魂の絆(ダイ大アプリ)の配信日はいつ?

2021年9月28日から配信開始

ダイ大アプリ 配信日

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆」は2021年9月28日から配信を開始した。本作はiOSとAndroidに対応しており、ダウンロード及び基本プレイは無料だ。ダウンロードは以下より行えるぞ。

新作ゲームのリリース日をチェックしよう!

神ゲー攻略の配信日カレンダーで、新作ゲームアプリのリリース日をチェックできるぞ!今後配信予定のゲームアプリの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームアプリの配信日をチェック!

本ゲームへのみんなの期待値は?

魂の絆(ダイ大アプリ)の事前登録と特典情報

事前登録者数150万人突破

ダイ大 150万人突破

魂の絆は2021年3月16日より、事前登録を受付していた。事前登録者数は150万人を突破し、「ジェム3,000個(装備ガチャ10連分)」の配布が確定済みだ。

魂の絆(ダイ大アプリ)のCBT情報

CBTが終了

ダイの大冒険 魂の絆 CBT終了

2021年4月7日から開催されていた本作のCBTは、4月16日をもって終了した。正式版のリリースを楽しみに待とう。

CBTのレポートが公開

クローズドβテストのアンケート結果が2021年7月13日に公開され、アンケートに対する開発側からのメッセージも公開された。アンケート結果から、バトルや原作再現度などゲームの中核部分は好評だと分かる。

しかし、バトルやチュートリアルの長さ、ゲームバランスに関しては改善の余地があるとして、開発側は正式版までに改修を進めるらしい。正式版はより快適な状態でプレイを楽しめそうだ。

CBTレポートを見る

魂の絆(ダイ大アプリ)とはどんなゲーム?

『ダイの大冒険』のスマホゲームアプリ

ダイの大冒険 魂の絆

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆はスクウェア・エニックスとDeNAがおくる新作スマートフォン向けゲームアプリだ。本作は『ダイの大冒険』ゲーム化プロジェクトの1つで、仲間と絆を深め強大な敵に立ち向かう爽快“大爆進”RPGである。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』とは?

ダイの大冒険 原作

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(ダイ大)は『ドラゴンクエスト』を題材にした作品で、1989年から1996年まで週刊少年ジャンプで連載された大人気漫画である。累計発行部数4700万部を超え、勇者に憧れる主人公の少年「ダイ」が、魔王から世界を守るため冒険の旅に出る物語だ。

1991年にはテレビアニメも放送されており、30年の時を経て完全新作のテレビアニメが2020年秋から放送されている。

「ダイの大冒険」TVアニメ公式サイト

ダイの大冒険ゲーム化プロジェクト

本作は、2019年12月21日に開催された「ジャンプフェスタ 2020」のステージでアニメ化決定の情報と共に発表されたゲームだ。『ダイの大冒険』のゲームは同時に復数発表され、スマホアプリゲーム、家庭用ゲーム、アーケードゲームの3作品が登場する。

家庭用ゲームの紹介は以下より見れるぞ!

「インフィニティ ストラッシュ」の情報を見る

ストーリーは原作とオリジナルの2本立て

ストーリー

ダイの大冒険 魂の絆のストーリーは、原作を追体験できる「竜の軌跡」と、原作者・三条陸先生が手掛けるオリジナルストーリー「絆の旅路」の2本立てだ。プレイヤーはボリューム満点のストーリーを思う存分体験できるぞ。

キャラメイクや転職ができる

絆の勇者

オリジナルストーリー「絆の旅路」のメインキャラクターである絆の勇者はキャラメイクと転職ができる。メインキャラクターは男性と女性、プレイヤーの好きな方を選べるとのことだ。転職することでゲーム性がさらに広がっていくぞ。

魂の絆(ダイ大アプリ)のゲームシステム

仲間に合わせて適切な行動をする連携システム

ダイの大冒険 魂の絆 バトル

本作のゲームでは仲間との連携が重要だ。ゲーム解説の映像ではダイが防御している時にポップが弓を撃ち、マァムがホイミで回復をするなど適切なスキルと役割をこなして戦っていくぞ。また、友達と協力して遊べるロールプレイも可能とのことだ!

適切な位置取りをして戦闘を有利にしよう

クエスト中は縦に伸びる3本のレーンを進んでいく。3本のレールは左右に移動可能であり、レーンを移動することで敵の攻撃範囲外に出られる。

また、勇者であるダイを先頭にし、マァムで前を支援したりと並び方も重要になるようだ。操作性はシンプルながらも奥深いバトルを楽しめるぞ。

奥義で大ダメージを与えよう

奥義 奥義 奥義

キャラクターにはそれぞれ「奥義」があり、ド派手なカッコいい演出で攻撃可能だ。奥義は使用することで敵に大ダメージを与えられるぞ。

スキルや装備を付け替えて戦闘を有利に立ち回る

ダイの大冒険 魂の絆 バトル

本作では3人のキャラクターを編成してバトルに望んでいく。武器や防具などの装備はもちろん、物語を進めると新たなスキルを獲得し付け替えることが可能だ。また、職業の変更も可能で自分の好きなようにカスタマイズして戦闘を有利に立ち回ろう!

クエスト攻略のため装備とスキルを強化

キャラクターの装備する武器や防具と、キャラクターの使用する特技や奥義は強化可能だ。戦力を強化して強敵に挑み、クエストを攻略しよう。

マルチプレイで強敵に挑戦

マルチプレイ

マルチプレイでは最大3人で一緒にダンジョン攻略ができる。それぞれの役割をこなしながら的にダメージを与えていこう。1人では攻略できないダンジョンもマルチプレイで仲間と一緒に挑むことでクリアできるぞ。

親密度を上げて恩恵を獲得

要素

キャラクターには「親密度」があり、親密度をあげることで新エピソードが見れたり、バトル中のボイスが変化したり、キャラをより強化できたりと様々な恩恵が得られるぞ。親密度は親密度を上げたいキャラクターと一緒に冒険に行くことで上昇する。

魂の絆(ダイ大アプリ)のキャラと声優

キャラ

ダイ(声優:種崎敦美)

ダイの大冒険 魂の絆 ダイ

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の主人公。魔王ハドラーが復活し、危機が訪れた世界を救うため冒険の旅に出る。

ポップ(声優:豊永利行)

ダイの大冒険 魂の絆 ポップ

魔法使いである勇者アバンの弟子。お調子者で臆病だが、仲間思いの一面も持ち合わせる。

マァム(声優:小松未可子)

ダイの大冒険 魂の絆 マァム

勇者アバンから授かった魔弾銃で故郷を守ってきた少女。優しさに満ち溢れた心を持っている。

アバン(声優:櫻井孝宏)

アバン

かつて魔王を倒し、世界を救った勇者。ダイたちの師でもあり、優しい先生。

あなたの好きなキャラは?

魂の絆(ダイ大アプリ)に登場する敵キャラと声優

敵キャラ

クロコダイン(声優:前野智昭)

クロコダイン

ヒュンケル(声優:梶裕貴)

ヒュンケル

ハドラー(声優:関智一)

ハドラー

あなたの好きな敵キャラは?

魂の絆(ダイ大アプリ)のゲーム情報

タイトル名 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
ジャンル 爽快“大爆進”RPG
配信日 2021年9月28日
会社 スクウェア・エニックス/DeNA
ダウンロード iOS:App Store
Andoroid:Google Play
プラットフォーム iOS/Android
公式サイト 「ダイの大冒険 魂の絆」公式サイト
公式ツイッター 「ダイの大冒険 魂の絆」公式ツイッター
価格 基本プレイ無料

最新ニュース一覧はこちら

募集

注目の記事

リリース直後のおすすめ新作アプリ

リリース前のおすすめ新作アプリ

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ラグナドール
ヒト型の姿に進化した妖怪たちと共に戦え!オリジナリティに溢れた奥深いシステムの本格オンラインRPG
2 東方ダンマクカグラ 東方ダンマクカグラ
『東方Project』初の公認スマホ向けリズムゲーム!『東方Project』の人気キャラはもちろん、人気アレンジ楽曲が多数登場
3 テイルズ オブ ルミナリア
人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム!スマホの縦画面に対応した3Dバトルやオリジナルキャラの新たな物語に注目
4 マーベルフューチャーレボリューション マーベル・フューチャーレボリューション
『MARVEL』の人気スーパーヒーローたちが夢の共演!美麗な3Dオープンワールドでヴィランとの白熱した戦闘を繰り広げよう
5 タイムディフェンダーズ タイムディフェンダーズ
時代を超えて名だたる英雄たちが集結!まるでアニメのようなストーリーが魅力のタワーディフェンスゲーム

お知らせ

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ニュースを配信するTwitterアカウントを開設!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいています!是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter