【ライドウリマスター】悪魔合体の解放条件とやり方
- 最終更新日
ライドウリマスターの「悪魔合体」を解説。ライドウ悪魔合体の解放条件ややり方をはじめ、仕様やメリット、デメリットについても掲載しています。
悪魔合体の解放条件
第1話で「異界筑土町」をクリアする
悪魔合体(業魔殿)は、ストーリー第1話の「異界筑土町」をクリアすると解放される。業魔殿でやれる悪魔合体は、強力な仲魔を造り出して戦略の幅を広げるというライドウの醍醐味の1つなので、いち早く異界筑土町をクリアしよう。
| 第1話「消えた資産家令嬢」の攻略チャート |
| 業魔殿の解放条件とできること |
悪魔合体のやり方
| 1 | 業魔殿に行く |
| 2 | 合体の種類を選ぶ |
| 3 | 合体後のステータスを継承スキルを確認する |
| 4 | 合体を行って継承する思い出特技を選択 |
-
1業魔殿に行く
マップ 外観 悪魔合体をしたい場合は、まず業魔殿に行こう。業魔殿には、筑土街の金王屋から入れる。業魔殿が未開放の場合は、先にストーリーを進めて業魔殿を解放しよう。
業魔殿の解放条件とできること 金王屋(ショップ)の商品一覧 -
一度訪れていればファストトラベルも可能
業魔殿は、一度でも訪れたことがあればファストトラベルで行けるようになる。道中で電車に乗る必要がある場合は、ファストトラベルでも同額のお金を消費するので、予めお金を用意しておこう。
ファストトラベルのやり方と 金策の効率的なやり方 -
2合体の種類を選ぶ
通常合体 手持ちの2種類を選んで合体 検索合体 特定の条件を指定して合体 逆引き合体 造りたい悪魔から素材を指定して合体 悪魔合体は、業魔殿でできる。合体には封魔術で手に入れた仲魔が2体以上必要になるので、予め仲魔数体を用意しておこう。悪魔合体では、好きな特技を引き継いで、より強力な仲魔を造り出すことも可能なので、自分だけの特別な悪魔を造り出せる。
-
逆引き合体がおすすめ
悪魔合体をする際は、逆引き合体が特におすすめだ。逆引き合体には、手持ちの仲魔で作れる悪魔が一覧で表示される。未登録の悪魔も一目で分かるので、悪魔合体をする際は逆引き合体を使おう。
仲魔(悪魔)一覧 -
3合体後のステータスを継承スキルを確認
合体に必要な仲魔を選んだら、合体後に作れる仲魔のステータスや継承できるスキルを確認しよう。なるべく、レベルアップで習得できない属性の特技を習得させるのがおすすめだ。
戦闘用特技一覧 -
4合体を行って継承する思い出特技を選択
継承するスキルが選べたら、合体を行おう。合体に成功したら、合体元となった仲魔の思い出特技の中から継承したい物を選べば、悪魔合体は完了となる。
思い出特技一覧
悪魔合体の仕様
| 管属の組み合わせで作れる管属が決まる |
| 合体元のレベルで作れる悪魔が決まる |
| 精霊を使うと管属が変わらない相性で上位か下位の悪魔になる |
| 御霊は対応するステータスが上昇 |
| 一部の悪魔は合体制限解除が必要 |
管属の組み合わせで合体先の管属が決まる
|
紅蓮 |
銀氷 |
雷電 |
疾風 |
蛮力 |
外法 |
技芸 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
紅蓮 |
精霊 |
疾風 |
蛮力 |
雷電 |
技芸 |
銀氷 |
外法 |
|
銀氷 |
疾風 |
精霊 |
外法 |
技芸 |
雷電 |
蛮力 |
紅蓮 |
|
雷電 |
蛮力 |
外法 |
精霊 |
銀氷 |
紅蓮 |
技芸 |
蛮力 |
|
疾風 |
雷電 |
技芸 |
銀氷 |
精霊 |
外法 |
紅蓮 |
雷電 |
|
蛮力 |
技芸 |
雷電 |
紅蓮 |
外法 |
精霊 |
疾風 |
銀氷 |
|
外法 |
銀氷 |
蛮力 |
技芸 |
紅蓮 |
疾風 |
精霊 |
疾風 |
|
技芸 |
外法 |
紅蓮 |
蛮力 |
雷電 |
銀氷 |
疾風 |
精霊 |
合体元となる管属の組み合わせにより、合体後の管属が決まる。具体的には、上記図の組み合わせになるので参考にしよう。
合体元のレベルで作れる悪魔が決まる
| 計算式 | ||
|---|---|---|
| 素材となる悪魔の合計レベル÷2+3(切り捨て) | = | 合体先悪魔の初期レベル〜同管属下位悪魔の初期レベル+1 |
合体後に作成できる悪魔は、素材となる悪魔の平均レベルを切り捨てた値に3を足した数値を基準に決定。合体先となる管属の悪魔たちの初期レベルと基準値を照らし合わせ、初期レベル以下かつ下位悪魔の初期レベル+1の範囲にある悪魔が合体結果となる。
紅蓮属と銀氷属の合体例
| 合体先 | 初期レベル/基準値 |
|---|---|
|
エンジェル |
初期Lv8基準値=4〜8 |
|
ポルターガイスト |
初期Lv:10基準値=9〜10 |
|
モー・ショボー |
初期Lv:15基準値=11〜15 |
紅蓮属と銀氷属を合体させると疾風属の悪魔が誕生するが、初期レベルの合計÷2+3を基準値として、合体先が上記のように変化。合体元の管属と、平均レベルを参照して結果が決定される。
精霊を使うと管属が変わらない
悪魔合体の素材に管属が精霊の悪魔を使う場合、合体後の管属が変わらない。同管属の上位レベル、あるいは下位レベルの悪魔を作りたい場合は、精霊の悪魔を素材に使おう。
相性で上位か下位の悪魔になる
| 精霊 | 相性◯ |
|---|---|
|
アーシーズ |
|
|
エアロス |
|
|
アクアンズ |
|
|
フレイミーズ |
|
|
シルフ |
|
|
ウンディーネ |
|
悪魔合体を行う際、精霊との相性の良い管属の悪魔を合体させると上位悪魔ができる。それ以外は下位悪魔になるため、精霊を使って悪魔合体する際は、上記一覧を参考に相性が良い管属の悪魔と合体させよう。
御霊は対応するステータスが上昇
| 御霊 | 効果 |
|---|---|
|
アラミタマ |
力が上昇 |
|
クシミタマ |
魔が上昇 |
|
ニギミタマ |
耐が上昇 |
|
サキミタマ |
運が上昇 |
御霊を合体素材に使うと、各御霊に対応するステータスが上昇する。合体相手の姿は保ったまま合体ができるので、お気に入りの仲魔がいれば御霊を使って強化しよう。
特技を継承できるのは満月のみ
御霊から特技を継承できるのは、満月のみ。特技も継承させたい場合は、歩き回って月齢を満月にしてから業魔殿へ行こう。
| 月齢の変え方と変更するメリット |
一部の悪魔は合体制限解除が必要
オボログルマなどのストーリーボスや、アリスなど別件依頼関連の悪魔は、仲間にするために合体制限を解除する必要がある。制限解除にはストーリー進行や前提依頼を含めた別件依頼のクリアが必要となるため、ストーリーや別件依頼を進めて仲間にしよう。
| 合体制限のある悪魔一覧 |
| 別件依頼(サブクエスト)一覧 |
悪魔合体のメリット
| ステータスを強化できる |
| 通常習得できないスキルを継承できる |
| 忠誠度MAXで思い出特技も継承できる |
| デビルカルテが埋まる合体でしか入手できない仲魔もいる |
| 仲魔の所持アイテムは合体後に回収可能 |
| 管に空きが作れる |
ステータスを強化できる
悪魔合体では、合体元となる仲魔のレベルに応じてステータスにボーナスが付く。より強い悪魔を作りたい場合は、育っている悪魔を合体素材として使うのがおすすめだ。
通常習得できないスキルを継承できる
悪魔合体を使えば、素材となった仲魔のスキルを継承できる。通常では取得できないスキルも覚えさせられるので、好きな仲魔に自分好みのスキルを覚えさせよう。
| 戦闘用特技一覧 |
忠誠度MAXで思い出特技も継承できる
素材となる仲魔の忠誠度がMAXの場合、思い出特技も継承できる。合体後の仲魔の弱点を補ったり、強みを活かせる思い出特技を引き継ぐのがおすすめだ。
| 忠誠度の効率的な上げ方 |
| 思い出特技一覧 |
デビルカルテが埋まる
悪魔合体で新たな仲魔を作れば、デビルカルテが埋まっていく。合体やお別れで失ったとしても、デビルカルテからいつでも再召喚が可能となる。再召喚にはお金が必要になるので、不足していればお金を貯めよう。
| 金策の効率的なやり方とおすすめの使い道 |
合体でしか入手できない仲魔もいる
合体で入手できる仲魔の中には、封魔術では入手できない物もいる。合体でしか生み出せない悪魔は、ステータスが高いのに加えて、固有のスキルを持っており強力な戦力となる。
仲魔の所持アイテムは合体後に回収可能
仲間が拾ってきたアイテムは、合体後にまとめて受け取れる。合体前に受け取っておく必要はないので、気にせず合体素材に使おう。
管に空きが作れる
仲魔を合体に使うことで、管に空きを作れる。管に空きがあれば封魔術で悪魔を捕まえられるので、管がいっぱいになったら悪魔合体を行おう。管は累計忠誠度を上げて称号を獲得する際に増えるので、新たな仲魔がいれば積極的に忠誠度を上げると良い。
| 称号の変え方とメリット |
悪魔合体のデメリット
合体に使った仲魔は消える
悪魔合体で使う2体の仲魔は、合体完了後に消えてしまう。合体する前に、合体素材に使って問題ない仲魔かどうか良く確認しよう。
デビルカルテに登録しておけば再召喚可能
合体素材に使う前に、デビルカルテに登録しておけばお金を使って再召喚できる。登録した時の状態をそのまま再現してくれるので、育った仲魔はデビルカルテに登録しておこう。
| 金策の効率的なやり方とおすすめの使い道 |
ライドウの仲魔関連記事
管属別一覧
|
紅蓮 |
銀氷 |
雷電 |
|
疾風 |
蛮力 |
外法 |
|
技芸 |
精霊 |
御霊 |
捜査用特技別一覧
| 発火 | 冷却 | 現場検証 |
| 偵察 | 力まかせ | 読心術 |
| 匠の技 | 飛行 | 侵入 |
| 高嶺の花 | インネンオーラ | 色じかけ |