ライドウリマスターの「属性」を解説。ライドウ弱点硬直や耐性に加え、仕様についても掲載しています。
属性の特徴
| 相性によってダメージが増減する |
| 弱点を突けば硬直を発生させられる |
| 一部の属性は追加効果がある |
敵との相性によってダメージが増減する
属性によって、敵にダメージを与えた際にダメージ量が増減。敵の弱点属性を突けばダメージを増やせるが、属性耐性を持っている相手にはダメージ量が減少する。
敵の弱点属性を突ける仲魔を編成する
敵の弱点属性を突ける特技を持った仲魔を編成すると、戦闘を楽にできる。戦闘は複数の悪魔が出現することが多く、弱点もそれぞれ違うので、弱点に合わせて仲魔を入れ替えていこう。
弱点属性で攻撃すると硬直させられる
弱点属性を突けば、敵を硬直させられる。敵を硬直させると、硬直中に与える攻撃が全て会心となり、ダメージ量が1.5倍、MAG回復量が2倍となる。戦闘中は、弱点を突いて硬直中の敵を狙うよう意識しよう。
敵によっては弱点シールド破壊後に硬直する
弱点シールドを張っている敵は、弱点を突いても硬直しない。シールドを破壊すれば硬直させられるので、弱点属性や強力な攻撃でシールドを破壊しよう。シールドを破壊する際も、弱点属性を突けば、シールドを破壊しやすくなる。
一部の属性は追加効果がある
| 属性 |
主な追加効果 |
精神 |
状態異常 |
呪殺 |
即死、割合ダメージ |
一部の属性は、追加効果を付与可能。精神系の攻撃なら状態異常付与を付与でき、呪殺攻撃なら即死や割合ダメージを与えられる。
属性耐性の見かたと強化方法
属性耐性一覧
| 耐性 |
効果 |
| 弱点 |
ダメージ1.5倍+弱点硬直が発生 |
| 苦手 |
ダメージ1.5倍 |
| 通常 |
ダメージ等倍 |
| 耐性 |
ダメージ半減 |
| 無効 |
ダメージを無効化 |
| 吸収 |
ダメージを無効化し、回復する |
属性には6種類の耐性がある。戦闘時は、魔眼鏡で敵の属性耐性を全て確認できるため、初めて戦う敵の場合などは、魔眼鏡を使って弱点を突ける仲魔を入れ替えると良い。
特技で各属性のダメージを半減できる
| 思い出特技 |
効果 |
| 火炎半減 |
火炎ダメージが半減し弱点を打ち消す |
| 氷結半減 |
氷結ダメージが半減し弱点を打ち消す |
| 電撃半減 |
電撃ダメージが半減し弱点を打ち消す |
| 衝撃半減 |
衝撃ダメージが半減し弱点を打ち消す |
| 呪殺半減 |
呪殺ダメージが半減し弱点を打ち消す |
| 精神半減 |
精神ダメージが半減し弱点を打ち消す |
| 物理半減 |
物理ダメージが半減し弱点を打ち消す |
| 即死半減 |
即死効果の発生率が半減する |
仲魔は、思い出特技によって属性ダメージを減少する恩恵を受けられる。もともと弱点属性であれば、弱点を打ち消すことができ、通常耐性の属性に対してはダメージを半減させることが可能だ。
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