※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される可能性があります

キングオブキングダムのCBTまとめ

  • 同盟の仲間との共闘が熱いリアルタイムストラテジー
  • 様々な作業を並列してこなすのが面白い
  • 運営が活発に活動してユーザーと関わっている

時間をかけて戦略を楽しむ多人数共闘型ストラテジー

キングオブキングダム 結論

キングオブキングダムは、多人数によるリアルタイムの共闘が楽しいストラテジーだ。大人数が集合しての都市攻めが面白く、それ以外の時間も今後の方針を立てたり、拠点や部隊を強化したり……と、先を見据えて考えることが多数ある。

リアルタイムゆえに忙しい部分はあるが、人によってはそこがたまらなく、ガッツリと腰を据えて戦略ゲームを楽しみたい人にオススメだ。手と頭を止めずに楽しみ続けられるぞ。

キングオブキングダムとは?

同盟で戦う多人数共闘型ストラテジー

ゲーム概要

キングオブキングダムは、シーズン制の多人数共闘型ストラテジーだ。シーズンごとに異なる特色が用意され、ギルドにあたる「同盟」のメンバーで一丸となって、目標地であるノワール城の占拠を目指していく。ひとつの広大なマップ上で仲間とリアルタイムの共闘が楽しめるぞ。

醍醐味なコンテンツはGvG

キングオブキングダム 都市防衛
本作の醍醐味となるコンテンツは、スマホ向けのストラテジーゲームとしては正統派のGvG(ギルド間対戦)だ。ソロで遊べるゲームパートや強NPCを相手に戦う共闘要素も多いが、最終的にはGvGがメインになる。数百人レベルの大戦争を楽しめるぞ。

大勢が戦いの足がかりとなるキャンプを作ったり、防衛のために部隊を集めたりと準備段階から駆け引きが熱いのも特徴だ。プレイヤー同士の気が抜けない戦いを味わおう。

CBTでは「都市ポイント」を競う

キングオブキングダム ギルドランク

2022年8月3日に開催されたクローズドβテストは正式サービスとは一部の仕様が異なった。正式版は約2ヶ月のシーズンにて大陸中央の「ノワール城」獲得を目指すが、CBTは約2週間で都市ポイント(獲得した都市のLvに応じたポイント)の取得数を競ったぞ。

キングオブキングダムの特徴

リアルタイムの陣取りゲーム

キングオブキングダム リアルタイム

キングオブキングダムはリアルタイムストラテジーであり、広大なマップ上で「土地」や「都市」を占領していく陣取りゲームだ。土地で資源の産出量を増やして拠点と戦闘部隊を強化しつつ、ギルドにあたる共同体「同盟」で都市争奪に挑む。

KOK 関所落とし
なお、都市の一種として「関所」があり、他の州への通行を妨げている。州には資源州と呼ばれる高Lvの資源地が存在する場所があるため、関所を落として他の州に行けるようにするのは非常に大事だ。

多種多様な英雄たちによる部隊編成

キングオブキングダム 部隊編成
戦闘では、1部隊につき3人の英雄が兵士たちを率いて戦う形式だ。多種多様な英雄たちはそれぞれが固有のスキルを持ち、組み合わせ次第で様々なシナジーを生み出せる。

例えば、敵に通常攻撃を強要するスキルと敵からの通常攻撃の威力を下げるスキルを併用して被ダメージを減らす……などが可能だ。

先読みと時間効率が大事

キングオブキングダム 資源産出量

本作では、先を見据えた動きと時間効率を考えた動きが大事である。重要なリソースとして「資源」があるが、資源そのものを課金で購入できず、資源を増やすための「土地」占領にかかる時間も課金で短縮できないからだ。

無課金でも上位プレイヤーになれる

キングオブキングダム ガチャ画面

キングオブキングダムは、ガチャを大量に引くよりも先に日々のプレイ継続やスタートダッシュが優先されるゲームだ。課金することで英雄や装備のガチャを回せるが、英雄や武器のレベルを上げるには時間がかかるからだ。

加えて、本作は圧倒的に強いプレイヤーが1人頑張るよりも、複数名のプレイヤーが連携したほうが強い。毎日少しずつでもプレイを進めていけば同盟に十分貢献できるぞ。

総じて、本作は公平な戦いが楽しめるようになっている。課金で有利になる部分はもちろんあるが、無課金や微課金でも継続して楽しむことができるのだ。

育成状況の継承が可能

キングオブキングダム 継承の巻物
本作には「継承の巻物」という育成状況を他キャラに譲り渡すアイテムがあり、後から他キャラに乗り換え可能だ。配布されるガチャ用のアイテムも多く、無課金でも最高レアを引くことは多々あるため、1軍を最高レアで揃えるくらいは無理なくできる。

キングオブキングダムのゲームサイクル

ソロとマルチとコミュニケーションを同時進行

キングオブキングダム マルチタスク
▲マップを見ながらチャットを開く場面

キングオブキングダムで可能な行動は大きく分けて3つある。土地の占領や部隊強化などソロでの活動、同盟の仲間との共闘マルチ、敵対プレイヤーを含めた他プレイヤーとのコミュニケーションや駆け引きだ。

キングオブキングダム 勢力図
▲勢力図が色分けされている様子

3種の行動をバランスよく行うことで、ソロでも楽しめるし、他プレイヤーと楽しみつつゲームを効率的に進められるぞ。なお、シーズン後半は資源が多い州が開放されていくため、土地や都市の奪い合いとなり、同盟間での戦いは激化していくことが予想される

土地の占領や強化などソロでの行動

キングオブキングダム 領地
▲緑に光っているのが自分の領地

ソロでのゲームパートにおける主な活動は、土地の占領と部隊の強化だ。ただし、部隊の戦力に最も関係する兵士の「最大動員数」は英雄のレベルに応じて上昇し、英雄は土地を守る敵と戦うことでレベルを上げられる。そのため、基本的には土地を占領していくのがソロ活動のメインとなるぞ。

領地に隣接する「土地」を占領

キングオブキングダム 土地の占領
▲占領している最中

土地を占領するには、対象となる土地に隣接した自分の土地が必要だ。隣接した土地へ部隊を行軍させ、防衛部隊に勝つと占領できるぞ。占領時間が発生するほか行軍にも時間がかかるため、効率的に動きたいなら進行方向や目標を決めなければならない。

キングオブキングダム 土地廃棄
▲要らない土地を廃棄中

ちなみに、土地の所持数には上限があるため、より良い資源地に乗り換えていく必要もある。占領に時間がかかるのと同じように、土地の廃棄にも時間がかかるため、土地はこまめに整理するのが良い。

英雄 体力
▲右上のかこった部分が「体力」と「兵数」

なお、英雄には個別に「体力」が設定されている。プレイヤー単位でのスタミナは存在しないが、同じ英雄を短時間で何度も戦わせることはできない。また、部隊の兵士たちは戦うと死亡するため、徴兵で予備兵を確保しておく必要がある。

資源を使って施設を建築

キングオブキングダム 主城
▲拠点「主城」内には有用な施設が建築可能

土地から産出される資源を使えば、プレイヤーの拠点「主城」や占領した土地の上に各種施設を建築できる。施設は資源生産量を永続的に増やしたり、プレイヤーの持つすべての部隊をパワーアップしたり……と様々な力を持つ。

空き時間は「遠征」に挑戦

キングオブキングダム 遠征 釣り出し
▲遠征で弱い敵を誘い出す様子

本作にはソロ専用のコンテンツ「遠征」があり、ステージを進めるごとにストーリーと報酬が提示される。遠征は敵の索敵範囲をうまく利用したり、弱い敵から集中して落としたり……とパズル的要素があるほか、自身の強さを確認する目安になるぞ。

遠征挑戦時に体力や兵力などは消費しないため、土地占領時間や体力回復中などの空き時間にミニゲーム感覚で挑める。ゲーム序盤は、建設時間を待っている間に遠征を進めるなどすれば、何もすることがない状況はほぼ起こり得ないだろう。

同盟の仲間との共闘

キングダムキングダム 同盟
▲同盟のホーム画面

プレイヤーは、プレイヤーの運命共同体とも言える「同盟」を作るか、他プレイヤーが既に作った同盟に加入できる。同盟メンバーなら、「同盟研究」によって様々な恩恵を受けたり、「集結」によって複数の部隊を束ねる形で強NPC用の大軍を結成したりが可能だ。

キングオブキングダム 集結
▲集結の募集画面

また、ゲームの最終目的にも関わる「都市」を争奪するには、同盟メンバーで一丸となって戦う必要がある。ソロで可能な行動には限界があるため、同盟に参加することでよりゲームを進めやすくなるぞ。また、何より他プレイヤーとコミュニケーションをとりつつ、協力しあってゲームを進めていく楽しさがある。

同盟メンバーで都市争奪戦に挑戦

キングオブキングダム
▲都市争奪戦の様子

都市争奪戦では、膨大な数の「防衛軍」と強固な「城壁」を破らなければならない。そのため、同盟メンバーが数十、数百人レベルで部隊を結集させ、都市を攻撃する必要がある。都市を獲得すれば莫大な恩恵を得られ、シーズンの勝者へと一気に近づくぞ。

味方の土地を利用して土地を占領

キングオブキングダム 味方の土地利用
▲青色のマスは同盟メンバーの土地

同盟メンバーの土地からも隣接する土地に攻められる。行軍時間こそかかるが、自身の主城から遠く離れた土地を自分のものにできるぞ。また、「キャンプ」と呼ばれる施設を建築すれば、行軍時間を短縮したりマップ移動時に減るステータス「士気」を温存可能だ。

同盟任務で報酬と同盟研究ポイントを獲得

キングオブキングダム 同盟任務
▲デイリーで更新される同盟任務のリスト

同盟に参加していると、同盟メンバー用のデイリーミッション「同盟任務」を利用できる。同盟任務をこなせば、報酬を獲得したり、同盟研究に必要なポイントを獲得可能だ。

コミュニケーションや駆け引き

▲ゲーム内には同盟用カレンダーがある

シーズンという長いスパンのうえで勝利すべく、プレイヤーは日頃から他プレイヤー相手にコミュニケーションや駆け引きを繰り広げる必要がある。土地や資源が限られている以上、同盟で協力し合って有利にゲームを進めていく必要があるのだ。

仲間との共闘

キングオブキングダム 都市マーカー
▲都市争奪に向けて多数のキャンプが作られる様子

都市を落とすため、あるいは特定の目的を達成するには、同盟の仲間との共闘が大切になる。都市争奪のため集合時間を決めたり、遠くに移動するための施設「キャンプ」をどこに置くかを決めたりして、効率的に都市を占領していこう。情報共有やアドバイスも大事だ。

防衛やトラップで牽制

キングオブキングダム トラップ
▲プレイヤー同士の戦い。近くには防衛施設が存在

本作は対人要素があるため、主城や都市の防衛も大事になる。他のプレイヤーの動きを読んで防衛施設やトラップを建築して守りを固め、相手を牽制しよう。

なお、プレイヤーは主城を落とされると捕虜となる。解放されるには貴重な資源の十数%を渡さなければならず、捕虜にされている間は捕虜にした同盟の土地に攻撃できなくなるぞ。同盟の主が捕虜にされた場合は、より重いペナルティが同盟自体にかかる。

外交やチャットで他同盟と交渉

キングオブキングダム 外交
▲外交で友好関係となった同盟のリスト

「外交」機能で他同盟と一時的な友好関係を築いたり、他同盟の有力者に直接メッセージを送ったりと、様々な方法で他プレイヤーにアプローチをかけられる。単純な話し合いに始まり、引き抜き工作を行ったり、出し抜いたりできるのも戦略ゲームならではの楽しみだろう。対人ゆえのリアルな政治を楽しめるのだ。

キングオブキングダムの運営

CBTでは運営はプレイヤーとしても参加

キンゴオブキングダム 運営

CBTにおいて印象的な出来事の一つとして運営が「ヴィクトリア」という名前でプレイヤーとして参加していたことが挙げられる。プレイヤー全体にメッセージが届く「世界ch」でゲーム上のアドバイスをしていたり、いくつかの同盟を渡り歩いて都市争奪戦に参加したりしていたぞ。

質問や交流にも気軽に応じており、本作を盛り上げようという強い意識を感じた。TwitterやDiscordでも積極的にプレイヤーに関わっている印象だ。ユーザー目線での意見や改善を行おうという姿勢には素直に好感が持てた。

最新情報確認や交流がDiscordで可能

KOK 意見箱

本作の運営陣はDiscordをはじめとした各種コミュニティでユーザーに積極的に関わっている。最新情報やイベント情報も各コミュニティで確認可能だ。Discord限定のキャンペーンなどもあるため、本作に興味がある人は是非活用してほしい。

「キングオブキングダム」Discordに参加する

プレイしたライターの感想

この先に待つ戦いの世界が楽しみで仕方ない

キングオブキングダム 野望

今回のCBTの開催期間は正式版の提供するシーズンよりも期間が短く、ゲーム内での勢力値や戦力、育成状況も本来の最大値には遠いまま終わった。ソロで挑めた土地の最大レベルは7であり、同盟もレベル7の都市に挑むのを最終目標に据えていたのだ。

だが、マップを見れば、レベル8〜10の美味しい資源地や攻めがいのある都市が多数あり……もっともっとプレイを続けられれば!と感じた。マップが自分たちの色へと染まっていくのは目に見えて充実感があり、この感覚を長く味わいたかったのである。

ぜひ正式版でより多くの土地と都市に攻め込ませてほしい。筆者はそう感じ、本作のリリースを楽しみにしている。

キングオブキングダムのゲーム情報

ゲーム名 キングオブキングダム(KING OF KINGDOMS)
ジャンル ストラテジー
プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料
リリース日 iOS:今秋 配信予定
Android:今秋 配信予定
公式サイト https://kingofkingdoms.com/
公式Twitter https://twitter.com/KOK_jpn
コピーライト ⒸCARTA SYNC GAMES,Inc. / ⒸXDG Interactive Group Inc.

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 遊戯王クロスデュエル 遊戯王クロスデュエル
4人が同時に戦うカードバトル!好評配信中
2 白猫ゴルフ 白猫ゴルフ
『白猫』キャラが登場するゴルフゲーム!10月末配信
3 リゼフィニ Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY
『リゼロ』の新作スマホRPGが10月13日に配信!
4 スクフェス2 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!
新発表!シリーズの全楽曲が遊べるリズムゲーム
5 ブルーロック ブルーロック Project: World Champion
人気マンガ『ブルーロック』がゲーム化決定!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ