DEEMO IIとは?

儚くも幻想的な世界を舞台にした音楽ゲーム

ゲーム概要

DEEMO 2は、ピアノを弾くようにプレイ可能な音楽ゲームだ。ストーリーや探索パートが存在し、儚くも幻想的な世界観が楽しめる。触れた者に白い花を咲かせて消滅させる「虚空の雨」が降り注ぐ世界で、少女エコーと守護霊Deemoが音楽の力で皆が集まる駅を守ろうとするぞ。

ダウンロードしよう

DEEMO 2

Rayark

Rayarkが開発するスマホ用音楽ゲーム『DEEMO』の新作プロジェクト!音楽の力で消滅の危機に瀕した駅を救おう

紹介ページをみる

世界観がすごい音楽ゲーム

高い評価を受けた『DEEMO』の正当派続編

Deemo2 スクリーンショット8

DEEMO IIは、世界観が素晴らしい音楽ゲームとして高く評価された『DEEMO』の正統派続編だ。舞台となる世界や、登場人物は一新されているが、前作で好評だった儚くも美しい世界観は健在である。DEEMO IIは大きな特徴として、次の3つを持つ。

  • 謎めいた世界観と物語
  • 豊富な探索要素と収集要素
  • 臨場感あるピアノ演奏風の音楽パート

DEEMO IIは、世界観を大事にしているゲームだ。物語やキャラクター、探索要素や収集要素、ピアノや音楽パートなどの要素が相互に関わっており、密接なつながりをもとに奥深い世界を構築している。

Deemo2 スクリーンショット4

例えば、音楽には魔法の力が宿っているという設定は、ストーリーにもゲーム性にも強く影響している。本作には演奏パートと探索パートがあり、演奏パートを進めると探索パートで行ける場所が増えるのだ。また、探索で集めた収集要素は、演奏パートの背景やアバター変更などに使えるぞ。

謎めいた世界観と物語

消失の危機にある世界が舞台

DEEMO2 オープニング

DEEMO IIの世界は、「魔法使い」と呼ばれる存在が創った世界だが、現在は消失の危機に瀕している。降り注ぐ「虚空の雨」が白い花を咲かせて存在を消失させてしまうため、生き残った住人たちは「中央駅」に避難しているぞ。

住人たちは、急にいなくなった魔法使いに失望しつつ、不安な毎日を送っている。主人公の少女エコーは、そんな駅に突然現れた不思議な存在だ。本人は魔法使いに助けられたと言っているが、他の住人には信じられていない。

DEEMO II Deemo キャラクター初対面

エコーは、自分を助けてくれた魔法使いを信じながら、中央駅を救うため、魔法使いの残した守護霊Deemoとともに不思議な楽譜を探していく。楽譜を用いて駅のピアノを演奏すれば、雨の勢いを弱められるからだ。

謎が興味を呼び登場人物との交流が胸を打つ

DEEMO II 登場人物

プレイヤーは魔法使いがどうして姿を消したのか? どうしてエコーは急に中央駅へ現れたのか? そもそも虚空の雨とはいったいなんなのか……といった謎に興味をひかれることになる。また、絵本の中に出てくるようなキュートなデザインの登場人物たちも目につくだろう。

ゲームを進める中で、プレイヤーは世界の謎を解き明かし、他の住人たちと交流を深めていく。世界や登場人物たちに対するプレイヤーの理解が高まるほど、ストーリーへの没入感も深まるぞ。

背景と雰囲気の美しさ

Deemo2 スクリーンショット6

探索パートでは、中央駅を隅々まで探索できる。音楽パートを進めると、駅の修理が行われて、行ける場所が増えるぞ。駅の中は幻想的な背景で構成されており、歩くだけでも楽しい。一人称視点で周囲を観察できるビューポイントなどもあり、世界観に浸れる。

柔らかいタッチのかわいいイラストも多数登場

Deemo2 やわらかいイラスト

楽曲のイメージやコレクションアイテムには、やわらかいタッチで描かれたかわいいイラストも多数存在する。主人公のエコーやDeemoはもちろん、駅の住人たちの姿もあり、見ているだけで楽しくなるぞ。

豊富な探索要素と収集要素

マップ探索要素でワクワクできる

Deemo2 マップ

DEEMO IIは、駅の内部を歩き回れる。ストーリーの進行によって行ける場所が広がるぞ。また、駅内部には多数の住人たちが存在し、彼らとの交流も楽しめる。駅内部ではアイテムも拾えるため、ワクワクしながら実りある探索が可能だ。

収集要素で充実感を得られる

Deemo2 コレクション Deemo2 実績

本作には、充実した収集要素が存在する。コレクションで集めたアイテムの画像を見たり、フレーバーを楽しめるほか、実績機能で達成した実績を確認できるぞ。長く遊べば遊ぶほど収集物が増えるため、高い充実感を獲得可能だ。

臨場感あるピアノ演奏風の音楽パート

雨のように流れてくる鍵盤風のノーツが特徴

DEEMO IIの音楽パート最大の特徴は、雨のように流れてくる鍵盤型のノーツだ。ピアノを弾くように、プレイヤーはゲームを楽しめるぞ。ノーツは、素早く叩く黒い鍵盤、なぞるようにして受け止める黄色い鍵盤、長押しする黒い鍵盤と3種類ある。

初心者から上級者まで楽しめる

Deemo2 イベント

本作は初心者から上級者まで楽しめる。通常の演奏ではEasyやHardなどの難易度を選べるほか、イベントは少しずつ難しくなるミッション形式だ。物語を楽しみたいが音楽ゲームが得意じゃない人から、とことん音楽パートを極めたい人まで幅広く遊べるぞ。

収録されている楽曲はゆったり目が多い

本作に収録されている楽曲はゆったりしたものが多い。音楽ゲームであまり採用されない曲調が多く、音楽ゲームをやりなれている人でも新鮮な気持ちで遊べる。開発スタッフも意識して音楽ゲームで採用されづらい楽曲を盛り込んだようだ。

課金要素は補助に使用

Deemo2 ストア

DEEMO IIは基本プレイ無料で、別途課金ができる。ガチャは無い。本作の課金要素は、追加楽曲のアンロックやレベルアップ時の報酬アップ、時短目的に使用できる。しかし、無課金でもアンロックできる要素がほとんどであり、ゲームの大部分は無課金でも遊べるぞ。

幻想的な世界にゆっくり浸れる音楽ゲーム

物語も音楽も良好なゲーム

DEEMO IIは、幻想的な世界観が構築された音楽ゲームだ。そして、物語パートも音楽パートも、その繋ぎにあたる探索パートもすべて良好なゲームでもある。謎めいた世界と没入感あふれる楽曲によって、プレイヤーはゲームの世界にゆっくり浸れるぞ。

前作の『DEEMO』は高い評価を受けていたゲームだったが、本作も同様だ。グラフィックが向上したまま、前作の面白さを引き継いでいる。物語や登場人物は一新されているので、これから始めたいという人も安心だ。万人におすすめ可能な音楽ゲームである。

みんなの評価

ダウンロードしよう

DEEMO 2

Rayark

Rayarkが開発するスマホ用音楽ゲーム『DEEMO』の新作プロジェクト!音楽の力で消滅の危機に瀕した駅を救おう

紹介ページをみる

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 Tower of Fantasy(幻塔) Tower of Fantasy(幻塔)
壮大な世界を冒険できるオープンワールドRPG
2 遊戯王クロスデュエル 遊戯王クロスデュエル
4人が同時に戦うカードバトル「遊戯王クロスデュエル」
3 勝利の女神:NIKKE 勝利の女神:NIKKE
CBTレポートあり!美少女ヒューマノイド×終末世界の新作STG
4 エーテルゲイザー エーテルゲイザー
CBTが間近!Yostarの新作アクションRPG
5 ワールドツーワールド World II World
2つの世界の物語を楽しめるニコイチRPG
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ