妖刀姫

【陰陽百鬼物語GO】妖刀姫のスキル性能とステータス

編集者
陰陽百鬼物語GO攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

陰陽百鬼物語GO(百鬼GO)の妖刀姫のスキル性能とステータスを掲載。妖刀姫のリセマラ・最強それぞれの評価や使い方、プロフィール情報についても掲載しているので、百鬼GOの妖刀姫について知りたい時の参考にどうぞ。

妖刀姫の評価とステータス

妖刀姫の評価

妖刀姫

リセマラ 最強
S リセマラランキング A 最強ランキング
短評
・敵撃破時に通常攻撃回数が増加
・単体に高火力連撃の必殺技
┗目標撃破時に追撃2回

みんなの評価

基本情報

名前 レア 属性
[殺戮の刃]
妖刀姫
SSR 金
役割 攻撃DMG
攻撃 物理

初期ステータス

攻撃力 133 防御力 169
HP 249 素早さ 107
会心率 5% 会心DMG 50%

妖刀姫の特徴 / 使い方

敵撃破で通常攻撃の回数が増加

妖刀姫は、自身が敵を撃破すると、パッシブ効果で「妖華」が発動し、会心率・素早さ・通常攻撃回数が強化される。通常攻撃は1体撃破ごとに+1され、最大4重まで可能。また、1度発動するとバトル終了するまで継続する。

敵を撃破できないと通常火力は低め

妖刀姫は、通常攻撃の回数を増やすことで、ダメージを稼ぐアタッカー。単体ボスのバトルや道中で敵を撃破できないと、低倍率の単体攻撃しかできないので、出撃前に敵の情報を確認しておこう。

2凸で初回から連撃2回になる

妖刀姫は2凸すると、バフ「妖華」を2重獲得した状態でバトル開始できる。はじめから通常攻撃が2回になるため、追加で敵を撃破してバフを増加しやすくもなる。

最大8連撃の必殺技

妖刀姫の必殺技は、敵単体に6回攻撃し、敵を撃破すると追加で2回攻撃が発生する効果。最大の8連撃になった場合は、全キャラでもトップクラスの単体火力となる。敵が複数の場合は、なるべく撃破できそうな敵をターゲットに使おう。

ゆるそば
ゆるそば
妖刀姫は、単体6回攻撃に加え、途中撃破すると攻撃目標変更&攻撃回数+2して攻撃する妖怪。普段のマップ妖怪狩りや撃破可能の敵がいるボス戦でめっぽう強く優秀。また、最大4体の敵を撃破(2凸は最大2体で良い)すれば、通常攻撃も4回攻撃となるので、毎ターン高い火力を出すことが可能です!

妖刀姫は引くべきか?

周回キャラが欲しいならおすすめ

妖刀姫は、単体6回攻撃に加え、敵を撃破するとHPの最も低い敵に攻撃が移る。周回キャラとして非常に優秀で倒し残しが少ないので、周回(または撃破可能なコンテンツ)キャラを所持していない場合にはおすすめ。

妖刀姫の戦闘スキル

スキル1:通常攻撃

スキル 効果
不吉な刃
不吉な刃
敵単体に攻撃力の40%の物理ダメージを与える。
タイプ 範囲 カテゴリ CT
アクティブ 単体 - -

スキル2:特殊スキル

スキル 効果
幽撃
幽撃
目標を初めて撃破した後、直ちに「妖華」を2重獲得する。
「妖華」:この状態にある時は、会心率が12%、素早さが12アップする。通常攻撃が強化され、「妖華」の重数と同じ回数攻撃できる。
タイプ 範囲 カテゴリ CT
パッシブ - 強化 -

スキル3:必殺技

スキル 効果
殺戮
殺戮
敵単体を6回攻撃し、毎回攻撃力の60%相当の物理ダメージを与える。目標が戦闘不能になると代わりにHPの最も低い敵を攻撃し、残りの攻撃回数が+2回になる。
タイプ 範囲 カテゴリ CT
アクティブ 単体 - 2

スキルレベルの目標と強化優先度

スキル名 目安 優先度
スキル1 不吉な刃 不吉な刃 7~10 ★★★☆☆
スキル2 幽撃 幽撃 10 ★★★★★
スキル3 殺戮 殺戮 7~10 ★★★★☆

スキル2を最優先に強化

スキル2は、妖華のバフ量をアップする。会心率と素早さは火力に繋がる非常に重要なステータスなので、最優先で上げるのがおすすめ。

次点でスキル3を強化

スキル3は、火力量がアップする。単純な火力アップとなるので、メインで使用する場合には最低限7まで上げておき、虹昌石に余裕がある場合には10まで上げよう。

スキル1も出来る限り強化

スキル1は、通常攻撃の与ダメ量がアップする。妖華の効果で通常攻撃回数は最大4回(2凸)となるので、レベルを上げておくことで大幅な火力アップとなるのでおすすめ。

妖刀姫の特殊スキル

隊長スキル

物理ダメージアップ
Lv1 パーティ全員の物理ダメージが10.80%アップ。
Lv2 パーティ全員の物理ダメージが21.60%アップ。

特性

ダメージアップ → ダメージアップ・限界突破
Lv1 ダメージ12%アップ。
Lv2 ダメージが24%アップする。相性有利時、与ダメージが12%アップし、被ダメージが12%ダウンする。
Lv3 ダメージが36%アップする。相性有利時、与ダメージが18%アップし、被ダメージが18%ダウンする。

特性

物理ダメージアップ → 殺戮の刃
Lv1 物理ダメージが10.80%アップ。
Lv2 物理ダメージが21.60%アップする。戦闘開始時、「妖華」を2重獲得する。
Lv3 物理ダメージが32.4%アップする。戦闘開始時、「妖華」を2重獲得する。妖刀姫が累計7回ダメージを与えた後、次の攻撃はこの攻撃の400%相当の固定ダメージを与える。

サブスキル

物理ダメージアップ
Lv1 物理ダメージが7.20%アップ。
Lv2 物理ダメージが14.40%アップ。

2凸以上を目指すのがおすすめ

妖刀姫を凸させる場合は、2凸以上を目指すのがおすすめ。2凸効果で戦闘開始時、「妖華」を2重獲得する。1ターン目から2回攻撃になり、4回攻撃までの敵撃破数も2体まで下がるので、必殺技CD中も毎ターン高火力を出すことが可能になる。

妖刀姫と相性の良いキャラクター

キャラ 役割/理由
大嶽丸
大嶽丸
攻撃・妖刀姫の通常攻撃に追撃を付与
縁結神
縁結神
バフ・バフを付与し、敵を倒し続けられる態勢を作る
閻魔
閻魔
デバフ・防御力ダウンのデバフで、攻撃力を底上げ可能
猫又
猫又
サポートデバフ・金属性の妖怪が攻撃する際、追加攻撃で援助

妖刀姫と相性の良い魂石

魂石 理由
[殺戮の刃]妖刀姫・愛
[殺戮の刃]妖刀姫
・専用魂石
・物理ダメージ最大54%アップ
提灯お化け・愛
提灯お化け
・専用魂石の代用
・単純な火力アップ
寄生霊・愛
寄生霊
天邪鬼赤・愛
天邪鬼赤
天邪鬼黃・愛
天邪鬼黃
天邪鬼緑・愛
天邪鬼緑
・専用魂石の代用
・素早さ12アップで行動回数を増やす

魂石 理由
驍浪荒川の主・智
驍浪荒川の主
・会心ダメ最大60%アップ
・1ターン目から4重到達可能
妖狐・智
妖狐
・会心ダメ最大40.8%アップ
・味方次第では4重を維持しやすい
人面樹・智
人面樹
・物理ダメ最大36%アップ
・1ターン目から5重到達可能
風雷昇竜・智
風雷昇竜
土蜘蛛・智
土蜘蛛
・物理ダメ最大36%アップ
・強固なバリア必須
風麒麟・智
風麒麟
・会心率15%アップ
※会心バフキャラ未所持の場合
酒呑童子・智
酒呑童子
・会心率18%アップ
・必殺技発動時1ターン会心ダメ30%アップ

魂石 理由
海坊主・勇
海坊主
・会心ダメ最大48%アップ
・会心率バフキャラ必須
・攻撃力4,000以上推奨
キョンシー兄・勇
キョンシー兄
・会心率最大24%アップ
・火力の安定性が増す
・攻撃力4,000以上推奨
蟹姫・勇
蟹姫
・攻撃力24%アップ
・会心率50%必須
猫又・勇
猫又
・物理ダメ24%アップ
・素早さ130以上必須
骨女・勇
骨女
・物理ダメ24%アップ
・会心率50%必須
日和坊・勇
日和坊
・味方全体の素早さ最大9.6アップ
・HP8,000以上推奨

魂石 理由
以津真天・親
以津真天
・会心率18%アップ
・火力の安定性が増す
晴明
晴明
・物理ダメ最大39%アップ
・敵撃破できる場所がおすすめ
[少年の矢]源博雅・親
[少年の矢]源博雅
・物理貫通最大24%アップ
・最大まで4ターン掛かる
源博雅・親
源博雅
・物理ダメ最大36%アップ
・敵1体の時におすすめ
黒豹・親
黒豹
・素早さ12アップで行動回数を増やす
九命猫・親
九命猫
・攻撃力24%アップ

荒と相性の良い装備

武器

武器 理由
石切丸
石切丸
・物理ダメアップで火力上昇

装飾品

装飾品 理由
稲荷鈴・金
稲荷鈴・金
・素早さアップで行動回数増加
 └実質的な火力アップ
芳一の琵琶
芳一の琵琶
・会心率アップで火力安定

妖刀姫の声優とプロフィール

声優情報

声優 井澤詩織
代表作 『ネコぱら』アズキ『メイドインアビス』ナナチ『チェンソーマン』ポチタ

プロフィール

立ち絵
妖刀姫
紹介
大きな妖刀を持つ少女。
元々は人間だったが、いつからかその妖刀に取り憑かれた。
普段は暗い顔をしており、滅多に人と言葉を交わさないが、戦闘になるやいなや狂ったように残酷になり、まるで別人のようになる。
その太刀筋をかわせる者はおらず、多くの命が奪われてきた。
しかし落ち着くと、人を傷つけたことでまた自己嫌悪に。
「強さ」は必ずしもよいものとは限らない。
その「強さ」を支配する力がなくてはならないのだ。
性別
武器 妖刀
タグ 不吉な刃
長所 強い、優しい
短所 寡黙、たまに心が折れそうになる
趣味 白狼と蛍草と一緒に修行する
習性 他人を傷つけるのが怖いので、妖刀を肌身離さず持ち歩いている
特技 かつて一撃で晴明の庭院の石の椅子を破壊した
性格 寡黙な少女。周りの人々を傷つけることを恐れ、心を閉ざした
関連人物 晴明
行動の動機 他人を傷つけるのをやめ、仲間の信頼を得た
好きなもの ふわふわ小動物
嫌いなもの 混乱した戦場、人を傷つけること
弱点 己の本心
ギャップ 好きな動物を傷つけることを恐れているので、必ず距離を置く
好きな人 真面目に修行する者
好きな食べ物 味噌汁、天ぷら、友達の手作りのお菓子
嫌いな人 卑怯者、他人を強制する人
嫌いな食べ物 刺身

妖刀姫の伝記

伝記・一
見たでしょ……?
危ない目に遭うと、私はああなるの……武器に、この妖刀に変身するの。…怖いでしょ?
強ければ、誰かを傷つける。弱ければ、誰かに傷つけられるーー「力」とはそういうもの。
「強き者」と「弱き者」。いったいどちらが幸せ?
あなたにも分からない?……誰にも分からないのかも。
伝記・二
人間と私はまったく違う。人間は「弱い」から。でも、とても親しみを感じる。私は普段ほとんど口をきかない。どう話していいのかも分からない。でも彼らと話してみたい。近づいてみたい。理解してみたい、と思う。そうすることができたら、なぜそんなに親しいを感じるのか分かるのかも。でも彼らに近づくことができない。……そうしたいのに、できない。
伝記・三
私は「危険」が迫ると、あんな姿になってしまう。でも、みんなは、私こそが「危険」だと言う。
自分が傷つかないために、他人を傷つける……それが私。
だから、私に話しかけないで、理解しないで、近づかないで……私に傷つけられたくなければ。
善い人……?私が……?……いいえ、善い人なんかじゃない。
むしろ……本当に弱いのは人間ではなく、私の方、かも。弱いからこそ、傷つけられるのを恐れ、先に傷つけようとするの。
少し、喋りすぎた。それじゃ、またね。
……ううん、もう会わないほうが、いいかもしれない。
ではもう、会うことがありませんように。

キャラ関連記事

キャラ一覧記事
SSR
レア度別一覧
金
属性別一覧
役割
役割別一覧
キャラ
キャラの声優一覧
所持率チェッカー
キャラ所持率チェッカー

キャラ性能とスキル効果

キャラ関連記事
キャラ性能比較ツール スキル効果検索ツール
隊長スキル一覧 サブスキル一覧

全キャラ一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました