【ライドウリマスター】最強特技とおすすめ構成
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ライドウリマスターの「最強特技」を解説。最強特技を役割ごとに掲載し、思い出特技の構成についても紹介しています。
最強戦闘特技のおすすめ構成
| 役割 | 最強継承特技 |
|---|---|
| ▼物理アタッカー |
|
| ▼魔法アタッカー |
|
| ▼開幕補助 |
|
| ▼継続補助 |
|
物理アタッカー
| 特技 | 効果 |
|---|---|
|
大暴れ |
消費MAG:20 シールド削り:大 周囲に範囲大の物理中ダメージ、低確率で気絶付与 |
|
雄渾撃 |
消費MAG:24 シールド削り:大 敵単体に物理大ダメージ、低確率で気絶付与 |
|
マハ・ムドオン |
消費MAG:38 シールド削り: 周囲に範囲中の中確率呪殺属性即死効果 |
|
マリンカリン |
消費MAG:12 シールド削り:小 周囲に範囲中の精神小ダメージ、中確率で魅了付与 |
範囲に合わせて大暴れか雄渾撃を覚える
物理アタッカーを運用する場合、範囲攻撃を期待するなら「大暴れ」を、単体火力を求めるなら「雄渾撃」を習得させよう。また、サポーター役を別に用意しないなら「雄叫び」や「タル・カジャオン」も覚えておくと、単体で火力が伸ばせる。
余った枠は呪殺と精神を入れておく
物理アタッカーは特技枠があまり安いため、余った枠には魔の影響が小さい「呪殺」や「精神」属性の魔法を入れておくと良い。魔法アタッカーが弱点を付けない相手に有利が取れるため、相手に合わせた使い分けが楽になる。
魔法アタッカー
| 特技 | 効果 |
|---|---|
|
ファイアブレス |
消費MAG:40 シールド削り:小 直線上に複数回火炎小ダメージ |
|
絶対零度 |
消費MAG:40 シールド削り:小 直線上に複数回氷結小ダメージ |
|
ショックウェーブ |
消費MAG:40 シールド削り:小 直線上に複数回電撃小ダメージ |
|
真空刃 |
消費MAG:40 シールド削り:小 直線上に複数回衝撃小ダメージ |
直線複数回ヒットが最強技扱い
高消費の技は複数用意されているが、「直線上に複数回属性ダメージ」の効果を持った技は、フルヒットで1.4〜1.5倍近い火力を叩き出す。シールド削りが低く設定されているものの、全弾ヒット時の削り量は十分高い数値を持つため、表記よりも高い性能を持っている。
周囲を優先するならマハ・〇〇ダインを習得
周囲への攻撃系を優先したい場合は、「マハ・ラギダイン」などを習得させよう。ただし、地獄の業火やファイアブレスを同時習得している場合、マハ・ラギダインは使用しなくなる場合がある。意図して使わせたい場合は、〇〇ダイン系だけを習得する個体をアタッカーにしよう。
開幕補助
| 特技 | 効果 |
|---|---|
|
タル・カジャオン |
消費MAG:64 シールド削り:- 味方全体の物理攻撃の威力を戦闘終了まで大幅に増加 |
|
マカ・カジャオン |
消費MAG:64 シールド削り:- 味方全体の魔法攻撃の威力を戦闘終了まで大幅に増加 |
|
ラク・カジャオン |
消費MAG:64 シールド削り:- 味方全体の防御力を戦闘終了まで大幅に増加 |
|
メ・ディア |
消費MAG:48 シールド削り:- 味方全体のHPを小回復 |
カジャオンで味方にバフをかけたら交代
開幕補助要員は3種のカジャオンを覚え、味方にバフを掛け終えたら交代する要員として使おう。カジャオン系のバフは時間で解除されないため、余程頻繁に仲魔が倒されない限りは使い得だ。ライドウ自身の火力/耐久性にも影響が出るため、1体は入れておくと安定する。
余った枠は回復か属性補完に使う
1枠余った場合は、「メ・ディア」や「ディアラマ」を入れて回復補助に回すか、アタッカーで補いきれなかった属性を埋めるために使おう。表に出ているメリット自体は少ないため、バフをかけ終えたら基本的には別の仲魔に入れ替えると良い。
| おすすめ仲魔とパーティ編成のコツ |
継続補助
| 特技 | 効果 |
|---|---|
|
雄叫び |
消費MAG:16 シールド削り:- 味方全体の物理攻撃の威力を一定時間大幅に増加 |
|
テトラカーン |
消費MAG:64 シールド削り:- 味方全体に一定時間、物理反射付与 |
|
マカラオーラ |
消費MAG:16 シールド削り:- 味方全体の魔法防御力を一定時間大幅に増加 |
|
至福のひととき |
消費MAG:72 シールド削り:- 味方単体のHPを一定時間徐々に中回復させる |
効果時間の決まっている技を覚えさせる
継続してバフ役を出場させるなら、「雄叫び」や「テトラカーン」といった効果時間のある特技をまとめて習得させよう。お助け特技「ファイの時報」と同時に習得させることで、消費を抑えながら長時間バフの恩恵を得られる。複数体に覚えさせると、バフを重複して付与してしまい、MAG消費が無駄になる。バフ担当は複数体に分けず、1体で管理させるのがおすすめだ。
| ファイの時報の効果と習得する仲魔 |
最強思い出特技のおすすめ構成
| 分類 | 対象特技 |
|---|---|
| 万能枠 |
|
| 耐性系 (2〜3枠) |
|
| 物理アタッカー用 (2〜4枠) |
|
| 魔法アタッカー用 (2〜4枠) |
|
| サポーター用 |
|
耐性系は弱点を消すために習得する
「火炎耐性」を始めとした耐性系は強力な効果だが、思い出特技枠の圧迫にも繋がるため、弱点を埋めるために使うのがおすすめだ。2〜3枠で「弱」と「苦」の枠を消し、残りの枠は攻撃や補助といった役割を強化する特技で使おう。
| 最強悪魔ランキングと作り方 |
役割に合わせて使う特技は変える
弱点を消した後は、仲魔の役割を強化する思い出特技をセットしよう。また、消費MAGが20%減少する「魔脈高揚」は全キャラ共通して価値が高い。入手できたらカルテと合体を活用し、以後のパーティメンバー全員に覚えさせておこう。
| 魔脈高揚の効果と習得する仲魔 |
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