たった1年で100万円貯めよう

100万円貯金は難しくはない

所得額によるが、毎月一定の収入がある方が100万円の貯金を作ることは、それほど難しくはない。難しく捉えている方は、ご自身の収支のバランスが崩れている可能性が高く、一度見直すことで100万円を貯めることは不可能ではないだろう。

本記事では、毎月一定額の収入のある方を想定して、1年という時間的制約をつけた場合に、いかに100万円を貯めるかについて、具体的な計画を元に述べていく。

毎月収入の一定額を貯金に回そう

1年で100万円貯めるには毎月8.4万円を貯金しよう

毎月堅実にコツコツ貯金する方法がスタンダートであり、万人におすすめできる。1年で100万円を貯めるには単純計算で、毎月「約8.4万円」の貯金が必要である。

8.4万円といっても感覚的な数字の大小は、人によりけりではあるが、毎月強制的に収入から8.4万円分を貯金に回すことで、理論上1年で100万円が貯まっている状態になる。

ボーナスがある方は毎月の貯金額を調整しよう

ボーナスをもらっている方は、毎月の貯金額を下げて、ボーナスが支給されたときに一定額上乗せして、貯金する方法もある。以下の表は、ボーナスで支給された金額から一定額を貯金に回した際の、毎月の貯金額である。

ボーナスから貯金に回す額 毎月の貯金額
10万円 7.5万円
20万円 約6.7万円
30万円 約5.8万円
40万円 5万円

仮に年2回支給されるボーナスから5万円ずつ貯金に回すと、毎月の貯金額は7.5万円であり、10万円ずつ貯金に回した場合は、毎月約6.7万円の貯金額で100万円貯まる計算となる。

ボーナスの一部を貯金に回すことで、毎月の貯金額が減り、結果として毎月の貯金負担が軽減するためおすすめである。

「理屈ではわかっているけど、実際にはお金を使ってしまうため貯まらない」と言う方に、おすすめの方法を次で説明するので安心してもらいたい。

貯金の際は自動入金サービスの利用がおすすめ

自分に厳しく毎月しっかり一定額を貯金に回せる人もいれば、中には「あればあるだけお金を使ってしまう」と言う人も多いだろう。そんな方におすすめなのが、ソニー銀行の「おまかせ入金サービス」だ!

スマホで簡単!ソニー銀行のおまかせ入金サービスは貯金の強い味方

ソニー銀行のおまかせ入金サービスとは、簡単に言うと毎月指定した金額を、ご利用の金融機関からソニー銀行の口座へ自動で入金してくれるサービスだ。

利用金額は10,000円以上1,000円単位で、嬉しいことに利用手数料は無料である。例えば毎月8.4万円と指定して自動入金設定してしまえば、以降は貯金用口座に毎月手動で振り込むといった、煩わしい作業が発生しないため非常に効率的かつ便利でおすすめだ。

ソニー銀行「おまかせ入金サービス」

100万円を貯めるために出費を減らそう

無駄な物は買わず、代用も視野に入れよう

本当に必要な物であればまだしも、必要ではない無駄な物を購入してしまうのは避けよう。購入の前に「本当に必要な物か?何かで代用できないか?」と一度自分に問うクセをつけると、無駄な物を買う機会は自ずと減っていくだろう。

外食中心から自炊中心にする

食費は、出費内訳の中でも比較的大きい部類に属する。頻繁に外食している人が、自炊に変えるだけで、数万円単位のお金が浮くこともあるだろう。

外食から自炊に変えるだけで、お金が浮くだけでなく自身の料理テクニックも磨けるため、一石二鳥でおすすめだ。

デビットカードを利用して使いすぎを防ぐ

請求額

精算が翌月だからといって、知らぬうちにクレジットカードを使いすぎて、翌月の請求額に痛い目をみた人は多いのではないだろうか。支払い金額の影響がリアルタイムに訪れないことで、心理的に余裕を保ててしまうことがクレジットカードを使いすぎてしまう原因である。

筆者の体験談として、クレジットカードからデビットカードに変えることで、即時口座からお金が減ることを自覚し、購買欲求を抑えられた経験がある。

散財癖があり、加えてクレジットカードの利用頻度が高い方は、デビットカードに切り替えることで出費を抑えられるかもしれない。

デビット付きキャッシュカードがおすすめ

Visaデビット付キャッシュカード

デビットカードの利用を考えている方は、ソニー銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」がおすすめだ!利用すると即時ソニー銀行の口座から引き落とされるぞ。世界200以上の国と地域のVisa加盟店でも利用できるため、海外旅行で現金を持ち合わせてない場合でも安心できる。

また、キャッシュカードとしても利用でき、コンビニや銀行など国内のATM約9万台から引き出しと預け入れができる点も嬉しい。

ソニー銀行「Visaデビット付キャッシュカード」

割引を利用してお得に買い物をする

出費を抑えるといっても、購入という行為自体を無くせるわけではない。そのため購入時に割引を適用して、お得に買い物をすることが賢い選択といえよう。

また、倹約をしていく中でも、時には娯楽のための出費も生きていく中では必要だ。娯楽としてゲームを購入する方におすすめしたいのが「Sony Bank WALLET」だ!

豊富な特典!ゲーマーにおすすめ「Sony Bank WALLET」

Sony Bank Wallet

Sony Bank WALLETは、ソニー銀行が発行するVisaデビット付きキャッシュカードのことで、対象のストアでゲーム商品を購入すると、割引が適用されたり、一定額のキャッシュバックがあったりと、ゲーマーに非常に嬉しい特典が付いてくる。

以下で詳しい特典内容を記載している。

特典内容
PlayStation™Network/PlayStation™Storeの利用額2%を毎月現金キャッシュバック
ソニーストア(ネット/店舗)でのお支払いは自動的に購入代金が3%OFF
発行月の翌々月末までに5回以上ご利用いただいた方に現金1,000円をプレゼント

ソニー銀行「Sony Bank WALLET」

貯まった100万円を有効に活用しよう

好きなものに使おう

晴れて100万円の貯金に成功したら、お金を貯める目的であった、「旅行に行く」だったり「ブランドの服を買う」など、本来の目的に対してお金を使おう!

一度、貯金方法の勝手さえ覚えてしまえば、2回目以降、自分なりのやり方で貯金計画が立てられるだろう。今回紹介した方法を今後のあなたの貯金ライフに活かしてもらえれば、筆者としても幸いだ。

貯めたお金をさらに増やしてみるのも一つの手

貯まった100万円を有効活用してさらに増やすという方法がある。推奨するわけではなく、あくまで手段の一つとしての紹介である。

本記事で紹介したソニー銀行では、「投資信託・NISA」や「外国為替証拠金取引(FX)」など、お金を増やすためのサービスを展開している。気になるサービスは確認してみよう。

ソニー銀行提供サービス
外国為替証拠金取引(FX) 投資信託・NISA
Sony Bank GATE(投資型クラウドファンディング) WealthNavi(ロボアド)

また内容によってはリスクが存在する場合もあるため、やるやらないは自己の判断に基づいて決めてもらいたい。