帰ってきた 魔界村の発売日はいつ?

2021年2月25日より配信中

帰ってきた 魔界村は2021年2月25日より配信を開始した。本ゲームの対応ハードはSwitchであり、ダウンロード版で販売中だ。

帰ってきた 魔界村を購入する

本ゲームへのみんなの期待値は?

帰ってきた 魔界村の価格

価格は3,990円

帰ってきた 魔界村の価格は3,990円(税込)である。本ゲームはSwitchでダウンロード版のみ販売中だ。

帰ってきた 魔界村とはどんなゲーム?

横スクロール死にゲー『魔界村』の最新作

帰ってきた 魔界村は、元祖死にゲーとも称される、横スクロールアクション『魔界村』シリーズの最新作だ。開発と販売は過去作と同様にカプコンが行い、『魔界村』と『大魔界村』をモチーフにしつつ、最新の技術によりまったく新しいビジュアルと体験が生み出されている。

『魔界村』とは?

『魔界村』は、カプコン開発の横スクロールアクションゲームシリーズだ。1985年の『魔界村』から始まり、時代とともに続編を含む様々な作品が発売されてきた。シリーズの特徴としては、武器選択の重要性や手強い難易度が挙げられる。

なお、元祖『魔界村』を含むカプコンの人気作が収録された『カプコンアーケードスタジアム』が2021年2月に発売されるため、元祖『魔界村』に興味が出た方はそちらもチェックしよう。

カプコンアーケードスタジアムの情報を見る

モチーフはそのままにゲーム内容は一新

過去作に登場した懐かしのキャラクターや魔物たちが、絵巻物のような独創的なビジュアルで再現されている。また、新たなビジュアルに合わせて攻撃方法が変わった魔物もおり、ゲーム面でもプレイヤーに新鮮さを与えるぞ。

やりごたえのあるプレイ体験は健在

『魔界村』から受け継がれる手強いアクション要素は、本作にもしっかりと受け継がれている。プレイヤーは何度も死にながらも、自分なりの攻略法を見つける必要があるぞ。自分なりの攻略法を確立できた時の達成感は本作ならではの貴重な体験となるはずだ。

初心者救済のゲーム選択も実装

本作では、「孤高の騎士」を中心に異なる4つの難易度を選択可能だ。「若き騎士」や「見習い騎士」は初心者が最初に選ぶ難易度としておすすめだ。シリーズ伝統のヒリヒリするほどの高難易度をプレイしたい方は「伝説の騎士」に挑戦しよう。

シリーズ初の2人協力プレイが可能

帰ってきた 魔界村には、主人公アーサーをサポートするキャラ「サンテンジー」が登場し、シリーズ初の2人協力プレイが可能だ。サンテンジーは、アーサーの身を守る「バリア」、アーサーやアイテムを運べる「キャリー」、足場を作れる「ブリッジ」の3人が存在する。

残念ながら2人協力プレイはオフライン専用だが、おすそ分けプレイには対応しており、本作を持ってない友だちとパーティーゲーム感覚で気楽に遊べるぞ。

魔界にさらわれた姫を助けに行く騎士の物語

これは むかしむかしの物語…
とある王国の昼下がり
国を見渡せる丘で休息を取っていた
王国の騎士 アーサー

そこへ、アーサーを慕い
丘に姿をあらわすプリンセス

暖かい日差しの中、ひと時の語らいをする二人であった…

が! その時
突如として、火の手が上がる王宮
どこからともなく 広がってくる黒い雲
黒い雲は、王宮、街
そして 神木“オービィの木”までも飲み込んでいく

その異変の最中、
プリンセスへと伸びる 大魔王からの魔の手

一瞬の隙を突かれ
プリンセスを“魔界”へ連れ去らわれたアーサーは
騎士の誇りである鎧に袖を通し
プリンセスを助けるため
“魔界” へ向かって 今 走り出す

騎士アーサーは、“魔界“へと連れ去らわれた
プリンセスを助け出す事はできるのか
帰ってきた 魔界村より引用

帰ってきた 魔界村のゲームシステム

魔界を進んでプリンセスを救出しよう

主人公アーサーの目的は魔界へと攫われたプリンセスの救出だ。魔界は「ゾーン」に区切られており、次のゾーンに進むには今いるゾーン内のステージの攻略が必要だ。ゾーンに複数のステージがある場合は、どちらのステージを攻略するか選べるぞ。

多彩な武器と魔法を使って魔物を倒そう

主人公アーサーの攻撃手段は8種類の武器と、個性豊かな魔法である。持てる武器の種類には限りがあり、宝箱からどの武器を手に入れるかを考えながら進む必要があるぞ。魔法は武器よりも強力だが、回数が限られている。武器と魔法の特徴を活かして、敵を倒していこう。

自動発動するスキルでゲームを有利に進めよう

アーサーを成長させスキルを開放すれば、ゲーム中様々な恩恵を得られる。スキルは武器や魔法と違い装備せずとも自動で発動するぞ。レベルが存在しているスキルについては、上位のレベルを解放すると効果がさらに上がる。

オービィの木で魔法やスキルを覚えよう

各ステージに隠れている不思議な生き物「オービィ」を神木「オービィの木」へ送り返せば、アーサーが魔法やスキルを覚えられる。オービィの木では、覚えたスキルや魔法のつけ外しも可能だ。ステージに合わせて、必要な魔法やスキルを覚えていこう。

帰ってきた 魔界村に登場する武器

ヤリ

ほどよく連射ができ飛距離も長い。基本となる武器。

短剣

ヤリよりも連射性能は高いが、当たる判定が小さい武器。

聖水

放物線状に飛び、着弾するとしばらく炎上。聖なる力で敵を浄化して倒す武器。

ハンマー

攻撃力は高いが攻撃範囲が狭い武器。空中でふると衝撃波で遠くの敵を吹っ飛ばす。

スパイクボール

地面をごろごろ転がりながら敵を押しつぶして倒す武器。

帰ってきた 魔界村に登場する魔法やスキル

帰ってきた 魔界村に登場する魔法

サンダーストーム

雷を呼び、そのパワーを自分自身の体にためて左右上下に一気に放つ。レベルに応じて攻撃が強力になる。

ファイアーウォール

アーサーの左右に炎の壁を立てる。アーサーと共に移動し、触れた敵にダメージを与える。レベルにより、大きさが変わる。

ブロックロック

アーサーが一定時間 岩に変身する。ゴロゴロと転がって敵を吹っ飛ばす。レベルにより、攻撃力・耐久力が上がる。

帰ってきた 魔界村に登場するスキル

パンツパワー

アーサーがパンツ状態にされた直後、最初の一撃の攻撃力が3倍になる。

武器所持数アップ

アーサーが所持できる武器の数が増える。所持した武器は、任意で入れ替えることが出来る。レベルによって所持数の上限が増える。

帰ってきた 魔界村に登場するステージ

墓場

地面や壁からゾンビが湧き出てくる「ゾンビの墓場」と森自体が生きているかのように枝が伸縮してくる「ウッディピッグの森」からなるステージだ。

処刑場

大鎌を振りかざした死神が足早に襲ってくる「死神の処刑場」とアーサーの気配を察し執拗に追ってくる怪根が巣食う「怪根の大滝」からなるステージ。

帰ってきた 魔界村に登場するキャラクター

アーサー

プリンセス

魔界の魔物たち

公式サイト キャラクターより引用

あなたの好きなキャラは?

帰ってきた 魔界村のゲーム情報

ゲーム名 帰ってきた 魔界村
ジャンル アクション
プラットフォーム Switch
価格 3990円
リリース日 Switch:2021年2月25日 配信済
公式サイト https://www.capcom.co.jp/makaimura/return/
公式X https://twitter.com/GGRE_CAPCOM
コピーライト ©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

発売直後の新作ソフト

発売直前の新作ソフト


【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
4月2日に配信予定のベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る