最強特技とおすすめ構成

【ライドウリマスター】最強特技とおすすめ構成

編集者
ライドウリマスター攻略班
最終更新日

ライドウリマスターの「最強特技」を解説。最強特技を役割ごとに掲載し、思い出特技の構成についても紹介しています。

最強戦闘特技のおすすめ構成

役割 最強継承特技
▼物理アタッカー 大暴れ 大暴れ
雄渾撃 雄渾撃
マハ・ムドオン マハ・ムドオン
マリンカリン マリンカリン
▼魔法アタッカー ファイアブレス ファイアブレス
絶対零度 絶対零度
ショックウェーブ ショックウェーブ
真空刃 真空刃
▼開幕補助 タル・カジャオン タル・カジャオン
マカ・カジャオン マカ・カジャオン
ラク・カジャオン ラク・カジャオン
メ・ディア メ・ディア
▼継続補助 雄叫び 雄叫び
テトラカーン テトラカーン
マカラオーラ マカラオーラ
至福のひととき 至福のひととき

物理アタッカー

特技 効果
大暴れ
大暴れ
消費MAG:20 シールド削り:大
周囲に範囲大の物理中ダメージ、低確率で気絶付与
雄渾撃
雄渾撃
消費MAG:24 シールド削り:大
敵単体に物理大ダメージ、低確率で気絶付与
マハ・ムドオン
マハ・ムドオン
消費MAG:38 シールド削り
周囲に範囲中の中確率呪殺属性即死効果
マリンカリン
マリンカリン
消費MAG:12 シールド削り:小
周囲に範囲中の精神小ダメージ、中確率で魅了付与

範囲に合わせて大暴れか雄渾撃を覚える

物理アタッカーを運用する場合、範囲攻撃を期待するなら「大暴れ」を、単体火力を求めるなら「雄渾撃」を習得させよう。また、サポーター役を別に用意しないなら「雄叫び」や「タル・カジャオン」も覚えておくと、単体で火力が伸ばせる。

余った枠は呪殺と精神を入れておく

物理アタッカーは特技枠があまり安いため、余った枠には魔の影響が小さい「呪殺」や「精神」属性の魔法を入れておくと良い。魔法アタッカーが弱点を付けない相手に有利が取れるため、相手に合わせた使い分けが楽になる。

魔法アタッカー

特技 効果
ファイアブレス
ファイアブレス
消費MAG:40 シールド削り:小
直線上に複数回火炎小ダメージ
絶対零度
絶対零度
消費MAG:40 シールド削り:小
直線上に複数回氷結小ダメージ
ショックウェーブ
ショックウェーブ
消費MAG:40 シールド削り:小
直線上に複数回電撃小ダメージ
真空刃
真空刃
消費MAG:40 シールド削り:小
直線上に複数回衝撃小ダメージ

直線複数回ヒットが最強技扱い

高消費の技は複数用意されているが、「直線上に複数回属性ダメージ」の効果を持った技は、フルヒットで1.4〜1.5倍近い火力を叩き出す。シールド削りが低く設定されているものの、全弾ヒット時の削り量は十分高い数値を持つため、表記よりも高い性能を持っている。

周囲を優先するならマハ・〇〇ダインを習得

周囲への攻撃系を優先したい場合は、「マハ・ラギダイン」などを習得させよう。ただし、地獄の業火やファイアブレスを同時習得している場合、マハ・ラギダインは使用しなくなる場合がある。意図して使わせたい場合は、〇〇ダイン系だけを習得する個体をアタッカーにしよう。

開幕補助

特技 効果
タル・カジャオン
タル・カジャオン
消費MAG:64 シールド削り:-
味方全体の物理攻撃の威力を戦闘終了まで大幅に増加
マカ・カジャオン
マカ・カジャオン
消費MAG:64 シールド削り:-
味方全体の魔法攻撃の威力を戦闘終了まで大幅に増加
ラク・カジャオン
ラク・カジャオン
消費MAG:64 シールド削り:-
味方全体の防御力を戦闘終了まで大幅に増加
メ・ディア
メ・ディア
消費MAG:48 シールド削り:-
味方全体のHPを小回復

カジャオンで味方にバフをかけたら交代

開幕補助要員は3種のカジャオンを覚え、味方にバフを掛け終えたら交代する要員として使おう。カジャオン系のバフは時間で解除されないため、余程頻繁に仲魔が倒されない限りは使い得だ。ライドウ自身の火力/耐久性にも影響が出るため、1体は入れておくと安定する。

余った枠は回復か属性補完に使う

1枠余った場合は、「メ・ディア」や「ディアラマ」を入れて回復補助に回すか、アタッカーで補いきれなかった属性を埋めるために使おう。表に出ているメリット自体は少ないため、バフをかけ終えたら基本的には別の仲魔に入れ替えると良い。

継続補助

特技 効果
雄叫び
雄叫び
消費MAG:16 シールド削り:-
味方全体の物理攻撃の威力を一定時間大幅に増加
テトラカーン
テトラカーン
消費MAG:64 シールド削り:-
味方全体に一定時間、物理反射付与
マカラオーラ
マカラオーラ
消費MAG:16 シールド削り:-
味方全体の魔法防御力を一定時間大幅に増加
至福のひととき
至福のひととき
消費MAG:72 シールド削り:-
味方単体のHPを一定時間徐々に中回復させる

効果時間の決まっている技を覚えさせる

継続してバフ役を出場させるなら、「雄叫び」や「テトラカーン」といった効果時間のある特技をまとめて習得させよう。お助け特技「ファイの時報」と同時に習得させることで、消費を抑えながら長時間バフの恩恵を得られる。複数体に覚えさせると、バフを重複して付与してしまい、MAG消費が無駄になる。バフ担当は複数体に分けず、1体で管理させるのがおすすめだ。

最強思い出特技のおすすめ構成

分類 対象特技
万能枠 魔脈高揚 魔脈高揚(消費MAG減)
耐性系
(2〜3枠)
火炎半減 火炎半減
氷結半減 氷結半減
電撃半減 電撃半減
衝撃半減 衝撃半減
呪殺半減 呪殺半減
精神半減 精神半減
物理半減 物理半減
物理アタッカー用
(2〜4枠)
会心フォーエバー 会心フォーエバー(物理会心)
一か八か 一か八か(物理会心)
吸魔 吸魔(MAG獲得増)
魔法アタッカー用
(2〜4枠)
火炎高揚 火炎高揚
氷結高揚 氷結高揚
電撃高揚 電撃高揚
衝撃高揚 衝撃高揚
回復高揚 回復高揚
付着高揚 付着高揚
サポーター用 ファイの時報 ファイの時報(与バフ延長)

耐性系は弱点を消すために習得する

「火炎耐性」を始めとした耐性系は強力な効果だが、思い出特技枠の圧迫にも繋がるため、弱点を埋めるために使うのがおすすめだ。2〜3枠で「弱」と「苦」の枠を消し、残りの枠は攻撃や補助といった役割を強化する特技で使おう。

役割に合わせて使う特技は変える

弱点を消した後は、仲魔の役割を強化する思い出特技をセットしよう。また、消費MAGが20%減少する「魔脈高揚」は全キャラ共通して価値が高い。入手できたらカルテと合体を活用し、以後のパーティメンバー全員に覚えさせておこう。

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