【陰陽百鬼物語GO】猫又のスキル性能とステータス
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陰陽百鬼物語GO(百鬼GO)の猫又のスキル性能とステータスを掲載。猫又のリセマラ・最強それぞれの評価や使い方、プロフィール情報についても掲載しているので、百鬼GOの猫又について知りたい時の参考にどうぞ。
猫又の評価とステータス
猫又の評価
リセマラ | 最強 |
---|---|
▶リセマラランキング | ▶最強ランキング |
短評 |
---|
・防御力依存の必殺技 ・スキル全てで「創傷」を敵に付与 ┗自己強化や追加ダメ発生 ┗金属性パーティで真価を発揮する |
みんなの評価
基本情報
名前 | レア | 属性 |
---|---|---|
[千客万来] 猫又 |
金 |
役割 | 攻撃DMG |
---|---|
サポートデバフ | 物理 |
初期ステータス
攻撃力 | 102 | 防御力 | 186 |
HP | 245 | 素早さ | 105 |
会心率 | 5% | 会心DMG | 50% |
猫又の特徴 / 使い方
HP割合でパッシブが切り替わる
猫又は、戦闘開始時に「騎乗状態」となっている。騎乗状態だと、行動制限が効かず、物理・呪術の耐性がアップする代わりに、敵に狙われやすくなる。そのため、開幕から強力な単体攻撃が来る場面で疑似盾役として活躍可能。
HP50%以下で騎乗解除
猫又の騎乗状態は、HPが50%以下になると解除される。一気に倒されやすくなるため、周囲のサポートが必要。しかし、3ターン経過すると、再び騎乗状態となり最大HP50%分を自身で回復する。
「創傷」を付与してダメージを稼ぐ
猫又は、自身が攻撃を受けたり相手に攻撃したりすると、相手に「創傷」を付与する。創傷が1重の場合は、金属性キャラの攻撃に対して猫又の追撃が発生。最大6重になると、大ダメージを与えて、創傷が全て解除される。
防御力を上げると火力上昇
創傷による追撃と大ダメージ攻撃は、どちらも猫又の防御力依存となっている。また、必殺技も防御力を参照するため、長所を活かすためにも、猫又の装備や魂石は防御重視で編成すると良い。
ゆるそば |
猫又は引くべきか?
無理に引く必要はない
猫又は、単体5回攻撃に加え、創傷による追加ダメージを発生できる。同じ金属性との相性が良いので、敵が単体かつ金属性のサブアタッカーに迷っている場合には編成しても良い。
ただし、SRキャラなので無理に狙う必要はなく、被ったら限界突破をさせよう。
猫又の戦闘スキル
スキル1:通常攻撃
スキル | 効果 |
---|---|
猫ちゃん召喚 |
敵単体に攻撃力の35%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
タイプ | 範囲 | カテゴリ | CT |
---|---|---|---|
アクティブ | 単体 | 強化 | - |
強化レベル別効果値
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 敵単体に攻撃力の35%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
2 | 敵単体に攻撃力の40%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
3 | 敵単体に攻撃力の45%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
4 | 敵単体に攻撃力の50%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
5 | 敵単体に攻撃力の55%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
6 | 敵単体に攻撃力の60%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
7 | 敵単体に攻撃力の65%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
8 | 敵単体に攻撃力の70%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
9 | 敵単体に攻撃力の75%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
10 | 敵単体に攻撃力の80%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
スキル2:特殊スキル
スキル | 効果 |
---|---|
猫合戦 |
騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が15%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の10%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の100%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
タイプ | 範囲 | カテゴリ | CT |
---|---|---|---|
パッシブ | - | 強化 | - |
強化レベル別効果値
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が15%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の10%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の100%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
2 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が16%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の11%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の110%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
3 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が17%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の12%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の120%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
4 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が18%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の13%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の130%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
5 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が20%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の14%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の140%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
6 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が22%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の15%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の150%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
7 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が24%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の16%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の160%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
8 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が26%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の17%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の170%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
9 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が28%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の18%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の180%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
10 | 騎乗状態の場合、猫又は行動制限スキルを無力化し、物理耐性と呪術耐性が30%アップするが、敵に攻撃される確率がアップする。攻撃を受けると猫又は相手に「創傷」を1重付与し、1ターンに1回のみ発動。 「創傷」:金属性の妖怪に攻撃される時、追加で猫又の防御力の20%相当の物理ダメージを受ける。6重になると、猫又の防御力の200%相当の物理ダメージを受け、創傷は全て解除される。猫又のHPが50%以下になると、騎乗状態は解除される。この時猫又は敵に攻撃される確率がダウンし、3ターン後に再び騎乗状態になり、最大HPの50%分のHPを回復する。 |
スキル3:必殺技
スキル | 効果 |
---|---|
猫ちゃん乱闘 |
敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の30%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
タイプ | 範囲 | カテゴリ | CT |
---|---|---|---|
アクティブ | 単体 | 弱体 | 3 |
強化レベル別効果値
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の30%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
2 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の33%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
3 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の36%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
4 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の39%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
5 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の42%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
6 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の45%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
7 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の48%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
8 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の52%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
9 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の56%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
10 | 敵単体を5回攻撃し、毎回防御力の60%相当の物理ダメージを与え、創傷を1重付与する。 |
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 猫ちゃん召喚 | 7 | ★★★☆☆ |
スキル2 | 猫合戦 | 7~10 | ★★★★★ |
スキル3 | 猫ちゃん乱闘 | 7~10 | ★★★★☆ |
スキル2を最優先に強化
スキル2は、物理&呪術耐性量と「創傷」の与ダメ量がアップする。火力と耐久力が共にアップするので、猫又をメインで使用する場合には最優先で強化しよう。
次点でスキル3を強化
スキル3は、必殺技の火力量がアップする。攻撃回数が5回と多く、毎回会心抽選が入るのでステータス次第では火力が大幅にアップするのでおすすめ。
スキル1も出来る限り強化
スキル1は、通常攻撃の火力をアップする。その他追加効果はないため優先すべきスキルではないが、アタッカーなので上げておくことで最終ダメージ量に影響されやすい。最初は7を目安に、虹昌石が余っている場合は10まで上げても良い。
猫又の特殊スキル
隊長スキル
防御力強化 | |
---|---|
Lv1 | パーティ全員の防御力が6%アップ。 |
Lv2 | パーティ全員の防御力が12%アップ。 |
特性
防御力アップ | |
---|---|
Lv1 | 敵に攻撃される確率がアップし、被ダメージが4%ダウンする。 |
Lv2 | 敵に攻撃される確率がアップし、被ダメージが8%ダウンする。 |
Lv3 | 敵に攻撃される確率がアップし、被ダメージが12%ダウンする。 |
特性
防御力強化 | |
---|---|
Lv1 | 防御力が6%アップ。 |
Lv2 | 防御力が12%アップ。 |
Lv3 | 防御力が18%アップ。 |
サブスキル
防御力強化 | |
---|---|
Lv1 | 防御力が4%アップ。 |
Lv2 | 防御力が8%アップ。 |
完凸を目指すのがおすすめ
猫又を凸させる場合は、完凸を目指すのがおすすめ。ただし、無理に召喚せず、被ったら限界突破させるくらいの気持ちで良い。
凸を進めることで、防御力とヘイト値、被ダメージダウン量がアップするので、耐久力を高めつつパーティへの攻撃を防ぐことが可能。また、サブスキルは防御力アップのため、防御力依存キャラのサブ妖怪として使用できる。
猫又と相性の良いキャラクター
キャラ | 役割/理由 |
---|---|
日和坊 |
回復バフ・防御力アップで生存率を上げる ・万が一倒れた時の蘇生役 |
妖刀姫 |
攻撃・金属性妖怪なので、追加攻撃発生 |
両面仏 |
デバフ・金属性妖怪のため、追加攻撃発生 |
以津真天 |
デバフ・金属性妖怪のため、追加攻撃発生 ・黄金の羽により追加攻撃発生 |
九命猫 |
攻撃・金属性妖怪のため、追加攻撃発生 |
猫又と相性の良い魂石
愛
魂石 | 理由 |
---|---|
寄生霊 |
・単純な火力アップ |
天邪鬼赤 |
|
天邪鬼黃 |
|
ぬりかべ |
・防御力18%アップで火力強化 |
天邪鬼緑 |
・素早さ12アップで行動回数を増やす |
智
魂石 | 理由 |
---|---|
驍浪荒川の主 |
・会心ダメ最大60%アップ ・1ターン目から4重到達可能 |
妖狐 |
・会心ダメ最大40.8%アップ ・味方次第では4重を維持しやすい |
人面樹 |
・物理ダメ最大36%アップ ・1ターン目から5重到達可能 |
風雷昇竜 |
|
土蜘蛛 |
・物理ダメ最大36%アップ ・強固なバリア必須 |
風麒麟 |
・会心率15%アップ ・火力の安定性が増す |
酒呑童子 |
・会心率18%アップ ・必殺技発動時1ターン会心ダメ30%アップ |
河童 |
・防御力最大36%アップで火力強化 |
小白 |
・防御力12%アップで火力強化 |
勇
魂石 | 理由 |
---|---|
海坊主 |
・会心ダメ最大48%アップ ・会心率バフキャラ必須 ・攻撃力4,000以上推奨 |
キョンシー兄 |
・会心率最大24%アップ ・火力の安定性が増す ・攻撃力4,000以上推奨 |
蟹姫 |
・攻撃力24%アップ ・会心率50%必須 |
猫又 |
・物理ダメ24%アップ ・素早さ130以上必須 |
骨女 |
・物理ダメ24%アップ ・会心率50%必須 |
[蛍蝶雲錦]胡蝶の精 |
・防御力21%アップで火力強化 |
日和坊 |
・味方全体の素早さ最大9.6アップ ・HP8,000以上推奨 |
親
魂石 | 理由 |
---|---|
以津真天 |
・会心率18%アップ ・火力の安定性が増す |
源博雅 |
・物理ダメ最大36%アップ ・敵1体の時におすすめ |
晴明 |
・呪術ダメ最大39%アップ ・敵撃破できる場所がおすすめ |
黒豹 |
・素早さ12アップで行動回数を増やす |
荒と相性の良い装備
武器
武器 | 理由 |
---|---|
石切丸 |
・物理ダメアップで火力上昇 |
小烏丸 |
・防御力アップで火力上昇 |
石切丸 |
・物理ダメアップで火力上昇 |
装飾品
装飾品 | 理由 |
---|---|
稲荷鈴・金 |
・素早さアップで行動回数増加 └実質的な火力アップ |
螺鈿背円鏡 |
・防御力アップで火力上昇 |
芳一の琵琶 |
・会心率アップで火力安定 |
猫又の声優とプロフィール
声優情報
声優 | 堀江由依 |
代表作 | 『〈物語〉シリーズ』羽川翼『SHAMAN KING』アイアンメイデン・ジャンヌ |
プロフィール
立ち絵 |
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紹介 |
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有名な居酒屋を経営している猫又。 両目が輝いていて、その笑顔には酒の香りが漂っている。 居酒屋のお客さんには人間も妖怪もいるが、皆安全だ。 それも猫又の腕の強さのおかげだ。 しかし、ほとんど知られていないが、かつて猫又はただの野良猫の妖怪だったのだ。 内気で恥ずかしがりやである。 |
猫又の伝記
伝記・一 |
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ここは老舗の酒場なのじゃ。 まだ、わしが人間の姿へ変化する術を身に着けていなかった頃、よくこの店に通っていた。女将さんはいつもお魚を一皿出してくれて、わしの頭を撫でながらこう言ったもんだ。 「早くお食べ、たくさんお食べ」と。時が経ち、わしが小娘の姿に変化して店に現れた時も、女将さんはわしの正体を一目で見抜き、「今日もお魚、用意しておいたよ」と言ってくれた。 |
伝記・二 |
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あの時、わしは気づいた。随分時が経っているのに、女将さんの姿が少しも変わらず、老いておらんことを。店の客も、人間だけでなく妖怪、おまけに動物までおった。いつも賑やかだったが、喧嘩をしようとする者は一人もおらんかった。ただ皆が楽しそうに女将さんに挨拶し、好きな席につき、美味しいご飯を食べ、濃醇な酒を飲んだりしておったのじゃ。その後、女将さんはわしが放浪者だと知って、自分の元に引き取ってくれた。わしは店の手伝いを始め、常連客にもだんだんと顔を覚えられていったのじゃ。「お~い、子猫ちゃん、もう一本酒を持ってこい!」こんな声が店の中を飛び交うようになっておった。 |
伝記・三 |
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だがある日、女将さんは大きな妖怪に襲われて、わしが駆けつけた時にはもう、血の海の中に倒れておった。 「いいかい、あたしの代わりに店とお客さんの面倒を頼んだよ……。」女将さんは、事切れる間際にそう言ってくれた。 あの時のわしはーー 「おーい!猫女将ー!俺の酒とつまみはまだかよ!」 「はいはい。つい思い出に浸かってしまった。」 「今持ってくよー!」 安心せい。わしが、この店を必ず守ってみせる。 |
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