ライドウリマスター_属性の特徴と弱点

【ライドウリマスター】属性の特徴と弱点

編集者
ライドウリマスター攻略班
最終更新日

ライドウリマスターの「属性」を解説。ライドウ弱点硬直や耐性に加え、仕様についても掲載しています。

属性の特徴

相性によってダメージが増減する
弱点を突けば硬直を発生させられる
一部の属性は追加効果がある

敵との相性によってダメージが増減する

ライドウリマスター_弱点属性攻撃をしている場面

属性によって、敵にダメージを与えた際にダメージ量が増減。敵の弱点属性を突けばダメージを増やせるが、属性耐性を持っている相手にはダメージ量が減少する。

敵の弱点属性を突ける仲魔を編成する

敵の弱点属性を突ける特技を持った仲魔を編成すると、戦闘を楽にできる。戦闘は複数の悪魔が出現することが多く、弱点もそれぞれ違うので、弱点に合わせて仲魔を入れ替えていこう。

弱点属性で攻撃すると硬直させられる

ライドウリマスター_弱点硬直中の場面

弱点属性を突けば、敵を硬直させられる。敵を硬直させると、硬直中に与える攻撃が全て会心となり、ダメージ量が1.5倍、MAG回復量が2倍となる。戦闘中は、弱点を突いて硬直中の敵を狙うよう意識しよう。

敵によっては弱点シールド破壊後に硬直する

ライドウリマスター_弱点シールド耐久値

弱点シールドを張っている敵は、弱点を突いても硬直しない。シールドを破壊すれば硬直させられるので、弱点属性や強力な攻撃でシールドを破壊しよう。シールドを破壊する際も、弱点属性を突けば、シールドを破壊しやすくなる。

一部の属性は追加効果がある

属性 主な追加効果
精神 精神 状態異常
呪殺 呪殺 即死、割合ダメージ

一部の属性は、追加効果を付与可能。精神系の攻撃なら状態異常付与を付与でき、呪殺攻撃なら即死や割合ダメージを与えられる。

属性耐性の見かたと強化方法

属性耐性一覧

耐性 効果
弱点 ダメージ1.5倍+弱点硬直が発生
苦手 ダメージ1.5倍
通常 ダメージ等倍
耐性 ダメージ半減
無効 ダメージを無効化
吸収 ダメージを無効化し、回復する

属性には6種類の耐性がある。戦闘時は、魔眼鏡で敵の属性耐性を全て確認できるため、初めて戦う敵の場合などは、魔眼鏡を使って弱点を突ける仲魔を入れ替えると良い。

特技で各属性のダメージを半減できる

思い出特技 効果
火炎半減 火炎ダメージが半減し弱点を打ち消す
氷結半減 氷結ダメージが半減し弱点を打ち消す
電撃半減 電撃ダメージが半減し弱点を打ち消す
衝撃半減 衝撃ダメージが半減し弱点を打ち消す
呪殺半減 呪殺ダメージが半減し弱点を打ち消す
精神半減 精神ダメージが半減し弱点を打ち消す
物理半減 物理ダメージが半減し弱点を打ち消す
即死半減 即死効果の発生率が半減する

仲魔は、思い出特技によって属性ダメージを減少する恩恵を受けられる。もともと弱点属性であれば、弱点を打ち消すことができ、通常耐性の属性に対してはダメージを半減させることが可能だ。

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