Ib(リメイク)の発売日はいつ?

発売日は2022年

リメイク版「Ib(イブ)」の発売日は2022年である。本作はオリジナルの製作者kouri氏のツイートで発表された。

オリジナル版は2012年2月27日に配信

オリジナルは2012年2月27日に配信開始した。リメイク版は10周年記念作品にあたるため、オリジナルの配信日に合わせて発売される可能性がある。

対応ハードは不明

本作の対応ハードは不明である。しかし、オリジナルはPC用のフリーゲームとして配信されていたため、リメイク版もPCに対応してそうだ。

新作ゲームの発売日をチェックしよう!

神ゲー攻略の発売日カレンダーで、新作ゲームタイトルの発売日をチェックできるぞ!今後発売予定のゲームタイトルの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームの発売日をチェック!

本作へのみんなの期待値は?

Ib(リメイク)の価格と予約特典

有料販売だけ確定

Ib(リメイク)は有料販売されることが確定している。価格と予約特典の有無は不明だ。公式から情報が発表され次第、追記していく。

Ib(リメイク)とはどんなゲーム?

人気ホラーADVのリメイク版

Ib 画像比較
▲左オリジナル 右リメイク

Ib(リメイク)は、フリーゲームの中でも屈指の人気を誇ったホラーアドベンチャー『Ib(イブ)』の有料リメイク版だ。ゲーム画面は大きくなり、画面も見やすく調整されているぞ。なお、オリジナルのコンセプトである「ゲームが苦手な人でもプレイできる」は変わらない。

ファンなら気になる追加ストーリーや追加エンディングの有無は不明である。「メアリーのテーマ」をはじめとした一部のBGMは、新しく作られるそうだ。

オリジナルは美術館での不思議な体験を描く作品

Ib オリジナル タイトル画面

オリジナルの『Ib』は、美術館に来た少女「イブ」が不思議な空間に迷い込む物語が描かれる。イブは、不思議な空間で出会った男性「ギャリー」や少女「メアリー」とともに不思議な空間を探索して、元の世界への脱出を目指すぞ。

探索中の行動や「ギャリー」「メアリー」への対応で、物語の結末が大きく変わるマルチエンディング形式を採用しており、数々の印象深い結末がプレイヤーからの高い評価につながっている。オリジナルは無料で配信中のため、興味がある人は気軽にプレイしてみよう!

オリジナル「Ib」公式サイト

Ib(リメイク)のゲームシステム

簡単操作で美術館を探索

Ib(リメイク)のゲームシステムは明かされていないが、オリジナルと同じく誰でも簡単に操作できるゲームになると考えられる。オリジナルは移動ボタンと決定ボタン、キャンセルボタンの基本的な3ボタンだけでプレイできた。簡単操作で美術館をすみずみまで探索しよう。

Ib(リメイク)のゲーム情報

ゲーム名 Ib リメイク(仮)
ジャンル ホラーアドベンチャー
プラットフォーム 不明
価格 不明
※有料であることは決定
リリース日 2022年
公式サイト オリジナル版公式サイト
コピーライト (c)kouri/Guertena art museum

最新ニュース一覧

募集

注目の記事

発売済みの新作ソフト

発売前のおすすめ新作ソフト

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ラグナドール
ヒト型の姿に進化した妖怪たちと共に戦え!オリジナリティに溢れた奥深いシステムの本格オンラインRPG
2 東方ダンマクカグラ 東方ダンマクカグラ
『東方Project』初の公認スマホ向けリズムゲーム!『東方Project』の人気キャラはもちろん、人気アレンジ楽曲が多数登場
3 テイルズ オブ ルミナリア
人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム!スマホの縦画面に対応した3Dバトルやオリジナルキャラの新たな物語に注目
4 マーベルフューチャーレボリューション マーベル・フューチャーレボリューション
『MARVEL』の人気スーパーヒーローたちが夢の共演!美麗な3Dオープンワールドでヴィランとの白熱した戦闘を繰り広げよう
5 PUBG NEW STATE PUBG: NEW STATE
バトルロワイヤルゲームの雄「PUBG」の新作が登場。2051年の近未来を舞台に最後の1人を目指せ

お知らせ

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ニュースを配信するTwitterアカウントを開設!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいています!是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter