ドラゴンクエスト けしケシ!とは?

ドラクエを題材にしたパズルゲーム

ゲーム概要

ドラゴンクエストけしケシ!(DQけしケシ)は、人気RPGシリーズ『ドラクエ』のキャラやモンスター、アイテムが登場するパズルゲームだ。彼らがもとになった可愛い消しゴム「ドラけし」を揃えて攻撃を行い、冒険の書にあらわれた「らくがき」たちを綺麗にしていこう。

ダウンロードしよう

ドラゴンクエストけしケシ!

スクウェア・エニックス/NHN PlayArt/無料

『ドラクエ』のキャラクターやモンスターが可愛い姿で大暴れ!アイコンを揃えて戦うパズルゲームがスマホで登場。

紹介ページをみる

とっつきやすいゲーム性

シンプルなマッチ3パズルでルールを覚えやすい

ドラゴンクエスト けしケシ!は、マッチ3パズルと呼ばれるジャンルのゲームである。落ちものパズルであり、画面内に積み上がったコマ「ドラけし」を上下左右に移動させて、3つ並べて消していく。3つ並んだとき隣接している敵にダメージが入るぞ。

空いたマスには上にあったドラけしが落ちてきて、連鎖も発生する。また、4つ以上並べたときは「しましまドラけし」や「スキルドラけし」と呼ばれる特殊なドラけしが生まれ、バトルをより有利に進められる。

RPG的要素が敷居を下げる

本作にはレベルアップや編成、スキル、アイテム、やり込み要素などRPGではおなじみの要素が多く登場する。パズルが不得意な人でも遊びやすく、こつこつとやりこみを楽しみたい人にもオススメだ。

ドラクエプレイヤーへのファンサービスが多数存在

原作のキャラが可愛らしい消しゴムとして登場

DQけしケシ スライム
▲アイドル的モンスター「スライム」

DQけしケシ最大の特徴は、原作のキャラクター、モンスター、アイテムが可愛い消しゴム「ドラけし」になっていることだろう。ドラクエは愛嬌のあるキャラクターが多いが、本作ではより可愛くなっている。

スキルも原作おなじみの技でテンションが上がる

DQけしケシ メラ
▲炎系の攻撃魔法「メラ」

登場するスキルも、「メラ」や「火炎斬り」をはじめとした原作の魔法や特技が元となっている。カットインとともに表示される「スキル」の数々は、ドラクエファンにとって馴染み深く、自然とテンションが上がりやすい。

ドラクエの人気ロケーションを冒険

DQけしケシ 落書き
▲冒険の書に書かれた「らくがき」

冒険の舞台は、セーブデータの名前としてもお馴染みな「冒険の書」の中であり、敵は「冒険の書」に書かれたラクガキだ。書の中は、ドラクエの各タイトルを題材にした世界が広がっている。原作のロケーションやダンジョンが登場するぞ。原作を知ってるとニヤリとする要素も多い。

DQけしケシ おおサソリ
▲橋の向こうにいるボス「おおさそり」

例えば、ステージ1のスタートは、『ドラゴンクエスト(DQ1)』の開始地点「ラダトーム城」前だ。そして、ステージ1のボスは橋の向こうにいる「おおさそり」である。原作ではザコ敵に分類されるのだが、これはDQ1で登場するザコ敵は橋を境に一気に強くなる仕様を再現している。

原作を元にした小ネタも多数

DQけしケシ 鍵が落ちてる
▲ステージ奥に置かれた「ぎんのかぎ」

他にも、ダンジョン奥に大事なアイテム「ぎんのカギ」が落ちているなど原作を想定した要素が多数ある。本作のゲーム進行には関係ないが、調べれば原作ファンがニヤリとするメッセージを見られるぞ。

DQけしケシ 鍵を調べると
▲ぎんのかぎをタップした際のメッセージ

「ぎんのカギ」ならば、「必要な冒険者のためにそっとしておこう」と表示される。原作ファン目線で様々な要素が配置されており、原作を知っていれば知っているほど楽しくなるぞ。

両立するRPGとパズルの楽しさ

狙い通りに連鎖やスキルを使うと爽快感がある

DQけしケシ スキル
▲スキルによる範囲攻撃

連鎖やスキルなどを使って、敵に強力な攻撃ができるとシンプルに気持ち良い。スキルは豊富にあり、敵に大打撃を与えたり、連鎖を繋げやすくなったりと効果は様々だ。狙い通りに連鎖やスキルを使えば高い爽快感が得られるぞ。

ギミックやボスに対して編成や育成で対抗できる

DQけしケシ 隅っこ
▲ステージ左下は閉所にいるモンスター

本作はステージの構成やギミックが障害としてプレイヤーに立ちはだかる。例えば、他ブロックの落下を邪魔する「樽」があったり、倒すべき敵が閉所に存在していたりする。隣接していないと「ドラけし」を消しても攻撃が通らないため、非常に倒しづらい。

DQけしケシ はがねの剣
▲スキル「かえん斬り」は敵1体への直接攻撃

しかし、「どうのつるぎ」や「はがねのつるぎ」と言ったドラけしは、スキルで距離に関係なく敵1体を攻撃できる。ギミックに対して有利に働くのだ。他にも回復能力が使えるスキルがあるなど編成次第で長期戦も可能だ。

レベルアップやアイテムで難所を突破可能

DQけしケシ レベルアップ
▲編成画面

レベルアップやアイテムなどバトルを有利に進められる仕組みが、本作では多数採用されている。パズルのスキルが無くても、ある程度はレベルアップやアイテムでゴリ押しが可能だ。

「れんきん」や「メダル」などのやりこみ要素もあり

DQけしケシ れんきん DQけしケシ ずかん
DQけしケシ メダル DQけしケシ ランキング

加えて、本作には「やりこみ要素」も多数存在する。「れんきん」ではドラけしと素材を組み合わせて新しいドラけしを作れるし、集めたドラけしは図鑑に登録できる。ステージクリア時に貰える「メダル」は集めた数に応じてご褒美を貰えるし、オンラインによるランキングも存在するぞ。

とっつきやすい良作パズルゲーム

RPGとパズルの面白さを良いとこどり

DQけしケシは、RPGとパズルの面白さを良いとこ取りしたゲームだ。シンプルなゲームルールにドラクエの持つ王道RPGをミックスさせて、とっつきやすく、興味も継続しやすいゲームとなっている。

分かりやすいゲーム性とバリエーション豊富なコンテンツは、安定した面白さを持つ。原作要素が高い牽引力も発揮しているため、ドラクエファンはもちろん、ドラクエに今まで触れたことがない人でも楽しめるだろう。

みんなの評価

ダウンロードしよう

ドラゴンクエストけしケシ!

スクウェア・エニックス/NHN PlayArt/無料

『ドラクエ』のキャラクターやモンスターが可愛い姿で大暴れ!アイコンを揃えて戦うパズルゲームがスマホで登場。

紹介ページをみる

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
ガッツリ遊べるベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ