【モンハンなう】不具合・エラーのまとめと対処方法
- 最終更新日
モンハンナウ(モンハンNow)の不具合や通信エラー(通信状況が不安定)について紹介。現在モンハンナウで起きている不具合・エラーのまとめや対象方法を掲載しているため参考にどうぞ。
起きている不具合・エラーまとめ
不具合・エラー一覧【10/6更新】
ペイントボールリストからの狩猟開始時「Start Hunting」から進行しない |
招待コードが入力できないままアカウントが作成される |
モンスターや採集ポイントが出ない |
グループハントに参加する際、募集とは異なる★の数のモンスターが表示される |
一部のAndroid端末でチュートリアルが進行しない |
デイリー「マーキングしたモンスターを討伐」がカウントされない |
一部端末で1時間あたりのバッテリー消費が激しい |
地図が読み込まれない/海が表示される |
マーキングしたモンスター討伐をしようとすると「効果が切れています」と表示される |
カガチコイルの後ろ姿が描写されない |
ログインし直すと再度ペイントボール支給の旨が表示される |
残り秒数が0になる前に討伐失敗になる |
デイリークエストの進捗が反映されない |
モンスターや道路が正しく表示されない |
NianticIDを変更しても反映されない |
一部端末でジャナフシリーズ防具生産後に文字化けする |
アプリ起動後から進行せずクラッシュする |
大型討伐後マップが正常に表示されない |
隣にいるのに近くのハンターが0人になる |
不具合・エラーが起きる原因
通信エラーの原因となるもの |
---|
アクセス集中でサーバーに影響が出ている |
サーバーのメンテナンス中 |
スマホの回線に問題が出ている |
不具合が発生している |
アクセス集中でサーバーに影響が出ている
多くのプレイヤーからアクセスが集中すると、サーバーに影響して通信不安定を起こりエラーにつながる場合がある。急ぐ理由が無ければゲーム終了して、時間を置いて起動してみよう。
サーバーのメンテナンス中
モンハンNowサーバーのメンテナンス中は通信ができない。公式からお知らせが出ている場合は、メンテナンスが終了してから遊ぼう。
スマホの回線に問題が出ている
スマホで使っている回線が繋がっていないか、機内モードなどになっていると通信が不安定でエラーとなる。スマホの電波やWi-Fiの設定を確認してみよう。
不具合が発生している
ゲームに不具合が発生して通信できないケースがある。他に原因が考えられない場合は、不具合の解消まで待とう。
不具合・エラーの対処方法
通信エラーが出た時の対処方法 |
---|
公式のお知らせを確認する |
スマホの通信が繋がっているか確認する |
ゲームを再起動する |
スマホを再起動する |
公式のお知らせを確認する
公式のサイトやXアカウントで、メンテナンス情報などが出ているか確認するのが有効だ。お知らせが出ていた場合は、解消されてからゲームを続けよう。
スマホの通信が繋がっているか確認する
スマホが電波やWi-Fiでネットに繋がっているか確認しよう。繋がっていない場合は、設定や機内モードを見直して繋げれば解消できる。
ゲームを再起動する
他に原因が考えられない場合、モンハンNowを再起動すると解消される場合がある。スマホやゲーム側の一時的な問題であれば解消があり得るため、一度試してみよう。
スマホを再起動する
レアケースだが、スマホの再起動で解消されるケースも存在する。どうしても様々な方法を試したい場合は、スマホの再起動も行おう。
関連リンク
狩猟ガイド | |
---|---|
序盤の進め方 | 序盤おすすめの武器・防具 |
武器変更のやり方 | マルチプレイのやり方 |
ジャスト回避のコツ | ︎スライディングのやり方 |
ゼニーの集め方 | ハンターランクの上げ方 |
回復薬/応急薬の効果 | ペイントボールの使い方 |
事前情報 | |
---|---|
事前登録の報酬 | βテストの開催情報 |
特別番組まとめ | 配信日(リリース日) |