【モンハンなう】武器種の解放条件と使い方
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モンハンナウ(モンハンNow)の装備が解放されるタイミングについて紹介。武器と防具の種類についても掲載しているため、モンハンナウをプレイする際の参考にどうぞ。
武器種の解放条件
1 | プロローグのクエストを全てクリアする ※ランク10まではプロローグ |
2 | チャプター2-1をクリアすると「大剣」解放 |
3 | チャプター2-3までクリアすると全武器種解放 |
ますはプロローグをクリアする
武器の解放にはクエストを進める必要があるため、まずはプロローグのクエストを全て終わらせよう。しばらくは片手剣での戦闘で固定され、デイリー次第では片手剣を指定される場合もあるため、1本は片手剣も強化しておくのがおすすめだ。
初心者必見!序盤の効率的な進め方 |
序盤おすすめの武器・防具 |
チャプター2の途中で大剣が解放
チャプター2の1回目のミッションをすべてクリアすると、大剣が解放される。次のミッションで大剣が必須になるため、鉄素材で作れる「バスターソード」はすぐに作っておこう。
大剣の一覧と使い方 |
チャプター2全クリアで全武器解放
チャプター2の全クエストをクリアすると、残る4種の武器全てが解放される。武器ごとに操作や必要なスキルが異なるため、色々な装備を試して自分のスタイルを決めよう。
武器ごとの使い方
実装済みの武器一覧 | ||
---|---|---|
片手剣 |
大剣 |
太刀 |
ライトボウガン |
ハンマー |
弓 |
片手剣
操作 | アクション |
---|---|
タップ連打 | 斬り下ろし→横斬り→水平斬り→斬り返し→回転斬り→盾攻撃→バックナックル→ハードバッシュ |
長押し | ガード |
フリック | 回避 ジャスト回避→回転斬り(タップ) |
ガード中下フリック→タップ連打ガード時タップ連打 | (バックステップ)→飛び込み→ジャンプ連撃→フォールバッシュ |
ガード中下フリック→長押し | バックステップ→飛び込み斬り |
SPスキル | ジャストラッシュコンボ |
隙の少ない優秀な武器
片手剣は最初から使える武器で、他の武器種よりも攻撃の隙が少なく、扱いやすい武器種だ。技自体も豊富で、状況に合わせた戦いも得意だ。
スキルの自由度が高い
片手剣は他の武器種よりもスキルへの依存度が低く、自由なスキル構成を組みやすい。「攻撃」や「連撃」を始めとした火力重視や、「体力増強」と「防御」を使った耐久重視など、好みに合わせてスキルを付けていこう。
片手剣の一覧 |
大剣
操作 | アクション |
---|---|
タップ連打 | 縦斬り→横斬り→なぎ払い |
長押し | 溜め切り |
溜め斬り中に 上フリック |
タックル |
フリック | 回避 ジャスト回避→溜め斬り(タップ/長押し) |
タップ攻撃 溜め切り タックル の後に長押し |
強溜め斬り |
強溜め斬り 強溜め→タックル の後に長押し |
真溜め斬り |
SPスキル | 真溜め斬り |
溜めて火力を出す重量武器
大剣は主に溜め斬り系の火力に優れ、一撃で高い火力を叩き出す武器だ。振りが遅く回避し辛いが、溜め切り系の火力は全武器中でもトップクラスになる。
集中スキルがほぼ必須
大剣は溜め時間が非常に長いため、「集中」のスキルがほぼ必須となる。「プケプケヘルム」や「プケプケメイル」、「ジュラグリーヴ」を最優先で強化し、できる限り高レベルの集中を発動させて戦おう。
大剣の一覧と使い方 |
ハンマー
操作 | アクション |
---|---|
タップ連打 | 縦振り1→縦振り2→アッパー→叩きつけ1→叩きつけ2→フィニッシュ |
長押し | 溜め攻撃1~3 ※溜め中は自動で敵に接近する |
フリック | 回避 ジャスト回避→アッパー(タップ) ジャスト回避→溜め2~3(長押し) |
回避後タップ | 横殴り |
SPスキル | 回転攻撃 |
気絶を取りやすい打撃武器
ハンマーは全ての攻撃が打撃属性であり、モンスターの頭部を攻撃することで気絶状態にできる。溜めを駆使した攻撃は威力も高く、総じて攻めの継続に向いた武器だ。
スキルは集中の比重が高め
ハンマーも溜め行動を多用するため、大剣と同じく「集中」スキルの恩恵が大きい。ただし、ハンマーの溜めは移動しながら行えるため、大剣よりは優先度が下がる。他のスキルとの兼ね合いも考えて装備を組もう。
ハンマーの一覧と使い方 |
太刀
操作 | アクション |
---|---|
タップ連打 | 縦斬り→突き→斬り上げ→気刃斬り1→気刃斬り2→気刃斬り3→気刃大回転斬り |
長押し | 特殊納刀→居合抜刀斬り ※敵攻撃に合わせると回避+火力増加 |
攻撃後下フリック→タップ | 斬り下がり→気刃踏み込み斬り |
フリック | 回避 ジャスト回避→見切り斬り(タップ) |
ゲージが赤の時 居合抜刀後にタップ |
飛び込み突き→気刃兜割 ※兜割時にゲージ自動増加が付与 |
SPスキル | 気刃兜割 ※兜割時にゲージ自動増加が付与 |
カウンター技を持つ火力武器
太刀は片手剣よりも振りこそ遅いが、連続攻撃に長け、カウンター技でも火力を出せる武器種だ。移動しながら攻撃する手段も多く、敵の攻撃を無効化しながら継続的にダメージを出せる。
スキル自由度は比較的高め
太刀は他の武器種と比べるとスキルへの依存度が低く、自由なスキル構成を組みやすい。「集中」でゲージ増加量を増やせるが、気刃兜割を継続して当てられればゲージ確保は間に合うため、腕前次第では優先度が下がる。
太刀の一覧と使い方 |
ライトボウガン
操作 | アクション |
---|---|
ジャイロ操作 | 照準移動 ※SEMIだとおおよそ敵の方向を向く |
タップ | 装填中の弾を撃つ |
フリック | 回避 ジャスト回避→使用中の弾種をリロード |
弾切れ中にタップ | リロード(弾種切り替え) |
SPスキル | 反撃竜弾 |
遠距離から攻撃できる武器
ライトボウガンは遠距離でも攻撃ができる武器種だ。同じく遠距離攻撃できる弓と比べて、溜めがない代わりに強弱のある2種の弾で戦うため、ジャスト回避を使わないと最大火力が維持できない。
反動軽減や装填速度が重要
ライトボウガンは弾によって反動や装填速度が異なり、火力を上げるために両方をスキルで補強する必要がある。どちらも継続して攻撃する際の攻撃速度に影響するため、できる限り両方のスキルを取った状態で戦うのが望ましい。
ライトボウガンの一覧と使い方 |
弓
操作 | アクション |
---|---|
ジャイロ操作 | 照準移動 ※SEMIだとおおよそ敵の方向を向く |
タップ連打 | Lv1射撃→クイックショット→剛射 |
長押し | 溜め射撃 |
フリック | 回避 ジャスト回避→溜めLv3(タップ/長押し) |
溜め中フリック | チャージステップからの射撃 |
溜め攻撃主体の遠距離武器
弓は溜めながら射撃を行う、ボウガンとは異なった動きが必要な遠距離武器だ。溜め段階によって異なる射撃方法を持ち、適切な距離を保ちながら戦うことが重要になる。
集中の恩恵が大きい
弓は常に溜めながら戦うため、「集中」スキルの恩恵が大きい。「プケプケヘルム」や「プケプケメイル」、「ジュラグリーヴ」を最優先で強化し、できる限り高レベルの集中を発動させて戦おう。
弓の一覧と使い方 |
防具の解放条件
防具はプロローグ3到達で解放
防具はプロローグ3に到達すると解放される。装備は画面下部にある装備のアイコンをタップすると、装備の確認や強化が行える。
また、モンハンナウでは「頭」「胴」「腕」「腰」「脚」の5箇所に防具を装備できる。防具には耐性やスキルが付いているので、武器やモンスターに合わせて防具を切り替えよう。
初心者必見!序盤の効率的な進め方 |
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