ライドウリマスター_新要素と変更点

【ライドウリマスター】新要素とオリジナル版からの変更点

編集者
ライドウリマスター攻略班
最終更新日

ライドウリマスターの「新要素と変更点」を解説。ライドウの新要素であるシステムやバトル面、オリジナル版からの変更点についても掲載しています。

システム面の新要素

オリジナル版にいない新悪魔が追加
デビルカルテという悪魔全書システム追加
合体に検索合体などの便利機能が追加
錬剣術でライドウ自身のスキルも獲得可能
ファストトラベル機能が追加
ザクロという小ダンジョンが出現

オリジナル版にいない新悪魔が追加

新悪魔

「ライドウリマスター」は、オリジナル版には登場しなかった悪魔が50体以上追加され、総勢129体の悪魔が登場する。オリジナル版よりも仲魔集めや育成、合体の戦略性が格段に向上し、プレイヤー独自の最強パーティを追求する楽しみが深まった。

合体に検索合体などの便利機能が追加

悪魔合体

悪魔合体システムには、特定の悪魔を作成する「検索合体」などの便利機能が追加された。ほかにも便利な合体機能が追加されているため、シリーズ初心者でも悪魔合体という「ライドウリマスター」の醍醐味をストレスなく遊べる。

追加された悪魔合体の機能一覧

検索合体 特定の条件を指定して合体できる
逆引き合体 造りたい悪魔から素材を指定して合体
精霊合体 同じ管属性同士を合体して精霊属を造る
御霊合体 精霊属同士を合体して御霊属を造る

デビルカルテ・プロが追加

デビルカルテ・プロ

「ライドウリマスター」には「デビルカルテ・プロ」と呼ばれる、同じ種類の悪魔であっても能力や特技が異なる個体を複数登録できるシステムが追加された。特定のスキル構成を持つ悪魔や、ステータスの優れた個体を保存しておけるため、悪魔合体をより戦略的に進められる。

また、通常のデビルカルテで再召喚する料金も原作に比べて安くなっている。ライドウリマスターでは錬剣術で大量のお金を消費するため、嬉しい調整だ。

錬剣術でライドウ自身のスキルも獲得可能

錬剣術

「ライドウリマスター」は「錬剣術」でライドウ自身を強化できる。特定のアイテムを消費するとライドウ専用のスキルを習得できるため、仲魔の育成だけではなく、主人公であるライドウのビルドを考える楽しみも追加された。

ファストトラベル機能が追加

ファストトラベル機能

「ライドウリマスター」は、一度訪れた場所へ瞬時に移動できるファストトラベル機能が追加。広大な帝都内の移動が格段に快適になり、依頼の達成や探索のテンポが大幅に改善されている。

ザクロというバトルエリアが出現

ザクロは積極的に祓う

「ライドウリマスター」は、マップの各所に「ザクロ」と呼ばれるバトルエリアが出現する。ザクロには多くの悪魔が巣食っており、戦闘が発生。ザクロを攻略したときの報酬は多く、経験値4倍、円8倍が貰える。

ザクロの場所一覧|全20ヵ所掲載

バトル面の新要素

仲魔を同時に2体まで召喚可能
MPを廃止してMAGシステムに進化
ジャンプや回避アクションが追加
武器は太刀だけではなく槍と大斧も追加
連撃や回避で殺魔一閃を発動可能
スピリットを溜めるとスピリット剣を発動
仲魔を無敵化できる隠し身の解説が追加

仲魔を同時に2体まで召喚可能

悪魔の2体召喚

「ライドウリマスター」は、戦闘中に召喚できる仲魔の数が、オリジナル版の1体から最大2体へと増加した。攻撃役と補助役を同時に展開したり、異なる属性で敵の弱点を多角的に攻めたりと、戦術の幅が飛躍的に広がった。また、同じ種類の悪魔を2体同時に召喚も可能だ。

MPを廃止してMAGシステムに進化

MAGシステム

「ライドウリマスター」では、スキル使用に必要なリソースがMPから「MAG(マグネタイト)」に変更された。MAGは敵を攻撃すれば吸収できるシステムなため、MP切れを恐れてスキルを温存する必要がなくなり、スキルを多用していて攻撃する爽快感が増す。

弱点攻撃でより効率的に吸収できる

弱点攻撃でより効率的にMAG吸収

MAGは、敵の弱点属性をついて硬直させたところに攻撃を当てると、より多くのMAGを吸収できる。硬直時の攻撃は、クリティカル扱いとなりダメージも上がるため、戦闘中は積極的に弱点攻撃を狙おう

ジャンプや回避アクションが追加

回避アクション

ライドウのアクションとして、新たにジャンプと回避が追加された。オリジナル版と違い、アクション性が大幅に向上したため、プレイヤースキル次第で格上の敵にも戦えるようになる。

武器は太刀だけではなく槍と斧も追加

太刀・槍・大斧

ライドウが使用できる武器は、オリジナル版の刀に加えて、手数に優れる「槍」と一撃の威力が高い「斧」が追加された。戦況や敵に応じて武器を切り替えながら、多彩な攻撃で敵を翻弄しよう。

連撃や回避で殺魔一閃を発動可能

殺魔一閃

「ライドウリマスター」は、新たな特殊攻撃として「殺魔一閃」が追加された。殺魔一閃は、連続攻撃を叩き込んだり、回避を成功させたると発動できる強力な技。高いダメージを叩き出せるだけではなく、MAG吸収率も高いため、発動するほど戦闘を有利に運べる

スピリットを溜めるとスピリット剣を発動

スピリット剣

「ライドウリマスター」は、戦闘中にコンボを繋げたりすると「スピリット」が溜まっていく。スピリットを最大まで溜めて、必殺技である「スピリット剣」を発動し、敵に大ダメージを与えよう。

仲魔を無敵化できる隠し身の解説が追加

仲魔を無敵化できる隠し身の解説が追加

左スティック押し込みで発動できるコマンド「隠し身」が、チュートリアルで解説されるようになった。使用すると仲魔は一時的に無敵状態になるが、その間は攻撃もできなくなる。ボスの全体攻撃をやり過ごさせたり、ピンチの仲魔を守ったりと、防御面で非常に役立つ戦術的なコマンドだ。

オリジナル版からの変更点

ライドウの世界をフル3D化
シンボルエンカウントに変更
銃弾のアイテムが廃止
最大5段階の難易度が追加
封魔術後に会話イベントが発生
忠誠度がMAXでなくても合体が可能
その他細かい変更点

ライドウの世界をフル3D化

フル3D化

「ライドウリマスター」は、帝都をはじめとするゲームの世界が、完全なフル3Dグラフィックで再構築された。キャラクターや世界のディテールがより鮮明になり、物語への没入感が格段に高まっている。

シンボルエンカウントに変更

シンボルエンカウント

「ライドウリマスター」は、敵との遭遇方式が、ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更された。フィールド上に敵の姿が視認できるため、戦闘を避けたい場合は迂回が可能になり、探索のストレスが軽減されている。

銃弾のアイテムが廃止

銃弾のアイテムが廃止

「ライドウリマスター」は、オリジナル版では消耗品だった銃弾が廃止された。属性弾を撃って簡単に弱点をつくという戦術は使えなくなったため、どの仲魔を連れて行くかがより重要になっている。

最大5段階の難易度が追加

魔道 主人公と仲魔が倒されない
王道 易しい難易度
正道 通常の難易度
求道 苦難に満ちた難易度
超・葛葉ライドウ 2周目以降に選択可能な最高難易度

「ライドウリマスター」は、プレイヤーの腕前に合わせて、最大5段階から難易度を選択できる。シリーズ初心者向けの「魔道」といった易しいモードも追加されており、アクションが苦手なプレイヤーでもストーリーを中心に楽しめる。

封魔術後に会話イベントが発生

会話イベント

「ライドウリマスター」は、敵悪魔を仲魔にする「封魔術」が成功した後、悪魔との会話イベントが追加された。会話で喜ばせるような選択肢を選ぶと、仲魔になった際の初期能力にボーナスが付与されるなどのメリットが発生する。

忠誠度がMAXでなくても合体が可能

忠誠度

オリジナル版では、仲魔の忠誠度を最大まで上げなければ悪魔合体の素材にできなかったが、リマスターでは忠誠度の制限が撤廃された。忠誠度が最大でなくても合体が可能になり、育成のテンポが大幅に向上している。

忠誠度が十分なら思い出特技が継承可能

仲魔の忠誠度が高い状態で合体させると、素材悪魔の「思い出特技」を継承できる。強力なスキル構成を目指すならば、忠誠度をしっかり上げてから「思い出特技」を継承させよう。

その他細かい変更点

細かい変更点一覧
クイックセーブ追加 オートセーブ追加
セーブスロットが20に増加 ミニマップ追加
フルボイス化 探偵手帳にヘルプ追加
事務所に戻ると全快 セーブから業魔殿にワープ
サブイベは別件依頼に統合 戦闘中のロックオン
手持ち悪魔も経験値獲得 称号が大量に増加
隠密祓いの追加 スキル枠を8枠に変更
コンテニュー導入 仲魔の育成道具を追加
ナキサワメの無料化

「ライドウリマスター」は、大きな変更とは別に細かい変更も多くなされている。現代のゲームシステムに必要な要素は網羅されており、さらに遊びやすく調整されている。

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