2021年8月26日に配信されたMMORPG

スマホとPCで遊べる超大型MMORPG

MIR4 イメージ

MIR4(ミル4)は、2021年8月26日にグローバル版が配信予定のMMORPGだ。スマホとPCで基本プレイ無料で遊べるゲームであり、先行配信された韓国ではApp StoreやGoogle Playでランキング1位を獲得するなど高い評価を受けている。

本作は大河ドラマを思わせる巨大スケールの物語を体験できるほか、復数のプレイヤーで「門派」を作って、レイドバトルや門派間の戦争を楽しめる。本記事は、本作を実際にプレイした神ゲー攻略スタッフが楽しめるポイントを紹介しているので、MIR4に興味がある人は参考にしてほしい。

PC版「MIR4(ミル4)」をダウンロードする

MIR4(ミル4)とは?楽しめるポイントをご紹介!

壮大な世界で1人の武人として戦うワクワク感

MIR4 物語

MIR4では、飛天王国と沙北王国が占領する「MIR大陸」を舞台に、多くの人々の思惑が交錯する物語が展開される。プレイヤーはMIR大陸に住む1人の武人として、壮大な歴史ドラマを体験し、世界の命運に関わっていく。

MIR4 千波姫

物語の鍵を握るのは「千波姫」と呼ばれる少女だ。彼女は王家の血筋を引き、強大な龍の力を秘めている。彼女を巡って、主人公は妖魔や悪しき人間たちと戦っていく。そして、戦いは復数の国家を巻き込んだ大規模なものに激化していくぞ。

プレイヤーとなるあなたは、王家の血筋を継ぐ少女”千波”や法師らとともに、
人里離れた静かな場所で平穏な日々を過ごしていた。

――しかしある日、千波が突如として姿を消す。

千波が秘めていた「龍の力」をめぐって暗躍する悪しき勢力。
家族をさらわれ、愛した里も業火により無に帰されたプレイヤー一行は、
龍の力の器である「龍神器」について知り、千波を救うための長き旅を始める――

事前登録開始時のプレスリリースより引用

華麗な東洋風アクションを楽しめる

 MIR4 アクション

本作は「気」を使った華麗な東洋風アクションを楽しめる。「軽功」によってフィールドを駆け巡り、鍛えられた「外功」によって放たれる一撃は岩を壊し、高められた「内功」によって様々なバフを得られる……など、さながら武俠小説のような戦いが可能だ。

職業によっては法術や道術も使用可能

プレイヤーはゲーム開始時に復数の職業から1つを選べる。グローバルβテスト時に選べる職業は「戦士」「法師」「道士」「武士」の4種類あり、法師と道士はいわゆる魔術アタッカーとヒーラーにあたるぞ。MMORPGでは術士やヒーラーをプレイしたいという人も安心だ。

プレイスタイルに応じて様々な強化を行える

MIR4 スキル MIR4 内功
MIR4 精霊 MIR4 製作

MIR4には多数の強化要素が存在する。職業ごとに用意された「スキル」の習得、パッシブ効果を得られる体質や内功を得られる「修練」のほか、プレイヤーを手助けしてくれる「精霊」や強力な武器や防具を作れる「製作工房」が存在するぞ。

各要素を上手に組み合わせれば、自分のプレイスタイルに合わせて能力を特化したキャラも作成可能だ。同じ職業でもプレイヤーによって大きく異なるキャラクターになりそうだ。

4種類のアイテム稼ぎが大事

MIR4 稼ぎ 戦闘 MIR4 稼ぎ 採集
MIR4 稼ぎ 採掘 MIR4 稼ぎ 気を取り込む

プレイヤーは4つの稼ぎで集めたものを消費して、各種強化を行える。戦闘によってドロップ品、採集によって素材、採鉱によって鉱石、運気調息によって真気が集められ、対応した強化に使用できるぞ。

「門派」によって奥深い集団戦が楽しめる

MIR4 門派

本作では、ギルドシステム「門派」が存在し、大人数による集団戦が可能だ。公式のキャッチコピー「私の戦いから私たちの戦いに」という言葉どおり、1人では不可能な緊張感ある戦いが楽しめるぞ。

プレイヤーによって門派は異なる成長を遂げる

門派 成長

門派自体を成長させる要素として「門派発展」「秘伝神功」「戦争秘技」の3つがあり、スキルツリーのようになっている。プレイヤーたちによって門派は異なる成長を遂げ、門派ひとつひとつで特徴が変わっていく。

PvEからPvPまで幅広い戦いが可能

門派 秘谷 門派遠征
門派 攻城戦 門派 報復

本作では門派を通してPvEからPvPまで幅広い戦いが楽しめる。PvEは巨大モンスターが登場するレイドバトルであり、クリア時の達成感がすごい。PvPは門派間での仁義なき戦いが熱く、採掘の独占権を巡る「秘谷占領戦」や、150vs150で戦う「攻城戦」はもはや戦争と言える規模だ。

大規模な戦闘でなくても、敵対する門派員に対して懸賞金をかけたり、モンスターから得た宝物の争奪戦をしたり、市場で利益を争ったりと水面下での戦いも熱い。なお、市場には「公正取引システム」という監視システムが存在しており、フェアな経済闘争が保証されているぞ。

MIR4(ミル4)のゲームシステム解説動画を紹介

ギルドシステム「門派」

秘谷占領戦

攻城戦

冒険の相棒「精霊」

宝物の争奪戦

経済システム

MIR4(ミル4)に登場する職業

戦士

MIR4 戦士
▲タンクもこなせる物理アタッカー

巨大な剣を軽々と振り回して敵を粉砕する屈強な闘士。
堅牢な鎧と不屈の意志で最前線に立ち、仲間を率いる。

法師

MIR4 法師
▲高い攻撃力を持つ術アタッカー

元素を操り敵を薙ぎ払う法術師。
仲間の庇護を受け、攻撃に専念することで凄まじい力を発揮する。

道士

MIR4 道士
▲生存能力を大きく上げるヒーラー

剣法と道術を用いて善行を行う求道者。
神秘的な回復の法術を使えるため、どんな難関も突破できる。

武士

MIR4 武士
▲範囲攻撃も可能な物理アタッカー

大槍を振り回し、広範囲を制圧する戦場の暴君。
攻守一体の招式を用いて敵陣を撹乱し、一度狙った敵を必ず撃破する。

MIR4(ミル4)の事前登録と特典

事前登録特典はゲーム内アイテム

MIR4 事前登録報酬

MIR4は2021年7月30日より、事前登録を受付していた。事前登録者は、ゲーム内で使用できる便利なアイテムが正式サービス後に配布されたぞ。

事前登録特典
・神秘のMIR指輪×1
・進撃/豊穣/貪欲の丹薬×10
・活力丹(30分) ×10

MIR4(ミル4)のゲーム情報

ゲーム名 MIR4(ミル4)
ジャンル ロールプレイング/MMO
プラットフォーム iOS/Android/PC
価格 基本プレイ無料
リリース日 2021年8月26日
事前登録 https://mir4global.com/
公式サイト https://mir4global.com/
公式Twitter https://twitter.com/mir4_jp
コピーライト © Wemade Co., Ltd. All rights reserved.

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
ガッツリ遊べるベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ