話題沸騰中のTRAHA(トラハ)をプレイレビュー

スマホ史上最高峰のMMORPG

トラハ サムネ

2020年4月23日配信予定の『TRAHA(トラハ)』は、ネクソンがおくるスマートフォン向けMMORPGだ。

本作はスマホMMO初となるグラフィック技術で、360度どこまでも美しく表現されたオープンフィールドが特徴的である。またゲーム内の”音”にもこだわっており、森や雪原を駆け抜ける足音の違いまで細かく再現し、スマホの枠を超えたリアリティの高いゲームを体験できるぞ。

今回そんな本作を一足先にプレイさせていただいたので、ゲームの雰囲気や見どころをたっぷりと紹介していく!

TRAHA(トラハ)攻略wikiはこちら

引き込まれる壮大な世界観

トラハ 世界観

物語の舞台となるのは様々な種族が存在する巨大な大陸「リスタニア」。大陸では複数の王国が存在し、中でも巨大な峡谷と砂漠に囲まれ熱い炎のような闘争心を持つヴァルカン王国と、ナイアデス山頂上の滝の上に位置し、水の持つ浄化と生命の力を崇めるナイアド王国は長い間争い合っていた。

トラハ ナイアド王国

プレイヤーは「エルフの力を受け継ぐ強き者”TRAHA”」としてどちらかの陣営に所属し、互いの正義を貫くため対立関係にある両国の戦争に参加することとなる。

今回のプレイではナイアド陣営を選ばせてもらったぞ。また、物語の中心となるヴァルカン王国とナイアド王国について簡単にだが紹介しておく。

ヴァルカン王国

トラハ ヴァルカン王国 トラハ ヴァルカン

巨大な峡谷と砂漠に囲まれたヴァルカン王国。峡谷にそびえ立つ王国は圧巻の一言。

ナイアド王国

トラハ ナイアド王国 トラハ ナイアド

緑に囲まれ自然豊かなナイアド王国。街並みも美しく活気に溢れている。

夢中になれるキャラクリエイト

細部までこだわれるシステム

トラハ キャラクリエ

トラハ キャラクリエ

まずゲームをプレイする前に、自分の分身となるキャラクターを作成するぞ。キャラクリエイトでは女性、男性の体型選びから始まる。それぞれの体型を見てみると、性別と体型により使える武器が異なるので、使いたい武器を基準に選んでもいいだろう。

スライダーで細かい調整が可能

トラハ キャラクリ

トラハ キャラクリ

目、眉、鼻、口、肌色などの各パーツのカスタマイズはスライダーを使って調整できる。

トラハ キャラクリ

パーツごとに位置の調整や大きさ、角度やラインを細部までこだわり尽くせるぞ!

髪色も自由自在

トラハ キャラクリ トラハ キャラクリ

トラハ キャラクリ

髪型は女性が15種類、男性が13種類の中から好きなものを選べる。髪のカラーも種類が豊富で、濃度や光沢も調整可能だ。また、髪の色にはメインカラーとサブカラーが存在し、毛先だけ違う色に染められる仕組みとなっていた。

トラハ キャラクリ

顔が整ったらボディの調整だ。頭や胸の大きさ、腕や足の太さを設定して理想のキャラクターを生み出そう!

お好みでアクセサリーも選択!

トラハ キャラクリ

キャラクターにはお好みでアクセサリーを装備できる。メガネやマスク、可愛らしい猫耳などが確認できた!

迷った時はプリセットを選択

トラハ キャラクリエ トラハ キャラクリ

ゲームを早く始めたい人も安心だ。15種類のプリセットから選んで、すぐにプレイも可能である。またプリセットをベースにすれば、少しの調整で自分好みのキャラクターが作れてオススメだ!

魔族をイメージしてキャラクリエイト

トラハ キャラクリ

あまりにも思い通りにキャラクターが作れるので、魔族をイメージしてカスタマイズしてみた…!まずはプリセットからベースになるものを決め、4つある服装から1つを選択。

トラハ キャラクリ

トラハ キャラクリ

肌の色は紫がかったものを選び、口角を上げて顔パーツの細かい調整を行う。また、目の色や髪のサブカラーも変更した。

トラハ キャラクリ

体型も調整し完成したキャラクターが上の画像だ!鋭い赤い目と余裕ある表情が自分のイメージする魔族っぽさを十分表現できて大満足である。

プレイしていて気づいたがキャラクリだけでも時間を忘れて夢中になり、本作のこだわり強さを身を持って実感した。

正式リリース後はプレイヤー達がどんな個性あるキャラクターを生み出すのか、今からとても楽しみである。

キャラメイクのやり方

簡単操作ながらも奥が深いアクション性

初心者でも気軽に遊べる

トラハ バトル

オープンフィールドである本作は、街から出ると広大なマップが広がっており数多くのモンスターがうろついている。

トラハ バトル

トラハ アクション

モンスターに近づくと敵の体力が表示され、画面右の武器ボタンを押すと戦闘状態になり攻撃を開始する。通常攻撃は敵が倒れるまで自動で行われるので、MMO初心者でも気軽に遊べるぞ!

また、通常攻撃の間にスキルを使用すれば敵に大ダメージを与えられる。

自動モードでレベル上げも簡単

トラハ 自動 トラハ 自動モード

自動モードは敵を倒したら、近くの敵に続けて攻撃を開始してくれる。通常攻撃やスキルなどをオートで使用してくれるので、レベル上げなどにオススメだ!

回避行動を上手く使おう!

トラハ 回避

トラハ 回避

通常攻撃中には回避行動が取れ、戦略性の幅を広げてくれる。ただ、一度使うとクールタイムが発生するので使いすぎには注意が必要だ。

気力を溜めて強力なスキルを発動

トラハ 気力

トラハ スキル

敵にダメージを与えていくと気力が溜まっていく。スキルの中には気力がないと発動できないものもあり、気力を多く消費するスキルはより強力なダメージを敵に与えられる!

クラス変更が可能な「インフィニティクラス」

トラハ インフィニティークラス

トラハ 武器

本作の魅力の1つである「インフィニティクラス」は、自由にクラス(職業)を変えられるシステムだ。戦闘の合間に武器の変更が可能で、クラスに縛られず自分だけのバトルスタイルを見つけられるぞ!

トラハ 弓

「インフィニティクラス」による武器の変更は敵を視認し、攻撃を開始する直前まで行える。また移動中でも変更が可能なので、戦う敵に応じて有利となるクラスで戦闘に臨もう!

クラスを変えた直後の体力には気をつけよう

トラハ インフィニティークラス

クラスを変更すると事前に選択していた武器や装身具が装備される。またクラスにはそれぞれ「クラスレベル」が存在し、クラス変更後は装備品やレベルを合計した戦闘力(ステータス)になるぞ。

よって双剣のクラスの時は1,500あった体力が、大剣にクラスチェンジすると500まで下がってしまう場合もあるので、戦闘中にクラスを変更する時は事前に戦闘力を上げておこう。

クラス解説はこちら

プレイヤーをサポートする召喚獣

トラハ 召喚獣

召喚獣は戦闘中に呼び出すことで、特別なスキルを使用しプレイヤーをサポートしてくれる。

トラハ 召喚獣

トラハ 召喚獣

画面右のアイコンをタップすると発動可能。今回使用した召喚獣「女神エンシア」はプレイヤーを中心として一定範囲内の敵をノックバックさせ、バリアを張るスキルだ。

召喚獣を使用すると次の発動までクールタイムが発生する。確認したところクールタイムは召喚獣やスキルによって異なっていたので、使い所が大事になるだろう。

自分だけのスキルを組み合わせられる

戦闘を組み立てる2種類のスキル

トラハ アクティブスキル

スキルには攻撃時に使う「アクティブスキル」と常時発動する「パッシブスキル」が存在する。アクティブスキルは5つまで編成でき、スキルは各クラスのレベルを上げると開放されていくぞ。

トラハ アクティブスキル

アクティブスキルは開放されるとツリー上に派生スキルが出現し、戦闘中にスキルを使うと、コンボのように自分で選択した派生スキルが連続して使える。派生スキルは様々な種類があるので、試行錯誤し自分だけの組み合わせを見つけよう!

トラハ パッシブスキル

パッシブスキルはスロットに装備すると継続して効果が発動するスキルで「スペシャル」「通常」「自動」の3種類がある。

トラハ パッシブスキル

パッシブスキルもクラスレベルを上げることで開放されていき、スペシャルは1つ、通常は3つ、自動は2つまで選択可能だ。戦う敵や環境に合ったパッシブスキルを装備するのが良いだろう。

スキルレベルを上げて効果を強化

トラハ スキル

各スキルはレベルアップも可能だ。指定されたクラスのレベル条件を満たせばゴールドを使い、レベルアップができる。スキルのレベルを上げるとダメージ量追加効果の強化に繋がるぞ!

無課金でもやり込める豊富なコンテンツ

トラハ コンテンツ

TRAHA(トラハ)には無課金でも十分に楽しめる豊富なコンテンツが盛り沢山だ!やりこみ要素満載なので今回はその一部を紹介していこうと思う。

ミッション:多くの経験値が手に入る

トラハ ミッション

トラハ ミッション

ミッションにはストーリーミッションデイリーミッションサイドミッションが存在する。ミッションはモンスターの討伐から素材の採取など様々で、クリアすると経験値やアイテムが貰えるぞ!

ミッションではモンスターを地道に倒すより、効率的に経験値が稼げるのでレベル上げにオススメだ。

ダンジョン:貴重な素材が獲得できる

トラハ ダンジョン

ダンジョンでは1日の挑戦回数が決まっている代わりに、クリアできればレアな素材武器が入手可能となる。挑戦できるダンジョンは戦闘力によって決まるので、戦闘力を上げて攻略可能なダンジョンを増やしていこう!

特性:戦闘力の強化が可能

トラハ ポイント

プレイヤーの戦闘力は様々な方法で上げられる。武器特性はポイントを割り振ることで、攻撃力や体力、防御力などが上昇するぞ!また、ポイントはリセットができ別の能力に割り振れるので、戦う敵に応じて割り振るポイントを変えるのもいいだろう。

専門技術:便利なアイテムや武器が作れる

トラハ 専門技術

専門技術は「工芸」「料理」「鍛冶」「考古学」の4つが存在する。それぞれの専門技術はレベルを上げると、衣装や武器の製作から素材やアイテム入手などが行えるぞ。

トラハ 採取

工芸では、釣り竿や採取に必要なかごを製作できる。製作時に必要な素材が足りない場合は、目当ての素材が入手できるエリアを表示してくれるのでとても便利だった。

早速釣りをしてみた!

トラハ 釣り

工芸で釣り竿を作成したので釣りに挑戦してみた!釣りができるポイントはフィールド内でも限られており、魚マークが表示される場所で可能となる。

トラハ 釣り

トラハ 釣り

魚がヒットしたら釣り針ボタンを長押ししてリールを回していく。魚を釣り上げるには、魚のマークをゲージ内に入るよう調整していく必要がある。

トラハ
▲アユ2匹を獲得!

トラハ 料理

釣り上げたアユは専門技術の料理で串焼きに!今回作ったアユの串焼きは1時間の間、攻撃力が12上昇する効果を得られたぞ。

序盤の効率的な進め方と攻略のコツ

まとめ

トラハ

いかがでしょう?TARAHAはとにかく豊富なコンテンツ量で、一度やりだしたら止まらない魅力的なゲームだった。キャラクエリイトに始まり、自由度の高い操作性やスマホMMOとは思えないグラフィックで、「MMOのすべてがここにある」という謳い文句にも納得だ。

また、素材や武器の入手方法がモンスターのドロップ品や専門技術の製作によるものが大半で、無課金でもやり込めば十分強くなれる印象だった。

MMORPGが好きな人はもちろん、今までプレイしたことのない人にも自信を持ってオススメできる作品なので是非遊んでいただけたら嬉しい!

TRAHAのクローズドβテスト情報

CBTの参加者募集

トラハ CBT

2020年3月2日からTRAHA(トラハ)では、クローズドβテストの参加者募集を開始している。募集人数は2,000人を予定しており、2020年4月中旬頃から実施予定だ。トラハをいち早くプレイできるチャンスなので、この機会にCBTへ応募してみよう!

募集人数 2,000人
応募期間 2020年3月2日(月) ~ 2020年03月29日(日)
実施期間 2020年4月中旬ごろ

CBTの応募はこちら

TRAHAの事前登録と特典情報

事前登録受付中

トラハ 事前登録特典

TRAHA(トラハ)では2020年3月2日より事前登録の受付を開始している。事前登録の受付開始に伴い、正式サービス開始時に配布される特典一覧も公開しているぞ。事前登録をして豪華特典を手に入れよう!

事前登録特典
・ガチャ10連分ダイヤ
・星型メガネ ×1
・やわらかい毛並みの猫耳 ×1
・超小型HPポーション ×100
・外見変更チケット ×1

事前登録はこちら

TRAHAのゲーム情報

タイトル名 TRAHA
ジャンル MMORPG
配信日 2020年4月23日
会社 ネクソン
ダウンロード iOSはこちら
Androidはこちら
プラットフォーム App Store/Google Play
公式サイト TRAHA公式サイト
公式ツイッター TRAHA公式ツイッター
攻略wiki 攻略wikiはこちら
価格 基本プレイ無料(一部アプリ内課金)

最新ニュース一覧はこちら

注目の記事

▼次世代ハード最新情報まとめ
PS5PS5 シリーズXXbox シリーズ X
あなたにおすすめの記事
・スマブラSPの新追加キャラを予想してみた。
・人気アニメ「リゼロ」がスマホゲームに登場!!
・アイマス家庭用ゲーム機向け新作
・【吉報】鬼滅の刃がついにゲーム化

リリース直後のおすすめ新作アプリ

忍トラ 【NARUTO X BORUTO 忍者TRIBES】
2020年3月16日配信開始
ワンタップ忍連系バトル
バトンリレー 【バトンリレー】
2020年3月22日配信開始
声優活動ディレクションゲーム
ヒプマイ 【ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-
2020年3月26日配信開始
リズムゲーム
とある通心 【とある科学の超電磁砲 通心物語】
2020年3月27日配信開始
学園科学ビデオコールADV
魔剣伝説 【魔剣伝説】
2020年4月20日配信開始
MMORPG
トラハ 【TRAHA】
2020年4月23日配信開始
MMORPG
タイムリフレイン 【タイムリフレイン ‐ 一巡後の世界 -】
2020年4月27日配信開始
タクティカルRPG
えくばと 【一騎当千エクストラバースト】
2020年5月25日配信開始
美少女ハイパー大乱戦

リリース前おすすめ新作アプリ

鬼滅スマホ鬼滅の刃 ワンパンマンマジファイ リゼロリゼロス タクトタクト ニーアニーア
ハニワハニプレ ヘブバンヘブバン KHKHDR ラクキンラクキン ダイ大ダイ大
ツバサプラスツバサ+ ファンタジアリビルド エンソルエンソル ツムツムスタジアムツムツム こもりライフこもり
プロジェクトセカイセカイ 22/722/7 幼女戦記 アプリ幼女戦記 グルミクグルミク DBD スマホDbD

【厳選】編集部注目のアプリ

1 コードドラゴンブラッドドラブラ 【好評配信中】
近未来大作RPG
事前登録者数100万人突破の新作MMORPG。作れこまれた世界観と美麗なグラフィックに加え、遊び心ある要素が盛り沢山!
2 ワンピースボンボンジャーニーボンボン 【好評配信中】
爽快パズルゲーム
ワンピースお馴染みのキャラクター達が可愛いボンボンに!?「ボンッ!」とはじける新感覚のパズルゲーム!
3 ステラアルカナステラ 【好評配信中】
ドラマチックRPG
剣と魔法のファンタジー世界で楽しい冒険の旅へ!MMORPGならではの戦闘と自分らしいスローライフを満喫しよう!
4 このすばこのファン 【好評配信中】
このすば原作のスマホRPG
人気ライトノベル「このすば」がスマホゲームアプリになって登場!豪華フルボイスでおくるオリジナルストーリーを楽しもう!
5 アークナイツアクナイ 【好評配信中】
本格戦略タワーディフェンス
幅広い戦略性と自分だけの攻略法を編み出せ!個性豊かな可愛いキャラクター達にも注目だ。

お知らせ

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ニュースを配信するTwitterアカウントを開設!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいています!是非フォローお願いします😁

※ギフト券プレゼントキャンペーン開催予定‼️

Twitterアカウントはこちら