエデとはルームメイトで、大の仲良し。
ガーネット CV:中山 瑶子
『IV KLORE』に所属。メンバーのことをとても大事に思っているが、オバケがやや苦手なエミリアからは少し怖がられている。好きになった人にはとことん尽くすタイプだが、愛情表現に致命的な問題がある。

この花は乙女

さあ、「ろっく」に参りましょう。

妹好きの長女・ツバキ、ロック好きの次女・ナデシコ、占いマニアの三女・カエデのメンバーからなる、和風ロックを舞い踊るヤマトの国から来た三姉妹。

キャラクター名 紹介文&声優
ナデシコ CV:本泉 莉奈
和風ロックユニット『この花は乙女』のリーダー。ツバキやカエデとは姉妹だけあってとても仲が良い。作曲と作詞が得意だが、恋愛経験がないため、ラブソングを作ることは苦手。
ツバキ CV:鈴木 亜理沙
所属ユニットは『この花は乙女』。姉妹の中ではもっとも歌と踊りが上手く、さらには常にメンバーと観客への気遣いも忘れず、オルケストラも完璧にこなすため、妹たちから「これで中身がヘンタイじゃなければ……」と残念がられている。
カエデ CV:大野 柚布子
ヤマトからの留学生で、三姉妹の三女。
歳の割にクールな性格だが、姉たちのキャラが濃すぎるせいか、頼りになる兄や姉に憧れている。好きなものに抱きついてしまうクセがあり、ルームメイトのサルサによく抱きついている。

シュガーポケッツ

みんなのハートを盗んであげる!

オタクセレブギャルのラトゥーラ、No.1妹キャラのシャンペ、引きこもり天才発明家のメアリーベリー。トイボックスのようにキュートでポップなユニット。

キャラクター名 紹介文&声優
ラトゥーラ CV:早瀬 雪未
所属ユニットは『シュガーポケッツ』。ステージパフォーマンスに秀でており、舞台上でもレッスンでも周囲を引っ張る良きリーダー。
チームメイトのシャンペとメアリーベリーとはとても仲が良いが、心のどこかで魔女オタ話ができる友だちも欲しいと思っている。
シャンペ CV:広瀬 世華
所属ユニットは『シュガーポケッツ』。可憐な容姿と甘え上手な性格から、年上ファンが多い子猫系魔女。メアリーベリーとはルームメイトで、毎晩一緒のベッドで眠るほど仲が良い。
メアリーベリー CV:赤尾 ひかる
所属ユニットは『シュガーポケッツ』。学会で講義を頼まれるほどの天才発明家。人見知りを治したいと思っており、「メ、メアも、シュガポケの一員として……がんばる、かもっ!」とレッスンに励んでいる。

Sadistic★Candy

きゃっるるーん♪ ハロハロー★

学院一の魔力を持った・ルキフェルと、一般人に憧れているが実力はトップクラスな魔女・アンジェリカという2人で構成された「最キョウ」凸凹コンビ。

キャラクター名 紹介文&声優
アンジェリカ CV:雨宮 夕夏
『Sadistic★Candy』のリーダー。伝説のユニット『Ray』に所属していた元トップ魔女。ルキフェルとはRay在籍時から面識があり、現在は相棒として互いに認め合っている。
ルキフェル CV:松田 利冴
『Sadistic★Candy』に所属。『凶乱の魔女』として特別クラスでも恐れられている……と思いきや「思ったより大したことない。むしろ普通!」と評価されてしまい、濃すぎるクラスメイトたちの中で徐々に影が薄くなる
「最強の魔女であるこの私が普通だと!?」とどうにかキャラを立てようとしている。

supernova

誰よりも、誰よりも「強く」輝きたい。

リュウトからの留学生で「歌姫の後継者」と呼ばれるユエの率いる、学院No.1の超実力派ユニット。

キャラクター名 紹介文&声優
ユエ CV:桜木 夕
『supernova』のリーダー。メンバーのミルフィーユとフィオナは学院で唯一できた友だちであり、共にトップ魔女を目指すライバルでもある。
とある理由から、ティアラを敵視しており……。
ミルフィーユ CV:奥 紗瑛子
所属ユニットは『supernova』。女神のような包容力を持つ、学院のお姉さん的存在。メンバーの中ではもっともダンスが上手く、軽やかなステップと俊敏なムーブでオルケストラを沸かせる技巧派の魔女。
フィオナ CV:伊藤 はるか
インスピレーションを得るために魔女になった熱血系美術部員。『supernova』のムードメーカーで、実力は他の二人にやや劣るが、熱いパフォーマンスで客席を自分色に染め上げる完全燃焼アーティスト。

Ray

さあ、行きましょう。「奇跡」を届けに!

ウェールランド第一王女・エリザがリーダーを務めていた伝説的ユニット。数々の功績を残し、名実ともにトップ魔女としてその名を馳せていた。

キャラクター名 紹介文&声優
エリザ CV:花澤 香菜
3年前に解散した伝説のユニット、『Ray』のリーダー。メンバーだったクロエは学生時代のルームメイトで、親友。
ティアラとは仲の良い姉妹だったが、魔女を引退してからはなぜか彼女を突き放すような態度を取っていて……。
クロエ CV:南條 愛乃
『Ray』の一員だったが、魔女としての素質はユニット内でもっとも乏しく、家柄もごく普通。それでも他のメンバーに追いつくために必死にレッスンを重ね、たしかな実力を身に着けた努力家である。エリザとは親友同士で、魔女を引退した今でも非常に仲が良い。
あんじぇ CV:雨宮 夕夏
『Ray』の最年少メンバーで、神童と呼ばれた天才児。
アンジェリカの3年ほど前の姿。歌、ダンス、魔法……すべてにおいてトップクラスの才能を持ち、特に治癒魔法が得意。
カミラ CV:上坂 すみれ
吸血鬼の貴族の令嬢で、『純潔の貴公子』と呼ばれたトップ魔女。『Ray』の一員。ユズリハとは「大和撫子ならもっとおしとやかにしろ!」とケンカすることも多かったが、なんだかんだでいいコンビである。
ユズリハ CV:佐倉 綾音
ヤマト舞踊の達人であり、ダンスの腕は超一流。『Ray』在籍時は振り付けを担当していた。極度の女好きだが、カミラには純粋な恋心を抱いており、彼女のことになると乙女チックな一面を見せることも。

あなたの好きなユニットは?

ラピスリライツ(ラピライ)のゲーム情報

タイトル名 ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~
ジャンル 魔女(アイドル)とキセキを起こす育成RPG♪
配信日 2021年12月14日
会社 KLab
プラットフォーム App Store/Google Play
公式サイト ラピスリライツ公式サイト
公式ツイッター ラピスリライツ公式ツイッター
コピーライト ©2017 KLabGames
©KADOKAWA CORPORATION 2017
©Shengqu Games

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 ポケモントレーディングカードポケット ポケモントレーディングカードポケット
ついにポケカがデジタル化!2024年内に配信予定
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 FINAL FANTASY VII EVER CRISIS FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
外伝含めてFF7の物語がすべて体験できるスマホアプリ!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ