カウンターサイドの配信日はいつ?

配信日は2021年12月16日

カウンターサイド タイトルロゴ

「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」の配信日は2021年12月16日である。配信のリリースを楽しみに待とう。

「カウンターサイド」公式サイト

スマホとPCでプレイ可能

本作はスマホのiOSとAndroidに加え、PCに対応している。ダウンロード及び、基本プレイは無料だ。

新作ゲームのリリース日をチェックしよう!

神ゲー攻略の配信日カレンダーで、新作ゲームアプリのリリース日をチェックできるぞ!今後配信予定のゲームアプリの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームアプリの配信日をチェック!

本作へのみんなの期待値は?

カウンターサイドの事前登録ガチャ開催中!

当たり景品は「1,000円分のAmazonギフト券」

事前登録ガチャ
神ゲー攻略では「カウンターサイド」の事前登録ガチャを開催中。今回の事前登録ガチャのあたり景品は1,000円分のAmazonギフト券だ!

無くなり次第終了!ガチャを引いてみよう

上のボタンをタップしてガチャを引こう!当たり景品の数は限られており、無くなり次第終了だ。

事前登録ガチャとは?

事前登録ガチャは神ゲー攻略が提供するサービスであり、対象のゲームを事前登録すると無料のガチャを引ける。事前登録ガチャを引くとその場で結果が分かり、抽選で最大1,000円分のAmazonギフト券が当たるぞ!

また、本サービスで集計した事前登録数は、ゲーム公式の事前登録者数にカウントされる。

※事前登録ガチャの利用には会員登録が必要。

カウンターサイドの先行プレイレビュー

濃厚なストーリーを美麗なイラストが彩る

カウンターサイド 内容

ストーリーの中で登場する美麗なイラストの数々が、現実世界(ノーマルサイド)と裏世界(カウンターサイド)の対立を描く濃厚なストーリーを彩るぞ。随所で挿入されるイラストのおかげで、世界観やキャラの心情を理解しやすく、本作の世界に没頭できる。

また、画面左上の「LOG」を押すとストーリーの過去ログを見れ、右上の「AUTO」を押すと自動でストーリーを読み進めてくれるぞ。ビジュアルサウンドノベルのような一通りの便利機能が揃っており、細かな親切設計がありがたい。

カウンターサイド 内容

さらに、一部のイラストは静止画ではなくLive2D技術を用いて滑らかに動くぞ。画面左上にある目のアイコンを押すと文字やUIを消してイラストを楽しめるため、スクショ撮影が捗りそうだ。

ユニット情報は時間を忘れて読んでしまう

カウンターサイド 先行プレイ

本作のユニット情報は、つい時間を忘れて読んでしまうぞ。各キャラクターは詳細なプロフィールが設定されており、キャラの背景や性格などが垣間見える。

カウンターサイド 先行プレイ

また、未所持キャラのプロフィールを閲覧できるのも嬉しい。ユニット情報を細かく読み解くと、思いがけない性格や他キャラとの繋がりなどが見つかるかもしれない。

「年俸交渉」の駆け引きが楽しい

カウンターサイド 先行プレイ

「年俸交渉」の駆け引きは、本作における魅力の一つだ。本システムはただ育成をするだけではなく、プレイヤーの判断で育成に使う金額を増減できるぞ。金額を上乗せして効率良くキャラを育成したり、愛社心を考慮して安価での育成に挑戦したりと、社長としてのロールプレイングを楽しめる。

「愛社心」が100になると終身契約を結べる

カウンターサイド 先行プレイ

「愛社心」が100になるとステータスが2%上昇し、終身契約を結べるようになる。契約を結ぶと愛社心が減らなくなり、追加経験値の獲得や特別な会話の発生などが起きるぞ。

なお、愛社心は任務と年俸交渉の成功と失敗で増減するようだ。お気に入りのキャラは積極的に終身契約を結び、主戦力にしよう。

再出撃で強力なキャラを何度も使える

カウンターサイド 内容

「再出撃」で強力なキャラを何度も使い、戦闘を有利に進めよう。本作の戦闘は、自動で貯まるコストを消費して隊員を出撃させるリアルタイムバトルだ。また、本作は出撃済キャラのコストをもう一度払うと再出撃させられるぞ。再出撃するとHPが回復し、パッシブ効果が再発動する。

カウンターサイド 先行プレイ

パッシブ効果はキャラごとに用意されており、例えば「自身を含むすべてのカウンタータイプの攻撃力を10%増加」や、「自身のクリティカルダメージを増加」などがあるぞ。再出撃するとパッシブ効果が再発動して重複するため、さらに強いユニットやチームへと生まれ変わる。強力なキャラは何度も再出撃させて、敵を一網打尽にしよう。

カウンターサイドの事前登録と特典

事前登録50万人を突破

カウンターサイド 事前登録

カウンターサイドは2021年10月14日より、事前登録を受付している。事前登録者数に応じた特典一覧を公開中だ。なお、事前登録者数は2021年11月24日に50万人を突破したぞ。

登録者数 特典
5万人
クリア!
クレジット×300,000
7万人
クリア!
クオーツ×500
10万人
クリア!
エタニウム×5,000
15万人
クリア!
クオーツ×500
20万人
クリア!
虚数コア×1,000
記念エンブレム
25万人
クリア!
シルビア・レナ・クーパー(SR)×1
30万人
クリア!
日本限定メイン背景×1
クオーツ×1,000
40万人
クリア!
適性コア10個交換券×5
50万人
クリア!
クオーツ×1,000
60万人
挑戦中
クレジット×300,000
70万 T4 SSRカウンター
装備セット×1

カウンターサイドを事前登録する

カウンターサイドの最新情報

水樹奈々さんが主題歌を担当

カウンターサイドは、人気声優の水樹奈々さんが主題歌を担当すると発表した。主題歌は本作の世界観をもとに制作されているとのことだ。楽曲は今後公開されるため、今からどんな楽曲になるのか楽しみに待とう。

カウンターサイドとはどんなゲーム?

異能力者を指揮して戦うRPG

カウンターサイド カットシーン2

カウンターサイドは、異能力者を指揮して戦う全領域抗戦型RPGだ。本作のプレイヤーは「カウンター」と呼ばれる異能力者を束ねる民間軍事企業の社長として、異能力者の指揮を行いながら現実世界に侵攻する「侵食体」に立ち向かっていく。

また、本作は「キャラクター育成×戦略×物語×アニメーション」を融合したRPGと発表されている。壮大な世界観によって紡がれる重厚なストーリーをはじめ、要所要所ではハイクオリティなアニメーションを楽しめるぞ。

細部まで作り込まれたストーリーとアニメーションは物語をリアルに演出し、高い没入感を体験できるだろう。キャラクターの育成や戦略的なバトルはもちろん、アニメのような物語を楽しめる本作は是非ともおすすめしたい作品だ。

異能力者を指揮して「侵食体」に対抗する物語

カウンターサイド カットシーン1

本作は2044年の現実世界(ノーマルサイド)を舞台にした物語だ。ある日、荒廃した裏世界(カウンターサイド)から現実世界への侵食現象が発生し、「侵食体」と呼ばれる存在からの侵攻が始まった。プレイヤーは「侵食体」に対抗するため、異能力者を指揮して「侵食体」に立ち向かっていく。

舞台は2044年。ある日突然、現実世界<ノーマルサイド>に、荒廃した裏世界<カウンターサイド>からの「侵食現象」が発生――<ノーマルサイド>に侵攻を試みる「侵食体」に対抗する異能力者、「カウンター」を束ねる民間軍事企業の社長であるプレイヤーは、自社に所属する各小隊の指揮を執る立場としてゲームを進行していきます。

「カウンターサイド」プレスリリースより引用

100人以上の魅力的なキャラクターが登場

カウンターサイド キャラクター2

ゲームには、物語を彩る100人以上の魅力的なキャラクターが登場するぞ。さらに、メインキャラクターは有名声優陣を含めた50人以上の声優を起用している。また、登場するキャラクターはLive2Dによって、躍動感満載の美麗なイラストでストーリーを盛り上げてくれるぞ!

25万字以上のストーリーを楽しめる

カウンターサイド サイドストーリー

本作は25万字以上で作られたメインストーリーを始め、サイドストーリーやイベントストーリーなどでより味わい深い物語が楽しめる。また、メインストーリーでは話の展開に合わせ、オリジナルのBGMやアニメーションによる演出で手に汗握る物語を体験できるぞ。

カウンターサイドのゲームシステム

小隊を指揮して勝利を目指すリアルタイムバトル

カウンターサイド バトル2

カウンターサイドはキャラクターを小隊に編成し、オフェンス方式のリアルタイムバトルで戦闘が進行していく。プレイヤーは自身が編成した小隊の指揮を行い、自陣を守りながら敵本陣の破壊を目指すぞ。

カウンターサイド バトル1

また、本作はリアルタイムのPvPやPvEコンテンツを実装しており、限られた資材を運用して勝利条件の達成を目指す「ストラテジー」や「シミュレーション」要素も魅力の1つだ。多彩な戦略を考えて、自身が編成した小隊の勝利を目指そう。

キャラクターを育成して能力を強化

カウンターサイド 育成

本作は充実した育成要素があり、キャラクターのレベルはもちろん、武器の装備やスキルの強化など、とことんキャラクターの育成が可能だ。キャラクターを能力を強化すれば戦闘を有利に立ち回れ、より戦略の幅が広がるぞ。

カウンターサイドのキャラと声優

ヤナギ・ミナ(声優:水樹奈々)

カウンターサイド ヤナギ・ミナ

ヒルデ(声優:日笠陽子)

カウンターサイド ヒルデ

アキヤマ・シリュウ(声優:福山潤)

カウンターサイド アキヤマ・シリュウ

あなたの好きなキャラは?

カウンターサイドのゲーム情報

ゲーム名 COUNTER: SIDE
ジャンル ロールプレイング
プラットフォーム iOS/Android/PC
価格 基本プレイ無料
リリース日 スマホ:2021年冬
PC:2021年冬
公式サイト https://counterside.nexon.co.jp/
公式Twitter https://twitter.com/COUNTERSIDE_NXJ
コピーライト © 2021 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. © NEXON Korea Corp. & Studiobside Co., Ltd. All Rights Reserved.

最新ニュース一覧

募集

注目の記事

リリース直後のおすすめ新作アプリ

リリース前のおすすめ新作アプリ

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ラグナドール
ヒト型の姿に進化した妖怪たちと共に戦え!オリジナリティに溢れた奥深いシステムの本格オンラインRPG
2 東方ダンマクカグラ 東方ダンマクカグラ
『東方Project』初の公認スマホ向けリズムゲーム!『東方Project』の人気キャラはもちろん、人気アレンジ楽曲が多数登場
3 テイルズ オブ ルミナリア
人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム!スマホの縦画面に対応した3Dバトルやオリジナルキャラの新たな物語に注目
4 マーベルフューチャーレボリューション マーベル・フューチャーレボリューション
『MARVEL』の人気スーパーヒーローたちが夢の共演!美麗な3Dオープンワールドでヴィランとの白熱した戦闘を繰り広げよう
5 PUBG NEW STATE PUBG: NEW STATE
バトルロワイヤルゲームの雄「PUBG」の新作が登場。2051年の近未来を舞台に最後の1人を目指せ

お知らせ

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ニュースを配信するTwitterアカウントを開設!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいています!是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter