fault 下の発売日はいつ?

発売日は不明

fault 下 発売日

fault – milestone two 下の発売日は不明だ。本作は2021年秋発売予定だったが、2021年12月21日時点で発売日は発表されていない。発売日の詳細は続報を待とう。

「fault 下」公式サイト

SwitchとPC(Steam)でプレイ可能


本作の対応ハードはSwitchとPC(Steam)だ。ダウンロード版のみ発売される。

新作ゲームの発売日をチェックしよう!

神ゲー攻略の発売日カレンダーで、新作ゲームタイトルの発売日をチェックできるぞ!今後発売予定のゲームタイトルの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームの発売日をチェック!

本作へのみんなの期待値は?

fault 下の最新情報

発売時期が発表

2021年6月5日に開催された「INDIE Live Expo 2021」で『fault』シリーズ6年振りとなる続編の発売時期が発表された。発表に合わせて、Steamページと最新PVが公開されている。

「fault 下」Steamページ

「INDIE Live Expo」は新規インディーゲームを紹介する番組

「INDIE Live Expo」は、世界中のインディーゲームを愛する人のために、新規インディーゲームを紹介する番組だ。3回目の開催である「INDIE Live Expo 2021」は怒涛の300タイトル以上が紹介されたぞ。

「INDIE Live Expo」公式サイト

fault 下とはどんなゲーム?

綿密な設定が好評のADVノベル最新作

fault 下 ゲーム内容

fault 下は、綿密に練られた設定が好評のADVノベル『fault』シリーズの最新作だ。本作の主人公・リトナは水中施設「ヴィタ・ドメイン」に囚われており、数々の謎を解きながら施設から脱出を目指す。

シリーズの特徴である感情を揺り動かすストーリーはそのままに、アドベンチャー要素とビジュアル表現を過去作から更に強化しているぞ。リトナは無事に水中施設から脱出できるのか、物語を読み解き、君の目で確かめよう。

『fault』はSFファンタジーを描くノベルゲーム

fault 下 シリーズ説明

『fault』シリーズは文化と人々のドラマを軸にしたサイエンス・ファンタジーを描くノベルゲームだ。「マナクラフト」が発達した「ルゼンハイド」と、科学が発達した「アウターポール」を舞台に描かれている。

本作はfaultシリーズ3部作目でありストーリーには強い繋がりがあるため、気になる人は前作をプレイして発売に備えよう。シリーズ過去作は以下より購入できる。

PC 『fault』シリーズを購入
Switch 「fault – milestone one」を購入
「fault – milestone two 上」を購入

fault 下のゲームシステム

謎を解きながら物語を進行

fault 下は、数々の謎を解きながら物語を進行するゲームだ。本作はイラストと台詞を楽しみながら物語を読み進めるビジュアルノベルであり、基本的に話を読み進めていくとゲームクリアとなる。水中施設を中心に繰り広げられる謎を解きながら、綿密に練られたストーリーを読み進めよう。

選択肢でストーリーが分岐

正式な情報発表は無いが本作はノベルゲーであるため、物語を進行する中で選択肢が発生するかもしれない。選択肢次第で物語が分岐したり、主要人物の新たな一面を見れたりしそうだ。

『fault』シリーズのキャラクター

シリーズ登場人物を紹介

本記事では『fault』シリーズに登場する主要人物を紹介する。全てのキャラクターがfault 下で登場するかどうかは不明だ。

バトルクラフターとして非凡な才能を持つセルフィーネ姫のガーディアン。10代という若さでその職に就いたが、突出した才能が災いし、気付かぬうちに他人を見下してしまうことも。人気者と呼ばれるにはほど遠く、友人も決して多くはない。

論理的で冷静沈着。抜け目がないように見えるが、繊細な心も持ち合わせている。

代々王族のガーディアンとして仕えてきた家系でもあり、セルフィーネ姫とは幼い頃から共に過ごしてきた。リトナがロイヤルガーディアンになった理由の1つは、セルフィーネからの絶対的な信頼も大きく影響している。

戦闘では硝子で作った剣や防壁を駆使して戦う。

元気いっぱい、育ち盛りだけれど芯はしっかりしているお姫様。「パスダウン」と呼ばれる王族のみが使えるクラフトによって、彼女には王族8世代分の経験と記憶が眠っている。

正義感と好奇心が人一倍強く、一度興味を持つと前後の見境がなくなることも少なくない。

臨機応変で一見しっかりしているように見えるが、まだまだリーダーとしては発展途上。

セルフィーネのガーディアンであるリトナを実の姉のように慕っており、ちょっかいを出して怒られることもしばしば。美味しい食べ物が大好き。

カディア市でセルフィーネとリトナに興味を持ち近づいてくる元気ハツラツな女の子。

初対面では自らを「ルーン」と名乗るが、後に「サラ」と訂正してくる。

リトナ曰く、そのハツラツな振る舞いとは裏腹に、全く生気や気配が感じられないという。

言動にも多くの矛盾が見え隠れしており、不自然な振る舞いを繰り返す。

ルゼンハイドを襲撃した集団のリーダー格。

おっとりした口調で話すのが特徴。

仲間には慕われながらも恐れられているようだ。

ルゼンハイドを襲撃した集団の一人。

外見からは12~13歳の少女に見えるが、詳細は不明。

口調は非常にゆっくりで、言葉を探すように話す。

メラノのことを「姉様」と呼んでいるが実の姉妹であるかは定かではない。

メラノ以外の3人のうち、唯一メラノを恐れていないように見えるが…

ルゼンハイドを襲撃した集団の一人。

冷静沈着で斜に構えた性格をしており、横着者であることを隠さない。

襲撃の際は援護役に回り、増援の到来を防いでいた。

仲間からはシャンと呼ばれており、それなりに信頼されているようだが、なぜだかは不明。

ココ

ルゼンハイドを襲撃した集団の一人。

襲撃した人物達の中でも特に幼い。

襲撃の際は先陣を切って、一番乗りでルゼンハイド城のスカイテラスに乗り込んだ。

言動からして自信過剰な素振りを見せる。

子ども扱いされるのを嫌っているようだ。
キャラクターは『fault』シリーズ公式サイトより引用

あなたの好きなキャラは?

fault 下の価格と予約特典

価格と予約特典は不明

fault 下の価格と予約特典情報は不明だ。過去作は1,480円(税込)で発売されているため、本作も同価格帯になると考えられる。

fault 下のゲーム情報

ゲーム名 fault - milestone two 下
ジャンル アドベンチャー
プラットフォーム PC/Switch
価格 未定
リリース日 PC:不明
Switch:不明
公式サイト https://www.projectwritten.com/jp/ms2b
コピーライト ©ALICE IN DISSONANCE

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

発売直後の新作ソフト

発売直前の新作ソフト


【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
4月2日に配信予定のベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る