ポケモンユナイトを先行プレイレビュー

ネットワークテストが2021年6月24日に実施

ネットワークテスト

ポケモンユナイトは2021年6月24日から26日までの期間中、体験版にあたるネットワークテストがSwitchで実施された。ネットワークテストでは基本的な遊び方を始め、登場するポケモンやキャラメイク機能などのコンテンツに触れられたぞ。

本記事では、ネットワークテストのプレイレビューやバトルで勝利するためのコツを紹介していく。正式リリース後にポケモンユナイトをプレイしてみたい方は参考にどうぞ。

本作はポケモン初のチーム戦略バトルゲーム

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)」は、プレイヤーがそれぞれ5対5のチームに分かれ、互いのポケモンを戦わせながら得点を取り合うポケモン初のチーム戦略バトルゲームだ。ジャンルはMOBAであり、リアルタイムのチームバトルが楽しめる。

また、本作はSwitchとスマホに対応しており、基本プレイ無料で遊べるぞ。配信日はSwitchが2021年7月、スマホが2021年9月を予定している。

「ポケモンユナイト」のゲーム情報を見る

ポケモンユナイトの基本的な遊び方

「ユナイトバトル」でバトルスタート

ポケモンユナイト ロビー
▲ポケモンユナイトのロビー画面

ポケモンユナイトはチーム戦略バトルゲームであり、5対5のチームに分かれてリアルタイムで行われるチームバトルを楽しめる。バトルは画面右下の「ユナイトバトル」からそれぞれのバトルモードに参加できるぞ。

また、リリース後はSwitchとスマホの異なるプラットフォームでクロスプレイが可能だ。家族や友達同士で協力し、白熱したチームバトルを楽しもう。

3つのバトルモードが存在

ポケモンユナイト モード

ネットワークテストでは3つのバトルモードが存在し、プレイスタイルに合わせて好みのバトルが楽しめる。また、それぞれのモードはフレンドと一緒にプレイでき、連携を取りながらバトルが可能だった。もちろん一人で遊ぶこともでき、ソロプレイの場合はランダムに他プレイヤーとマッチングするため安心してプレイできるぞ。

モード 概要
スタンダードバトル 基本となるバトルモード。試合時間10分で合計得点を競い合う。
ランクマッチ 全国のプレイヤーと腕前を競い合うモード。勝敗に応じてランクが増減し、上位プレイヤーはランキングに乗れる。
クイックバトル スタジアムによって様々なルールで戦うモード。試合時間も短くなり気軽にプレイできる。

自分が操作するポケモンを選択

ポケモンユナイト 選択

マッチングが完了してバトルが始まると、プレイヤーが操作するポケモンの選択画面へと移行する。ポケモンは自分が所持しているものから自由に選べるが、味方同士で同じポケモンは選択できない。

ポケモンにはそれぞれに特徴となる型が存在しており、「アタック型」「ディフェンス型」「スピード型」「バランス型」「サポート型」の5種類に分かれている。自分の好きなポケモンを選ぶのも良いが、チームのバランスを見て適材適所なポケモンを選べばより勝利への一歩を踏み出せるぞ!

敵チームより多くの得点獲得を目指す

ポケモンユナイト 勝敗

ポケモンユナイトは制限時間内により多くの得点を獲得したチームが勝利となる。プレイヤーはフィールド内に生息する野生のポケモンを倒すとボールで捕まえられ、ポケモンに応じた得点を獲得できるぞ。

ポケモンユナイト 得点

獲得できる得点は倒したポケモンによって異なる。野生のポケモンは得点に応じて体力が設定されており、得点が増えるに比例して体力も上昇し、倒すのにより時間がかかるぞ。

また、野生のポケモンの得点は、一番最後に攻撃して倒したプレイヤーが獲得できる設定だ。体力を削ったものの敵にラストアタックを取られてしまうと、得点は相手のものになるため注意しよう。

相手のゴールに得点を入れよう!

ポケモンユナイト 得点

野生のポケモンを倒して得点を獲得したら、相手のゴールにボールを入れてチームのスコアを稼ごう。ゲームの勝敗はチーム内でゴールに入れた合計スコアで競い合う。如何に味方と連携して多くのゴールを決められるかが勝敗の鍵となるぞ。

また、バトルの後半になるとラストスパートに突入し、ゴールに入れたスコアが2倍になる。序盤にゴールを決められても後半に逆転ができるため、最後まで諦めずにゴールを狙っていこう!

ポケモンユナイトの攻略のコツ

野生のポケモンをより多く倒そう

ポケモンユナイト バトル

ポケモンは毎試合レベル1の状態からバトルがスタートする。野生のポケモンを倒すとレベルアップし、レベルに応じて新たなわざを覚えたりポケモンの進化が可能となる。より多くの野生ポケモンを倒せばレベルがどんどん上昇し、強力なわざを覚えられるためポケモンのレベルアップはとても重要だ。

ポケモンユナイト わざ

また、ポケモンが覚えられるわざはプレイヤーが自由に選択できる。わざは遠距離攻撃や近接攻撃をはじめ、移動に優れたわざや体力を回復できるわざなど様々だ。自分のプレイスタイルにあったわざや、敵に有効なわざを必要に応じて使い分けよう。

相手プレイヤーとのレベル差を意識しよう

ポケモンユナイト レベル
▲レベルはポケモンの上部に表示

本作は相手プレイヤーが操作するポケモンとのレベル差がとても重要になる。相手よりもレベルが低いと満足なダメージを与えられず、すぐに返り討ちにあってしまう。相手ポケモンと戦闘をするときは、自分のポケモンが相手より上回っていることを確認して攻撃するのがおすすめだ。

自分のポケモンが相手よりレベルの低い場合は、極力戦闘を避けて野生のポケモンを倒すことに意識しよう。また、レベルの高い相手とは味方と連携して常に人数有利を意識することも重要だ。

バトルを有利にする「もちもの」を持たそう

ポケモンユナイト 道具

ポケモンユナイトでは、自分が操作するポケモンに「もちもの」を持たせられる。「もちもの」には様々な種類の効果があり、攻撃力を上昇させたり体力を回復させたりと、バトルを有利にするものばかりだ。

「もちもの」を持っているポケモンと持っていないポケモンでは、能力に大きな差が出てしまうため、バトル開始前に必ず「もちもの」を持たせよう。なお、ポケモンに持たせられる「もちもの」は最大3つまで確認できており、トレーナーレベルに応じて持たせられる数が増えるぞ。

「もちもの」をアップグレードさせよう

ポケモンユナイト 道具

本作に登場する「もちもの」はアップグレードが可能だ。アップグレードすると「もちもの」のレベルが上がり、レベルによってステータスの能力値が上昇するぞ。「もちもの」のステータスはバトルの勝敗を大きく左右するため、勝ちたいときは早めにアップグレードさせよう。

ポケモンユナイトの登場ポケモン一覧

新たに9匹のプレイアブルポケモンを確認

ポケモンユナイト キャラ

ポケモンユナイトのネットワークテストでは、新たに9匹のプレイアブルキャラとなるポケモンが確認できたぞ。本作はプレイヤーが選択したポケモンを操作してバトルに望むが、ネットワークテスト前に発表されていたプレイアブルキャラとなるポケモンは計10匹だった。

しかし、ネットワークテストでは新たに9匹のポケモンを加え、合計19匹のポケモンでバトルが楽しめたぞ。おそらく正式サービス版では、ネットワークテストで登場した19匹のポケモンが序盤に登場するだろう。また、リリース後もポケモンは追加予定のため、今から登場するポケモンが楽しみである。

ネットワークテストで確認できたポケモン

ポケモンユナイト アローラキュウコンアローラ
キュウコン
ポケモンユナイト ウッウウッウ ポケモンユナイト エースバーンエースバーン ポケモンユナイト ヤドランヤドラン
ポケモンユナイト アブソルアブソル ポケモンユナイト ゲンガーゲンガー ポケモンユナイト ガブリアスガブリアス ポケモンユナイト ゴーリキーカイリキー
ポケモンユナイト プクリンプクリン

事前に判明していたポケモン

ポケモンユナイト ピカチュウピカチュウ ポケモンユナイト リザードンリザードン ポケモンユナイト カビゴンカビゴン ポケモンユナイト イワパレスイワパレス
ポケモンユナイト ゲッコウガゲッコウガ ポケモンユナイト ルカリオルカリオ ポケモンユナイト フシギバナフシギバナ ポケモンユナイト ファイアローファイアロー
ポケモンユナイト ワタシラガワタシラガ ポケモンユナイト バリヤードバリヤード

ポケモンユナイトのゲーム情報

タイトル名 ポケモンUNITE
ジャンル チーム戦略バトル
配信日 Switch:2021年7月
スマホ:2021年9月
会社 ポケモン/テンセントゲームズ
プラットフォーム App Store/Google Play/Switch
公式サイト ポケモンユナイト公式サイト
公式ツイッター ポケモンユナイト公式ツイッター
価格 基本プレイ無料
コピーライト ©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.

最新ニュース一覧はこちら

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
ガッツリ遊べるベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ